【チェイス~国税査察官~】第6話 最終回

BSで金曜日に見る「チェイス」

最終回です。

貴方がしたかったのは、復讐なんかじゃなかった。

貴方を誘拐したのは、貴方の手をこんなにしたのは

見知らぬ誘拐犯なんかじゃなかった。

母が生きていた事を知っていた村雲。

これは意外でしたわ。

村雲の誘拐事件とは、身代金を得るための母の狂言だった。

息子に会えないわけだよね。。。

歌織は基一の口座に檜山の遺産5千億を振り込み、村雲の元を去っていく。

空港で待ち伏せる村雲と向かい合う歌織。

お買い物よ

とは、今度は言わない

基一に全て返したと言う歌織に、村雲は、そんな事をすれば

自分も詐欺罪で告訴される、と責める。

それで良いのよ。

そうじゃなきゃ、貴方は止まらないでしょう。

本当は憎みたい人を憎めないために、

世界中を憎み続けるの。

初めからやり直す切っ掛けは、すぐ目の前にあったのよ。

希望は・・・

すぐ目の前にあったのよ。

初めて光に手を伸ばす村雲。村雲の指を握り、笑う光。

この子がもう少し大きくなったら、

素敵なお父さんだったと伝えておくわ。

春馬は品川に呼ばれて「八階」の仕事に戻る。

檜山基一の家に踏み込む春馬。

俺は被害者だ!

税法上では貴方が主犯です。

被害者だ。あんただってそうだろう。

あの飛行機が墜落したとき、あいつは笑ってたんだよ。笑ってたんだよ。

歌織は春馬を呼び止め、昔、村雲と付き合っていた時の話をする。

自分の家にいた時、テレビを見て

今、幽霊を見た

と言った村雲。

その日から、村雲は変わった。

解ったんです。

彼は怒りや憎しみであんな事をしていたんじゃなかった。

ただ誉められたかったんだって。

誰に?

春馬は自ら村雲の元へ向かう決意をする。

ところで、歌織は事情徴収されたり逮捕されたりしないんだろうか

。。。と思ってしまった私。。。誰か教えて

だって、チョ~重要な共犯者じゃん。。。

基一の口座に返されたはずの5千億が全額消えた。

村雲に会った春馬は、連れて帰ろうとするが、村雲には決意があるようだった。

俺は絶望なんてしていない。

生きるために子供の手足を切り落とす母親なんて大勢居る。

抱きしめられる子供と腕を切り落とされる子供と

どういう違いがあるんだ。

ただ、有り得たかも知れない人生に希望を持ってしまう。

人を狂わすのはいつもそう言う希望なんだ。

自分の母親から狂言誘拐の道具にされ、

死んだと聞かされた母親は自分に知られずに

生き延びていて、それでも母親を憎まない村雲。

ただ、深い絶望の中で生きてきた村雲。

村雲の決意は、ここで死ぬ事。

。。。

で、こっから先は、もう何か。。。

ハッキリ言ってどうでも良くなってきたんですよ。私的に

あの銃を使っての暴れっぷりもテレビ的に見せるため。。。としか思えないし、

「泣いた赤鬼」の話は、グッとも来なかったし。。。

あそこで生き延びたら、きいっちゃんに殺られちゃうだろう事は

初めから想像もできてたし。。。

まあ、きいっちゃんこそが。。。散々だったよね

う~ん。。。

全体的には、面白かったけれども、何か散漫って言うか。。。

焦点を村雲の闇に当てるのならば春馬側の悲劇は要らなかった気がするし、

(何か最後には春馬の奥さんの話とか勝手に昇華されてて、

ただの人の良い説教兄さんみたいになってたし )

映像とかすごく綺麗で、サスペンスとしても良かったのに、

何かのめり込めないっつーか、テレビの中ですごい事が

次々と起きているのをボーッと見ちゃってただけっつーか。。。

ドラマや映画にドップリ感情持って行かれ勝ちなこの私が

「ふ~ん。。。」みたいな感じで傍観しちゃってる所からして

何だか。。。。。

「ハゲタカ」なんて、経済の事もよく解らないのに

ホントにドップリで、あのエンディングが流れ出すと共に

毎週ボロ泣き入ってたのに。。。

って、あっ。。。また「ハゲタカ」と比較しちゃった

別に制作も演出も脚本も全く違うんだから比較する必要もないんだけど~。

何か、ドラマ自体が「そこ」を目指しているような気がしたんだよね。。。

まっいっか。

そこそこ面白いドラマではありました。

でも、たぶん、私の中ではそんなに印象の残らないドラマだ。

キャスト

春馬草輔 … 江口洋介

村雲修次 … ARATA

川島歌織 … 麻生久美子

檜山基一 … 斎藤工

窪田鉄雄 … 田中圭

春馬鈴子 … 水野絵梨奈

財津茂利 … 佐藤二朗

大島俊作 … 近藤公園

新谷聡史 … 益岡徹

春馬雪恵 … 木村多江

品川基彦 … 奥田瑛二

檜山正道 … 中村嘉葎雄


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >犯罪の被害者家族(子ども)が不登校になったり、家族に暴力を振るったり。

