本サイトにはプロモーションが含まれています

【官僚たちの夏】第1話

国産自動車が育たない限り日本の産業に発展はない。

アメリカに出来たことが日本に出来ないはずがない!

敗戦から10年経った昭和30年。

日本の道路舗装率は、まだ5%にも満たなかった。

家一軒よりも車の方が高かった時代。

通産省・風越信吾は、産業発展のために

日本人にも買える国産車を作ろうと考えた。

風越は、安くて故障しない車を作るよう

アケボノ自動車を説得。

条件は、4人乗りで、時速100キロを出せ、

10万キロ走っても大きな修理を必要としない車を

3年以内に開発し25万円で販売するというものだった。

最初は無理だと突っぱねたアケボノ自動車の社長・朝原だったが

風越の熱意に絆され国産車作りに邁進していく。

テスト走行の日、見に来たアメリカのディーラーに

オモチャのようだと馬鹿にされる風越たち。

大きさを競うんじゃありません。

我々は小さなエンジンを積んだ日本の車の

性能と価格をアピールするんです。

テスト走行は成功。

アケボノが作った車は100キロ出す事が出来た。

しかし、アメリカ人たちは

君たちが作った物はオモチャとしては面白いが車とは認めない。

日本人はオモチャや安物のブラウスを作っている方がお似合いだ。

と言って帰って行ってしまう。

その事もあって、許可が下りそうだった助成金が

拒否される事になり、風越たちは窮地に陥る。

そんな中、アケボノ自動車の朝原が急死する。

新聞記者たちに通産省が無理な仕事を強いたせいだと

責め立てられる中、通夜へ行く風越だったが、

通夜の席で朝原の妻からノートを見せられる。

悔しい。負けたくない。

アメリカに出来たことが日本に出来ないわけがない。

風越と言う人がもう一度夢を見させてくれた。

それは、敗戦で折れた心に一筋の希望を与えられた

朝原の遺書であった。

   

日本を心から良くしようと思い、汗水流して働く男たちの物語。

熱い。。。。。

いや、最初の半分は、大河の感想を書いたり

トラバ送ったりしながら見ていて、ちっとも頭に入らず

もしかして、このドラマ、私には着いて行けないんじゃ。。。

と言う不安でいっぱいになりましたが。。。

車が100キロ出せた、と喜びまくる男たちの姿に、

何だか真剣に見入ってしまった。

こんな熱い人たち、今の日本にいる~

みんな、何となく働いていたり、不満でブーブーだったり、

自分の事しか考えてないし。

政治家は口を開けば他党の悪口ばっか。

日本を良くしよう

なんて、誰ひとり考えてないに違いない

としか思えない。

そんな今の時代にカツを入れたいドラマなのかも知れないな。。。

風景は「三丁目の夕日」。

懐かしい~。。。 って、

こんな時代に生まれてないわっっ

「三丁目」と違って、ほのぼのとは出来そうもないです

日曜劇場にそぐわない気はしないでもないけど、

とりあえず頑張って見続けてみようかと。

官僚の中でも争いの目も出てきそうな感じだしね。

堺さんの髪型が、ちょっと悲しい。。。。。

キャスト

風越信吾…佐藤浩市

庭野貴久… 堺雅人

鮎川光太郎…高橋克実

西丸賢治 …佐野史郎

丸尾要 … 西村雅彦

牧順三 … 杉本哲太

山本真 … 吹石一恵

御影大樹… 田中圭

風越道子… 床嶋佳子

風越貴子… 村川絵梨

片山泰介… 高橋克典

玉木博文… 船越英一郎

池内信人… 北大路欣也

官僚たちの夏改版

●コブクロ“CALLING”<初回限定盤>CD+DVD(2009/8/5)

※最近、gooブログさんとlivedoorブログさんに

時々トラバが飛ばないのです。

お返しできない方は申しわけありません

なお、トラバのお返しコメントのお返事共に

大変っ遅れてる状態です。

気長にお待ち下さい~


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    見ましたよ~~~♪

    ドラマでは堺さんがちょっと太ったかなぁと思ったんですが、

    そうでも無かったですね^^

    しゅてきでした♪(。-_-。)

    あのトーク番組良いですよね~。

    いつもゲストの縁の場所に司会のつるべが自ら行っているのね。

    高校の入部届けは何だか堺さん自身も感動なさっていたみたいで

    見ている方もジーンと来ましたよね~。。。

    「南国料理人」も楽しみです♪

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご訪問&コメントありがとうございます(^・^)

    レスが遅くてスイマセン~。

    >プロジェクトXのドラマ版みたいでおもしろかったですー。

    ああ、なるほど~!

