2008年夏クールドラマ雑感

だいたいのドラマが5話くらいまで届いたのかなぁ。

 

まだ土曜の2本は始まったばかりですが。。。

 

 

今期のドラマは、視聴率的にも

 

苦戦している物が多いみたいですね

 

 

まぁ、私は視聴率関係なく、常に見たい物を

 

見てますし、書きたい物を書いてます。

 

今後も、その辺はいつも通りって事で。。。

 

 

とりあえずの中間評です。

 

 

1位 コード・ブルー

 

2位 魔王

 

 

ここは、同率1位って感じで~。。。

 

今のところ、どちらが上とも言えないです。

 

 

アイドル俳優の知名度に頼らない、良い脚本だと思います。

 

今、次週が一番楽しみな2本です

 

 

3位 四つの嘘

 

 

これ、レビューしてないのですが、

 

ホンッと~に面白いです。

 

 

何で書けないのかというと、テレビがダンナに

 

ジャックされていてオンタイムで見れないからです

 

 

録画すると、溜めてしまうタチなので、

 

実際には、まだ3話までしか見てません

 

 

前クールの「Around40」は、偽善的な40代。

 

こっちは、リアルに悪魔な40代です。

 

 

ドキドキしたり、ハラハラしたり、イライラしたり。。。

 

しながら見続けて、終わると早く次が見たいと思う。

 

 

さすが大石さんだと思いますわ。

 

4位 ヤスコとケンジ

 

役者さんの間とスピード感が良いです。漫画みたい。

 

 

5位 モンスターペアレント

 

何だかんだで面白い。レビューにブツブツ書くのも面白い

 

 

6位 正義のみかた

 

ブロガー間で、不評みたいですが。。。職場では人気ですよん。

 

変な山田優、面白いじゃん。

 

 

7位 ロト6で三億二千万円当てた男

 

いつか3億当たった日のための勉強と思って見てます

 

主役のバカさにイラッとする~ 反町さんは上手いです。

 

 

8位 シバトラ

 

詰まらなくはないです。でも。。。

 

 

9位 太陽と海の教室

 

今、見ながら、これ書いてます。

 

 

言ってる事はもっともだし、セリフも綺麗なんだけど。。。

 

一生懸命、印象的なセリフを作ろうと努力している感じがイヤ

 

先週も書いたように、設定がダメだと言う先入観が

 

自分の中に出来てしまっていて、もう楽しめないです~

 

 

10位 Tomorrow

 

大好きな竹野内さんが、こんな結果で残念です。。。

 

今まで医療物ドラマを一本も見たことが無いならば

 

感動できたのかも知れないけれども。。。

 

どのエピソードも何かのドラマで見た物ばかり~

 

 

ちなみに昨日の、ライバル医師が、ケガをした主役の

 

手術をするエピソードは「Dr.コトー」で見ました。

 

いや、ドラマではやってないかも。。。

 

原作にあるエピソードです

 

こんな感じですか。。。何か抜けてる気もするけど~。

 

 

先週土曜から始まった「恋空」「33分探偵」は、

 

飲み会だったので、見れず。。。

 

録画し忘れ、一話目未見で終わってしまいました

 

 

ちなみに、我が家の高校生は「恋空」を見て

 

イラっと来たと言っていました。

 

見てない私には、意味は解りません~。

 

 

高校生は、今期、弟の方は

 

「太陽と海」「モンスターペアレント」「コード・ブルー」「魔王」

 

 

兄の方は

 

「太陽と海」「シバトラ」「正義のみかた」「ロト6」

 

 

2人とも、かぶりつきで見ているのが「ヤスケン」です。

 

今期は、木・金以外は、あまり気合いの入らないクールだなぁ。。。

 

もっとも、それでも色々な作業が追いついてない状態なので。。。

 

 

いつも、お返しなど遅くてスイマセン

 

まだ「ROOKIES」ボケから覚めてない状態です

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうさん「四つの嘘」見てるのね~。

    >その後、録画はご覧になりましたか?

    見てる見てる\(^O^)/

    今、やっと4話まで行きました。

    感想書いてる、きこりさんやミマムさんの所へも

    遅れてるから行けないんですよね~。。。

    見る前に筋が解るとイヤだから(; ;)

    >私のお気に入りはこれと「魔王」。

    うんうん(^.^)

    どっちも次が楽しみですよ♪

    >「四つの嘘」のほうの記事を書いているので「コード・ブルー」は視聴のみだけど

    >ハマり切れないと思いながらも昨日のお話には涙、涙。

    >本当はすごく好きなタイプのドラマなんだけど、それゆえに

    >完璧を求めて厳しい目で見てしまっているような気がします。

    解る気がします~。

    「ER」は、ご覧になってましたか?

