【平成21年度 春期ドラマ総評】

毎度お馴染み、ちょ~独断と偏見の4月期クールドラマ総評です。

本日の「婚カツ!」をもって、4月クールのドラマが終了しました。

今期は、どれも面白かったですね~。

時間を返せ。 とか思ったドラマは1本もないです。

逆に、飛び抜けて素晴らしく殿堂入り と言うほどの

名作も1本も無かった気がします。

とりあえず、毎日楽しませていただきました。

ま、毎度のごとく、私のドラマ評は人とはだいぶ違うと思います。。。が。。。

とりあえず、行ってみよ

★各ドラマのタイトルは、最終回と統括記事にリンクしています。

最優秀作品賞1位 「臨場」

優秀作品賞2位 「白い春」

同 2位 「ぼくの妹」

全部、同率1位でも良かったんですが。。。

ってくらい、特に差はないです。

「臨場」は、初回から最終回まで一回もレビューしてません。

なのに何だよ、って感じかも知れませんが、たぶん

今期、私が一番入り込んで見ていたドラマだと思います。

書かなかったのは、私の拙い文章力では、

表現できない重さだったから。

毎回見終わると、何か頭を殴られたように真っ白でしたね~。。。

「死者の言葉を検死から拾う」と言う設定は、前クールの

某ドラマと同じですが、作りは全く違いました。

非常に硬質なドラマです。

人の死を淡々と拾うから、その重さがかえって堪える。

主人公の言う事は絶対に間違いがない、と言う、ある種のヒーローもの、

とも言えますが、主人公の言葉の重みや行動に絶対的な信頼感が

あるから視聴者も安心して見る事ができる。

内野聖陽の演技が素晴らしかったです。

仕事が出来る男は、やはりカッコいい!

2位の「白い春」「ぼくの妹」については、それぞれの感想は

個別にリンク先をお読み下さい。

まとめて書いちゃうと、この2本は正反対なドラマでした。

「白い春」は、ちょっとした登場人物からエピソードに至るまで、

全てキッチリと最終回までに回収してきました。

優れた構成のドラマだと言えましょう。

その代わり、「ドラマのその後」を視聴者に想像させる余地は与えて貰えません。

父親は1人になり、1人は満足して死んでいった。そこで終わりです。

「ぼくの妹」は初めから迷走だらけです。

最終回には「あれはどうなった あの人どこ行った 」と言う事だらけでした。

この迷走っぷりにあきれて去っていった視聴者の気持ちはよく解ります。

ドラマとしてダメダメでしょう。

でも、この不器用っぷりが私にはとっても可愛く見えたのです。

もちろん、兄と妹の絆と言う主題にだけはブレが無かった結果の事です。

これはこれで脚本家の戦略なのかも 知れません。

私は、九鬼が地下で死にそうな目にあって、地上に出てきた時の

あのシーンが忘れられないのです。

ああ言う恐怖と怒りと悲しみは誰にも理解できないだろう。

あの時、それを疑似体験したような気がしたのです。

すごいドラマだな、と思いました。

後は曜日順で簡単に

婚カツ!

つまらなくは無かったですが、特に心動かされるほどの事もない、と言う。。。

まぁ、ほんわかしていて良かったんじゃないでしょうか。

上戸彩ちゃんは、本当~に可愛かったです~

アタシんちの男子

2位を2作にしたので書きませんでしたが、これは今期の独断ランク3位 です。

この枠は、ストーリーは大人向けな感じじゃないし、

イケメン枠だと思うと敬遠する方も多かったでしょう。

でもこれは面白かったです。

ひと言で言えば笑いのセンスがあるドラマだったと思います。

愛すべきキャラが画面いっぱいに溢れていて、

本当に毎週毎週楽しみでした。

終わっちゃって寂しいと言う意味では、今期1位です

BOSS

よくも悪くも林宏司作品です。

また代表作を一本作りましたね、って感じ。

天海さんが本当にカッコ良くて、オープニングからワクワクできて。。。

これは絶対に続編があると見ているし、先も楽しみです。

できたらキャストは1人も変えずに続けていただきたいです。

スマイル

これについては。。。

今までのレビューで書ききったので、そちらをお読み頂ければと。。。

えっと。。。小栗旬さん、本当にご苦労さまでした。

今現在、のCMを見ているだけでも林に見えてしまうので、

ぜひ次作でイメージを変えてほしいと切に願います

ザ・クイズショウ

これが私的には今期の最下位ですかね~

あっ。まだ「魔女裁判」があった

ほんっとどうでもいい感じで。。。

斗真はいつになったらドラマに恵まれるの~。。。

おまけ

「必殺仕事人2009」にガックリです。。。。。

1クールで止めれば良かったと思うよ。

1クール目はとっても良かったよ。

源太は殺さないで欲しかったよ。

最終回の拷問シーンは見たくも無かったよ。

別に今に始まったシリーズってわけじゃないし、

長年のファンがいるんだからさ。。。

続けられるように作ってほしいよ。

         

