【モンスターペアレント】第1話

日本の教育現場にのさばる

 

理不尽な要求をする父兄

 

 

モンスターペアレント

 

 

関西弁が入る先生が担任になったら、

 

娘が暴力を振るうようになった。

 

お笑いの突っ込みは家庭内暴力?

 

 

音楽会で指揮をしていると子供の顔が見れないから

 

指揮者の子供も正面を向かせろ。

 

 

この事件が発覚したとき、どんなに

 

私が驚愕したか分かりますか?

 

 

娘がどんなに傷ついたか!

 

 

遠足の写真に娘が2枚しか写っていなかったんですよ!

 

 

娘から聞いていますよ。

 

田中えりちゃんの写真は8枚も撮っているそうですね。

 

今すぐ真田先生に娘の担任から外れていただきます。

 

教育委員会のメンバーと一緒に

 

学校の問題について解決していただきたいんです。

 

 

と、大手弁護士事務所から教育委員会に派遣された高村樹季。

 

 

1日平均10回、多いときには30回携帯に電話がかかってくる。

 

真田先生は精神的にギリギリの状態です。

 

 

そんなに難しく考えなくてもいいんじゃないの。

 

担任を変えればいいじゃない。

 

 

余計な事ばかり考えるからいけないのよ。

 

 

子供の気持ちは余計なことですか?

 

 

精神論じゃ何も解決しないって言ってるの。

 

 

法律を盾に親を黙らせようとするが、

 

結局効果はなく。。。

 

 

先生は、自殺を図った末に教師を辞めてしまう。

 

命がけで子供を守るのは親の努めですから!!

 

って。。。

 

 

ええええ~~~っっっ。。。

 

 

って感じ。。。
こんな親っているの

 

 

いや、いるかも知れないけれども、まぁ現に似たような人には

 

出会ったことあるけど。。。

 

 

学校側も普通はもっと強いと思うけど。。。

 

あの校長はひどすぎない

 

 

これは、解決する力がない学校のせいだと思うけど。

 

あんな親、もっと強く言えばいいじゃん。

 

 

携帯に1日に何十回も電話する時点で、すでに犯罪でしょ

 

 

法律で解決できないならば、弁護士である樹季が

 

教育委員会に行く意味がないと思うんだけど。。。

 

次々と出てくる「モンスター」とゲスト俳優には興味あるけど

 

今後のレビューは、ちょっと考える。。。

 

 

なんか、疲れた~。。。

 

 

先生って可哀想。。。

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい。

 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >木村佳乃の病的な演技、良い意味で退きました。

    >米倉さんの演技、いつもと一緒。でもカッコいいな~。

    木村さんも親をやるようになったとは。。。

    しかも、上手い。確かに引きましたわ(^.^;)

    >私の友達に、モンスターはいないけど、

    >学校内やかつて住んでいたご近所には、結構いましたよ。

    >その代わり、モンスターな先生も、いない訳じゃない。

    実際にはモンスター教師も同じくらいいるよね(^.^;)

    そういう教師が付け上がるような作りのドラマになるのは

    いやだなぁ。。。

    今回みたいに親が優位に立っちゃうと、本物のモンペも

    付け上がりそうだし。

    これは、難しいテーマを選んだ物だと思うわ。

    私は、とりあえず、様子見しようかと思って(^.^;)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モンペに出てくる保護者さんは実際にいた人な

    >わけですよねぇ。

    そうそう、実話らしいですね。

    >その人たちの感想も聞いてみたい気がしましたわ。笑。

    >その人たちは自分のことを「モンペ」だとは

    >思ってないんでしょうねぇ。恐ろしい話です~。

    その人達が見たら、「こんなに酷くない」とか

    フジテレビに文句言ってくるんじゃないかな。。。

    実際は、もっと酷かったりして(^.^;)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モンペにはモンペの言い分があるんだろうけど

    >一番怖いのはモンペという自覚がないこと。

    あんなの言い分だとも思えないわ~(>_<)

    監禁する気か、とか言いながら、夕方になったら

    自分の都合で帰るなんて、頭おかしいとしか思えない~(>_<)

    >高村も相当嫌味な弁護士だけに

    >逆にどっちかよりにみることなく見れるかな・・?

