【マチベン】 第1話

マチベンとは。。。

 

町医者のように小さな訴訟を抱える小さな弁護士事務所。

 

また、なかなか来ない以来を待つ待ち弁と言う意味もある。

 

と言う事です。

 

土曜9時

 

日テレ「ギャルサー」よりも一週早く始まったので見てみました。

 

脚本は「きらきらひかる」「白い巨塔」など、私が好きなドラマを手がけている井上由美子さん

 

江角も好きだし、山本耕史も好きだし。。。

 

期待して見始めたんだけど。

 

思ってたより、重い

 

テンポもイマイチな気がして。。。

 

事件にも、色々とムリを感じる。

 

カッとなってやった犯罪ならば、あんな所から火を点けるなどという

 

まだるっこしい事はしないのではないでしょうか!

 

。。。と、弁護士風に言ってみる。

 

法廷を覗けたりするので弁護士物は好きなのですが、何故か新鮮味がないのです。

 

オープニングが何だか「アンフェア」に似てる。

 

「離婚弁護士」「最後の弁護人」etc,etc。。。今まで見た弁護士ドラマが頭の中でチラチラする。

 

う~ん。。。

 

来週から始まる「ギャルサー」が面白かったら、こっちは脱落かも。

 


 

 

 

      


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >おもしろかったです、全体的には。

    >でも、今までの井上由美子の作品で見たようなシーンが多かったのも事実で・・

    裁判物自体が、色々なドラマでやっちゃってますから、

    どこかで見たネタだと辛い物がありますよね(+_+)

    >私もあの放火は、あれなら逃げられるじゃん!って思いました・・

    そうそう。。。(^_^;)

    それに、あんなにカッとしやすい性格なら、まずは

    階段から下に突き落とすくらいの事をやりそう。。。

  2. yon-ta より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おもしろかったです、全体的には。

    でも、今までの井上由美子の作品で見たようなシーンが多かったのも事実で・・

    私もあの放火は、あれなら逃げられるじゃん!って思いました・・

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >面白いには面白かったのですが、法廷劇が有り得ない・・

    そうなんですよね。

    だから余計リアリティのなさを感じてしまう。。。

    惜しいっ!って感じ(+_+)

    >ギャルサーが面白いかどうかは見てみないとわからないけどストーリー的にはマチベンでしょうね。

    >迷いつつ次週まで成り行きを見守っています(笑)

    ギャルサーは脚本とテンポに期待ですね。

    どっちにしろ、このドラマは6回だものね。

    山本くん目当てで見続けるかどうか。。。

  4. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!

    面白いには面白かったのですが、法廷劇が有り得ない・・

    そこでちょっと甘いな・・と思ってしまいやや白けました。本当は泣けるシーンだったのに、ほろっときた程度。

    ギャルサーが面白いかどうかは見てみないとわからないけどストーリー的にはマチベンでしょうね。

    迷いつつ次週まで成り行きを見守っています(笑)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今クール、弁護士ものが多いみたいですよね。

    後は「弁護士のくず」と「7人の女弁護士」(こっちは絶対見ないけど)ですね。

    「くず」には期待してるんだけど。。。

    >来週からも見るつもりだけど・・『ギャルサー』も気になるなぁ~。。。

    「ギャルサー」も全然情報なくて(^_^;)

    ただ、藤木くんが出るし、可愛い女の子もいっぱい出るみたいだから

    見ようかな、って感じ(^_^;)

    今期は、あまり感想は書かないかも。

  6. どりりん。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今クール、弁護士ものが多いみたいですよね。

    来週からも見るつもりだけど・・『ギャルサー』も気になるなぁ~。。。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あたしも【ギャルサー】狙いなので、こっちは諦めてたんですけど、ドラマに飢えてる今日この頃だったので、つい見てしまった(笑)。

    「ギャルサー」もね、実は全然内容知らないんだ(^_^;)

    だから、来週は両方見て決めようかな。

    >最終回だけ見て、天地涼子被告が何をしでかしたかは見届けたいかなと…(笑)

    なるほど!その手があったか。。。

    いざとなったら、そうしようかな(^▽^;

  8. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あたしも【ギャルサー】狙いなので、こっちは諦めてたんですけど、ドラマに飢えてる今日この頃だったので、つい見てしまった(笑)。

    今まであまり弁護士モノのドラマを見てなかったのが幸いしたのか、新鮮な気持ちで見れました。

    でも1話完結モノなので、途中しんどくなったら最終回だけ見て、天地涼子被告が何をしでかしたかは見届けたいかなと…(笑)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >冒頭のキャスト紹介のところがアンフェアに似てましたね(苦笑)

    そうそう、まず最初っから

    「アンフェア」に似てる。。。と思ってね。

    面白かったけど、他のドラマでも見たような場面の連続のように思えて(+_+)

    まだ一回目だからね。これからかな。。。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どろどろしていなくて、ほのぼの弁護士事務所で、江角はきりりとしてて、 結構気に入ったけど・・

    う~ん。。。もっとカラっとしてるのを期待してた。

    私の予想よりもドロドロしてる。

    もっと明るいと思ってたんだ。読みが間違えてた。

    まだ、わからないから、今後に期待♪

  11. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~!

    くうさん的には今イチだったのね。

    私は法廷での江角さんに引き込まれてしまいました。でも、全体的にちょっと暗い感じはしました。

    冒頭のキャスト紹介のところがアンフェアに似てましたね(苦笑)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ギャルサーは絶対見る。 でも、私はこれ、けっこう面白かった。 どろどろしていなくて、ほのぼの弁護士事務所で、江角はきりりとしてて、 結構気に入ったけど・・

タイトルとURLをコピーしました