    あそこまでを求めるとキツイのよね。。。

    私は、まぁ日本版は、ここまでで充分かなぁ、と(^.^)

    >「ヤスケン」もいいですよね。

    >私も週末にかけてのドラマのほうに力が入ってます。

    週前半は、もうただ見てるって感じ。

    でも「正義の味方」は結構面白いよ~(^.^)

  2. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん「四つの嘘」見てるのね~。

    その後、録画はご覧になりましたか?

    私のお気に入りはこれと「魔王」。

    「四つの嘘」のほうの記事を書いているので「コード・ブルー」は視聴のみだけど

    ハマり切れないと思いながらも昨日のお話には涙、涙。

    本当はすごく好きなタイプのドラマなんだけど、それゆえに

    完璧を求めて厳しい目で見てしまっているような気がします。

    「ヤスケン」もいいですよね。

    私も週末にかけてのドラマのほうに力が入ってます。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >悪魔な40代の方はそんながんばりやさんもいなくてホントリアル・・

    >こういう人いたよ・・と思いながら楽しく見ています。

    確かに~(^.^)

    こういう人いたよ~、ともいるよ~とも思う~(^▽^

    個人的には、あの4人の中でなりたいと思う人はいないなぁ。

    死んじゃった人が一番気楽かもね~(^.^;)

    想いも遂げたし。。。

    >「シバトラ」はここに来てちょっと飽きてきたかな~

    そうなんだ(◎-◎)

    私は、最初より慣れてきたというか。。。

    かえって今の方が見やすいんだけど。。。

    音楽が好きです(^.^)

    >「ヤスケン」は記事は書いていないけど、めずらしく毎週見てます。

    >何といっても多部ちゃんがいいのよね・・

    >そして、毎回泣かされてしまいますわ・・

    ね~!多部ちゃんと松岡くんが漫画ノリそのもの。

    広末の迫力不足が、ちょっと気になる~。

    >一位はやっぱり「魔王」で決まりです。

    ですね(^.^)

    今週も楽しみ~♪

    きこりさんは「コード・ブルー」は見てないんだね。

  4. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >前クールの「Around40」は、偽善的な40代。

    こっちは、リアルに悪魔な40代です。

    ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    確かにそうだ!同じ40代とは思えないわ~

    悪魔な40代の方はそんながんばりやさんもいなくてホントリアル・・

    こういう人いたよ・・と思いながら楽しく見ています。

    「シバトラ」はここに来てちょっと飽きてきたかな~

    来週、思いきった展開がないと、リタイアしちゃいそうです。

    「ヤスケン」は記事は書いていないけど、めずらしく毎週見てます。

    何といっても多部ちゃんがいいのよね・・

    そして、毎回泣かされてしまいますわ・・

    一位はやっぱり「魔王」で決まりです。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ドラマよりも映画が色々と気になります(; ̄∀ ̄)ゞ

    映画は、これから良いですよ~(^.^)

    って言っても、私は話題作の半分も見ませんが。。。

    とりあえず、月末、松山くん主演の映画と「20世紀少年」、

    まだ見ていない「ポニョ」。。。

    邦画はそのへんかな。。。

    洋画は「ハルク」と「ダーク」を迷ってます。

    >どこも大体「魔王」は固いみたいですね。

    毎回、次が楽しみですからね。

    危うさもあるのですが、今のところは惹きつけられ続けてます。

    >それにしてもこの時期はなんか

    >試しにこんなん作ってみました

    >みたいなノリのような気がしますね。

    実験なのか~(◎-◎)

    視聴率も奮わないから実験にちょうど良いのかなぁ。

    >>今期は、木・金以外は、あまり気合いの入らないクールだなぁ。。。

    >私はそこに水曜(9時)と日曜が加わります。

    水曜は映画中心でやらせてもらってます(__)

    日曜は、大河をやってると9時のドラマにまで

    手が回らないです(>_<)

    竹野内さんも、どうもながら見傾向になってしまって。。。(^^;ゞ

    だからのめり込めないのかも。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >着信に「アイツ」『アイツ』「アイツ」には笑いました。