おなじみの勝手に授賞式

独断と偏見の授賞式です。

主演男優賞 阿部寛「白い春」

        次点 内野聖陽「臨場」

          オダギリジョー「ぼくの妹」

助演男優賞 遠藤憲一「白い春」

              

        次点 小栗旬「スマイル」

主演女優賞 天海祐希「BOSS」

        次点 堀北真希「アタシんちの男子」

助演女優賞 長澤まさみ「ぼくの妹」

         次点 新垣結衣「スマイル」

テーマソング賞 「ありあまる冨」

椎名林檎/ありあまる富

次点 「ふたり」

いきものがかり/ふたり

楽曲賞 「臨場」

★おまけ

トラバ数別ベスト5

(あくまでも当ブログのトラバ数であり、ブロガー関心度の目安です。

ドラマ評価には何の関わりもありません)

1位 白い春(第1話 トラバ数34)

2位 BOSS(第1話 トラバ数33)

3位 婚カツ!(第1話 トラバ数31)

4位 スマイル(第4回 トラバ数24)

5位 ザ・クイズショウ(最終回 トラバ数23)

※【MR.BRAIN】は評から抜いています。

来期の予定表と雑感はこちら

今期も、トラバ、コメントのお返し遅れがひどく、本当に申しわけありませんでした。

これに懲りず、来期もよろしくお願いします~

コメント

  1. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、臨場が1位なんですね!

    私もあのドラマ、好きでしたー。

    内野さんの「オレのとは、違うなぁ~」がカッコよかったです♪

    必殺2009は、ものすごく同感。。

    私も源太は殺さないで欲しかった!!

    あれからもうガックリきちゃいましたよ。。

    今期はなかなかコメント等でお邪魔できませんでしたが

    いつも楽しみに遊びにきてますんで

    またよろしくお願いしマース。

  2. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    重い雰囲気の作品ではありましたが、臨場・白い春は

    見応えがありましたわ~!

    本来軽くて明るいコメディ好きなあたしなのに、

    ここ最近はこの手の苦手なジャンルにも挑戦した結果、

    まんまとハマってしまうという傾向が強いデス^_^;

    阿部ちゃんや、内野さんやエンケンさん・・・

    この世代の役者さんは、やはりちょっとした間や

    表情での演技が素晴らしい♪一瞬たりとも目が

    そらせないって感じで魅入ってしまいましたわー。

    で、仕事人ですが、源太退場はやっぱスケジュールの

    都合だったのかな~?

    もしも次があるとしても、仕事人はジャニから選出?

    でも、京本さんや、中条さんみたいな大人の仕事人も

    欲しいところ・・・

    まぁ、いつかあるであろう次のシリーズの為にも

    中村@藤田まことさんにはお元気でいてほすぃ~!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いやあ、やっぱり、くうふうさんと私、全然、好きなドラマ、違いますね(汗)

    でも、来期もよろしくお願いします♪(^^)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうさん『臨場』見てたのね~

    >しかも1位とな?!

    見てたのよ~^^;

    う~ん。。。迷ったけど、この中ではね、って感じで。。。

    私的には内野さんは「ゴンゾウ」よりもこっちの方が良い♪

    >『白い春』は私の今期ナンバー1ですわ・・

    >春男を殺さないで欲しかったけど、まぁ納得できるラストでした。

    うん。。。

    死ななかったら1位にしてたと思う。

    あの絵の展覧会で終わってたら爽やかで良かったのにな~。

    >『スマイル』に関しては考えるといろんな意味で悲しくなっちゃうわ・・・

    その悲しいスマイルに出ていた役者のみなさんには

    心からお疲れさまと言いたいよ(>_<)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >わたし的には、「ザ・クイズショウ」がやっぱりガックシでした。

    >横山クンのよだれは、見たくない・・・

    ははは。。あれは熱演ってことで~(^▽^

    私は何だかんだ言ってもストーリー自体に抵抗があって。。。

    翔くんのイジメられキャラもいやだったの~(>_<)

    >それにしても、どの番組もジャニーズばっかりよね~

    >個人的にはNEWS好きです(あ、関係ないかっ!)