    あれも熱い男達って感じですよね^^

    自分を投げ打って仕事に情熱をかける人たちの

    清々しい姿が毎週見れる事を期待したいです♪

    >今日は任侠へルパーを見る予定です☆

    私も見ました(^・^)

    あれはあれでまた面白かったですね。

    どちらも今の時代を見直すドラマになるのかな。。。

    なんて思ってます。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >トヨタの活気がないから今こそ

    >立ち上がろうよ!みたいな・・そんな感じに

    >見受けられました。

    そっそっか~。。。

    今はまさに自動車産業も大打撃。。。

    このドラマを見たらトヨタの方々も頑張ろうって気になるかも(?_?)

    >それにしても出演陣も豪華だわ~。

    >まるで映画を見ている気分です。

    そう!映画畑の方が多いんですよね。

    それは嬉しいです♪

    だからこそ、出演者の方々のためにも良いドラマに

    なってもらいたいですわ~。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かに堺さまのヘアスタイルには「ん?」。

    >だけど、悲しくなるまでには至らなかったデス(笑)。

    私も悲しくなるってほどじゃなかったかも^^;

    でも違和感は。。。。。アリアリ。。。

    メイクさん、もう少し考えないと駄目かも~(>_<)

    >今は、当たり前に感じてる車のある生活だけど

    >彼らの努力があったからこそなんだと改めて感謝ですわ~。

    私も思いましたよ~♪

    そっか日本車を作るのはこんなに大変だったのかって。

    >感想はわかんないけど、取りあえずは見続けたいと

    >思える作品でした!!!

    私も実は書き続けるかどうかは解らないです~(>_<)

    この手の物って書きづらいなぁ、とも思うし。

    でも、視聴は続けますよん♪

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今と違って昔は官僚にしても企業のトップにしても

    >熱意があったんだなぁ~とつくづく思いました

    ですよね~!

    戦後だったからこそ何とか立ち直ろうって言う気持ちが

    国民全員にあったんでしょうね。

    今の日本は平和ボケですから。。。みんな自分の事ばっかですもん^^;

    >ただ堺さんの髪型はカンベンして欲しいっす (>_<)

    >姿をみるだけで折角のシリアスなテーマがぁ…

    なんであんな髪型になったんでしょうね~(°°;))

    あれはクセ毛でも表しているんでしょうか。。。

    ちょっと違和感ありますね(^^;ゞ

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何度もごめんなさいです。

    いえいえ、ありがとうございます(^・^)

    >堺さんの髪型は私も思いました・・・みんなそれぞれ分け方なりなんなり時代だなあ・・・と思う面がありましたよね・・・。

    あの髪型は解釈に苦しみますよね^^;

    個性派だから七三はイヤ。。。な人なのか。

    セットしている時間がないボサボサを表しているのか。。。

    どっちかと言うと現代風に見えてしまうんだけど^^;

    高橋克典さんは言われてみると春日っぽい。。。

    次回から春日にしか見えなくなってるかも~^^;

    >個人的には何となくこの枠はガッツリ、か全然、が多い気がします?!

    大昔はファミリー劇場みたいな枠だったんですよね。

    そのせいか何年か前までは夫婦や家族の話が多かったような。。。

    最近は、あまり主義や傾向がない枠になったようで。。。^^;

    私がこの枠で一番記憶に残っているのは「砂の器」です。

    あれは、全然まったりしたドラマじゃなかったですね^^;

    でも、名作でした。さんざん泣きましたわ~。

    >実は私も一瞬「ミスチル?!」と思いました・・・(汗)

    でしょ~!

