【救命病棟24時】第3話

今の救命の現状は救命医に負担が掛かりすぎ、

救命医の志望者は年々減っています。

沢田は、秋までには3班制による新たな高度救命センターを立ち上げる。

と宣言、院長にも許可を取っていた。

救命のエキスパートが不足した現状に、進藤は、

元救命医だったと言う花輪に戻って欲しいと声を掛けた。

しかし、花輪の返事は

僕は暑苦しいのが苦手なんです。

同じ頃、澤田は救命経験の豊富な看護士、山城に声を掛けていた。

しかし、離婚して1人で子育てする山城の返事も

芳しい物ではなかった。

花輪先生は何で救命を?

辞めたのかって?

沈み掛けた船から逃げ出すのは当然でしょ。

花輪には離婚経験があった。

元妻は花輪が仕事熱心で家庭を顧みない事に怒り、出ていった。

子供との約束を守らない事から、子供にも会わせたくないと。

今は、その裁判中なのだ。

人を救うために自分の家庭を壊してたら世話無いよな。

裁判の日、出掛けようとする花輪を鴨居が引き止めた。

ICUにいる自分の担当の患者が急変した。

しかし、救命センターは玉突き事故の患者で溢れ、

手が足りない状態だったのだ。

振り切って出掛ける花輪の背中に鴨居は叫ぶ。

それでも医者ですか!

人の命よりも大切な用って何なんですか?

小島の指示で、とりあえず駆け付けてきた野口は何もできない。

患者の命が危ない・・・・・

その時、

戻ってきた花輪。そして手を貸しに現れた山城。

患者の様態が落ち着いた時、2人は涙を流す鴨居を見た。

人の命を救った時の心からの安堵感と喜び。

新人ナースの涙は昔の自分たちの姿を思い出させた。

   

山城さんと花輪が加わり「役者は揃った」状態。

子育てのためにシフトを配慮すると言う澤田の言葉を

山城は拒否した。

やるからには、みんなと同じに。

これが山城の決心。

中途半端な仕事なら、最初からやる気は無かった。

救命に戻るならば、全てやると最初から思っていたからこそ

なかなか戻る決心が付かなかったのでしょうね。

山城も花輪も、救命に戻るならば、全ての患者を救いたい、

と思う人だった。

進藤先生の心を持った人たちだったと言うこと。

今回は派手な活躍は無かったものの、みんなの動向を見守りながら

ただ仕事をし続ける進藤先生と小島先生の存在感は

やはり安心感があります。

澤田の演説の内容が少し変わりました。

彼らを動かしているのは、責任感と人に対する思いです。

いやいやでも、義務感でもなく、ただ「救いたい」

そういう人たち。

でも、今回はちょっと考えちゃったな。。。

鴨居が花輪を引き止めた時。

こうやって家族を捨てて他人の命を救い続けて。。。

大切な物を失う人もいる。

花輪は何とか子供自身の作文で、元妻の理解を取り付けましたが、

失う所だったんですよね。

こうなって来ると、救命医は一生家族を持てない人ばかりに

なってしまいます。

そこまで出来ない人が。。。大半の世の中だよね

救命医の先生方が、仕事だけではなく、他にも生き甲斐や

幸せな事、を探しながら人生を送れる。

。。。そうじゃなければ、ちょっと気の毒すぎる気はします。

しかし、進藤先生のように全て投げ打って患者のために

動く医師がいなければ、私たちはいざと言う時、たぶん救われない。

どちらも救われる道は、何処にあるんでしょうね。

    