    そういう話はありますよね。

    そっか、そういう事がドラマだから大袈裟に描かれていると思えばおかしくはないですよね。

    ただ、まぁ6話しか無いドラマで、そういう所に重点置きすぎだったかな、と。

    村雲の闇を中心に描くか、または春馬の家族と脱税査察官としての

    仕事と脱税プランナーとしての村雲の対決を中心に描くか。

    6話ならば、その位が丁度バランスが良かったでしょうね。

  2. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >全部父のせいにしたり保険金使い果たしたり。。。

    しちゃうのかな~。。。

    保険金は話のアヤにして(苦笑)極端な例えなんですが、

    犯罪の被害者家族(子ども)が不登校になったり、家族に暴力を振るったり。

    事故のショックからの精神的な不安定さが原因なんだそうです。

    だからこそのカウンセリングなんですが、

    そのカウンセリングも家族や周囲の支えがあってのこと。

    その意味では家にひとりでいた鈴子が"お父さんのせい"と責めたのも

    見当違いではあるけれど私は驚かないんですよね。

    土曜ドラマは基本ヒューマンですからね。

    「ハゲタカ」があれほどの人気を得ているのは

    ただ経済ドラマで新鮮だったから・・・ではないですものね。

    >>「ハゲタカ」は遙か彼方・・・(苦笑)。

    >遠すぎでした^^;

    だから比べちゃいけないって(・.・;)…..

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >突然家族を亡くしたら・・・ウチは病気でしたけど、

    >残された家族の精神状態はあんなものですって。

    そうかも知れませんね。。。って、う~ん。。。

    全部父のせいにしたり保険金使い果たしたり。。。

    しちゃうのかな~。。。

    私には無い経験なので解りませんが。。。とにかく

    何か受け付けなかった^^;

    >タイトルとはちょっと外れたドラマでしたね。

    >春馬を主役に据えたことに無理があったのかも。

    そもそも脱税を追っていくストーリーだと思っていたので、

    もうその辺から違うな、と~。。。

    あの「八階」メンバーを主体にしたマルサドラマでも

    全然良かった気がするんですが。。。

    >「ハゲタカ」は遙か彼方・・・(苦笑)。

    遠すぎでした^^;

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いっそ村雲を主役に持って来ちゃえば良かったのに・・・

    >春馬のシーンがでるたびに萎えてました・・

    そ~なんですよ~!

    このドラマは村雲あっての。。。ですよね~。

    春馬が完全に脇になっちゃってるって言うか。

    脇のクセに家庭の事件は色々あるので、それが結構ウザいっつーか^^;

    >泣いた赤鬼のシーンは意味不明で「???」

    あ~やっぱり~^^;

    あれは感動する話なんだろうか~?

    >口座名義が澤村となれば、必然的にあの母親に捜査の手はのびて、罪には問われないまでも息子の存在を認めざるを得ない・・・・それで村雲が救われるわけでもないだろうけど(泣)

    口座の名義が母親だってところは切ないですよね~。

    そこまでして、一体どうして欲しかったんだろう。

    誉められたかった。。。?

  5. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鈴子に感情移入して見ていました。

    突然家族を亡くしたら・・・ウチは病気でしたけど、

    残された家族の精神状態はあんなものですって。

    タイトルとはちょっと外れたドラマでしたね。

    春馬を主役に据えたことに無理があったのかも。

    村雲も基一も哀れです。

    「ハゲタカ」は遙か彼方・・・(苦笑)。

  6. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いっそ村雲を主役に持って来ちゃえば良かったのに・・・

    春馬のシーンがでるたびに萎えてました・・

    泣いた赤鬼のシーンは意味不明で「???」

    口座名義が澤村となれば、必然的にあの母親に捜査の手はのびて、罪には問われないまでも息子の存在を認めざるを得ない・・・・それで村雲が救われるわけでもないだろうけど(泣)

    あれだけのバックボーンを村雲にもたせたんだから

    やっぱり春馬のエピは不要かと・・・

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >全ての元凶が村雲の母親にあり

    >それでいてその母親が村雲のことを

    >知らないって言うのがねぇ。

    これは切ないですよね~。

    でも、「知らない」と言われた事実を知らずに死んでしまった方が

    村雲にとっては幸せだったのかもな~。。。

    でもね、でもね~。

    何で母親を憎まないの(?_?)復讐しようと思わないの?

    誉められたいって。。。よく解らない~(>_<)

    私だったら母親の新家庭の方にこそ復讐しますわ~^^;

    >とりあえず自分は村雲をメインに見てたので

    >あまり気にはならなかったのですが

    >正直、これを江口さんメインにしたのが

    >ちょっとひっかかるとこではありますかね。

    春馬サイドに余計なエピソードが多すぎました。

    娘の事に割いた時間を村雲の過去に当てれば良かったのに。

    6話しかないんですからね~^^;

    >自分は「ハゲタカ」ではなく「白夜行」で

    >村雲を雪穂+亮司

    >春馬を笹垣として見てたもんで ̄▽ ̄ゞ

    「白夜行」ですか(?_?)

