【救命病棟24時】第7話 最終回

進藤先生は優秀すぎます。

普通の医師の痛みを知る者が上に立つのには相応しい。

何故、進藤を辞めさせるのか、と尋ねる小島に澤井は言う。

小島は荷が重すぎると医局長の話を辞退した。

急患が入り、眠っている工藤を見る澤井。

工藤先生を少し休ませてはどうでしょう。

彼は睡眠導入剤を使っています。

一人前になろうとする時、誰もが通る道だと思います。

澤井先生にも覚えがあるでしょう。

工藤先生は進藤先生に心酔している。

私はそれが気になるんです。

ミスをして、進藤に何度も謝る工藤。

救命は「すいません」で済まない事があるぞ。

気を付けろ。

進藤は元気づけたつもりだった。

進藤先生を見ていると、自分もああならなきゃならないって言う

プレッシャーに押しつぶされそうになる。

でも、誰も進藤先生にはなれない。

だから、自分に出来る事を探せばいい、と小島は工藤に言う。

しかし、工藤の答えは

初めてなんです。

ああなりたいとか、何で出来ないんだろう、とか。

救命に来なかったら、詰まらない人生を送っていたと思うんです。

もっともっと頑張りたい。時間が足らない。

下水管で事故が起こり、ドクターカーの要請が入る。

人が足りている時に使っていた物で、今はとても誰も行けない、

と師長は言うが、進藤は要請を受けた。

急患もあり、患者の急変もあって、

現場に行けたのは工藤と小島だけだった。

工藤が担当した患者は重症。

進藤は電話で、その場で処置するように指導する。

しかし、患者は現場で亡くなった。

ICUで、助かった患者の家族が小島に礼を言っている。

小島の患者は助かった。

自分の患者は亡くなった。

工藤は現実を見つめていた。

医者は神ではない。

全ての命を救えるわけではない。

キミはよくやった。

澤井は工藤を励ましたが、工藤は翌日から無断欠勤をする。

重たい空気が流れる医局。

夜、泥酔して高所から転落した患者が運ばれてくる。

それは工藤だった。

工藤は助けられなかった患者の葬儀に行ったようだった。

飲めない酒を無理矢理飲んだ工藤。

頭蓋骨が骨折して危険な状態だ。

私がやります。

私が必ず助けます。

手術は澤井が引き受けた。

澤井の「古い友人」は昔、理想に燃えた救命医だった。

しかし、忙しさと現実に押しつぶされそうになり、

彼はある日、自殺しようとフェンスを越えた。

それから半年、彼はウツ病のために入院生活をしたと言う。

今の日本の救命は、医師の心と体を蝕む。

澤井は医局で、自分が救命改革機構の常任理事になる事、

この病院を去ると言う事を告げる。

そして、小島に再び医局長になってほしい、と

みんなの前で要請したのだった。

ホットラインの制限をする事。

シフト通りに医局を動かす事。

局員の痛みが解るのは、訴訟を起こされた経験がある小島だけだと。

第2の工藤先生を出さないこと。

全員に余裕が必要だ。

助けられる命を見捨てるのは犯罪だ。

それが植物患者を産み、国の医療予算を圧迫する。

わずかでも助かる命は全力で救う。

それが救命医じゃないのか。

全てがあなたのような技量の持ち主じゃない。

付いていく者は息を切らし倒れる者も出ます。

進藤先生、辞めて下さい。

スピードが落ちても誰も狂わず走り続けられる事が大切です。

小島に休みを取ってくれ、と言われ、進藤は妻の墓参りに行った。

帰りに、工藤が転落した場所に行ってみると、

工藤の父が来ていた。

息子は救命に取り憑かれた。もう美容整形は継がないだろう、

と父は言う。

彼は救命医療の何に惹かれたんでしょうか?

