【スマイル】第9話

冤罪が晴らされていない今、ビトは犯罪人だ。

つまり、極刑か、否か。

裁判の争点は、やはり昔の事件が

冤罪であったかどうか。

裁判員も2つの事件に自然と関わる事になり、

混乱する。

花が証言台に立つ事になり、伊東は

イヤだったら止めてもいいんだ。と言う。

確かに怖いです。

でも、証言させて下さい。

彼の力になりたいんです。

わたしの気持ちは変わらない。ぜったいに。

裁判は一進一退。

花を攫おうとした時、襲われたタクシーの運転手は

林の凶暴さを主張。

検察官はタクシー運転手の記憶の曖昧さを主張。

町村みどりは、林が偽の情報をマスコミに売ったために

業務が立ちゆかなくなり夫が自殺したと証言。

検察は、みどりに元々、林に恨みがあったのだろうと言う。

あなたはお気の毒な方ですね。

誰かに傷つけられたら復讐しなくてはならないと

思わずにいられない。

世の中には、そういう事とは無関係に

一生懸命働いている人間もいるんです。

ビトは、そういう人間です。

林は、最初、ビトをバカにしていた人間から

ビトを助けてくれたのだと言う。

あの人は逆らわなければ笑ってました。

しかし、林はビトに罪を被せ、その後も執拗に

ビトを追い回し、ついに花に暴行を加えた。

この人が生きている限り、僕の人生は踏みにじられ続ける。

ビトが犯行に及んだ理由を正直に語る姿を見て、

裁判員たちの目も情状酌量に向かって動き出していた。

あの日の朝、澄み切った青空が広がっていた。

裁判最終日に何が待ち受けているか

知らなかったからかも知れない。

裁判最終日。

証言台には花が立った。

林の凶暴さと自分とビトが受けた仕打ちを素直に語る花。

検察は、花に、実は全てビトが仕組んだ事なのだろう、

と尋問してきた。

その時、花の口から思わず声が出た。

違います!

彼は本当に優しい人です。

彼の言葉を信じて下さい。

ビトを守りたいために・・・

長い間出なかった花の声は、回復したのだった。

その時、北川検察官の口から、一番残酷な言葉が突きつけられた。

あなたは柏原聖天の娘ですよね。

かつて、世間を騒がせた詐欺と殺戮の宗教集団の首謀者。

裁判員たちの顔に驚愕の色が走った。

        

イヤな予感は最初からあったものの、10時40分くらいまでは

裁判はむしろビトに有利に運んでいた。

でも。。。。

って言うか、

伊東が悪い

検察側から何を言われるかは、あらかじめ予測がつくはず。

質疑応答のシュミレーションも、あらかじめ重ねておくはず。

ブルたちだったら、検察は過去の行いと証言の信憑性の無さを

ついてくるだろうし。

奥さんだったら、夫を殺された恨みでビトの罪を

隠しているんだろうと言ってくるだろうし。

奥さんは、そこを冷静に上手く返したワケだけど。。。

花の場合は生い立ちを言われるのは当然。

検察側は証言者の言っている事の信憑性の無さを

裁判員に印象づけるために汚い手も打ってくるのは

解っているはずなんだから、そういう事は弁護士が

あらかじめ証言する人たちに覚悟させておかないと。

敏腕弁護士なんでしょ~

ダメだね。。。これでは。。。

裁判員の中でも、一番ビトに同情的に見えていた掛井(櫻井)が

花が柏原聖天の娘だと聞いた途端に顔色が変わった。

たぶん、個人的に恨みがあるんでしょうね。

今後は彼女が中心になって、今後のビトの運命は

悪い方へと方向転換していく事でしょう。

そう考えると裁判員制度って、やっぱり怖いですね。

個人的な感情や逆恨みまでが評決に影響してしまう

裁判員制度。

無作為に一般人から選ぶ限り、冷静で平等な人格者が

集まるワケではありません。

この制度、良いのか悪いのか。。。。。

とにかく。。。

来週の判決は、もう見なくても解る展開になってしまいました

2015年。

ビトは何を切っ掛けに救われる事になるのか。。。

ならないのか。。。

※最近gooブログさんとlivedoorブログさんにトラバが飛んだり

飛ばなかったりするんです~

ご訪問はさせていただいてます。お返し出来てない方は、申しわけありません

ちなみに、現在、メチャメチャお返しが遅れてます。

気長にお待ち下さいませ~。

   