    私もエンドロールで「コブクロ」と言う字を見なければ

    ずっとミスチルだと思っていたと。。。^^;

    前からあんなに似ていたかなぁ。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本当に、熱かったですね(笑)

    >最近、私達、頑張るとか、日本をよくしようとか、忘れていると思います。

    >いいカツになりました(^^)

    そういう事を、あまり綺麗事に見えないように描き続けていって

    くれると良いなぁと思ってます(^・^)

    今の時代に足らない物を描きたいんでしょうね。

    少しでも希望のある内容だといいなぁ。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっぱり酒井様のあの髪型は気になるよね~(笑

    >なんで~?天パって設定?

    う~ん。。。たぶん忙しくて髪にかまえない人って

    設定なんじゃないかと私は思ったわけ^^;

    でも「無造作ヘア」っぽいセットに見えちゃうんだよね。

    まぁ、七三は似合わなさそうだけど(>_<)

    >日曜劇場っぽくないけど、ほどよい熱さが気持ちいいわ~

    >前向きな部分だけじゃなく、出世争いとかのジェラシーとかもからんできそうだし・・

    そうそう。

    高橋克典とかは、これから必ず敵になっていくよね~。

    一話目は面白く見たけど、あまり綺麗事を並べられすぎると

    引いちゃいそう^^;

    >おもしろかったけど、日曜は韓ドラもあるし、金・土に書ききれなかったものを書いてたりするので、

    >視聴だけかな~

    私も書き続けるかどうかは解らないな~。。。

    日曜は大河があるからな。。。

    でも、どっちかというと大河の方を脱落するかも。。。^^;

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ウチにも古い炊飯器はありましたよ(^・^)

    色々と懐かしい日本が見られますね。

    >わたしは今年の大河は観てないので、楽勝で観てたのですが。

    今年は見ていらっしゃらなかったんですね(◎-◎)

    書いておられないなぁ、とは思ったのですが。。。

    脱落しちゃうお気持ちは、良っっく解ります(-_-)

    >堺さんの髪型、誰でも違和感持ちますよね。

    >っていうか、昭和30年代にはあんな髪型した人いないし、説得力がなくて…

    きっとあれは、いわゆる「ボサボサ頭」を表しているんでしょうね。。。

    適当にセットしてあるように見えちゃうのが痛いですね^^;

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >戦後の日本を考える官僚たちは、こんな熱意があったのかと、思わせる要素がありますね。

    そうですね~。

    今は何をやっているのか国民からサッパリ見えない官僚ですが、

    ドラマには夢があります(^・^)

    この不況の時代でも、ドラマから何か希望を得られると良いですね。

  11. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    堺さんがゲストでした。

    途中から見てるのですが、

    終始堺スマイル炸裂なようですw

  12. coco.* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    テーマからきました☆

    私も夫が見たいというので「官僚たちの夏」を一緒に見ました。プロジェクトXのドラマ版みたいでおもしろかったですー。

    今日は任侠へルパーを見る予定です☆

  13. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このドラマいいですよね。

    トヨタの活気がないから今こそ

    立ち上がろうよ!みたいな・・そんな感じに

    見受けられました。

    それにしても出演陣も豪華だわ~。

    まるで映画を見ている気分です。

  14. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに堺さまのヘアスタイルには「ん?」。

    だけど、悲しくなるまでには至らなかったデス(笑)。

    とにかく「日本をよくしよう」との熱い想いに感動♪

    今は、当たり前に感じてる車のある生活だけど

    彼らの努力があったからこそなんだと改めて感謝ですわ~。

    感想はわかんないけど、取りあえずは見続けたいと

    思える作品でした!!!

  15. Setsuna☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    録画していたのをやっと見ました

    今と違って昔は官僚にしても企業のトップにしても

    熱意があったんだなぁ~とつくづく思いました

    勿論、現在も熱意のある方はいらっしゃるんだろうけど

    現在の繁栄に胡座をかいている印象が否めないですもん

    ただ堺さんの髪型はカンベンして欲しいっす (>_<)

    姿をみるだけで折角のシリアスなテーマがぁ…

  16. SECRET: 0
    PASS:
    くうさんへ

    何度もごめんなさいです。

    堺さんの髪型は私も思いました・・・みんなそれぞれ分け方なりなんなり時代だなあ・・・と思う面がありましたよね・・・。

    高橋克典もテニスが似合うホントザ・さわやかで、あのベストがピンクなら春日やがな!とテレビの前で一人突っ込みです(汗)

    (高橋さんのファンです)

    そうか、言われてみたらほのぼのがいいのかー・・・と納得、です。

    個人的には何となくこの枠はガッツリ、か全然、が多い気がします?!