それは、あなたが一番ご存知のはずだ。

その頃、救命には花火工場の爆破事故による患者の

受け入れ要請が来ていた。

進藤を呼ばずに頑張ろうとした小島だったが、

やはり全ての受け入れは無理。

子供の患者の要請を断ろうとしたとき、進藤が病院に現れる。

そして、またドクターカーの要請が・・・

断るかどうか悩んだ小島だったが、進藤が自ら

ドクターカーで現場に向かうと言う。

危険な現場で、重症患者に苦戦していた進藤の元に

救命改革機構に行ったはずの澤井が現れた。

澤井は、初めての会議で、政治家たちが自分の保身のためにしか

医療予算の事を考えていない事に愕然としていた。

私も、救命医ですから。

共に施術する澤井に進藤は言う。

これで最後にしてくれ。

最後の治療にしてくれ。

今のことは俺たちがやる。

明日の事はあんたに任せる。

   

CMが。。。多すぎっっ

よく映画を民放で放映すると、ぶつぶつとCMでストーリーの良い所を

切られてイライラするんだけど、そんな感じにぶつ切られてた。

ドラマなんだから、もっと上手く編集すればいいじゃん

ともあれ。。。。。

何となく、このシーズン4で言いたかった事は全て

述べた最終回だったと思います。

2時間SPはどうなる事かと思ったけれども、緊張感も持続し、

映画1本見たくらいの充実感はあったかと。

(そのほとんどがCM時間だったような気がしないでもないけど~ )

特に、追いつめられた工藤のエピソードは、

見ているこっちまで苦しくなるほど。

尊敬している人には近くなりたいし、好きだったら

頑張って同じ高さまで登りたいと願う。

登り切れずに突き落とされる切なさは・・・

工藤は本当に苦しかっただろうと思う。

ここで、言葉が足りないんだよね。。。進藤先生は。

本当は、敬愛する先生の慰めの言葉や励ましの言葉があれば、

もっと上手く立ち直れたんだろうに。。。

しかし、それが上手に出来ない進藤先生だと解っているから

見ているこっちも、もどかしくて余計に辛い

澤井の言葉に現実感があるので、もう2/3は

進藤全否定みたいな感じで、

救命は、今までずっと神のように活躍させてきた

進藤先生を全否定の方向に持って行くのか~

と不安になってしまったほど

しかし、進藤のやり方を否定していた澤井の口から

会議の時に出た言葉は、進藤を讃える物だった。

ある誠実な救命医の言葉を借りて、私の議題を終わりたいと思います。

「助けられる命を見捨てるのは犯罪だ」

結局は、昔は使命感に燃えていたらしい澤井の気持ちも

進藤に近い物はあった。

でも、自分自身も体験した挫折だったから、

だから澤井は人の気持ちを察する人になった。

救命医を救うこと。

患者の命を救うこと。

それが両立できる日に向かって、2人は

それぞれの場所で頑張る事になったんですね。

あんたは上で下の者が働きやすい職場を作るために頑張る。

俺は現場であんたを支える。

って感じのセリフは。。。。。昔、

「●る大捜査線」で聞いたセリフまんまなんだけど~。。。。。。

ってツッコミは、多分、私がしなくても、各所で起きる事でしょう

考えさせられる事は多いドラマでしたが、

長年のファンとしては、やっぱり進藤先生は

ただのスーパードクターであり続けてほしいです。

ゴチャゴチャ考える必要のない環境で、ただ

正義感いっぱいに活躍していてほしいんですよ

今後は、現場の細かいゴタゴタは、小島がフォローして

くれることでしょう

その先へ(初回限定盤) / Dreams Come True feat.FUZZY CONTROL

キャスト

進藤一生… 江口洋介

小島楓… 松嶋菜々子

山城紗江子… 木村多江

鴨居千夏… 北乃きい

坂口理恵… 西原亜希

工藤亮介… 石田卓也

花輪勝司… 板尾創路

看護師長… 山野海

澤井悦司… ユースケ・サンタマリア

横溝静香… 市川実和子

※最近、gooブログさんとlivedoorブログさんに

時々トラバが飛ばないのです。

お返しできない方は申しわけありません

なお、トラバのお返しコメントのお返事共に

大変っ遅れてる状態です。

気長にお待ち下さい~


 


コメント

  1. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かつては進藤の指導を受けた小島が、進藤先生より

    立場が上かよぉ~とちょっと腑に落ちない気持ちを

    抱いてたんですが

    >今後は、現場の細かいゴタゴタは、小島がフォローして

    >くれることでしょう

    こうゆう利点があるのだとしたら、これも良し!(笑)

    第3シリーズしか見てないので、そこまで進藤先生を

    崇拝してなかったせいか、今シリーズでは

    澤井の発言の方に納得いくことも多かったのですが、

    あくまでも目の前の患者を助ける事しか考えてない

    進藤先生には頭が下がるばかり・・・

    その誠実さが通用しない世の中って、やっぱおかしい…

    次のSPや、次シリーズでは目一杯進藤先生の

    スーパードクターぶりを見せつけてほしいですわー♪

  2. Setsuna☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    CMが多くて(しかも入れ方も悪いっ!)イライラしたけど

    2時間という長さを感じさせない仕上がりとこのドラマからの

    メッセージの詰まった最終回でした

    (皆さんと同じく『”踊る”と一緒じゃん』とつっこんだのは

    言うまでも有りませんが…)

