【拝啓、父上様 】を見て。女が美しく老いると言うこと

今日は、森光子八千草薫二大ベテラン女優対決に見惚れてしまった。

 

このドラマ、1話は見逃し、2話はあまり真剣に見ていなかったので

 

ストーリーに今イチ入り込めないでいたんだけど。。

 

八千草薫、演じる愛人の店に、正妻・森光子がやって来る。

 

ダンナである大物政治家は、先週亡くなっている。

 

正妻は何をしに来たのか。

 

愛人はビクつく。

 

対峙する2人。

 

正妻は、本当に丁寧に、葬儀に呼んで上げられなかった事を愛人に詫びる。

 

愛人は、正妻に「とんでもございません。」

 

正妻は、愛人に長年の恨み辛みを言いに来たわけでは無かった。

 

「落ち着いたら連絡をしますので、お墓の方に来て下さいませね。」

 

「必ず伺わせていただきます。」

 

2人の日本語が美しい。

 

そして、2人の姿が本当に美しい。

 

八千草薫、76才。

 

森光子、86才。

 

こんな美しい2人に生涯愛された旦那さんは、幸せだっただろう。

 

私が正妻だったら。。。

 

こんな風に愛人の家にやってきて、今まで主人がお世話になりました

 

なんて、とても言えない。

 

私が愛人だったら。。。

 

正妻の目を真っ直ぐに見て、堂々と語る事なんて、とても出来ない。

 

女の美しさは年じゃないなぁ。。。と思った。

 

年を経たからこその美しさを見た気がする。

 

70、80になっても、こんなに真っ直ぐ背を伸ばし、

 

長く生きてきたこその経験や教養が姿に表れるような女性に

 

なってみたい。。。なれるモンなのだろうか。

 

女優さんだから、苦労してないから。。。

 

と言う以上の美しさを見た気がする。

 

自分の30年後。。。考える。。。

 

修行が足りないわ。。。修行が。。。

 


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >好きな人を独り占め出来なかった思いを、お互いしてきたんだと、

    >承知いるんでしょうね。

    私だったら出来ない事です(>_<)

    2人とも大人の女だわ~。

    >「魂萌え」の本妻と愛人のバトルも面白かったです。

    見てないんですよ~(>_<)

    映画にもなっているみたいですね。見たいなぁ。

  2. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    好きな人を独り占め出来なかった思いを、お互いしてきたんだと、

    承知いるんでしょうね。

    「魂萌え」の本妻と愛人のバトルも面白かったです。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >二大ベテラン女優が見れて

    >見ごたえがありましたー。

    >先週はウトウトしちゃったのですけどね(^^ゞ

    私も、2話目はウトウトしてたんですよ(^^;)

    どうも、私、この人の作品は「北の国」以外は

    ダメっぽいんです(+_+)

    でも、今回良かったので、来週からも真剣に見ようかな~と(^.^)

    事故の方、ご心配おかけしました(>_<)

    元々ケガは無かったので、毎日普通に生きてます(^_^;)

    運転は気を付けないとね~(>_<)良いお勉強になりましたわ。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >女同士で一人の人を愛したという親密感が沸くのでしょうか?人間として幅広いというのでしょうか?ちょっと言えない台詞ですよね。

    >つか、監督の理想なんでしょうね(笑

    そうですね~。心が広い。だから美しい。

    この女優さんたちだから出来た役でした。

    私がやったら、確実に心の醜さが出ますな(^^;)

    監督の理想。。。ですね。

    そう考えると殿方の理想はホント都合いいわ~って

    思っちゃいますね。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自分の30年後…愛人にも愛人がいる立場の正妻にもなっていたくないなあ(笑)

    あ、それは私もイヤ(^_^;)

    って言うか、ウチの財源の乏しさで愛人なんて

    作ってもらった日には。。。(>_<)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あと、八千草さんがかわいくってー♪

    八千草さん、本当に可愛いですよね~。

    その昔はお嫁さん候補No.1だったそうですが、

    今も可愛さが失われず。羨ましいです。

    私も、正妻が出てきた時は裏があると思ってドキドキしてましたよ(^_^;)