    私は嵐が好き♪

    来期はもっとジャニだらけになるよ~^^;

    >これからも楽しみにしてるね~~~(^^)/

    ありがとう^^

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >相変わらず、録画で見ているので、くうふうさんのレビューをなかなか覗けず失礼しております。

    いやいや。。。こっちこそご無沙汰ですいません~(>_<)

    >いやあ、面白かったです。痛快でした。だいたい天海さん以外はあまり私の好みの役者さんじゃないのですが、どの人もよかったわ~。特に竹之内豊は今ままでで一番好きかも。

    そう痛快なんですよね~♪

    主人公が強くて必ず悪が倒せて、って言うのは

    見ていてスッキリ^^

    天海さんカッコ良かったし~♪

    竹野内も珍しく軽い役で面白かったです~^^

    >また、是非同じキャストで。。私も期待します!

    「離婚弁護士」の時は何人かキャストの変更があったから。。。

    これはこのままで言って欲しいですわ~。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうですねぇ。

    >前クールにあった作品と全然違って

    >亡くなった人の声なき声を丁寧に拾い上げてましたからね。

    前クールのドラマと違って大人が見るドラマって感じでしたよね。

    なんか毎回泣けたわ~(; ;)

    >今期、まともにイラスト描いたのは

    >「白い春」(阿部ちゃん×2)

    >「臨場」(内野さん×2)

    >「BOSS」(竹野内さん)でした ̄▽ ̄ゞ

    でしたね^^

    私は玉鉄も見たかったけど~。。。

    玉鉄は大河の方が良かったかな(*^^*)

    >どうしてTBSはこうも脇の方々を浪費してしまうんでしょうね。

    まぁ、フジも「チェンジ」とか。。。(^^;ゞ

    >来期は某事務所の方々が多いので主人公偏重主義が

    >更に強まるかもしれませんが

    >多分、土9だけは大丈夫だと思っております(  ̄∀ ̄)ゞ

    土9は今回は主役偏重で丁度良い内容かも知れません。

    長瀬の主演は楽しみです~♪

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうさん、「臨場」が、1位ですか。

    >これ、末っ子が大好きで、結構、観てました。

    >内野さんは、かっこいいです。

    そう~♪

    私、元々内野さんが好きなんで^^

    うん。カッコ良かった~。

    ドラマそのものがカッコ良かった♪

    >「スマイル」は、もう、リタイアしてしまいました。

    >小栗くんのあ~いう役は、観たくないわ。

    でしょうね~。。。(-_-;)

    ファンにとっては余計見たくない姿かも^^;

    でも、上手かったよ。

    上手いから憎らしさが倍増に~^^;

    >で、私的に、一番は、「BOSS」です。

    >天海お姉さまは、キャリアのある役が、本当に、似合う。

    「BOSS」は今期みなさん一押しですよ♪

    楽しかったなぁ、と思うわ~。

    こういうスカッとしたドラマがいつも一本あるといいよね。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >白い春、アイシテル、BOSSは

    >皆さん太鼓判を押してる感じですね。

    う~ん。。。アイシテルを見なかったのはホント後悔(; ;)

    すっごく興味あるテーマだったんだけど~。。。

    どうしても裏が見たくて~。

    >臨場は私も見てたんですけど、別格なんですよ。

    >ランキングに入れるのはおこがましい感じがして・・・。やめました。

    私はレビューがおこがましい感じがして、止めちゃいましたわ^^;

    ってか書けなかったの。

    みんな難しいのによく書いてたなぁ。。。

    >ってか本当に「スマイル」林@小栗君

    >チーザのCM見るたびにムカムカしちゃって

    >困ります。(滝汗)

    >笑ってんじゃねーよ!って突っ込んじゃったりして・・汗)

    今も見ちゃいましたよ~^^;

    もう髪の色は変わってるのにね。

    髪型が林~。。。似合ってるんだけど~^^;

  10. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん『臨場』見てたのね~

    しかも1位とな?!

    >内野聖陽の演技が素晴らしかったです。

    仕事が出来る男は、やはりカッコいい!

    うん、この言葉につきるよね。

    正直『ゴンゾウ』と比べちゃうと、アレなんだけど

    おもしろいドラマだったわ~

    あの地味な感じが良かったのよ~

    『白い春』は私の今期ナンバー1ですわ・・

    春男を殺さないで欲しかったけど、まぁ納得できるラストでした。

    よくあるストーリーなんだけど、あれだけ新鮮な気持で見られたのは脚本とキャスト・スタッフの力なんだろうね。

    『スマイル』に関しては考えるといろんな意味で悲しくなっちゃうわ・・・

  11. chike より:

    SECRET: 0
    PASS:
    う~~~~ん、くうふうさんて、すげぇなぁ。パチパチパチパチ!!