    やはり進藤先生は目の前の患者と向き合い続けるスーパー

    ドクターで有り続けて欲しいです

    これから面倒なことは小島先生が責任を持って担当して

    もらえそうだし、SPも楽しみ♪

  3. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ってツッコミは、多分、私がしなくても、各所で起きる事でしょう

    (笑)

    やっぱり皆そう思う?

    わたしもそう思ったわ^^

    しかし、ちょっとヒヤヒヤな前回だったので、最終回はなんとか救命らしくまとまって

    何だかヘンな話だけど、一安心って感じだったわ(笑)

    この緊張感が本来の救命スタイルですよね。

    パート2をオンエアしている時に、進藤がただのワケわからないカリスマドクターじゃなくて

    素晴らしい群像劇に変化した・・・と書いてる批評家の人がいたけど

    わたしもくうさんと同じく、進藤はやたらと自分の信念だけで突き進むスーパードクターでいて欲しい。

    もともと結構冷たいキャラだったわけだし(笑)

    綺麗事より、目の前の患者さえ救えりゃいいんだ!的なゴーインさとゴーマンさが欲しいわ!(おい)

    ともあれ、進藤も10年経って年を取ったわけで多少の変化は仕方ないのかしらね(ははは)

    この冬のSPを楽しみに待ちましょう~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    澤井先生、今回、主役みたいでしたね(笑)

    とっても素敵でした♪

    次回のSP、総集編かどうか微妙ですが、もし、新作なら今度もぜひ出て欲しいものです。

    江口さんの事故の前は、10話位やるつもりだったと思うので、その分の話がまだ残っているのではないかと期待しています♪(^^)

  5. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    テーマがテーマだけに進藤センセイピーンチ!

    ですよね。

    精神論が通じるような状況じゃない

    ってことなんですもんね。

    なんとなく悪者っぽい扱いになってしまった

    進藤先生だけど、最後はさわやかに

    救命っぽく終わったのでよしとします。(何様?)

  6. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いや~盛りすぎの感もあるけど、いい最終回だったと思うわ~

    この最終回でいままでのイライラを帳消し!ってほどではないけど、第5シーズンあったら見ようって思えたもの。

    工藤に大怪我させなくても、失敗とかさせて悩ませることはできたと思うけど、やっぱり時間がなかったんだろうね・・

    描ききれい部分があるんだろうな~って視聴者に感じさせたのはアレだったけど、しゃーないか・・

    最終回では進藤先生らしい姿が見られて良かったよ・・

  7. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした。

    >澤井の言葉に現実感があるので、もう2/3は

    進藤全否定みたいな感じで

    進藤も面食らっていたようでしたし。

    その後、工藤に付き添う進藤に楓が掛けた言葉も

    彼女が進藤と友に歩んできたからこそ言えたことなんでしょうね。

    ただ澤井の背景を知ればまた無理もないことでしたが。

    ただ澤井の進む道は澤井が思っていた以上に険しくて。

    これからを思うとちょっと痛々しくも感じました。

    >2時間SPはどうなる事かと思ったけれども、緊張感も持続し、

    映画1本見たくらいの充実感はあったかと。

    詰め込み過ぎでしたが最終回の出来は良かったと思います。

    冬のスペシャル版もこのテンションお願いしたいですね。

    ・・・CMをもう少しナントカして頂いて。

  8. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    >CMが。。。多すぎっっ

    私も感じました。

    5分ごとくらいに入ってましたね(汗)

    もう少し上手く入れることは出来なかったのでしょうか?

    ともあれ、進藤と澤井が分かり合えたこと・・・

    たしかに「大捜査線」のようでした。

    フジテレビはこういう系が好きみたいですね。

    とりあえず、今冬のスペシャルドラマに期待!

    連ドラはさすがにもう無理っぽいので、

    単発で末永く続いて欲しいです♪

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私もCM多いなあ&切り方が悪いなあとすごく思いました…(^-^;

    映画をテレビ放映する場合は、ある程度仕方ないんですよね。

    繋がってる場所に無理矢理入れるんだから。

    でも、これはドラマなんだから、どこでCMが入るかは

    計算できるわけで。。。

    。。。しかも、すっごく多くなかったですか?^^;

    >あと、私もテレビの前で『踊る』じゃん!!