    モンペよりになることはないと思います~(>_<)

    とりあえず、1話では、全面的に私は樹季の言う通りだと思ったもん。

    これから、樹季も変わっていくんだろうけど。。。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あの秋枝をギャフンと言わせて欲しかったけど・・

    >見てるとストレスが溜まりそうで・・・

    そうだよね~。。。

    秋枝をギャフンと言わせてくれれば、スッキリしたんだろうけど。

    なかなか、そうは行かない1話目だったわ~。

    >しかし、学校側は親のいう事をここまで聞かなきゃならないんですかね~

    >忙しいのに、ず~っと面談し続けって・・・

    >断っちゃだめなのかな?

    断っても勝手に来るのかなぁ。。。

    先生に電話し続けてるくらいだから、それを止めさせたくて

    一応面談する事にしたのかなぁ。。。

    ヒマな人だよね(+_+)秋枝も。。。

    >それと、子供はどう思ってるのかなってのも気になるところですわ・・・

    そうなの。子供の姿が見えないドラマよね。

    ずっとそうなのか、今回の話だけがそうなのか。。。

    ちょっと様子見したいと思います。

    レビューの方は、気まぐれで(^^;ゞ

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >先生がかわいそうでした。くうさんと同じ感想。

    うん。。。あんなに教師としての情熱があって、

    優しいんだものね。

    ああ言う先生は、長く教育現場に残って欲しいものなのに。。。

    >話が通じない人はどこにでもいますよね。

    >ただ学校は子供もいるからややこしくなるんだわ。

    そうよね~。。。

    私が働いている店にも、あんな感じでクレーマーが来ますよ(^.^;)

    でも、こっちはただ謝れば良いだけだもんね。

    先生よりも簡単です。

    >これを法律でどうやって解決に導くのか

    >樹季の手腕を見てみたいところです。

    私も。その辺は楽しみ♪

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >それをしてしまうと親の行動を把握していない

    >子供を傷つけてしまうというジレンマが

    >先生が不幸になってしまうのは悲しいです。

    良い先生でしたよね。

    実際は、あんな先生見たこと無いです(>_<)

    悲しいことに、親に何か言われたハラいせを

    子供にしてのけるような教師が多い世の中です(+_+)

    >それ以前に弁護士に文句を言うくらいならば

    >そんな大層な理想論を語るのであれば

    >あなたがどうにかして下さい、三浦さん。

    そうなの~!

    三浦の言っていることは理想論でしかないですよね。

    ごたごた言うなら、あんたが何とかしろ、と私も思ってしまいましたわ。

    >もし、それが自分の子供だったらどうなのか

    >相手の気持ちに立って考える事自体がないんでしょうかね。

    ないんですよ!

    こういう親は、将来自分の子供が教師になって、同じ目にあったら、

    今度はその親と学校を訴えに出ると思いますよ(^.^;)

    >こうなると最終回はどんな

    >モンスターが登場するのかそこが気になります(; ̄∇ ̄)ゞ

    ラスボスっすか。。。楽しみです♪

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このドラマは何を(誰を)応援していいのか分かりませんね。

    >「こんな親ー!」って見ててもつまんなさそうですし。

    >米さん苦手ですし。

    そうなんだ(^.^;)

    私は米倉さん好きよ。なかなか男前な人だし。

    毎回あんな親が出てくるんだよね~。。。

    私には、ウチの店に来るクレーマーたちに見えます(+_+)

    レビューは「シバトラ」次第かな。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >結局、命がけで子供達を守ったのは先生じゃん・・・

    だよね~(>_<)

    あの親は、これからも、ああやって生きていくんだろうか。

    子供はどう育つんだろ。

    色々考えちゃいましたわ。

    >せめて、奴らをギャフンと言わせる終わり方なら

    >救われるんですけどねぇ。

    私は、そうだと思ってるんだけど。

    そして、教育委員会の人たちにも認められる樹季になってほしいなぁ。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >笑えないという意見が多いようですが、実状はもっと

    >ヒドイですから (^^;)

    ウチの子らも小3,4年くらいは崩壊状態で、

    ひどい親もいましたが、先生にはここまで言う親はいなかったわ~(+_+)

    >訴えるのは簡単だけど、大人の揉め事は必ず子供の人間関係に飛び火します

    三浦さんが言っていたようなことですね。。。

    やっぱり、あんな親でも訴えることでは解決にならない?