    唐沢さんは私も思いましたー!

    が、例の大作(?)ドラマもあるだろうしな、と勝手にキャスティングからそ、っとはずしました(笑)

    あ、本題に・・・。

    実は私も一瞬「ミスチル?!」と思いました・・・(汗)

    コブクロときいてなかったら最後までそう思ってた気がします(汗)

  17. SECRET: 0
    PASS:
    思ったより、このドラマ、良かったです。

    >こんな熱い人たち、今の日本にいる~

    本当に、熱かったですね(笑)

    最近、私達、頑張るとか、日本をよくしようとか、忘れていると思います。

    いいカツになりました(^^)

  18. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり酒井様のあの髪型は気になるよね~(笑

    なんで~?天パって設定?

    日曜劇場っぽくないけど、ほどよい熱さが気持ちいいわ~

    前向きな部分だけじゃなく、出世争いとかのジェラシーとかもからんできそうだし・・

    今回の蟹江さん、いい味出してたよね~

    「トップセールス」思い出しちゃったな~

    おもしろかったけど、日曜は韓ドラもあるし、金・土に書ききれなかったものを書いてたりするので、

    視聴だけかな~

    皆さんの感想を楽しみに見させてもらうわ~

  19. 悠雅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わたしも生まれ育ってきた時代の人間。

    洗濯機も炊飯器も同じようなのが家にあって、母が使っていた記憶があります。

    わたしは今年の大河は観てないので、楽勝で観てたのですが。

    堺さんの髪型、誰でも違和感持ちますよね。

    っていうか、昭和30年代にはあんな髪型した人いないし、説得力がなくて…

    ホント、もうちょっと何とか…

  20. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どうも、現代は悪人のイメージがついて回りますが

    戦後の日本を考える官僚たちは、こんな熱意があったのかと、思わせる要素がありますね。

    政治で、庶民が右往左往するのは辛いですね。

    豊かになって、今は金融引き締めで、少しきつい状態になりましたが、生活の質を落とせないでいる人が多いようです。

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっぱりですか?

    >私も堺さんのあの髪型嫌なんですよ。

    そ~なんですよ(>_<)なんすか、あの髪型!

    あれはセットする間もないほど忙しいって事を表しているのかな~。。。

    でも堺さんの七三もイマイチ見たくない気がする^^;

    >ちょっと見慣れるのに時間かかりそうです。

    >来週はまだ見ると思います。

    ですね。私も見慣れるのには時間がかかりそう。。。^^;

    >途中、見逃しちゃったんですけど。

    >なぜ、ああいう結果になるんでしょう。

    >死なせなくてもいいのにって思いました。

    >ドラマの定番といえば、定番のような。

    あれは突然死みたいです。

    で、記者たちが過労死だと騒いでいたわけです。

    確かに過労死なのかも知れませんね。

    あの時代じゃ労災も何も何の保証もないだろうな。。。

    と、遺書に感動しつつも、そんな事も考えちゃいました。

  22. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >事前学習が足りてなさすぎで、勝手に今の官僚だと思いこんじゃってました(汗)

    あはは(^▽^

    今の官僚だったら、政権争いくらいしか見せ場がなさそう~!

    時代を感じるドラマでしたね。

    みんな七三だし~。

    >この時代のものを選んだのは喝もですが、日曜ということで華麗なる・・・のように家族で見て、という意味も含んであるのかな、と思いました。

    「華麗」の視聴率は主役の人目当ての視聴率って気がしてます。

    本来ならばこの枠ってポーっと見れる方がウケはいいかな。。。

    少なくとも我が家の子ども達は全く興味を示しませんでした^^;

    あの「猟奇的な彼女」は何故か大喜びで見てたのに~^^;

    >この演技派メンツなら椎名桔平や佐々木蔵之介も熱いので加わってほしかった気がします。(江口洋介も熱いので行けそうですが、違うドラマだし・・・)

    桔平!いいですね~!

    そう言えば最近ドラマで桔平を見てない気がする。。。

    江口ちゃんとか唐沢さんとか、堤さんとか上川さんとか~。。。

    その辺が全部共演してたら凄い~見たい~!