    >と猛烈に突っ込ませていただきました…

    まんまですよね^^;

    やっぱり、これは次の「踊る」の宣伝。。。?

    >あそこは反省もしてたわけだしわざわざ励ましと追い込みが紙一重な言葉じゃなくても…と思いました…。

    そうなんですよね。

    でも、進藤先生は不器用なので。。。(; ;)

    患者と医療に関しては、いくらでも名ゼリフが言えるのに、

    慰めたり励ましたり直接できないんですよね(; ;)

    >澤井先生の言う言葉はどれも重みがありました。

    >進藤先生よりも現実味もありました。

    澤井はよく考えた人でした。部下に対する気配りも

    目配りもできる人です。

    ああいう上司は本当は現場に必要よね。

    澤井先生と対立せずに、進藤先生の気の回らなさを

    フォローしてくれれば良い医局が出来そうな気がしますが、

    これからはその役目は小島先生に託されるのね。

    期待したいですね。

    SPは、総集編じゃないと良いんですが~。。。^^;

    もちろん、またシーズン5もやってほしいですよ~。

    江口ちゃん、まだまだ若くてカッコいいもんね♪

  10. へなちょこはっぴーらいふ@おふらいん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    私もCM多いなあ&切り方が悪いなあとすごく思いました…(^-^;

    それがなければいい感じにまとまってたのに!と…。

    あと、私もテレビの前で『踊る』じゃん!!

    と猛烈に突っ込ませていただきました…

    あれくらいわかりやすい言葉(しかも進藤先生にしては珍しく二度!)で工藤にも声をかけてあげてほしかったですよね…

    あそこは反省もしてたわけだしわざわざ励ましと追い込みが紙一重な言葉じゃなくても…と思いました…。

    澤井先生の言う言葉はどれも重みがありました。

    進藤先生よりも現実味もありました。

    でもくうふうさんのおっしゃるように進藤先生にはおもうようにやってほしい…そういう意味でも小島先生がうまく微調整してくれたらいいなあと思います。

    スペシャルといわずシーズン5で締めてほしかったですよね(^-^;

    スペシャル、今から楽しみです!

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ナンダカンダありましたが

    >やっぱりカッコいい進藤先生が見れたって事では

    >文句なしの最終回ですね ̄▽ ̄b

    何だか私的には今期の進藤先生は、やられっぱなしな

    感じだったんですよね~。。。(; ;)

    ゴチャゴチャ考えずに、ただ医師として活躍できる環境を

    進藤先生に与えて上げたいです。

    そうしないと進藤先生もウツになってしまう~!

    >でもって、これからは

    >進藤先生が無茶しても全部小島先生が

    >フォローしてくれるから一安心ですね ̄▽ ̄b

    それは思いました^^

    澤井はやっぱり色々と気が回る人でしたね。

    >ユースケさんに佐戸井さんに小野さんと

    >なんか面子も見た事ある人が多かったですしね。

    あ~、そう言われればそうだ~。。。

    スタッフ、同じなんでしょうか。

    「踊る」も新作が出来るみたいで、もしかしたらPRを

    兼ねてる。。。って事はないか(^^;ゞ

    >こちらは月9と比べると

    >それまでの回はともかく

    >最終回がヨカッタって感じです ̄▽ ̄b

    そうですね。これこそ、終わりよければ全て良し。。。(・・||||r

  12. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ナンダカンダありましたが

    やっぱりカッコいい進藤先生が見れたって事では

    文句なしの最終回ですね ̄▽ ̄b

    でもって、これからは

    進藤先生が無茶しても全部小島先生が

    フォローしてくれるから一安心ですね ̄▽ ̄b

    >って感じのセリフは。。。。。昔、

    >「●る大捜査線」で聞いたセリフまんまなんだけど~。。。。。。

    ありましたねぇ。

    ユースケさんに佐戸井さんに小野さんと

    なんか面子も見た事ある人が多かったですしね。

    まぁ警察の現状も医療の現状も

    改革が必要って事なんでしょうね。

    こちらは月9と比べると

    それまでの回はともかく

    最終回がヨカッタって感じです ̄▽ ̄b

タイトルとURLをコピーしました