(CD)椎名林檎/ありあまる富

キャスト

早川ビト … 松本 潤

三島 花 … 新垣結衣

伊東一馬 … 中井貴一

町村しおり … 小池栄子

河井金太 … 徳山秀典

風間健児 (ブル) … 鈴之助

古瀬刑事 … 北見敏之

高柳刑事 … 池内博之

師岡刑事 … 鈴木亮平

近藤 … 大口兼悟

林 誠司 … 小栗 旬

柏木啓介 … 勝村政信

町村宗助 … 前田 吟

町村みどり … いしだあゆみ

【業務連絡~】

最近、パソコンでやっている事が色々と多くて~。。。

トラバのお返しやコメントのお返しが遅れまくっております

すいません~。。。


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いくら裁判がいい方向に向かっても、どうせビトは

    >極刑を言い渡されるんでしょ?って

    >思いながら見てしまいました( ̄ヘ ̄;)

    そうそう。だって私ら視聴者的にはもう裁判の

    結末は知ってるわけですもんね。1話目から^^;

    >一馬もやっぱりつめが甘いですよね。

    >身内だけじゃなく、もっと有利になる証人はいなかったのでしょうか。

    今のところ身内以外は、タクシーの運転手だけですもんね~。

    目撃者はいっぱい居そうなのにさ。

    いっその事、甲斐を連れてきて、自分を狙ってたのも

    傷つけたのも林だと証言させればいいのに^^;

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まあ本人も意志は固い、といいつつ甘い、ということもありますが・・・(毒)

    本人はビトの事件の事で、まさか自分の過去が暴かれるとは

    思ってもみなかったのかも知れないですね。

    まだ高校出たばかり?人生経験浅いし。。。

    だから、やっぱりこれは一馬が覚悟させとくべき事だわ~(>_<)

    >「魔女裁判」とは全く違う意味で裁判員制度ってやっぱり怖いなー、と思いました。

    「魔女裁判」は、もうキワモノって感じのドラマになっちゃってますが

    こっちは有り得そうでホントに怖い(>_<)

    個人的な恨みで無罪の人が有罪に引っ張られる可能性も

    あるわけで。。。

    この制度を取り入れるに当たって、司法はそこまで考えたのかなぁ。。。

    ビトは、このまま柏原聖天の仲間みたいな目で

    見られちゃうんでしょうね。

    あの人、確か出版関係ですよね。

    何か書き立てたりし始めるのかも(; ;)

    >次回予告で林のお母さんが泣いてましたねー。。。

    >ぶっちゃけ、林がなんとなくさみしく(?)なって親に電話したとき縁切りのようなこと言ってたのにな、とか思ってしまいました。

    >コレだけで十分不利も不利、ですよね。

    被害者の親の涙はこういう裁判での最大の武器ですよね。。。

    あの母親、やっぱりお金貰って泣くのかしら。

    せめて林に対する愛情で本気で泣いてくれるなら

    まだ見ている方も救われるかも。

    >全員が全員、これっぽっちも悪くない!という動きだったら違う意味でリタイアでした(^^;

    殺したのも殺意があったのも事実ですもんね。

    罪は償う。でも減刑したいって気持ちなんでしょうね。

    このままだと極刑間違いなしって感じですが(; ;)

  3. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いくら裁判がいい方向に向かっても、どうせビトは

    極刑を言い渡されるんでしょ?って

    思いながら見てしまいました( ̄ヘ ̄;)

    一馬もやっぱりつめが甘いですよね。

    身内だけじゃなく、もっと有利になる証人はいなかったのでしょうか。

    何だか来週も気が重そうな展開です…。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます!