このドラマとは無関係な話ですが、「リンカーン」が面白すぎて、

こんな時間のUPになっちゃいました 

私以外にもたくさんのブロガーさんが書いておられますが、

今期のこの時間枠編成は、フジにとって大きな

ミスなんじゃないかな。。。と。

本来、我が家は火曜は9時から面白かろうがどうだろうが、

とりあえずフジのドラマを2時間見てるんですよね。

今クール、ウチでは「ヴァンパイヤ」はキャスト、内容共に

興味が湧かず、すっかり10時から「リンカーン」

時間になってしまいました

これ、もしも時間が「救命」と逆だったら、

たぶん9時から、とりあえず「ヴァンパイヤ」

見てたんじゃないかって気がするんですよ。

で、こうやって10時から「リンカーン」を楽しく見る

習慣がついてしまうと、来期も当然「リンカーン」

気になるわけで。。。。。

えっと~。。。来期の火10は何だったかな~。。。

あまり視聴率は関心のない私ですが、余所の局に視聴者を

取られるって言うのは、こういう切っ掛けから

始まるんじゃないかな~。。。

と、ちょっと思ってしまったわけです

その先へ(初回限定盤) / Dreams Come True feat.FUZZY CONTROL

キャスト

進藤一生… 江口洋介

小島楓… 松嶋菜々子

山城紗江子… 木村多江

鴨居千夏… 北乃きい

坂口理恵… 西原亜希

工藤亮介… 石田卓也

花輪勝司… 板尾創路

看護師長… 山野海

澤井悦司… ユースケ・サンタマリア

横溝静香… 市川実和子

※最近、gooブログさんとlivedoorブログさんに

時々トラバが飛ばないのです。

お返しできない方は申しわけありません

なお、トラバのお返しコメントのお返事共に

大変っ遅れてる状態です。

気長にお待ち下さい~


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ドラマだから、なんとか子供と面会できるようになりましたけど、普通だったら、あそこで調停に行かなかったら、もう駄目だったでしょうね。

    >鴨居のセリフは残酷な気がしました。

    鴨居は事情を知らなかったので仕方ないっちゃ仕方ないんですけど、

    それでも残酷な気がしましたよね~。

    私が花輪先生だったら、あんな事言われて余計戻る気なくす^^;

    >早く澤井さんが体制なんとかしてくれるといいですね。(^^)

    感情の問題もありますよね。

    進藤先生を始め、小島も山城さんもみんな救命病だから~^^;

    彼らが安心して時間通りに働こうと思える人材の確保がまず必要でしょうね。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >スルーでしょうね(爆)

    だよね~^^;

    >Jのお遊戯、なんだかんだで毎週見てますよ。

    >どう見てもあっちの方が子供向けなのに・・・

    >救命の視聴者が1/3しか残らないっていうのもすごい(爆)

    やっぱ火曜の本命は救命の方。。。だよね~。

    9時枠の方が早く寝れて助かる人も多いかも~。

    >救命も進藤先生の出番が少ない。

    >ケガの影響かなぁ?

    >これでメンツが揃ったので面白くなりそう!

    ちょうど中断した辺りなのかもね。。。

    この面子でこれからどうなるか楽しみ♪

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >山城さんの決意は素晴らしいけど、他の人とは

    >事情が違うので、子育てしやすいシフトにしてもらえば

    >いいのにと思っちゃいましたわー。

    山城さん的には、戻るならば精一杯患者を救う事に

    没頭したいんだろうね~。

    いくらお祖母ちゃん子だって言っても、本当に子供は大丈夫なんだろうか、とこっちが不安になっちゃう~(>_<)

    >となると、やっぱ早急に澤井の提案するような

    >救命の現場の改革が必要ですよねー。

    時間通りにキッチリ帰れる。。。人材の確保がまず必要ですよね。

    人がいなければ始まらない話だわ~。

    少なくとも、今の人数じゃ無理だわ~(>_<)

    >だけど、リンカーンを見る習慣がついてしまったら

    >11時からの松本人志の○○な話を見て、その後

    >ぷっすま・・・となると、ドラマの感想を書く時間が

    >なくなっちゃう(>_<)

    そうなの。。。だから私のレビューは、いつもやっつけなんだよね^^;

    ながら見しながらの、ながら書きだから~^^;

    火曜はほぼずっとテレビ見っぱなし。。。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回、花輪の家庭の問題も解決したとはいえないし、

    >山城もみんなと同じ条件でとか言っちゃうし・・

    >それじゃ根本的な解決にはならないんじゃ・って気もしたわ~

    結局、今回の結論は「面倒見なきゃいけない家族がいなければ働ける」

    って事だよね~。

    救命は独身でどうぞ、って話になっちゃうよね。

    >それじゃないと救命センターで働きたいって思う人増えないんじゃないのかな・・・

    まぁ現状もこんなだから確かに増えないんだろうね。。。

    使命感はもちろんあって欲しいけれども、何とか

    技術を向上させながらも時間で上手く回るシステムを

    作って上げてほしいよね。

    結局は時間通りに正確に動くロボットになるのが一番って事かなぁ。。。

    >私も「リンカーン」見たかったのに、録画しわすれた~!!