    >コブクロの歌声は昭和な中身に合ってましたね。

    私、最初ミスチルかと思っちゃいました(◎-◎)

    すっごく似ているから次の放送で聞いてみてね^^;b

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そして分かりやすいトコロを中心に

    >感動を場をもってきた描き方がいいですね≧∇≦b

    そうですよね。そういう所はやっぱりTBSなんですよ。

    感動は解りやすく。。。です^^

    >この時代にその熱さを見せる事で

    >先人達が作り上げた情熱を受け継いで欲しいという

    >熱い思いが伝わってきますねぇ。

    このドラマを見て、こんなにも日本の発展に尽くした人たちが

    いたんだと今の政治家さんに何か感じてほしいです。。。(。-_-。)

    不景気で希望がない気がする今だからこそのドラマなのかも知れません。

    とりあえず、理解しようと頑張るよりも役者さんたちの

    熱演に注目していきたいです♪

  24. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >集中して観なきゃついていけないし、

    >集中して観ている暇はないし。。

    そうですね~^^;

    気付いたらすっごい話が進んでいてビックリでした。

    頭の中でストーリーを整理するのに時間が掛かっちゃって

    記事がなかなか出来ないし~。。。

    >素直に役者さんの演技を楽しんで、

    >気付いたら昭和の経済の流れを聞きかじってる。みたいな。。

    >そんなスタンスで観ていこうと思っています。

    ステキですね(*^^*)

    私もそんな見方をしていきたいです。

    役者さんたちの演技には圧倒されますね。

    今後も楽しみです。

  25. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱりですか?

    私も堺さんのあの髪型嫌なんですよ。

    なんか嫌なんですよね。。

    最後のほうで一人アップの映像で、

    しっかり髪型を見ることができましたけど。

    でも堺さんが自分で考えたんですかね。

    この役はこの髪で、あとはクライマーズハイと変化させないとって感じでしょうか。

    ちょっと見慣れるのに時間かかりそうです。

    来週はまだ見ると思います。

    途中、見逃しちゃったんですけど。

    なぜ、ああいう結果になるんでしょう。

    死なせなくてもいいのにって思いました。

    ドラマの定番といえば、定番のような。

  26. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    私もついていけるかなあ、と少し不安になりました。

    事前学習が足りてなさすぎで、勝手に今の官僚だと思いこんじゃってました(汗)

    ホント、熱かったですねー!

    この時代のものを選んだのは喝もですが、日曜ということで華麗なる・・・のように家族で見て、という意味も含んであるのかな、と思いました。

    ただ、官僚のことを描くのなら今の方が波乱含みである意味面白い気も?・・・と思っちゃって少し不安もあります。

    この演技派メンツなら椎名桔平や佐々木蔵之介も熱いので加わってほしかった気がします。(江口洋介も熱いので行けそうですが、違うドラマだし・・・)

    コブクロの歌声は昭和な中身に合ってましたね。

    今クールはホントに見るものが少ない予感でいっぱいなので、このドラマの熱い男たちの話に期待、です!!

  27. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とにかく熱い!

    そして分かりやすいトコロを中心に

    感動を場をもってきた描き方がいいですね≧∇≦b

    >こんな熱い人たち、今の日本にいる~?

    この時代にその熱さを見せる事で

    先人達が作り上げた情熱を受け継いで欲しいという

    熱い思いが伝わってきますねぇ。

    今でこそ色々な事が当たり前と思われている時代

    その前まではそれを夢として

    そうなるように目指していた人がいた訳ですからね。

    >そんな今の時代にカツを入れたいドラマなのかも知れないな。。。

    私もそう思います。

    これからが益々楽しみになってきました。

  28. str2000 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いや、最初の半分は、大河の感想を書いたり

    >トラバ送ったりしながら見ていて、ちっとも頭に入らず

    >もしかして、このドラマ、私には着いて行けないんじゃ。。。

    >と言う不安でいっぱいになりましたが。。。

    大河ドラマを週課としているブロガーには、

    ハードルの高いドラマですよねぇ。。

    集中して観なきゃついていけないし、

    集中して観ている暇はないし。。

    素直に役者さんの演技を楽しんで、

    気付いたら昭和の経済の流れを聞きかじってる。みたいな。。

    そんなスタンスで観ていこうと思っています。

タイトルとURLをコピーしました