【さいごの約束 】を見て。。。もしもダンナが。。。

この手のドラマだから、泣くに決まっている。

 

特に、子役の泣きの演技にやられてしまってボロボロ泣いてしまった。

 

ただ、同時に色々と考えてしまう。

 

私はダンナちゃんに頼り切って生きている。

 

ウチでは、朝、家族を起こすのはダンナちゃんである。

 

ゴミを分別してくれているのはダンナちゃんだ。

 

日曜、私が仕事している間に洗濯してくれるのはダンナちゃんであり。。。

 

子供が試合などの時の送り迎えなどは、ほとんど。。。

 

ウチからダンナちゃんがいなくなったら、我が家は崩壊だ。

 

ガンの末期宣告をされるご主人(舘ひろし)の後ろで、奥さん(安田成美)が

 

医者の前でも構わず、ご主人に縋り付いて声を出して泣いてしまうシーンがあったが、

 

私は、絶対これだな。。。と思った。

 

ドラマなどでは、末期の病と闘う家族を笑顔で見守る、しっかり者の奥さん

 

多数登場するが、私には絶対に無理である。

 

毎日、声を上げて泣き崩れ、どうすればいいのか途方に暮れ、

 

今でも役立たずなのに益々役立たずになってしまうに違いない。

 

いつまでも、今でも、大人に成り切れない、ヘタレ女な私。。。

 

こういう日は、いつか来るかも知れない。

 

突然来るかも知れない。

 

ダンナちゃんは、ひと周り年上である。

 

こういうドラマを見る度に不安でいっぱいになり。。。 

 

でも、しっかりしなきゃ、と思うよりは、自分は出来たら誰も見送りたくない

 

などと子供のように考えてしまうのである。

 


 

 

 

      


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうふうさんはしっかり者でご主人様に頼っているっていう感じがしませんでした。

    皆様にしっかり者と言われますが。。。私はかなりチャランポランな人間です。

    ブログで書いている事が偉そうなのか。。。(^▽^;

    私が偉そうにしていられるのは、全部ダンナがいてこそです。

    >でも以前、もしどちらかが命に期限をつけられるようなことがあったら・・・思いっきり一緒に泣いて、それから残りの時間を大事にしようって話しました。

    ダンナがそんな事になったら、私は1人でワーワー泣きわめき、

    彼は落ち着いてゆっくり休めず、安らかに逝く事もできないでしょう(^_^;)

    それで心配で心配で、病気が治ってしまった、なんて事に

    なればいいな、と思ってます(^^;)

    >でも私は病気でなくてもおじいちゃんになるだろう夫に寂しい想いをさせないで手を握って見送ってあげたいなと思います。

    Primroseさんは本当に優しいです。

    私はきっと死ぬまで夫に面倒かけるんだろうなあ。。。

    なんて、予想しています(+_+)

  2. Primrose087 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    くうふうさんはしっかり者でご主人様に頼っているっていう感じがしませんでした。

    私はこのドラマを見ていませんが、やはりその場で泣き崩れ・・ですね。

    私も夫に頼り切って生きてます。

    でも以前、もしどちらかが命に期限をつけられるようなことがあったら・・・思いっきり一緒に泣いて、それから残りの時間を大事にしようって話しました。

    もちろん隠しておくことなんてできませんから。

    でも私は病気でなくてもおじいちゃんになるだろう夫に寂しい想いをさせないで手を握って見送ってあげたいなと思います。

    それまで持病があっても元気でいるんだって頑張ります。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >主人が訳の分らないウィルスにかかって高熱を出した時、

    >連れて行った病院で書いた初診問診票の「生死に関わる病気の場合、告知しますか?」の質問には、主人に内緒で本人には告知しないという所に○してました。

    >あとで色々考えちゃったけど・・・。

    え~。。。(◎-◎)

    私だったらどうするだろう。。。

    告知しないに○するかも。

    でも、態度で絶対にバレると思う。

    こういうのって難しいよね。

    家族だったら告知して欲しくない。

    あきらめないで欲しいから。

    でも、自分だったら、絶対に告知して欲しい!