    私も、予想がついたのに・・・と思いました。

    まあ本人も意志は固い、といいつつ甘い、ということもありますが・・・(毒)

    「魔女裁判」とは全く違う意味で裁判員制度ってやっぱり怖いなー、と思いました。

    意見を強くきちんと言うことができる人がいればそっちに自然と導かれる感じもありましたし。。。

    宗教団体に未だに所属、とか別団体を起こした、とかではないのでムスメ、とか冷静になればなんっにも関係ないのでしょうけれど、そんなムスメの証言なんて・・・、となるのでしょうね。。。

    今回は石田あゆみさんの証言台でのセリフがとつとつと胸に響いて切なかったです。。。

    次回予告で林のお母さんが泣いてましたねー。。。

    ぶっちゃけ、林がなんとなくさみしく(?)なって親に電話したとき縁切りのようなこと言ってたのにな、とか思ってしまいました。

    コレだけで十分不利も不利、ですよね。

    ただ、伊東先生もしおりもビトがやっちゃった、ということはきちんと理解していて動いてるようなので少し安心しました。。。

    全員が全員、これっぽっちも悪くない!という動きだったら違う意味でリタイアでした(^^;

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そりゃ、もちろん来週は「極刑」いい渡されるんでしょ・・・

    >そっから2015年に起死回生のチャンスなんてあるのかな~?

    来週は極刑判決か。。。(-_-;)

    もう見たくないよ~(>_<)

    >ビトが服役した件もちゃんと捜査しなおしてくれるのかねぇ・・?

    あっちの事件の弁護士には会ったりしないのかなぁ。

    って言うか、以前の事件にしても、今回にしても、

    目撃者はいっぱいいそうなモンなんだけど(-_-;)

    旅館立て籠もりなんて、一馬自身が目撃者じゃん。

    何とかしなよ、って感じ。

    >被告と関係者だったら、裁判員はずされるのかもしれないけど、証人の関係者だったらそのまま裁判員続行なのかな・・

    >まぁ、他の人に言わなきゃわからないしね・・

    私だったら、復讐する良い機会だと思って誰にも言わないで

    有罪判決出すね^^;

    やっぱり一般人にこんな重たい事件の判決を

    多数決で任せるなんて無理だよね(>_<)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >てか、一馬って愛と正義というだけあって

    >理と計算は全然できない人みたい。

    ほんと。。。

    人が良くて正義があるってだけじゃ裁判には勝てないと

    思うんですがね~。。。

    今までもこんなやり方で勝ってきたのかしら(?_?)

    敏腕弁護士って感じじゃないね。

    >ビトについてはもうわかったとして、

    >花ちゃんがどうなるか気になります・・。

    また声が出なくなってしまいそう(; ;)

    それどころか、もっと精神的に苦しい状態になっちゃうかも。

    ビトが花ちゃんに会わないと決めたのは、花ちゃんの

    今後の幸せを思ってなのかな~。

    。。。でも、事件の事も有罪判決も半分は花ちゃんの

    責任でもあるんだけど~。。。^^;

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >裁判というものは、勝ち負けを争う行為なんだなと

    >うんざり・・・

    そういうモンですよ~。。。

    検察は威信を賭けて、弁護士は権威とお金のために

    勝利を勝ち取ろうと必死なのが裁判の実情だと思います。

    そのためには、いっぱい汚い手も使うはずだし、

    そんな事、伊東だって知ってるはずなのに。。。(>_<)

    >てか、異業種に素人が首突っ込む事自体が

    >未だに納得出来てないデス・・・しかも人の人生を

    >左右するような場に、のこのこ行ける訳ない。

    ですよね。

    一般人が人を裁けるのならば、裁判官なんていらないし。

    だいだい、人の人生を法律の勉強もしていない人間に

    託そうなんて、何でそんな恐ろしい事考えたんだろ(?_?)

