【2009年7月期ドラマ】何見ます?

毎度お馴染み次クールの予定表と雑感です。

実は、もう始まってる物もあるんですよね~。。。

第3クールは毎年お休み期間が無くて早いですね

とりあえず、行ってみよ

は、「見る予定」。 は、「たぶん見る」。無印は、「たぶん見ない」。です。

 

曜日

タイトル 脚本 主要キャスト
21時

フジ

ブザー・ビート 大森美香 山下智久、北川景子、相武紗季、伊藤英明
21時 フジ 救命病棟24時 二木洋樹 江口洋介、松嶋菜々子、ユースケ・サンタマリア
22時 フジ 恋して悪魔 小川智子 中山優馬、加藤ローサ、姜暢雄、近藤真彦
21時 TBS となりの芝生 橋田壽賀子 瀬戸朝香、大倉孝二、茅島成美、三浦理恵子
22時 日テレ 赤鼻のセンセイ 土田英夫 大泉洋、香椎由宇、神木隆之介、上川隆也
20時NHK 2つのスピカ 荒井修子 桜庭ななみ、中村優一、大東俊介、向井理、田辺誠一
21時テレ朝ダンディ・ダディ? 永田優子 舘ひろし、南沢奈央、平山あや
22時フジ 任侠ヘルパー 古家和尚 草なぎ剛、黒木メイサ、山本裕典、向井理、夏川結衣
21時テレ朝コールセンターの恋人 中園ミホ 小泉孝太郎、ミムラ、松重豊
22時TBS オルトロスの犬 ワーナーブラザーズ映画ライターズワークショップ 滝沢秀明、錦戸亮、水川あさみ、忍成修吾、佐々木蔵之介
23時テレ朝メイド刑事 真部千晶・他 福田沙紀、原田龍二、的場浩司
20時TBS MR.BRAIN(継続) 蒔田光治 木村拓哉、綾瀬はるか、水嶋ヒロ
21時 日テレ 華麗なるスパイ 君塚良一 長瀬智也、深田恭子
23時フジ 魔女裁判(継続) 前川洋一 生田斗真、加藤あい、比嘉愛未
24時50分 テレ朝 イケ麺新そば屋探偵 いとうせいこう 藤木直人、堀内敬子、生瀬勝久、古田新太
21時TBS 官僚たちの夏 橋本裕志 佐藤浩市、堺雅人