    でも、あれじゃ先生がおかしくなってしまうし。。。

    >全く感情を入れずに仕事をしてきた樹季が何より感情の

    >優先する問題をどう解決していくかがこのドラマのメイン

    >テーマなんでしょうが、モンスターペアレントの実状だけが

    >一人歩きして、脚本によってはまとまりのない形で終わる

    >可能性を危惧しています

    うん。。。このドラマは、どうやら子供世界は

    全く描かないようです。

    今回も出てこなかったもんね。

    それで、親の問題だけが解決するのか。。。

    お手並み拝見です。

  10. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    木村佳乃の病的な演技、良い意味で退きました。

    米倉さんの演技、いつもと一緒。でもカッコいいな~。

    私の友達に、モンスターはいないけど、

    学校内やかつて住んでいたご近所には、結構いましたよ。

    その代わり、モンスターな先生も、いない訳じゃない。

    ちょっと辛くなりそうなドラマだけど、どうしようかな今週分・・・・。

  11. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    モンペに出てくる保護者さんは実際にいた人な

    わけですよねぇ。

    その人たちの感想も聞いてみたい気がしましたわ。

    笑。

    その人たちは自分のことを「モンペ」だとは

    思ってないんでしょうねぇ。恐ろしい話です~。

  12. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初回からすごいモンペ登場でしたね~!

    敏腕弁護士も完敗・・・

    モンペにはモンペの言い分があるんだろうけど

    一番怖いのはモンペという自覚がないこと。

    高村も相当嫌味な弁護士だけに

    逆にどっちかよりにみることなく見れるかな・・?

    視聴はするけどレビューは怖くて無理っぽいです(T^T)

  13. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何かね、私も、見た後ぐったりしちゃった・・・

    あの秋枝をギャフンと言わせて欲しかったけど・・

    見てるとストレスが溜まりそうで・・・

    しかし、学校側は親のいう事をここまで聞かなきゃならないんですかね~

    忙しいのに、ず~っと面談し続けって・・・

    断っちゃだめなのかな?

    まぁ、断っても断っても来るんだろうけど・・・

    それと、子供はどう思ってるのかなってのも気になるところですわ・・・

  14. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かわいそうでした。くうさんと同じ感想。

    担任している子がきっといい子なんだろうって

    そういう点だけは思えましたけど。

    話が通じない人はどこにでもいますよね。

    ただ学校は子供もいるからややこしくなるんだわ。

    これを法律でどうやって解決に導くのか

    樹季の手腕を見てみたいところです。

  15. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これはつらいですねぇ。

    しかも、文句を言おうにも

    それをしてしまうと親の行動を把握していない

    子供を傷つけてしまうというジレンマが

    先生が不幸になってしまうのは悲しいです。

    >法律で解決できないならば、弁護士である樹季が

    >教育委員会に行く意味がないと思うんだけど。。。

    それ以前に弁護士に文句を言うくらいならば

    そんな大層な理想論を語るのであれば

    あなたがどうにかして下さい、三浦さん。

    って言いたくもありますけど。

    ネットで調べた限りでも

    先生を追い詰める事を苦とも思わないのでしょうね。

    もし、それが自分の子供だったらどうなのか

    相手の気持ちに立って考える事自体がないんでしょうかね。

    もうどっちが子供かワカラナイ(苦笑)

    こうなると最終回はどんな

    モンスターが登場するのかそこが気になります(; ̄∇ ̄)ゞ

  16. mana より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >先生って可哀想。。。

    ここがくうさんと違った目で見てたかもσ(^_^;

    しかも笑えたし(笑)

    このドラマは何を(誰を)応援していいのか分かりませんね。

    「こんな親ー!」って見ててもつまんなさそうですし。

    米さん苦手ですし。

    蔵之介さんは見たいですし。。。

    でもレビューはしません(断言)ププ

  17. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先生を辞めさせる事で勝った気になってる佳乃ママに

    ゾゾォ~!

