【薔薇のない花屋】第2話

人はみんな誰かのお荷物なの。

 

 

美桜は、ずっと何かを抱えて生きてきた。

 

 

英治も。菱田さんも。

 

 

の母のビデオをじっと見つめる院長。

 

 

美桜に目が見えない女性を演じさせるのは

 

もしかしたら、自分の娘も。。。?

 

 

 

 

やっぱり、工藤も敵(?)だったのか。。。

 

 

こうなるとスパイだらけ、誰も彼もがスパイに見えてくるよ。

 

もしかしたらマスターも? 菱田さんも? 先生も?

 

 

そして実は黒幕は雫だったのだ!

 

 

。。。何かのドラマの時にもこんな記事を書いてた気がするよ。
何か、あまり内容のない第2話だったなぁ。

 

 

野島ドラマって、昔は「人間・失格」とか「聖者の行進」とか「未成年」とか

 

(ここら辺が私が野島を だと思っていた時代かな)

 

一週見逃すとワケわからなくなる感じだったけど。。。

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい。

 

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「世紀末の詩」以降

    >この詩を語る感じの傾向がかなり強かったために

    >低迷してしまった気がします。

    私の「野島神」時代は「世紀末の詩」までのようです。

    それ以降の作品はど~も。。。

    よく考えたら「美しい人」も私は結構違和感ドラマでしたわ(^^;ゞ

    あ、「ゴールデンボール」は別です。

    >ちなみに「嘘」から始まる恋って

    >野島さんが最初に脚本を担当した

    >「君が嘘をついた」を踏襲してるのかなって気がするんですよね。

    >もしかして今後のネタとして

    >過去の担当作品のカバーをしてくるとか(笑)

    あ~。。。なるほどっっ!。。。なんて(^^;)

    そしたら、今後「いじめ」「障害者」(これは一応もう出てるか)

    「自殺」と昔の路線が出てくるのかしら~。。。

    このドラマ、どーも明るくしたいのか暗く行きたいのか

    まだそれすらもよく分からない。

    とりあえず、もう少し見てみようかなぁ、と。

  2. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「美しい人」の辺りから

    人の美しさと醜さの極致と

    シェークスピアに出てくるような

    詩を語るような感じのドラマの仕上がりになっていて

    このドラマもその例外ではないと思います。

    でもって、

    「世紀末の詩」以降

    この詩を語る感じの傾向がかなり強かったために

    低迷してしまった気がします。

    個人的にはこういうのも好きでしたけど(笑)

    暗さでいうと「この世の果て」も

    結構強烈でしたね(; ̄∀ ̄)

    ちなみに「嘘」から始まる恋って

    野島さんが最初に脚本を担当した

    「君が嘘をついた」を踏襲してるのかなって気がするんですよね。

    もしかして今後のネタとして

    過去の担当作品のカバーをしてくるとか(笑)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ここに来ての足踏みは珍しいよね。だったら、もうちょっと小出しにすればいいのに・・・。

    まだ2話目なのにね(-_-;)

    謎がバレすぎて、これ以上何か出る物あるの?って感じ。。。

    >英治は実はヤク中とか・・・。

    それ、あるかも!犯罪者だったとか、世捨て人だったとか。。。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これって猜疑心の塊になりそうなドラマですよねー!

    >でも、さすがにあたしゃ雫を疑うとこまでは・・・(笑)

    どこまでスパイなのかい?って話ですよね~。

    しかも、まだ2話なのに2人もバラしちゃってるし(^^;)

    美桜が目が見えるって事は、最終回まで引っ張る気かな~(?_?)

    >くうさんが見てた野島@神作品は3本とも見てないわー。

    >あたしの場合は【ひとつ屋根の下】【101回目のプロポーズ】とか

    >比較的、明るい作品しか見た事ない事に気付いたデス。

    フジの作品は比較的明るいですよね。「リップスティック」以外は。

    私は暗い暗いTBS3部作が野島代表作だと思ってますわ。

    「世紀末の詩」で野島は神から宇宙になり、その後は

    何かワケわかんない作品ばっかり。。。(-_-;)

    「ひとつ屋根」は私も大好きでした!

  5. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここに来ての足踏みは珍しいよね。だったら、もうちょっと小出しにすればいいのに・・・。

    英治は実はヤク中とか・・・。

  6. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これって猜疑心の塊になりそうなドラマですよねー!

    でも、さすがにあたしゃ雫を疑うとこまでは・・・(笑)

    くうさんが見てた野島@神作品は3本とも見てないわー。

    あたしの場合は【ひとつ屋根の下】【101回目のプロポーズ】とか

    比較的、明るい作品しか見た事ない事に気付いたデス。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >直哉までもが院長のスパイだったのにはビックリでした。

    あれはね~何となく想像ついてたんですよ。

    でも、こんなに早くバラすとは思って無かったです。

    もっと最終回近くに「お前も敵だったのか~」って

    事になるんだと思ってたのに(-_-;)

    >こうなってくると、誰もが怪しく見えてきますね・・・。

    >雫でさえも?(苦笑)

    みんなスパイだったりして(^_^;)

  8. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    直哉までもが院長のスパイだったのにはビックリでした。

    こうなってくると、誰もが怪しく見えてきますね・・・。

    雫でさえも?(苦笑)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >黒幕は、井上順なんだって!!!!!

    >何か前にも書いた気がするw

    私もね~、そうかもと思ってるんだけどね~。。。

    って、前にも書いた気がする(~o~)

  10. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    黒幕は、井上順なんだって!!!!!

    何か前にも書いた気がするw

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうふうさん情報で見た気になっているよ。

    >そうなのね。

    >あっちにもこっちにも黒幕だらけ?!

    >気になるわ~

    今日の分は見なくても平気(?)だった。

    ポイントは、

    ・居候の工藤も院長の手先だった。

    ・そして例の元妻のビデオをダビングして院長に渡した。

    ・院長はそれを食い入るように見ていた。

    こんな感じ(^.^)b

  12. SECRET: 0
    PASS:
    先週はバレーを休んだから見れたんだけれども、

    今日は見れなかったよ>。<

    くうふうさん情報で見た気になっているよ。

    そうなのね。

    あっちにもこっちにも黒幕だらけ?!

    気になるわ~

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >1話目の衝撃やウルウルが無くて、

    >2話目はちょっと寂しい感じでした。。

    う~ん。。。(-_-;)今回、見なくても良かったかもじゃん。。。

    と言う感想になってしまいました(^^;)

    >野島ドラマ、私もその頃が一番好きでした!

    >『人間・失格』とか、ほんと衝撃的でしたものー。

    あの頃の野島ドラマはまさに感動と衝撃と社会性。。。

    でしたよね。

    「人間・失格」のkinkiは2人とも綺麗だった~(~o~)

    >『未成年』の慎吾くんが、懐かしいなぁー・・・。

    ですね~。

    あの頃から慎吾くんの演技力には注目でした(^.^)

  14. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あはは、雫が全ての黒幕!!ってのが

    一番コワイ展開ですね~。

    でも、有り得なくもない・・・?(汗)

    1話目の衝撃やウルウルが無くて、

    2話目はちょっと寂しい感じでした。。

    野島ドラマ、私もその頃が一番好きでした!

    『人間・失格』とか、ほんと衝撃的でしたものー。

    『未成年』の慎吾くんが、懐かしいなぁー・・・。

タイトルとURLをコピーしました