毎年、夏クールは何故かイマイチと言うか。。。

視聴率的にもイマイチ駄目な傾向が強いのですが、今年はどうでしょうね。

キャスト的には、某事務所の俳優さん主演のドラマが多い。

いや、多すぎですね。今回

一応、いくつか気になる物を。。。

「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~」

最初は「来期の月9は、また某事務所・・・」と、ちょっと引いたんですが。。。

内容が解るたびにワクワク感 が

まず、舞台が実業団バスケット部。

スポーツが絡む青春物が大好きな私としては、

これだけでテンションだだ上がりです~

試合のシーンがとにかく楽しみです

次に。。。

伊藤英明の出演。。。

この人、あまり好きじゃないって方が多いみたいなんですが。。。

くうは好きです もうキッパリ・・・

これだけでもテンション上がりまくりな上

脚本が大森美香

私は、この人のドラマが本当に好きで~。。。

次の作品を心待ちにしていたんですよね~

山ピーが大森さんの脚本に出るのは「カバチタレ!」「ランチの女王」

以来ですかね。。。

楽しみです

。。。と「ブザー・ビート」にすごい行数を使ってしまったので、

後はチョ~簡単に。。。

「救命病棟24時」

第4シーズンです。

まぁ。。。作りが甘いエピソードも多いドラマなんですが、

シリーズものとしての安心感はあります。

私は本当は江口・松雪コンビの再来が見たかったですが。。

「2つのスピカ」

もうすでに2話放映済みです。

若手に興味のあるキャストが全くいないのですが、

ストーリーに惹かれて見てます。

宇宙飛行士になるための課題というのは、何故か

萩尾望都先生の名作、「11人いる」を連想してしまいます。

レビューはしたいんですが。。。

しないで終わるかも

「任侠ヘルパー」

草なぎ剛の復帰1作目って事で。。。

って言っても謹慎処分の前から決まってた企画でしょうが。。。

う~ん。。。「ごくせん」ホームヘルパー版ですか

ここに「ぼく生き」3部作のスタッフが入ってれば

期待値高かったと思うのですが、今のところは

特に興味も湧かない状態です

脚本は古家和尚・・・

「セレブと貧乏太郎」「メイちゃんの執事」・・・あ、頭痛が。。。

「オルトロスの犬」

大丈夫っすか。。。これ。何だか全然解らないんですけど。

脚本・ワーナーブラザーズ映画ライターズワークショップって、どういう事

「華麗なるスパイ」

久々の長瀬主演ドラマは嬉しいです

君塚さんに良い脚本を書いて貰えるように祈るばかりです。

スタッフは映画畑の方が多いみたいです。。。

とりあえず祈りながら見てみるしかありません。

「官僚たちの夏」

私的には今期の本命です。

キャスティングに人気取りがない所からして、スタッフのやる気が窺えます。

本気のドラマを見せていただきたいです。

堺雅人佐藤浩市 出演と言われたら、

もう映画でも見に行く気分です

内容を小難しくしすぎると日曜劇場の視聴者は引くと思うので、

その辺の匙加減が難しいのではないか、とそれだけが心配。

あと。。。脚本家の方が。。。

子供向けアニメの脚本家さんなんですね。。。

それも、ちょっと心配。。。

代表作は「華麗なる一族」ですかね。。。

大丈夫ですかね。。。

鯉やイノシシのロボットは登場しませんかね。。。

こんなモンでしょうか。

水10日テレは、たぶん、来期も裏の「スリーシアター」で。。。

つーか。。。もうこの枠のドラマは私は見れないので、

上川隆也の出演は痛い。。。久々なのにさ~。。。

あと思ったのは、来期ビックリするくらい

テレ朝のドラマにまったく興味が持てないです。

もしかしたら1本も見ないかもね~。。。

レビューの方は、いつもと同じく、

書きたい物を書きたいときに書く方向で。。。

目標は1日1本以下。

とりあえず、興味ない物も1話、2話辺りまでは、見てみる予定です。

では~。。。

来期も密かに、よろしくお願い致します。2009年、第2クールの統括はこちらです

コメント

  1. ルル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん♪遅くに失礼します~。

    すっかりご無沙汰してしまい

    すいません(*_ _)人ゴメンナサイ

    (にも関わらず、、くうさんのご訪問は嬉しかったデス(^○^))

    大森さんの脚本は同じく期待してしまいます♪

    >私は本当は江口・松雪コンビの再来が見たかったですが。。

    これまた同じくです\(^▽^)/

    3がスタートする時、てっきり松雪さんとの続きに

    思ったら、、菜々子嬢の復帰作。。

    元々、米ドラマ「ER」に似てるな~と思うものの

    江口さん扮する進藤のキャラが好きだったし、、

    確か、この頃にタニショーを知った気がします。

    3もほとんど見なかったので(^_^;)

    今回も一応、、覗いてみるな感じでしょうか。。

    >鯉やイノシシのロボットは登場しませんかね

    きゃははっ(^∇^)

    くうさん、面白い~♪

    そういえば、そんなロボちゃんが出ましたね(笑)

    しかし、初回は男たちに見入ってました~。

    役者もおしみなく使い、セットも凝ってましたね。

    (開局○周年ドラマってぐらい)

    こちらのドラマといい

    他についても感想はどうなるか

    わかりませんが(^_^;)

    たまに遊んでやって下さいませ~。

    宜しくお願いします。

  2. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    昨日、となりの芝生見ちゃいました。

    意外と面白かったですよ。

    ついに橋田壽賀子ドラマにハマるかもしれませんw

    嫁姑ドラマですが。大倉孝二が結構好きなんです。

    伊藤英明、結構好きですよ。

    私は陰陽師とか、天体観測とか、二枚目の役が好きなんですよね。博雅よかったです。

    今回の月9の役は二枚目の役っぽいですよね。期待です!