    私だったら、絶対に恨み辛み言うもん。。。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >女優さんとしても、あの役柄の二人、という思いで見ても、どちらでもとても素敵な二人、見習うべき所はたくさんありますね。

    そうなんですよね。

    女優さんとしても、役柄としても、素晴らしい女性。。。

    と言うか、あのお2人だからこそ出来た役でした(^.^)

    >さて、私はなにをどう頑張ったらいいんだろう・・・^^;。

    う~ん。。。そう言われると私も(^^;)

    さしあたっては、広い心でいられるように

    自分を磨く。。。できそうもないけど(+_+)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >森さん、ガックリお年を感じました。まだ走れる八千草さんに若さを感じました。

    ここが、この年齢の10才の差なんでしょうね~。。。

    私たちも、なってみたら解るんだろうな~。。。

    最近動けなくなってきた、とか。。。(-_-;)

    でも、86才ですよ!若いです。綺麗です。

    恐れ入りました(>_<)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「女の美しさは年じゃない」…奇しくも今日誕生日を迎えた私は、この2人を前に、ただただ圧倒されるばかりでした(^^;

    そうそう♪

    そっちでも言ったけど、お誕生日おめでとう~\(^^)/(ございました)

    まさみさんは、今でも充分素敵な大人だよ~。

    内面が綺麗な人だとブログを読んでいてわかります。

    八千草さん、森さんに負けないくらい綺麗な大人になるよ~!

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ほんとに 大女優の共演すごかった。

    >感動だったわ。 またTB頂いていきますね。

    若い可愛さとかではなくて、年齢を重ねたから美しい

    って物があるんだな~とシミジミ思ったわ~。

    内面を磨かないとね(^.^)

  11. ルル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    二大ベテラン女優が見れて

    見ごたえがありましたー。

    先週はウトウトしちゃったのですけどね(^^ゞ

    ところで、事故後の体は大丈夫ですか?

    ワタシは随分と昔に事故に遭ったのですが

    後遺症で苦労しただけに、心配しています~。

    お大事にして下さいね。

  12. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に女優対決の見事さに息を飲みました。

    女同士で一人の人を愛したという親密感が沸くのでしょうか?人間として幅広いというのでしょうか?ちょっと言えない台詞ですよね。

    つか、監督の理想なんでしょうね(笑

  13. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分の30年後…愛人にも愛人がいる立場の正妻にもなっていたくないなあ(笑)

    「わるいやつら」の記事、もう上がってるんですね~。

    今日は録画したまま、まだ見てないので、また来ますね。

    記事を書くかどうかはわかりませんが(^^ゞ

    http://salt1g.blog20.fc2.com/blog-entry-443.html

  14. ナミ☆★ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も同じように思いながら見てました!

    あと、八千草さんがかわいくってー♪

    でも、もしかして、森光子側になんか裏があるんでは~?なんて底意地の悪い見方をしてしまった私・・・・清くないわぁ~(笑)

  15. さくらこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あの二人のツーショットはなかなか見られない貴重な場面、と思いました。

    年齢を考えると、本当に凄い~。

    女優さんとしても、あの役柄の二人、という思いで見ても、どちらでもとても素敵な二人、見習うべき所はたくさんありますね。

    さて、私はなにをどう頑張ったらいいんだろう・・・^^;。

  16. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    制裁と本妻の、「ご挨拶」合戦。

    魅入ってしまいました。森さん、ガックリお年を感じました。まだ走れる八千草さんに若さを感じました。素晴らしかったですね。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    「女の美しさは年じゃない」…奇しくも今日誕生日を迎えた私は、この2人を前に、ただただ圧倒されるばかりでした(^^;

    恐れ入りました。

    素敵な大人になりた~~い☆

  18. SECRET: 0
    PASS:
    ほんとに 大女優の共演すごかった。

    感動だったわ。 またTB頂いていきますね。

    あのね、メール届いてないんだけど。

    今、楽天に問い合わせ中だから、OKが出れば

    連絡用のメルアド書きますね。

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    背筋が伸びている事は、真っ直ぐ生きてきた証って感じの

    お二人でした。

    老いる事で、ますます美しいって素敵だよね~。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    修行かぁ^^;

    私も足りないわ~

    背過ぎは伸ばして歩いていたいな。

タイトルとURLをコピーしました