    わたし的には、「ザ・クイズショウ」がやっぱりガックシでした。

    横山クンのよだれは、見たくない・・・

    それにしても、どの番組もジャニーズばっかりよね~

    個人的にはNEWS好きです(あ、関係ないかっ!)

    これからも楽しみにしてるね~~~(^^)/

  12. okadai君 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。

    相変わらず、録画で見ているので、くうふうさんのレビューをなかなか覗けず失礼しております。

    というわけで、まだ全部見終わってないのですが、今、BOSSだけ最後まで見終わりました。

    いやあ、面白かったです。痛快でした。だいたい天海さん以外はあまり私の好みの役者さんじゃないのですが、どの人もよかったわ~。特に竹之内豊は今ままでで一番好きかも。

    また、是非同じキャストで。。私も期待します!

  13. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですねぇ。

    前クールにあった作品と全然違って

    亡くなった人の声なき声を丁寧に拾い上げてましたからね。

    >内野聖陽の演技が素晴らしかったです。

    >仕事が出来る男は、やはりカッコいい!

    まったくもって同感でございます ̄▽ ̄b

    今期、まともにイラスト描いたのは

    「白い春」(阿部ちゃん×2)

    「臨場」(内野さん×2)

    「BOSS」(竹野内さん)でした ̄▽ ̄ゞ

    「白い春」と「ぼくの妹」

    面白い比較ですね。

    両者共に登場人物の心理描写を丁寧に描いてましたからね。

    でも、決定的に違うのは

    >最終回には「あれはどうなった?あの人どこ行った?」と言う事だらけでした。

    これに尽きます(; ̄∀ ̄)ゞ

    どうしてTBSはこうも脇の方々を浪費してしまうんでしょうね。

    生田さんは個人的にフジの作品で

    恵まれている印象が少ないですね。

    今度、太宰作品の「人間失格」を映画で主演をするそうなので

    そこで盛り返して欲しいですね。

    来期は某事務所の方々が多いので主人公偏重主義が

    更に強まるかもしれませんが

    多分、土9だけは大丈夫だと思っております(  ̄∀ ̄)ゞ

  14. OMITA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはよーございます。

    くうさん、「臨場」が、1位ですか。

    これ、末っ子が大好きで、結構、観てました。

    内野さんは、かっこいいです。

    「スマイル」は、もう、リタイアしてしまいました。

    小栗くんのあ~いう役は、観たくないわ。

    で、私的に、一番は、「BOSS」です。

    天海お姉さまは、キャリアのある役が、本当に、似合う。

    次は、映画を観にいかねば・・・

    次期クールの記事、

    楽しみにしています。

  15. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    白い春、アイシテル、BOSSは

    皆さん太鼓判を押してる感じですね。

    臨場は私も見てたんですけど、別格なんですよ。

    ランキングに入れるのはおこがましい感じがして・・・。やめました。

    感想をかかなかったのは書くまでもないくらいに

    ドラマとして完璧な仕上がりだったからですかねぇ。

    ってか本当に「スマイル」林@小栗君

    チーザのCM見るたびにムカムカしちゃって

    困ります。(滝汗)

    笑ってんじゃねーよ!って突っ込んじゃったりして・・汗)

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まあ、アンナ様のダーリンが

    >ドラマの季節感を木っ端微塵にしている

    >問題もなきにしもあらずでございます。

    あの枠とあの枠は、毎度どのクールで総評にしたら

    良いのか解らないので、くう的にはもはやスルーです^^;

    だから無問題ですわ~。

    「ROOKIES」だけは密かにランキングに加えたりしてみましたが、

    その後からはもう本当に無問題だし~^^;

    >春ドラマでじいやが

    >一番気にいったのは

    >「BOSS」でネタばらしに入ったときの

    >軽快なBGMでございます。

    う~ん。なるほどっ。

    「BOSS」に関してはオープニングから好きです♪

    テーマソング賞は差し上げたかったのですが、

    林檎には勝てず。。。

    >今回一番気が重かったのは「スマイル」ですが

    >主人公とヒロインはよく耐えたなぁ・・・。

    ですよね~。。。

    中井さんにしたって、あの「風のガーデン」の後のこのスマイルです。。。

    でも、私が一番心配なのは小栗くんの林イメージ定着だったりして^^;

    >まあ・・・松本潤くんもたまにはね・・・。

    >毎回毎回の斗真くん気分を知ることも大切かも。

    >「アキハバラ」以来ずーっとでございますからーっ。

    まぁ、イケパラは良かった。。。と思っちゃダメですか^^;

    私的には斗真のピークはイケパラでした(。-_-。)

    もう後はないのかと心配です。。。

    >テーマソング賞で「スマイル」が受賞。

    >さすがです。

    >さすがくう様~。

    >おいたわしや~。

    こ。。。これは、松ジュン絡みで何か取らせたいっつー事ではなく~。。。

    ただ単に、林檎のファンなのです^^;

    林檎に敬意を表して受賞とさせていただきました~。

    じいやは次期は、どこでごっこガーデンするご予定でしょうか?