    山Pはプロポーズ大作戦みたいな感じの役でしょうか。コードブルーのすごいクールな感じ好きです。

    カバチタレ、ランチの女王、どっちも好きな作品です。期待できそうですねw

    官僚たちの夏は難しそうな感じが。堺さんはニコニコの役じゃなさそうですね。

    脚本家はクドカンか、野島伸司、野沢尚くらいしかチェックしてませんでした。

    私は草なぎくんが好きなんですけど、今回の脚本家の人が手がけたドラマどっちも好きじゃないんですよね。大丈夫かな。復帰なのでぜひとも成功してほしいんですけど、私も頭痛が。。

    関係ないんですけど、野島伸司のあいくるしいってドラマのベンのテーマとってもあってましたよね。

    幌くん可愛かったなぁ。ナレーションよかったです。

    違う話してすみませんでした。

    またレビュー楽しみにしています!

  3. 夕来 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱ「官僚」ですよね!山南さん&鴨ですよねっ!(笑

    …って、ストーリーにはついていけるかどうか不安なんですが、

    コレだけは頑張って見なくちゃ。日9って所が痛いんだけど…。

    そろそろ「南極」も公開ですね。楽しみだわ~♪

    「ブザー・ビート」はバスケには疎いんだけど、

    山Pと大森美香さんの脚本に期待しますわ!

    「赤鼻」「スパイ」は普通におもしろそう。

    「オルトロス」はどう転ぶかわからないけど

    とりあえずチェックかな~。

    なにせ堺さんほど私を動かす要素が他に見当たらないので、

    今期もサボり気味になる予感がします(笑

    くうさんの台詞をいい感じに切り取った素早いレビュー、

    いつも楽しみにしてます。

    夏もよろしくお願いしますね~(^o^)/

  4. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今期の夏ドラマは魅かれるものが少ないわ・・・

    私はスポーツにも興味ないし・・・

    >脚本・ワーナーブラザーズ映画ライターズワークショップって、どういう事

    私もこれ意味わかんない・・・

    それも不安要素だよね。

    >内容を小難しくしすぎると日曜劇場の視聴者は引くと思うので、

    そうそう、日曜の9時だからね~

    あんまり難しい事言われても、のんびりTV見たい時間帯だからさ~

    でも、NHKの土曜九時みたいな感じの丁寧に作られるドラマになったらいいな。

    なんと言っても堺様でるしさ・・・

    あの微笑を想像するだけで、見ねばなるまい!って気になるよ。

  5. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あたしも一番楽しみにしてるのは【官僚】かな~。

    てか、浩市サマ主演に堺さまだなんて、こんな贅沢

    許されるの~って感じで萌えてます(笑)。

    ただ、内容はむずかしそうなのでついていけるかどうか…

    と、思ってたんですが、鯉やイノシシのロボットを

    登場させたあの脚本家さんなのですねっ!

    いやぁ~、今度は何で笑わせてくれるのかと

    逆に安心したりして(笑)。

    あとは【スパイ】も往年の土9らしい作品ぽくて

    楽しそう♪

    【任侠】も楽しみにしてるんですが、濃ゆいお顔の

    メイサ嬢がちょっと苦手なので不安デス…

    【オルトロス】はあたしも期待よりは、何これ?と

    不安が大きいかも~^_^;

    【赤鼻】はあたしも見たいのは山々なんですが

    やっぱ【レッドシアター】命!(笑)

    なので、くうさんとは週の半ばにはお会い出来ず、

    土曜~火曜にまとめてご一緒出来そうかな♪

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    夏クールって毎年視聴率も奮わないけど内容も何故か

    ガッカリなモンが多いんですよね~。。。

    なんでだろ~。

    >ブザーは・・・主演の彼が苦手なのですよねえ。単体で見るのとかCMはいいのですがやっぱり演技が。。。(毒)

    そうなんだ!主役が苦手だと辛いもんがありますよね(>_<)

    私は山ピーは好きでも苦手でもない。。。顔は好きです♪

    >オルトロスはCMがアニメっぽいので吹き替えかと思ってたのですが・・・どうなるのでしょうか?