    結局、命がけで子供達を守ったのは先生じゃん・・・

    毎回、毎回、わが子しか見えて無かったり

    自分の都合だけを押し付けるアホ親が続々登場

    するかと思うと、うんざり・・・

    せめて、奴らをギャフンと言わせる終わり方なら

    救われるんですけどねぇ。

  18. せつな☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    学級崩壊に巻き込まれた我が家の感想は「初回だから

    この程度かな~」

    笑えないという意見が多いようですが、実状はもっと

    ヒドイですから (^^;)

    訴えるのは簡単だけど、大人の揉め事は必ず子供の人間

    関係に飛び火します

    訴えられた家庭の子は先生の言うことを聞かなくなります

    他の生徒がそれを口実にイジメを始めることも…

    被害者と加害者がいる場合は加害者の生徒が被害者の

    生徒に危害を加えることも有ります

    新たな問題が発生し、クラス運営が難しくなる…それが

    この問題の難しい所だと思います

    全く感情を入れずに仕事をしてきた樹季が何より感情の

    優先する問題をどう解決していくかがこのドラマのメイン

    テーマなんでしょうが、モンスターペアレントの実状だけが

    一人歩きして、脚本によってはまとまりのない形で終わる

    可能性を危惧しています

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >木村さん、すごい迫力でした。

    >ああいう人は、聞く耳持たないから、話をしようとしても接点が無いんですよね。

    ほんとほんと。

    木村さんも、母親役をやるような年になったのね~。。。

    すごく良かった(^.^)でも、あの役の親は最悪(>_<)

    >せっかく佐々木蔵さんや温水さんが出て楽しそうなんですけど・・・

    この蔵さんは、何だか恐いですよね~。

    楽しくなるのかなぁ。。。

    もう少し見続けてみます~。

  20. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    木村さん、すごい迫力でした。

    ああいう人は、聞く耳持たないから、話をしようとしても接点が無いんですよね。

    せっかく佐々木蔵さんや温水さんが出て楽しそうなんですけど・・・

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >わたしの友人が幼稚園の先生だったんですけど、同僚が親からの毎日の手紙と電話でノイローゼになっちゃったらしいですもん。

    それって、何か法的に裁けないの~(?_?)

    そんなの犯罪じゃないの?

    ウチの子の学校の先生も、そう言えば夏休みに

    急に辞めた事がある(-_-;)

    >しかし、クレーマーもモンペアも呼び名が違うだけで全く同じものですよね。

    >法的に裁ける何かを設置しないとどうしようもないですね。

    何かしら裁ける名目はあると思うんだけど。。。

    そうすると子供が傷つくって事なんでしょう?ドラマの主旨は。

    そんな優しい事言ってたら、教師の方の人権はどうなるんだって

    話だよね。。。

    まあ、先生の方が必ず正しいわけではないので

    実際にはどっこいどっこいでしょうが、電話などの

    嫌がらせを個人的に続けられたら、訴えてもいいと

    私は思うんだけどな。。。

  22. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんか、笑えなくて、嫌な思いするだけなんだもん。ちょっとパスかなぁ・・・。

    うん。確かに笑えない~!

    1話目は負けたって事で、その内勝つこともあるんだろ~(^.^;)

    とりあえず、見るかな。。。書くかどうかは分からないけど~。

  23. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょっと今後のレビューはあるかわかりません。。。

    あの親、とんでもないですけど実際はあれよりヒドイ人もいるらしいですよ。。。

    わたしの友人が幼稚園の先生だったんですけど、同僚が親からの毎日の手紙と電話でノイローゼになっちゃったらしいですもん。

    しかし、クレーマーもモンペアも呼び名が違うだけで全く同じものですよね。

    法的に裁ける何かを設置しないとどうしようもないですね。昔に比べるとなんでもかんでも裁判沙汰で情けない事ですがマニュアルがないと動けない人たちには何でもかんでもルールで縛るしかないんですかねー。

  24. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんか、笑えなくて、嫌な思いするだけなんだもん。ちょっとパスかなぁ・・・。

タイトルとURLをコピーしました