    楽しみにしてます~♪

  17. キッドじいや より:

    SECRET: 0
    PASS:
    例によってバラバラと切れ目なく始まる夏ドラマ。

    追いかけられるように総評でございますね。

    まあ、アンナ様のダーリンが

    ドラマの季節感を木っ端微塵にしている

    問題もなきにしもあらずでございます。

    しかし、まあ特例としてご容赦いただきたい

    じいやです・・・。

    春ドラマでじいやが

    一番気にいったのは

    「BOSS」でネタばらしに入ったときの

    軽快なBGMでございます。

    たとえて言うならば

    ルパンに不二子がごめんねを言う感じ・・・。

    たとえがわからんわっ。

    失礼しました。

    今回一番気が重かったのは「スマイル」ですが

    主人公とヒロインはよく耐えたなぁ・・・。

    まあ・・・松本潤くんもたまにはね・・・。

    毎回毎回の斗真くん気分を知ることも大切かも。

    「アキハバラ」以来ずーっとでございますからーっ。

    テーマソング賞で「スマイル」が受賞。

    さすがです。

    さすがくう様~。

    おいたわしや~。

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ただ、今期は名作がなかった、というのはよくわかります。

    >最近、あのドラマって結局どんな話だっけ?とかいろんなドラマについて思います。要するにイメージしか残ってないのかも、です(^^;

    うん。まぁ、毎回毎回こりゃ殿堂入りってほどの物は

    出るもんじゃないかな、と思ってるので、とりあえず

    見てた時間が無駄だった、って事にならなければ

    めっけモンかなぁ(^^;ゞ

    私的には殿堂入りは年に3本出るかどうかです。

    あとは記憶の果てに流されていってしまうよね~。。。

    >生田くんはホント、恵まれませんね。

    >今回もあたりか?と思ったのに(番宣は)フタをあけたらおい、な内容で・・・。

    ほんと。。。何なんだ。あのキワモノぶりは~(-_-;)

    斗真の演技は悪くないと思うのに。。。何か可哀想になってきます(; ;)

    >仕事人はなんだかんだ言いながら見ちゃってたのですが、まあ・・・同じです。(深くは言いづらい)

    私も何だかんだで見続けました。好きだし。。。

    やっぱり長年のファンとしては、仕事人は誰にも

    ばれずに静かに仕事して欲しいと思うわけ。

    捕まって欲しくなんかないし、目立ってほしくもないし。。。

    とにかく、大倉くんがせっかく良い感じだったのに~

    と思うと悔しいです~(>_<)

    >私のランキングは

    >1:BOSS

    >2:臨場

    >3:アタシんちの男子、白い春

    >でしょうか・・・。

    おお「臨場」入ってますね♪

    うん。私もこの4本で納得ですよ^^

    今期は、いつもコメントありがとうございました♪

    とっても楽しかったです。

    お返事が遅かったり出来なかったりでゴメンなさいね。

    来期もよろしくお願いします♪

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございました。

    またお越し頂けるのを楽しみにお待ちしてます^^

  20. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    いやいや、私も結構みんなと意見が違うのでよくわかります。どうしてもダメなもの、理由もなく好きなものってありますよねー。

    ただ、今期は名作がなかった、というのはよくわかります。

    最近、あのドラマって結局どんな話だっけ?とかいろんなドラマについて思います。要するにイメージしか残ってないのかも、です(^^;

    生田くんはホント、恵まれませんね。

    今回もあたりか?と思ったのに(番宣は)フタをあけたらおい、な内容で・・・。

    仕事人はなんだかんだ言いながら見ちゃってたのですが、まあ・・・同じです。(深くは言いづらい)

    私のランキングは

    1:BOSS

    2:臨場

    3:アタシんちの男子、白い春

    でしょうか・・・。

    こちらこそまた次クール、よろしくお願いします!

  21. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは・・・・・

    ブログ拝見させて頂きアリガトウ御座いました

    また

    覗きに来ますので・・・・・・

    もし、お暇でしたら当方のブログ

    [獅子講:CR斬 花の慶次~^^!]へ、

    お越しくださいませ・・

    お待ちしています、、、、。

タイトルとURLをコピーしました