    あれはただ単に予告がアニメで、内容は普通のドラマみたい。

    何であんな予告にしたんだろう。。。

    見たいって気にならないんですよね^^;

    >水10は見れない、というのは何かあったのでしょうか?!

    はい(–)/

    水曜は10時からフジで「レッドシアター」を見てます。

    深夜の「スリーシアター」の時からずっと見ていて

    ウッチャンと出演メンバーが大好きなんです~(´。`)

    >官僚たちの夏に期待、でしょうか・・・。

    とりあえず堺さんに~♪

    >ちなみに私も声を大にして「松雪の救命がみたい!」と言いたいです・・・。

    あ、へなちょこさんも?^^

    これも前回と同じく菜々子の復帰作って事なんでしょうね。。。

    菜々子ってそんなに数字持ってるのかなぁ。

    松雪の方が圧倒的に演技派だけど~。

    >ボンビーメン(?)に脱落したので任侠ヘルパーも怪しいです・・・。長瀬も脚本次第…な気がします。最近ううむ?なのが続いてる気が。。。

    「任侠」は一応見てみるって感じです。

    長瀬が出てるドラマは私は当たりが多いので。。。^^

    「マイ★ボス」の再来を期待したいですが、あれは

    脚本が良かったから~。。脚本次第ですよね。

    へなちょこさんのUPをお待ちしてますよ~♪♪

    楽しみです~♪

    >ところでくうさん、MWは観に行かれますか?!

    あ、行きます。来週。

    でも、昨日のドラマはビミョウでした~(>_<)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >この枠での北川さんがちょっと不安ですね。

    >舌ったらずな感じなので(; ̄∀ ̄)ゞ

    私は北川景子ちゃんって好きなんですよね~。

    去年のヤツは脚本に問題が。。。^^;

    >後はキャスティングで

    >「赤鼻」「スパイ」「官僚」「救命」

    キャストとしては「官僚」です♪

    あ、よく考えたら、私今回ラブ♪って人が堺さん以外いないかも~(◎-◎)

    イラスト楽しみにしてます。

    今期もよろしくお願いします(。。)ペコ

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あまり見たいドラマがない・・・(汗)

    うん。。。確かに、これ絶対って言えるほどの物がないですね^^;

    >一応、視聴&レビュー予定なのは、

    >「救命病棟24時」「恋して悪魔」「オルトロスの犬」の3作品のみ。

    おお~。。。「恋して」ですか~!

    BROOKさんがそうおっしゃるなら少し注目してみましょう^^

    「オルトロス」が一押しですか~。。。

    あれはホントよく解らなくて。。。

    脚本家もよくわからないし。。。^^;

    でも、この枠は見ないって事はないので、必ず見ます~。

    >「2つのスピカ」は惰性で・・・。

    あっ、書いていらっしゃるんですよね。

    ストーリーは魅力的かな、と。。。

    バリバリ青春ものですけどね^^

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうさん一押しはブザービートですか。

    いや、一押しは「官僚」かな(^^;ゞ

    脚本家一押しは「ブザービート」ですね。

    >私はなんといっても「救命」です~。

    >いやぁ久々のエグっちゃんに会えると

    >思ったのに・・変則になっちゃうのが

    >残念。でもこのドラマは安定感ありますから

    >変則もなんんそのですわ。

    不安要素は脚本家の変更と菜々子です(-_-;)

    どうも第3シーズンが好きになれなかったモンだから。。。

    >あと「官僚」が何気に気になります~。

    >「ハゲタカ」みてからなんか

    >男くさい骨太なドラマが見てみたくなったんですよ。

    あ~。。。「ハゲタカ」ね~。。。

    もう見に行ってから何週間経つんだろ。。。

    早く感想書かないとどんどん溜まってしまう~(>_<)

    私は堺さん、佐藤さんで、ちょ~楽しみ♪

    不安要素は脚本家。

    「クライマーズハイ」のような緊張感のある物を作って欲しいです~。

    こちらこそ、今期もよろしくお願いしますね♪

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ブザービートに力入れすぎ(笑)

