【太陽と海の教室】第6話

シーンの切り取りなしで、感想のみで。。。

 

 

先週、このドラマに何となく納得出来たと書いたけれども、

 

今週も割と納得出来るエピソードがあった。

 

赤ちゃんは、なぜ、生まれる時に泣くか。

 

 

それは、この世に出てきたくないからなんだよ

 

 

生まれてすぐに親に捨てられ、その事から、ずっと抜け出せない少女。

 

 

養父母は本当の親じゃない。

 

養父母が勝手に作った誕生日は、自分の誕生日じゃない。

 

自分は可愛くなくて汚いから死んだ方が良い。

 

 

ようするに、思春期特有のナルシズムとか反抗期とか。。。

 

 

そういう問題から来てる悩みなんだろうね。

 

 

実の親だって反抗期は大変なのに、養父母となったら

 

余計に気を使って大変だろ。

 

朔太郎は、そんな生徒の心を察して、

 

生徒の言うことを信じてやる。

 

 

UFOを迎える準備をし、誕生日を祝ってやる。

 

 

誕生日とは、子どもと親が初めて出会う日。

 

 

校庭に電飾で描いたバースディ・ケーキ。

 

 

あり得ないけど、ちょっとファンタジーな演出。

 

 

これが、このドラマの持ち味だ。

 

 

両親の子育ての苦労を労う。

 

 

ちょっとホロッと来る場面。

 

要するに、私がこのドラマを見るとき、

 

自分はヒジョウ~にPTA目線で見ているんだ。

 

 

と、言う事を先週思い知らされた。

 

 

我が家には、ちょうど高校生がいるので、

 

親として納得出来ない破天荒な内容の1、2話では

 

怒り心頭。。。。。だったワケだが、

 

PTA視聴者の反応を知ったか(?)クレームが来たのか、

 

ドラマは先週から、少しPTAに気を使うようになった。

 

 

。。。と、私には思えるのである。

 

 

なんせ、私自身が、ちょっとは見れるようになったワケだからね

 

 

その代わり、以前は常識人のように描かれていた理事長を

 

制作者は先週、一気に悪者にした。

 

 

生徒を名前ではなくて、番号で呼ばせたのだ。

 

 

多くのブロガーさんが、あのシーンに非難ゴーゴー。

 

もちろん、可愛い子供を番号で呼ぶとは、とPTAもお冠である。

 

 

実際、そんな人、いるわけないんだけどね。

 

人の事は番号よりも名前で覚えた方が覚えやすいに決まってるじゃん

 

 

あんな長い番号。。。何百人分も暗記できるかよ

 

 

何で、今まで常識人のようだった理事長に、あんな非常識な行動を

 

取らせ、視聴者の敵にしなくてはならなかったのか。

 

 

そこが、今週の前振りだった事に気付かされる

 

 

先週、今まで非常識教師だった朔太郎が、

 

ちょっと(ちょっとね )常識よりにやって来た。

 

 

代わりに、理事長が非常識な人物に落とされた。

 

 

で、ドラマはそのまま、単位非履修問題に突入する。

 

 

今、ドラマ上の立場は

 

 

朔太郎・校長

 

 

→非履修を隠して生徒を卒業させるのは、生徒に

 

 悪いことは隠せばいいと教える事と同じ。

 

 だから、受験勉強が無駄になろうが堂々と表沙汰にするべき。

 

 

理事長

 

 

→今騒ぎ立ててもどうする事も出来ない。

 

 生徒の卒業と受験のために、この事は隠した方が良い。

 

こんな感じ。

 

 

で、ドラマの流れは、理事長側は悪で非常識って事になっている。

 

ここで、PTAとして言わせて下さい。。。

 

ちょ~っっっと待って
高三の夏休みになって単位が足りない授業がいっぱいって。。。

 

だから、隠すとか公にするとか、どっちも子供のため、とか言ってますが

 

 

親の話は聞いてくれないの

 

 

悪いけど、私だったら、どんな事してでも卒業させて貰わないと困るよ

 

 

公立高校じゃないんだよ~

 

 

この高校ならば東大に入れる教育をしてくれる、と聞いたので、親は

 

 

高っっっっっっっかい

 

 

入学金や授業料や環境費や教材費やPTA会費や生徒会費や寄付金や・・・・・・・・

 

 

を3年間も払って来たわけですよ。

 

 

なのに卒業できない

 

 

それは子供に道徳を教えるために公にしたからですって、

 

どういう事なん

 

 

ママ(校長)が責任取らなきゃいけないとか、そんな

 

あんたらの都合なんてどうでも良いんだよ

 