    私も笑った~(^▽^

    ウチの坊ちゃんたちにも、いつも大受け♪

    今、あの人達が一番楽しみにしてるのは「ヤスケン」だと思うわ。

    >「四つの嘘」は、職場で「なんとなくデスパレートな妻たち」っぽくて面白いよね。って話題です。

    私、「デスパレート」を見てないんだ。

    こんな感じなのね~。

    大好きな永作が、ピッタリな役をやってて、それも嬉しい♪

    >「ロト6」は、電車男なテンポが苦手なの。

    ロト6は、3億当たったら何が起きるのか興味があって(^^;ゞ

    半分実話だからね。

    出川がイヤなんだけど、あんまり出てこないから助かってる。

    >『太陽と海』は、次男、長女が観ているけど、そこ迄展開させてどうしたい訳?という疑問が毎回生まれて来てしまいます。

    もう、無理だね。。。あれは(>_<)

    昨日なんか、手術まで始めちゃって。。。

    縫合って、皮膚だけ縫えばいいわけじゃないでしょ~。

    あの針と糸で血管も縫うのか(-_-;)

    毎回無責任な言動で萎え萎えだよ。

    >『ゴンゾウ』をくうふうさんと語れないのが、非常に残念だわ~。

    見てるんだけどね。

    いつも水曜は映画の方を書くから、ドラマは書くの止めたんだ。

    今日は映画に行かなかったから、初めてジックリ見たよ。

    そしたら、面白かった(^▽^

    レビューはしませんが、見続けますよ~。

  7. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今期は開始時期が不定期でたまりませんヽ(;´Д`)ノ

    ドラマよりも映画が色々と気になります(; ̄∀ ̄)ゞ

    どこも大体「魔王」は固いみたいですね。

    それにしてもこの時期はなんか

    試しにこんなん作ってみました

    みたいなノリのような気がしますね。

    >ちなみに、我が家の高校生は「恋空」を見て

    >イラっと来たと言っていました。

    賛成( ・ω・)∩

    >今期は、木・金以外は、あまり気合いの入らないクールだなぁ。。。

    私はそこに水曜(9時)と日曜が加わります。

    今期はホント楽でいいです(笑)

  8. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    泊まったホテルで、たまたま家族皆で「ヤスケン(再放送)」観ました。多分、初回。

    単純に面白かったです。皆で馬鹿笑いしたり、そうそうって言ったり。

    着信に「アイツ」『アイツ』「アイツ」には笑いました。

    「四つの嘘」は、職場で「なんとなくデスパレートな妻たち」っぽくて面白いよね。って話題です。

    「ロト6」は、電車男なテンポが苦手なの。

    『正義の味方』『モンペア』が、そういえば、最近録画されていないから観てなかった・・・・何故~?

    『太陽と海』は、次男、長女が観ているけど、そこ迄展開させてどうしたい訳?という疑問が毎回生まれて来てしまいます。

    私はやっぱり、今回は『ゴンゾウ』『Tomorrow』

    袴田くんの話は、もう一つ~な所がありましたが。

    純粋に、竹之内さんが医療ミスをしたという設定で、乗り越えて欲しかった感がありました。んが、又来週も見ます。

    『ゴンゾウ』をくうふうさんと語れないのが、非常に残念だわ~。

    『魔王』は、観てます。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あれ?くうさん「ゴンゾウ」が入ってません。

    >リタイアされちゃったのですか?

    そうそう、トラバいただいたikasama先生の記事を拝見して

    忘れてた事に気付いたの~(^▽^;

    リタイアはしてませんよ~。

    でも、特別入れ込んでもいません。

    ワンエピソードで繋ぐ刑事物だとは思わなかったから~。。。

    ちょっと飽きがきてて。。。(^^;ゞ

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >山田さんのあの変顔がいいです。

    >それに極端なあの設定だけどいつも

    >どんでんがえし!で正義の味方になっちゃうところも

    >好きですね。斎藤さんみたいに

    >押し付けがましくないところが好きかも・・・。

    そうそう。あの、自分のための事しか考えてない

    行動が、いつの間にか皆の役に立ってる所が面白い(^▽^;

    確かに斉藤さんとは違うわ~。

    意志を持ってやってるわけではないからね。

    >あとヤスケンも大好きです。実を言うと・・・。

    ヤスケンは面白いですよ~。

    また倉庫かいっ!と思うんだけど、何か笑いで

    誤魔化せちゃう。

    今後、変にシリアスにならなければ、良い線いきますよね~(^.^)