    サマーズ大竹が1日パパをやるって企画で、ちょ~可笑しかったんだよ~(^▽^

    >フジは「オトメン」も夜中に持ってくるし、ちょっとアレだよね。

    「オトメン」は来期は火9に上がってくるから~。

    楽しみ~♪

    その後は、来期もリンカーンだな。。。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本当に考えさせられる話でしたよね。

    >子供が大きくなっていれば確かに可能かもしれませんが、家族を犠牲にしてまで・・・となると代償は大きいですよね・・・。

    お医者さんでもキッチリ時間通りにしか仕事しない人も

    いるのにね。。。大学病院で、しかも救命で、と言う事に

    なると家族の理解なしでは仕事は続けられませんね~。

    >視聴率・・・やっぱバンパイアはネックになりますよね(^^;)

    何か来期も火10はあまり魅力ない感じで~(^^;ゞ

    来期も10時から「リンカーン」が見れそうです~。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >サクサクとストーリーが進んでいきますね。

    ほんと、早い早い。。。^^;

    1ヶ月遅れた分、取り戻すのは大変ですね~^^;

    >今回は花輪と山城メインのエピソードでした。

    >次回は工藤っぽいですね。

    工藤くんは、ちょっと反抗期っぽいんで、どう進藤チルドレンに

    変わるのか楽しみです♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >鴨居が花輪を引き止めた時。

    >こうやって家族を捨てて他人の命を救い続けて。。。

    >大切な物を失う人もいる。

    そうですね。

    ドラマだから、なんとか子供と面会できるようになりましたけど、普通だったら、あそこで調停に行かなかったら、もう駄目だったでしょうね。

    鴨居のセリフは残酷な気がしました。

    医者も人間だし・・・

    早く澤井さんが体制なんとかしてくれるといいですね。(^^)

  8. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    スルーでしょうね(爆)

    Jのお遊戯、なんだかんだで毎週見てますよ。

    どう見てもあっちの方が子供向けなのに・・・

    救命の視聴者が1/3しか残らないっていうのもすごい(爆)

    救命も進藤先生の出番が少ない。

    ケガの影響かなぁ?

    これでメンツが揃ったので面白くなりそう!

  9. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    山城さんの決意は素晴らしいけど、他の人とは

    事情が違うので、子育てしやすいシフトにしてもらえば

    いいのにと思っちゃいましたわー。

    だけど、そう考えると他の独身者達も、多忙ゆえに

    結婚相手を見つける暇も無くなってる状況だし

    既婚者にしても花輪先生とこみたいに

    家庭崩壊になっちゃうし・・・

    となると、やっぱ早急に澤井の提案するような

    救命の現場の改革が必要ですよねー。

    リンカーンは今まであまり見た事がなかったけど

    くうさんの話を聞いてたら、何だか興味が・・・

    だけど、リンカーンを見る習慣がついてしまったら

    11時からの松本人志の○○な話を見て、その後

    ぷっすま・・・となると、ドラマの感想を書く時間が

    なくなっちゃう(>_<)

  10. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >救命医の先生方が、仕事だけではなく、他にも生き甲斐や幸せな事、を探しながら人生を送れる。。。。そうじゃなければ、ちょっと気の毒すぎる気はします

    本当にそう思うわ・・・

    今回、花輪の家庭の問題も解決したとはいえないし、

    山城もみんなと同じ条件でとか言っちゃうし・・

    それじゃ根本的な解決にはならないんじゃ・って気もしたわ~

    山城には長く続けるためにも、ちゃんと澤井の言うとおり動きやすいシフトを組んでもらうべきだったと思う。

    それじゃないと救命センターで働きたいって思う人増えないんじゃないのかな・・・

    私も「リンカーン」見たかったのに、録画しわすれた~!!

    フジは「オトメン」も夜中に持ってくるし、ちょっとアレだよね。

    いい流れできた「日10」枠が「リンカーン」にもってかれちゃうよね。

  11. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます!!

    >どちらも救われる道は、何処にあるんでしょうね。

    本当に考えさせられる話でしたよね。

    子供が大きくなっていれば確かに可能かもしれませんが、家族を犠牲にしてまで・・・となると代償は大きいですよね・・・。

    結婚できないし。

    救命は本当責任と犠牲の心がなければできないですね。本当難しい。

    視聴率・・・やっぱバンパイアはネックになりますよね(^^;)

  12. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    サクサクとストーリーが進んでいきますね。

    今回は花輪と山城メインのエピソードでした。

    次回は工藤っぽいですね。

    どんな展開になるのか、楽しみです!

