【傍聴マニア09】第9話

被害者は女子高生。

ミカはネットで知り合い仲良くなったマキから、

金持ちのおじさんとエッチな事するだけ。

ミカも一緒にやろうよ。


と、誘われる。

お小遣い欲しさに話に乗ったミカだったが、待ち合わせの日、

マキは現れず、結局ミカは1人で男とホテルへ行った。

マキはネットを利用した売春斡旋人。

そして、実は被告人本人だった。

高校生の娘からの情報で中高生が集まるサイトを知った被告は、

「フジイマキ」と言う偽名で会員登録した。

そして、フジイマキと言う女子高生に成りすまして

女子高生を誘い、自ら援助交際していたのだった。

しかし、被告は逮捕される前にこの犯罪を止めた。

集めたビデオも全部処分した。

森男たちは思う。

このような事は二度としません。

犯罪者のほとんどが言う言葉。

でも、この手の犯罪は再犯が多い。

今は反省していても、またやるんだろうなぁ・・・


男が犯行を止めた理由は、「過ちに気付いたから」だと言う。

なぜ、過ちに気付いたのか、理由を教えて下さい。

と、弁護人。

男は、ある日、いつものようにマキに成りすまして呼び出した

女子高生と公園で待ち合わせをしていた。

すると、そこにいたのは・・・

そこにいたのは、私の娘でした。

驚愕した男は、動揺しつつも、とりあえず

「今日はキャンセル」

と言うメールを出した。

相手が父親だと気付かない娘から返事が来た。

わたしピル飲んでるからNNおっけーだしー。

傍聴席では、1人の女性が激しく泣いていた。

女性は男の妻だった。

地獄だ・・・

少女をお金で買う夫。

簡単に自分を売る娘。


貴方はそのメールを見てどう思いますか?

娘を汚した男達を殺してやりたいと思いました。

貴方も同じ事をしたんですよ。


男は二度とこんな過ちは犯さないと言った。

裁判が終わった後、森男はいつものように山さんと美和と話していた。

森男が1人になった時、女性が声を掛けてきた。

それは、あの泣いていた女性だった。

何が面白いんですか?

人の不幸を見るのがそんなに面白いんですか。

私たちがどんな思いであそこにいるか、あなた達には解らないでしょう。

裁判を面白がるなんて、まともな人間のやる事じゃありませんよ。

最低ですね。


「他人の不幸を面白がるのが裁判の醍醐味」と、落ち込む森男を

山さんは慰めるが、森男は次第に自分が裁判を傍聴する意味を

見失っていった。

じゃあ、お前には裁判を傍聴するご立派な理由があんのか?

お前は何で裁判を傍聴するのか、言ってみろ!


  0000074971/45/imge9ada406093esw.gif” alt=”hana1″ width=”89″ border=”0″ height=”22″>  0000074971/45/imge9ada406093esw.gif” alt=”hana1″ width=”89″ border=”0″ height=”22″>

ひえ~。。。。。 alt=”asease” width=”11″ border=”0″ height=”11″>

まぁ、確かに人の不幸は密の味とも申しますから。。。

野次馬根性で見るわけでしょ。

これって、実はワイドショー好きな人と同じ心理なんだよね。

あれこれと御託を並べても所詮は基本は野次馬根性。

ついに言われちゃいましたよ。

「あなたは最低です」

ここで落ち込んじゃう森男は。。。。。

ワイドショーの記者には絶対になれないな 自分は何故、裁判を傍聴するのか。。。

あらら、また主役の心理に話が行っちゃったよ~、と思ったけど。。。

今回は、それだけじゃ収まらなかった。

ついに来ました。

裁判員制度

森男に、裁判員の知らせが来る。

このドラマの中で、裁判員制裁判の話を見てみたかったんで。。。

まぁ、良かったかも

傍聴席ではなく、裁判員として裁判を見る事で、

森男の答えは見つかるのか

次週、最終回。

ちょっと寂しい。。。。。

キャスト

北森夫(フリーター) … 向井理

織田美和(司法試験を目指す女子大生) … 南明奈

山野鳥夫 … 六角精児



※最近、livedoorブログさんに時々トラバが飛ばないのです。

お返しできない方は申しわけありません。

また、何回かトライした時のトラバがダブっちゃった方もすいません~








フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • くう
    2009年12月21日 12:40 AM

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かにそうなのですが、でもでも、北くんも考えすぎというかなんというか・・・。

    確かに、何故裁判を傍聴するのか。って事ですよね。

    そんなもん見に行かない人の方が世の中多いわけで、

    野次馬にしか見えませんもん。。。

    裁判当事者の方々にとっては、確かにハラが立つかもですね。

    裁判員になって、答えが見つかるんだろうけれども、

    どう落ちをつけるのか楽しみな最終回ですわ♪

    >ひそかに楽しみなドラマだったので終わっちゃうのがさみしいです・・・。

    私もです~(; ;)

    向井くんは、来期はドラマ出演予定がないみたい(>_<)

    3月からのNHK朝ドラ主役ですもんね。

    朝ドラかぁ。。。見るかなぁ。。。^^;

  • へなちょこはっぴーらいふ。
    2009年12月20日 11:51 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    ホント、言われちゃいましたね・・・。

    確かにそうなのですが、でもでも、北くんも考えすぎというかなんというか・・・。

    心配になっちゃっていたところに裁判員制度!

    これがもとになる話かと思っていたのに登場しないのでこのまま終わるかと思ってました。

    最終回にやっと!ですね。

    ひそかに楽しみなドラマだったので終わっちゃうのがさみしいです・・・。