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これ「正義の味方」のお話です。でもうちのドラマ好き息子はこれが一番好きじゃないかな。なんか山田優の般若面が役柄に、はまっていておかしいと。

    山田優が、あんな演技するとはね。。。

    今まで、あまり好きでもなかったんですが、

    なかなか面白い~(^.^)

    本人は意識せず正義の味方になってるところが笑えます。

    >あと、息子とは「太陽と海」を見てますが、個人的には北川景子の厚化粧が違和感感じて、余計気乗りしないドラマに思えてます。

    私は北川景子ちゃん好きなんですけどね~。。。

    東大出の才女には見えないわね(^.^;)

    北川景子ちゃんと、生徒役の俳優さん達は、とっても良いのに

    残念なドラマなんだよね。。。(-_-;)

    >「恋空」は主役がどっちも知らない人で見る気が起きないですと。。

    このドラマのためにオーディションで選んだ2人

    らしいですよ。

    私は、まだ見てないので何とも言えないんですが。。。

    >私が今一番楽しみなのは昼ドラの「ナツコイ」。

    今日見ましたよ~。

    って言っても、私は昼ドラを見れるのは週一回。

    よほどハマらないと録画してまでは見ないので、

    全然流れが解らないんだけど(^.^;)

    金八に出てた子が出てる~と思いながら見てました(^.^)

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も「コード・ブルー」と「魔王」は好きかな。

    この2本は今期、ブロガーさんはほとんどの方が

    レビューしてますよね(^.^)

    >あと意外と「学校じゃ教えられない!」が面白いです。あんまり親子で見られそうな内容ではないけど。

    モンペアを見てるもんで、「学校じゃ」は捨ててしまいました(^^ゞ

    面白そうな気もしたんですけどね~。。。

    >気軽に見ることが出来る意味で「正義の味方」も一票。

    「正義の味方」は、面白いですよね(^.^)

    山田優を見直しましたわ~。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今期のドラマは、視聴率的には苦戦してるんだ~!!

    >なぜか私は、いつになく毎日何かしらのドラマ見てるけど~^^;

    夏は毎年低迷するみたいだよ~。

    開始前の番宣もあまりやらないしね~。

    私も毎日何かしら見てるよ~。

    >『四つの嘘』は初回を見逃したのでそれ以来見てない~^^;そんなに面白いんだ~・・・ちょっと後悔^^;

    なんか、これぞ女!って感じ。

    ドロッとした世界が嫌いだと、ちょっと受け入れにくいかも~。

    何も爽やかな部分がないっつーか。。。

    >『正義の味方』はブロガーの間で不評なんだ~!!

    >我が家では一番好評(笑)

    >だって・・・すごい我が家の姉妹の状況と似てるんだもん(爆)

    そうそう~!

    あの姉が、エリカさまのようだよ~。

    玄関のドア蹴っ飛ばしたりしそうだし~(^▽^;

    でも、妹は、プチエリちゃんの方が強そうじゃない?

    つーか、実はあれ、私と私の妹弟に似ている関係かも。。。

    って密かに思ってる。。。(^▽^;

    >『恋空』は、イチイチ文句をつけながら見たよ~!(爆)

    >ぜひ、くうふうさんの感想もお聞きしたいわ~!

    1話目を見損ねちゃったよ~(; ;)

    2話からでも着いていけるかなぁ。。。

    ウチの次男は、イラっとしたと言ってた。。。

    その意味が知りたい~!

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私もコードブルーと魔王が好きです!

    この2本が、あまり好き嫌い無く誰にでも受け入れられそうな

    2本だと私も思います。

    誰にでも勧められるしね~。

    その割りには、「魔王」は視聴率低かったのね(◎-◎)

    >でも、魔王は、大野くんの件で、最後までやってくれるか、心配。

    本人が否定しているし、証拠もないし。。。

    大丈夫なんじゃないかな~(?_?)