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >それを思うと人の命より・・・という発言は正しいけれど間違ってる気もしちゃいました。

    そう。鴨居は事情を知らなかったとは言え、家族ならばともかく

    他人の命よりは大切な物はいっぱいあるのが人間の本音だと思うのです。

    それでも、ああ言われてしまうと、花輪は救命医として

    罪悪感を感じずにはいられないでしょう。

    元々、本当は患者を救いたいと言う思いで生きてる人なんですもんね。

    あの言い分は酷でしたね。

    >そう考えたらやはり医師の数を確保してローテーションを組む、ということの大事さが浮き彫りになりますね。。。

    そうですよね~。。。

    澤井がどんな風に動けるか。。。今後が見物です。

    でも、余暇を楽しむ進藤先生って言うのは想像できないけど^^;

    >ヴァンパイアと救命は完全に時間帯のミスですよね。(ヴァンパイア自体に興味はなしですが)

    >対象年齢を考えてもどうしてこうなったのか不思議です。

    救命がこんな事情になったから、1クール通しで放映出来る

    「ヴァンパイヤ」の時間帯が降りたのか。。。とも思えますが。。。

    それとも、こんな事になる前から決定していたのかなぁ。。。

    来期は「オトメン」は絶対に見ますよ~♪

    来期の火10は香里奈主演の「リアル・クローズ」らしいんですよ。

    って事で、来期も「リンカーン」を見れそうな予感が^^;

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >前回のコード・ブルーの柳葉さんもそうでしたが

    >こういう仕事は犠牲を払わなければ出来ない仕事だと

    >思ってしまいそうですね。

    でも犠牲だとは思ってないわけですよね。。。たぶん。。。

    救急車の音に反応してしまうと言うのは、すでに

    職業病ですよね^^;

    山城さんも花輪先生も「戻っちゃった」って感じなんでしょうね。

    そして戻ったからには、きっと何もかも放り出して

    救ってしまうのでしょう。

    たぶんシフト制なんかにしたって、残って仕事しちゃうんでしょうね。。。

    素晴らしいし、頼もしいとも思うし。。。

    でも周りから見ると気の毒な気もしちゃいますよね。。。

    >ちなみに私んとこは

    >光テレビが入ったので

    >通常のドラマの時間帯以外はもう海外ドラマ三昧で

    ウチは以前からケーブルが入っているのですが、

    スーパーチャンネルとか見ていると同じドラマを何時間も

    やるので見続けてるとキリがないんです(>_<)

    「救命」の1が始まった頃、ちまたでは「ER」のパクリとか

    言われていましたが、私はその頃は「ER」の存在すら

    知りませんでした。

    ケーブルが入ってからは「ER」に1からどっぷりです^^;

    海外ドラマの素晴らしさがよく解りました。

    CSが見れるようになると日本の古いドラマの再放送も

    いっぱい見れますよ。

    CM抜きで「白夜行」などを24時間まるまる見続けられる幸せとか。。。♪

    私は今は海外ドラマ漬けからは、ちょっと離れてますが、

    映画はすごくよく見ます。

    見損なった物とかたくさん見れるので、レンタルの必要が

    無くなってとっても便利(*^^*)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    今回は私も同じところで「うーん・・・」と思いました。

    どういう判決(?)かを聞くだけとはいえ、大事な日なのには変わりはないわけで、子供がああいう作文を書いていなければ元妻ともきちんと挨拶する最後のチャンスだったかも、なわけです。

    それを思うと人の命より・・・という発言は正しいけれど間違ってる気もしちゃいました。

    プライベートばかり優先されても困るけれど、

    あそこまでみんながみんな自分を殺して(意識してなくても)しまっていたらなんとなく切ないし、いつか糸が切れたとき誰が支えるのだろう?と思ってしまいます。

    そう考えたらやはり医師の数を確保してローテーションを組む、ということの大事さが浮き彫りになりますね。。。

    ヴァンパイアと救命は完全に時間帯のミスですよね。(ヴァンパイア自体に興味はなしですが)

    対象年齢を考えてもどうしてこうなったのか不思議です。

    火9時は元気な感じの若いものが多かったのにーとも思います。(イケパラやアタシんちなど。次もオトメン)

    とにもかくにも駆け足で進んでいく救命を見るたびにパート5をシリーズ最後の作品にして、丁寧に、そして登場人物すべてのその後を盛り込んでほしいという気持ちがむくむくとわきます。。。

  16. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これで役者は揃ってきたかなって感じですね。

    それにしても山城も花輪も

    人の命を救う事に懸命になるあまり

    自分の家庭を崩壊させてしまうとは

    前回のコード・ブルーの柳葉さんもそうでしたが

    こういう仕事は犠牲を払わなければ出来ない仕事だと

    思ってしまいそうですね。

    しかし、その責任感や誇りだけで

    救命の仕事を行うのはキツイかもしれません。

    それだけに澤井先生のような考え方は

    救命医や看護師にとっては嬉しい存在かもしれませんね。

    ちなみに私んとこは

    光テレビが入ったので

    通常のドラマの時間帯以外はもう海外ドラマ三昧で

    正直、字幕でも今見てるドラマの幾つかよりも

    全然面白いです ̄▽ ̄ゞ

タイトルとURLをコピーしました