    隠さなきゃいけない物がいっぱいあるのよ。。。(^▽^;

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は100%オロオロして、顔にでまくってしまいと思う。

    >年中目を真っ赤にして、すぐにばれてしまうでしょう。

    私もそのクチだなぁ。

    絶対に顔に出るよ(+_+)すぐに気づかれてしまう。

    >旦那もそれはお見通しだと思う。

    >何だ、かんだと威張りまくっている私だけど、やっぱり側にいてくれないと不安だもの。

    そうそう。。。威張っていられるのは、普通の状況だからなんだよね。

    ダンナも皆も健康で幸せだから。

    >でも、くうふうさんのそんなところが可愛いんだろうね。^^

    可愛いとは、すでに思われてないかも。。。(+_+)

    うるさいと思われていると思う。

    でも、絶対に私より先に死なせてやるモンか!と思ってる(^▽^;

  5. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    丁度主人が帰って来てバタバタしてて見れなかったです。

    隣の桃井かおりのドラマも見たかったんだけど、どちらも見れなかったわ~。

    それにしても、くうふうさん、可愛い所ありますね~。

    主人が訳の分らないウィルスにかかって高熱を出した時、

    連れて行った病院で書いた初診問診票の「生死に関わる病気の場合、告知しますか?」の質問には、主人に内緒で本人には告知しないという所に○してました。

    あとで色々考えちゃったけど・・・。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >うちのパパ、すご~く贔屓目で見て、舘ひろし似(爆)。

    すごい(◎-◎)ダンディじゃないですか~(^.^)

    >頑張れるかな?諦めずに、頑張れるかしら?

    >親を送る年齢でもあるけれど、自分達も健康に気をつけないといけない年頃になってきたのかと、重く受け止めたのでした。

    うん。そうなのよね。

    確かに、自分の年齢も気を付ける必要があるのよね。。。

    親も送りたくないなぁ(+_+)

    こういう時、いつまでも子供でいたいと思ってしまう。。。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私もおろおろして 駄目ですわ

    >それは今回 実感しましたもん

    でも、ミルキィ~さんは、頑張ったじゃん!

    すごいと思っているのよ(^.^)

    >だから皆に我侭言って(爆

    >最後皆に送られて行きたいって思ってます

    私も!

    まぁ、送られたいとも思わないけど。。。

    とにかく、送りたくない!ワガママでも何でも。。。

    皆に長生きして欲しいね。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

    >自分は昨年このドラマの原作を読んで涙しました。

    >と言うのも自分自身☆胃ガンだったからです。。

    それは。。。大変な体験をなさったのですね。。。

    このようなドラマや小説をご覧になったら、

    ご自分の体験とも照らし合わせて心が痛くなる事も多いのでしょうね。

    >でも☆悲しんでいても前に進むことはできないんです。

    >入院中・・やはり近くにいた妻の献身的な介護に感謝

    >しております。。

    >きっと☆くうさんもその状況になったら、しっかり

    >と旦那さんを支えながらがんばっていると思いますよ。

    そうでしょうか。できるかなぁ。。。

    確かに悲しんでいても前へは進めませんね。

    奥様のご心中、お察し致します。

    そして、尊敬します。

    私も、そんな必要ないのかも知れませんが、いつも覚悟は

    しておかなくてはいけない事なのかも知れません。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    私は100%オロオロして、顔にでまくってしまいと思う。

    年中目を真っ赤にして、すぐにばれてしまうでしょう。

    旦那もそれはお見通しだと思う。

    何だ、かんだと威張りまくっている私だけど、やっぱり側にいてくれないと不安だもの。

    でも、くうふうさんのそんなところが可愛いんだろうね。^^

  10. ぶちゃママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちのパパ、すご~く贔屓目で見て、舘ひろし似(爆)。

    必要以上に感情移入してしまった私たち(ペコと私)

    辛いな~って、「頑張ってるのに?まだ苦しめるの?」って思っちゃった。

    頑張れるかな?諦めずに、頑張れるかしら?

    親を送る年齢でもあるけれど、自分達も健康に気をつけないといけない年頃になってきたのかと、重く受け止めたのでした。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    私もおろおろして 駄目ですわ

    それは今回 実感しましたもん

    私は兄弟 姉妹の中で一番年下ですが・・・・

    一番初めに亡くなりたいです

    寂しいじゃないですかぁ・・・・

    最後は。。。。

    だから皆に我侭言って(爆

    最後皆に送られて行きたいって思ってます

  12. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして・・

    自分は昨年このドラマの原作を読んで涙しました。

    と言うのも自分自身☆胃ガンだったからです。。

    このご主人のように末期ではありませんでしたが、

    リンパまでの転移があり今もなお抗癌剤を服用して

    おります。。

    癌に実際になった時・・俺自身『癌=死』という図式

    が最初に頭に浮かびました。。そして隠れて泣きました。

    でも☆悲しんでいても前に進むことはできないんです。

    入院中・・やはり近くにいた妻の献身的な介護に感謝

    しております。。

    きっと☆くうさんもその状況になったら、しっかり

    と旦那さんを支えながらがんばっていると思いますよ。

    今☆いつまた来る再発も頭の片隅にありますが、今自分

    は・・

    自分の夢に向けて前向きに頑張れていられることに感謝しているし幸せです。。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >安田成美さん、久々のドラマだね・・・

    「安田成美は変わらないな~。くうふうは変わったなぁ」

    とダンナに言われました。むかつく(–メ)