    これって、ただ裁判官の気を軽くしようってだけで

    考え出された事なんじゃ。。。と疑問を感じますよ(>_<)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >初めから未来の2015年のビトを見せられて

    >いたから、ずっと彼はなぜ監獄へ?と思って

    >いました。

    そうなんですよね。

    こういう顛末だったのか、と思い知らされますよね。

    同時に、たぶん来週は極刑が言い渡されるんだろうな、

    って事も、もう解っちゃいましたよね(-_-;)

    >裁判員は素人集団だから、翻弄されるのは

    >分かりますが、不安なものですね。

    裁判員の中には特定の人に恨みを持っている人間も

    いるだろうし、もしも偶然、その相手が被告だったら

    冤罪っぽかろうが何だろうが有罪判定出しますよね。。。

    この制度、疑問ですわ~。。。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >敏腕の名前が泣きますよね(^^;)

    >花ちゃんがなぜこうなったのかと言えば、元はマスコミなわけですから。

    この事実が世間に出れば、証言者としての花ちゃんの

    信頼は揺らぎますからね。

    下手すりゃビト自身も柏原聖天の仲間だと思われる

    可能性もあるわけだし。。。

    そんな解りきった事は証言台に立たせる前に対策しておいて欲しかったですよね(>_<)

    >ま、そもそもは殺してすぐに一馬に相談しなかったことが痛いですね。

    >未来はどうなるか、心配です・・・。

    まず林と出ていく時点で伊東に同行してもらうべきだったと(-_-;)

    本当に後悔先に立たず。。。

    来週は見るのがますます辛いです~。

  10. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そりゃ、もちろん来週は「極刑」いい渡されるんでしょ・・・

    そっから2015年に起死回生のチャンスなんてあるのかな~?

    ビトが服役した件もちゃんと捜査しなおしてくれるのかねぇ・・?

    もうすっかり弱気になって負け戦気分だよ・・

    おまぬけな一馬さんが、反撃にでられるどんな材料を持ってるというのか・・

    掛井さん、花のお父ちゃんの事件の被害者とかなんでしょ?

    被告と関係者だったら、裁判員はずされるのかもしれないけど、証人の関係者だったらそのまま裁判員続行なのかな・・

    まぁ、他の人に言わなきゃわからないしね・・

    来週はぶっとばしてとにかく2015年以降が見たいよ~!!!

  11. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    出たとたんに空気が変りましたネエ。。

    素人が量刑を決めるのも不安でしたけど

    完璧に検察の思うツボですね。

    てか、一馬って愛と正義というだけあって

    理と計算は全然できない人みたい。

    ビトについてはもうわかったとして、

    花ちゃんがどうなるか気になります・・。

  12. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    裁判というものは、勝ち負けを争う行為なんだなと

    うんざり・・・

    勝つためには何でもありって感じが

    不快でたまりませんでしたわー。

    裁判員制度についても色々考えさせられますよねぇ。

    そもそも司法を勉強する人たちって、膨大な時間を

    かけて勉強したプロだけど、こちとら一般人は

    感情で左右されちゃうのが当たり前。

    てか、異業種に素人が首突っ込む事自体が

    未だに納得出来てないデス・・・しかも人の人生を

    左右するような場に、のこのこ行ける訳ない。

    んで、いくら日当が出るといっても、仕事休んだら

    その後の業務に影響が出ちゃうしなぁ。

    一生、呼び出しがかからないように祈るのみですわー。

  13. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    初めから未来の2015年のビトを見せられて

    いたから、ずっと彼はなぜ監獄へ?と思って

    いました。でも、それからすると、彼がそこへ

    行きつくまでの話を長々していたということで

    しょうね。

    救いは最後まで期待できないとわかります。

    裁判員は素人集団だから、翻弄されるのは

    分かりますが、不安なものですね。

  14. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    の名前が泣きますよね(^^;)

    花ちゃんがなぜこうなったのかと言えば、元はマスコミなわけですから。

    自分でそういうこと言っといて、花ちゃんに覚悟をさせなかったのは迂闊でしたよね。

    次回ますます不利になりますけど・・・救いはどこに!って感じですね・・・はぁ。

    ま、そもそもは殺してすぐに一馬に相談しなかったことが痛いですね。

    未来はどうなるか、心配です・・・。

タイトルとURLをコピーしました