    >まぁ~トンカツよりはバスケの方が楽しめそうなので、見るとは思うけど(笑)

    いや~バスケは楽しいよ♪きっと。。。

    って私はやらないけどな^^;

    団体球技は苦手よん~。。。

    >「ヘルパー」を見るとなると木曜3本立ての危険性がw

    木曜はウチは9時台はお笑い番組の日だから

    ドラマは2本で丁度良いかも~。

    それに「ヘルパー」は一応見るけど書く事はないだろう(^▽^

    >「メイド刑事」、期待しないで見たら、この枠特有のゆるさでバカ笑いしちゃった (^0^*オッホホ

    >「オルトロス」の本は何人かの寄せ集めで作るらしい・・・

    「メイド」は私は主役が苦手(>_<)

    「オルトロス」は番宣見てもイメージ湧かないし、よくわかんない~。。。

    2人ジャニ主演はそろそろ止めようよってのもある^^;

  11. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    私もそろそろ見るよ日記をアップしなくては!と思いつつバタバタしてました。そうですよね、始まっちゃいますよね・・・。(汗)

    スピカ、見てます。ドロリな面が出てきたところなので今後が気になります。

    夏は家にいない人が多くて平均視聴率が軒並み下がるのでチャレンジのクール、とは言いますが、それにしてもひどいですよねー。

    脱落しそうなのがわんさか・・・。

    ブザーは・・・主演の彼が苦手なのですよねえ。単体で見るのとかCMはいいのですがやっぱり演技が。。。(毒)

    オルトロスはCMがアニメっぽいので吹き替えかと思ってたのですが・・・どうなるのでしょうか?!(調べてないので無知でごめんなさいです)

    水10は見れない、というのは何かあったのでしょうか?!

    官僚たちの夏に期待、でしょうか・・・。

    ちなみに私も声を大にして「松雪の救命がみたい!」と言いたいです・・・。シリーズで4作目なら二個ずつで分け合う、ということじゃだめなのかな(汗)

    ボンビーメン(?)に脱落したので任侠ヘルパーも怪しいです・・・。長瀬も脚本次第…な気がします。最近ううむ?なのが続いてる気が。。。

    と・・・とにかく一つでもいい意味で裏切っていただきたいところです(汗)

    ところでくうさん、MWは観に行かれますか?!

  12. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    月9はねぇ。

    この枠での北川さんがちょっと不安ですね。

    舌ったらずな感じなので(; ̄∀ ̄)ゞ

    後はキャスティングで

    「赤鼻」「スパイ」「官僚」「救命」

    特に大泉さん、長瀬さん、佐藤さん

    堺さん、高橋さん、江口さんは

    今期中にどうにかして描いてみたいです。

    ではでは

    今期もよろしくお願い致します。

  13. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    あまり見たいドラマがない・・・(汗)

    一応、視聴&レビュー予定なのは、

    「救命病棟24時」「恋して悪魔「オルトロスの犬」の3作品のみ。

    一番期待しているのは「オルトロスの犬」かも♪

    設定に惹かれました。

    「2つのスピカ」は惰性で・・・。

  14. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん一押しはブザービートですか。

    私はなんといっても「救命」です~。

    いやぁ久々のエグっちゃんに会えると

    思ったのに・・変則になっちゃうのが

    残念。でもこのドラマは安定感ありますから

    変則もなんんそのですわ。

    あと「官僚」が何気に気になります~。

    「ハゲタカ」みてからなんか

    男くさい骨太なドラマが見てみたくなったんですよ。

    まってました!って感じです。

    また今期もよろしくお願いします。

  15. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まぁ~トンカツよりはバスケの方が楽しめそうなので、見るとは思うけど(笑)

    「ヘルパー」を見るとなると木曜3本立ての危険性がw

    「メイド刑事」、期待しないで見たら、この枠特有のゆるさでバカ笑いしちゃった (^0^*オッホホ

    「オルトロス」の本は何人かの寄せ集めで作るらしい・・・

タイトルとURLをコピーしました