    >癌の宣告なんて想像もつかないし、旦那がいなくなる事なんて考えもしないけど・・・でも、今の時代、本当に何が起こるかわからないものね

    ウチはダンナの方が、ずっと上だからね(>_<)

    たまに考えるよ。

    考えたくないけど。。。

    私よりも、ずっと元気でいて欲しい(+_+)

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そういう女性のほうがかわいいじゃん。 でも、くうふうさんは、しっかり者の女房!! って

    >感じなんだけどね・・・パパさんがもっとしっかりしてるのね。

    私はしっかりしてないよ(^^;ゞ

    ブログでは猫かぶってるだけよ。

    ダンナにとっては、手の掛かる子供が3人いるようなモンだと思うよ。ウチは。。。

    >私みたいに 仕事で死んだら骨は拾ってやる!って 言って、 葬式の時泣きもしなかった、女なんてきっとかわいくないよ。

    でも、陰ではいっぱい泣いてるじゃん。

    私は、そんな事になったら、まず冷静でいられないと思う。

    ジェニさんは大人の女よ。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は既に実母を見送りましたが、当時祖母はまだ元気でした

    >でも「あの娘が先に逝くわけがない」と母のお通夜は勿論、

    >告別式への出席も拒否したのです

    私も子供がそんな事になったら、そうなってしまうかも(–;)

    拒否したいのよね。痴呆になってしまうほどのショックだろうね。

    >ウチも旦那がいなければ崩壊する家族です

    >私も誰も見送りたくはないけど親より、そして旦那より

    >先に逝ってはいけない…

    やはり、そう考えないとダメなんでしょうね。。。

    私には、そういう覚悟はなかなかできないです(>_<)

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は母の末期宣告を一人で聞いた時涙も出なくてただ淡々と「あとどれくらい・・・」と聞いていましたね。あまりのショックでは感情がなくなってしまうのかも知れません。

    そういう物なのかなぁ。。。

    私には、まだ経験がなくて、想像もつきません。

    きんぎょさんも、辛い経験をしたんだね。

    私は、親さえ、自分よりも先に行って欲しくないと考えてしまいます。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私には出来ないから・・・うちもダンナに頼り切って生きてます。

    >口では定年後離婚だーとか女心のわからんちん!とか言ってますが・・・(ーー;)

    みずままさんならば、何かあってもシッカリできる。。。

    と言う気がするけど。

    みんな、ちゃんと大人だもん。私はダメだ(; ;)

    こういう覚悟はできないモンだよね。

  18. riko0520 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ドラマは録画はしたけど、まだ見ていません^_^;

    安田成美さん、久々のドラマだね・・・

    癌の宣告なんて想像もつかないし、旦那がいなくなる事なんて考えもしないけど・・・でも、今の時代、本当に何が起こるかわからないものね

    身近に癌で亡くなる方や、乳がんになって手術をする人がいるので、他人事ではないのかもしれないけど、できれば、ある程度の年齢までは

    夫婦元気でいたいと強く思います。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    そういう女性のほうがかわいいじゃん。 でも、くうふうさんは、しっかり者の女房!! って

    感じなんだけどね・・・パパさんがもっとしっかり

    してるのね。

    私みたいに 仕事で死んだら骨は拾ってやる!って 言って、 葬式の時泣きもしなかった、女なんて

    きっとかわいくないよ。 いつかはくる別れだけど

    永遠に来て欲しくない別れだよね・・

  20. SECRET: 0
    PASS:
    私は既に実母を見送りましたが、当時祖母はまだ元気でした

    でも「あの娘が先に逝くわけがない」と母のお通夜は勿論、

    告別式への出席も拒否したのです

    その後すぐ痴呆が始まり、そっくりな妹のことを母だと

    信じたまま5年後に亡くなりました

    ウチも旦那がいなければ崩壊する家族です

    私も誰も見送りたくはないけど親より、そして旦那より

    先に逝ってはいけない…

    強行に出席を拒否した祖母の姿を思い出すとそれだけは

    覚悟しなきゃいけないのかな?と思います

  21. kingyo- より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ごめんなさい。ドラマは見ていないのですが・・・

    私は母の末期宣告を一人で聞いた時涙も出なくてただ淡々と「あとどれくらい・・・」と聞いていましたね。あまりのショックでは感情がなくなってしまうのかも知れません。

    とにかく、私も誰も見送りたくありません。

  22. SECRET: 0
    PASS:
    真剣に見てました。

    私は我が家に置き換えるのを拒否しました(..)

    私には出来ないから・・・うちもダンナに頼り切って生きてます。

    口では定年後離婚だーとか女心のわからんちん!とか言ってますが・・・(ーー;)

タイトルとURLをコピーしました