 

ウチの子供を卒業させてくれ~~~~ いや、させろ

 

 

今まだ夏休み前なんでしょ~。

 

教育委員会に相談なり何なりして、

 

ちゃんと履修できるように補習させなよ~。

 

 

私立高校にとって、ある意味、親はお客様。

 

 

お客様を蔑ろにして、勝手に事を進めないで下さい

 

って言ったところで。。。

 

 

誰かが死んでしまうと言うのは今週はフェイクで

 

来週が本番らしい。。。

 

 

夏休みに仲間と思い出を作るべきだったと

 

凛久は後悔のナレーション。

 

 

やっぱり、このドラマって、受験反対論ドラマなのかな~。。。
トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も隠さずに補習でも何でもした方がいいと思うんですわ。

    >まず卒業ありきですよね!

    補習で間に合うなら、さっさとやってほしいし、

    間に合わないなら隠蔽してでも卒業させてほしいです(-_-)

    なんか、間に合わなさそうな振りじゃないですか~。

    >UFO少女の描く絵があんまりそっくりでびっくり。

    >ikasama先生もそうですが魔法使いみたいだわ~。

    上手すぎだよね(^.^;)

    その才能は生かしてほしいわ~。

    良い親じゃないですか。昔から絵が上手だったとか言ってたし。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は詰め込み過ぎだと思うんですよね、特に後半部分。

    >UFO少女のエピソードで1本まとめればいいのに、単位履修問題とか、友達が死ぬだとか・・・。

    そうなんですよね~。

    散漫な感じですね。

    UFO少女の話と、ラスト、あの本は別の子の物だった

    と言う振りで

    自殺少女の話が入っても良かったと思うのですが、

    履修問題までは入れすぎですよね。

    おかげで、こっちはそればかり目が行ってしまいました(-_-)

    >やっぱり坂元裕二は脚本の構成力がないなぁ(-ω-;;)

    野島伸司の真似事だけじゃ、野島伸司にはなれません。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >学校が組んでいるカリキュラムで卒業できないなんて許せないよね。

    生徒には何の落ち度もないんだよ~。

    だから、このまま隠蔽されたって、全然生徒のせいじゃないよね。

    自分で足りないようなカリキュラム組んでるわけじゃ

    ないんだからさ~。

    このまま卒業したら、ウソつくことは隠せばいいと

    思う大人になってしまうって、

    問題がすり替わってるよ(○`ε´○)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なるほど、みんな注目する部分が違うのね。

    学園ドラマでも、どっぷり昔に帰れる物もあるのにね。

    何でかこのドラマでは、PTA目線になっちゃうんだよ。

    設定に納得行かないからなんだろうけどね~。

    >自分は、なんか突然ラスト・フレンズみたいに誰かが死んじゃうとかって話になったのが不満かなぁ・・・。

    人が死ぬ事にして教訓や感動を呼ぼうって言うのは、

    何か卑怯だよね~。

    ハチが死なないで済むようにして欲しいよ~。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まぁ親御さんとこまでこの情報を

    >隠しているとこも大問題ですかね。

    親はスポンサーなんですから、ちゃんとして欲しいですよね~(`へ´)

    >もし、この事実を親御さんが知ってしまったら

    >親御さん達はこの事実を公表するのか

    >それとも隠すのか

    悪いけど、綺麗事じゃ済みません~(>_<)

    まだ補習で間に合うならば、さっさと補習してほしいし、

    間に合わないのならば、教育委員会が良いって言ってるなら

    もう追求しないでほしいと思いますよ~。

    って言うか、もしも間に合わないとしたら、今さら

    騒ぎ出した校長って、ホント~にあり得ない。。。

    >まぁこのドラマの場合

    >受験反対というよりかは受験ばかりを

    >押し付けて生徒の心を蔑ろにしてしまう

    >今の学校の体制を批判してるのかもしれませんね。

    この高校みたいな偏差値の高い進学校に行っている

    限りは仕方ないですよね。。。

    もっと偏差値の低い公立高校は、今の体制では、

    な~んの押しつけも無いですよ~。

    あまりにも暢気で親が不安になります(-_-;)

    高卒フリーター率の高さがそれを語っています。

    このドラマの「現代の高校」設定は10年ほど遅れてます(^▽^

    >とりあえずUFO少女が左利きだったのに驚きました。

    >実は私も左利きσ(゚∀゚

    左利きは絵が上手いのかな!?

    天才肌の方が多いって言いますよね(^.^)

  6. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も隠さずに補習でも何でもした方がいいと思うんですわ。

    まず卒業ありきですよね!