    それは。。。思い出しもしませんでしたわ~。

    いや~、私的にはあのドラマの凄さには程遠いです(^^;ゞ

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いけませんね~このドラマは『ハゲタカ』でもないし、

    >『外事警察』でもありませんよ~(笑

    >目指してたんだろうけどね・・

    はっはっは。。。(^0^;)

    まぁ。。。同じくNHKエンタープライズの制作だから。。。かな^^;

    「ハゲタカ」は近年NHKが誇る大成功ドラマだからね~。

    当然、みんなあそこを目指すだろう。。。

    私的には、ちょうど今月「ハゲタカ」劇場番がCSで放映されてね~

    「ハゲタカ」自体も何度も再放送されてんのよ。

    それに浸ってたもんだから~^^;

    はぁ。。。名作だよ~。。。

    >いや~何がなんだか・・・もう・・・私も始まって15分ぐらいでどうでもよくなっちゃった。唖然としたというか~

    >だんだん役者さんたちが気の毒にすらなってきたよ。

    あの銃でバンバンやるシーンは必要なの~(?_?)

    私は、ああいうの嫌いなのよ。。。

    ましてや、刑事物でもないし、意味ないし~(-_-;)

    >ま、いいや・・わたしゃ、ARATAさんが見られただけでよしとするわ・・

    ARATAは好きなんだけど。。。

    何だかこの手の役は「20世紀少年」のARATAを思い出しちゃって(-_-;ゞ

    「ピンポン」のピュアなARATAが懐かしい。。。♪

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まあ他が散々なのが大きいですが(^-^;

    確かにね~。。。

    私ゃ、今期NHK外して何が一番かと聞かれたら、答えに詰まりますよ。。。

    今期「臨場」も前ほど練れてないし、新作だったら「絶対零度」かも^^;

    酷い話ですよね~^^;

    >香織が旦那が死んでからアッサリ村雲についていったのがよくわかりませんでした。最初は何か裏があるのかと思っていたのに(^-^;

    結局、歌織のキャラは最後までブレブレでした。

    悪女に徹底させた方が面白かったのにね。

    >何だか誰ひとり幸せじゃない話でしたね(^-^;

    >まあ香織はまだマシですが。。。

    春馬も娘と何とか幸せに生きてそうでしたね。

    妻の事なんて、どっか行っちゃった感じだし~^^;

    >お母さんが鬼畜に見えました…

    ある意味、あの母親の悪女キャラだけが徹底されてましたね。

    村雲主体でもっと突っ込んで描いた方が良かった気がします。

  10. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    村雲がこんな風になってしまったのも

    檜山正道があんな最期を遂げたのも

    檜山基一があんな行動を取ってしまったのも

    全ての元凶が村雲の母親にあり

    それでいてその母親が村雲のことを

    知らないって言うのがねぇ。

    >ところで、歌織は事情徴収されたり逮捕されたりしないんだろうか

    名義としては彼女の名はない訳ですから

    法律上、彼女に罪はないって事じゃないんでしょうかね。

    とりあえず自分は村雲をメインに見てたので

    あまり気にはならなかったのですが

    正直、これを江口さんメインにしたのが

    ちょっとひっかかるとこではありますかね。

    自分は「ハゲタカ」ではなく「白夜行」で

    村雲を雪穂+亮司

    春馬を笹垣として見てたもんで ̄▽ ̄ゞ

  11. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >って、あっ。。。また「ハゲタカ」と比較しちゃった

    いけませんね~このドラマは『ハゲタカ』でもないし、

    『外事警察』でもありませんよ~(笑

    目指してたんだろうけどね・・

    あぁ・・『ハゲタカ』は名作だった。何度でも見たいよ・・

    って比較しちゃいけませんよね・・

    いや~何がなんだか・・・もう・・・私も始まって15分ぐらいでどうでもよくなっちゃった。唖然としたというか~

    だんだん役者さんたちが気の毒にすらなってきたよ。

    言いたいことはわかるんだけど、ちゃんと積み上げられてない訳だからね~

    ま、いいや・・わたしゃ、ARATAさんが見られただけでよしとするわ・・

  12. へなちょこはっぴーらいふ@おふらいん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    個人的には結構好きなドラマでした。

    まあ他が散々なのが大きいですが(^-^;

    (ハガネは録画していてまだ見ていないのでハガネ含まずでです)

    私も香織のことが気になりましたし何より香織が旦那が死んでからアッサリ村雲についていったのがよくわかりませんでした。最初は何か裏があるのかと思っていたのに(^-^;

    何だか誰ひとり幸せじゃない話でしたね(^-^;

    まあ香織はまだマシですが。。。

    お母さんが鬼畜に見えました…

    最後はなんか何とも言えない後味の悪さです…。

タイトルとURLをコピーしました