    とにかく、打ち切りも代役もイヤですよね~。

    このまま頑張って貰いたいです。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >4つの嘘は1,2話見ました

    >このてのドロドロドラマはどうも苦手です

    好き嫌いは出るかもですね。

    と言うか、男性にとっては、あまり見たくない女達が

    映っているのではないかしら~(^.^;)

    でも、ドラマとしての引きはスゴイですよ。

    脚本の力の大きさを感じます。

    >ヤスコとケンジは私は1話でリタイアでした

    >多部さん期待してるのですが

    そうですか(◎-◎)

    多部ちゃんと、松岡君がすごく良い味出してると

    思いました。

    ホント、まさに漫画みたい(^.^)

    >TOMORROWは微妙ですね

    >前回の話は感動しましたよ

    >ライバル医師がけがするところではなく

    >笑顔の写真を見せるところが

    私も、ホロッと来ました(^.^)

    でもやっぱり、どこかで見た感じに思えちゃって。。。

    う~ん。。。ドラマも漫画も小説も。。。

    医療物は、飽和状態だな、と感じます。

    その意味では「コード・ブルー」は、なかなか頑張ってるかな~。

  16. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    二度目の投稿です。

    あれ?くうさん「ゴンゾウ」が入ってません。

    リタイアされちゃったのですか?

  17. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    じつはレビューをまったくしてない

    正義の味方に結構はまってます。笑。

    山田さんのあの変顔がいいです。

    それに極端なあの設定だけどいつも

    どんでんがえし!で正義の味方になっちゃうところも

    好きですね。斎藤さんみたいに

    押し付けがましくないところが好きかも・・・。

    あとヤスケンも大好きです。実を言うと・・・。

  18. okadai君 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おとといの新聞評でどっかの偉い准教授先生がドラマのマンガ化はいらないみたいなこと書かれてました。(マンガのドラマ化じゃなくて)これ「正義の味方」のお話です。でもうちのドラマ好き息子はこれが一番好きじゃないかな。なんか山田優の般若面が役柄に、はまっていておかしいと。私も毎回どうしても楽しみにするほどじゃないけど、好きですよ。こういう笑えるドラマ。

    あと、息子とは「太陽と海」を見てますが、個人的には北川景子の厚化粧が違和感感じて、余計気乗りしないドラマに思えてます。

    「恋空」は主役がどっちも知らない人で見る気が起きないですと。。

    私が今一番楽しみなのは昼ドラの「ナツコイ」。一部は母親バージョンで主役のちはるが暗すぎて面白くなかったんですが。今は娘バージョンで高畑 充希も相手役の男の子もかわいいんだぁ。淡い青春の初恋が描かれてて。主題歌は竹内まりや作の「夏のモンタージュ」みつきが歌ってます。(えっ昼メロにはまるのは暇な私だけですよね!?)

  19. ita_wind7 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も「コード・ブルー」と「魔王」は好きかな。

    あと意外と「学校じゃ教えられない!」が面白いです。あんまり親子で見られそうな内容ではないけど。気軽に見ることが出来る意味で「正義の味方」も一票。

  20. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今期のドラマは、視聴率的には苦戦してるんだ~!!

    なぜか私は、いつになく毎日何かしらのドラマ見てるけど~^^;

    『魔王』と『コード・ブルー』は私も毎回ワクワク~♪

    『四つの嘘』は初回を見逃したのでそれ以来見てない~^^;そんなに面白いんだ~・・・ちょっと後悔^^;

    『ヤスケン』は、マンガみたいで面白いよね~・・・

    兄妹愛にはほろっとさせられるし・・・。

    『モンペア』は文句を言いつつも見ちゃう(笑)

    『正義の味方』はブロガーの間で不評なんだ~!!

    我が家では一番好評(笑)

    だって・・・すごい我が家の姉妹の状況と似てるんだもん(爆)

    山田優、今まであんまり好きじゃなかったけど、あの演技を見て好きになった(爆)

    志田ちゃんも笑えるし~!!暗い役よりあっているイメージ♪

    『恋空』は、イチイチ文句をつけながら見たよ~!(爆)

    ぜひ、くうふうさんの感想もお聞きしたいわ~!

  21. SECRET: 0
    PASS:
    私もコードブルーと魔王が好きです!

    でも、魔王は、大野くんの件で、最後までやってくれるか、心配。

    とにかく、レビューで、応援していきたいと思います!

  22. 099 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントいつもありがとうございます

    4つの嘘は1,2話見ました

    このてのドロドロドラマはどうも苦手です

    エントリーから外していますが入れたとしても下の方になるかと・・・

    ヤスコとケンジは私は1話でリタイアでした

    多部さん期待してるのですが

    コードブルー、魔王に関しては同意見です

    TOMORROWは微妙ですね

    前回の話は感動しましたよ

    ライバル医師がけがするところではなく

    笑顔の写真を見せるところが

    今クールのレビューはコードブルー1本に全精力を注ぐことになりそうです

タイトルとURLをコピーしました