    UFO少女の描く絵があんまりそっくりでびっくり。

    ikasama先生もそうですが魔法使いみたいだわ~。

  7. Gecko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回は詰め込み過ぎだと思うんですよね、特に後半部分。

    UFO少女のエピソードで1本まとめればいいのに、単位履修問題とか、友達が死ぬだとか・・・。

    見てる側が感情をどこに合わせれば良いのかわかりません。

    やっぱり坂元裕二は脚本の構成力がないなぁ(-ω-;;)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    学校が組んでいるカリキュラムで卒業できないなんて許せないよね。

    絶対に卒業させろ!だよ。

    ましてや私立でしょ!

    成績の単位が取れないならともかくねぇ~

  9. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なるほど、みんな注目する部分が違うのね。

    自分は、なんか突然ラスト・フレンズみたいに誰かが死んじゃうとかって話になったのが不満かなぁ・・・。

  10. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たしかにPTAの思いは蔑ろにされてるみたいですね(笑)

    自分の場合、弟夫婦が学校の先生なんで

    どうも先生側の視点になるのですが

    親御さんだとこういう学校の体勢を見ると

    たまらんですよねぇ(; ̄∀ ̄)

    まぁ親御さんとこまでこの情報を

    隠しているとこも大問題ですかね。

    もし、この事実を親御さんが知ってしまったら

    親御さん達はこの事実を公表するのか

    それとも隠すのか

    何をもって生徒の事を子供の事を思うのか

    どちらの選択を選んでもこれは苦しい問題です。

    全てはそのようにしてしまった学校側の問題だけに

    こういうのはたまらんです。

    まぁこのドラマの場合

    受験反対というよりかは受験ばかりを

    押し付けて生徒の心を蔑ろにしてしまう

    今の学校の体制を批判してるのかもしれませんね。

    とりあえずUFO少女が左利きだったのに驚きました。

    実は私も左利きσ(゚∀゚

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >履修問題は、最終回まで引っ張るつもりなんでしょうかね?

    >夏休みも補習もせずに過ぎていってるみたいですが…。

    補習するなら早くしないと間に合わないのにね(>_<)

    それこそ、文化祭どころじゃ、受験勉強どころじゃない(>_<)

    >PTAじゃない私の目から見ても、奇麗事はいいから

    >卒業させてやってくれ、って思います(-"-;A

    >理事長VS朔太郎で、勧善懲悪な展開にするのかなぁ…。

    そうなの。理想論じゃ傷しか生まない事ってありますよね。

    単位を選んだのは生徒自身じゃないし、だから嘘をついたのは生徒じゃない。

    卒業はさせてやるのが教師の役目。。。じゃないのかな~、

    このドラマでは。。。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「俺が地球を救う 朔太郎」

    主役ここにあり、って感じ出てましたね(^.^)

    実際、救ったしね~。

    >ハチは本当に死んじゃうんでしょうか

    ハチは死なない説もあるみたい~。

    でも、女の子は死んじゃうんだろうな。。。

  13. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    履修問題は、最終回まで引っ張るつもりなんでしょうかね?

    夏休みも補習もせずに過ぎていってるみたいですが…。

    PTAじゃない私の目から見ても、奇麗事はいいから

    卒業させてやってくれ、って思います(-"-;A

    理事長VS朔太郎で、勧善懲悪な展開にするのかなぁ…。

  14. 099 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私はUFO少女が流した迷惑メールに

    「俺が地球を救う 朔太郎」

    とメールを返したシーンが一番感動しました

    ハチは本当に死んじゃうんでしょうか

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >せっかくUFO少女が両親と和解したはずなのに、完成した両親の絵も出てこないし、和解した会話も出てこないし、一番ドラマが盛り上がるシーンのはずなのに、ない!

    そっか。。。そこか。

    私は、あのエピソードは結構良い感じで見てたんですよね。。。

    って言うか、単位履修問題が気になりすぎて、

    それどころじゃなく。。。

    なのに友達が死ぬから、夏休みに思い出作れば良かったって(◎-◎)

    ようするに、このドラマ、受験勉強なんて反対、

    学歴なんて人生に関係ないみたいな、高三でも受験より

    もっと他の事考えろみたいな。。。

    そう言う話なの~(?_?)

  16. Gecko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    せっかくUFO少女が両親と和解したはずなのに、完成した両親の絵も出てこないし、和解した会話も出てこないし、一番ドラマが盛り上がるシーンのはずなのに、ない!

    今回の話は中途半端で不満が残りました。

タイトルとURLをコピーしました