東京行きを母・はる(鈴木砂羽)に認めてもらえない一子(清水富美加)が家出し、
桶作家にやってきた。
徹(大泉洋)の提案で、希(土屋太鳳)と徹の誕生会と一子の壮行会を行うことになる。
だが当日、はるが近所の皆を連れて現れ、反対を唱える。
一子は、東京行きは自分の幼いころからの夢だったと、思いを打ち明ける。
そんな一子の言葉が圭太の言葉と重なり、希は突然一子の夢を応援して皆を
説得しようとする。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
連続テレビ小説「まれ」第2週「告白シュークリーム」 第11話
ちょーー簡単感想で。
隣りの晩御飯のおかずすらバレてしまうような地域で近所に家出なんかして
どうするん……と思ったけれども、当然親は知っているわけで。
つまり、家出というよりはストライキ的なものらしい。
スカウトしてきた男は「月刊エンタテインメント」にまで載っているカリスマスカウトマンらしい…。
えぇ……でも胡散臭いけど。「あまちゃん」の太巻よりももっと胡散臭いけど。
母・はるに反対されるからとストライキ状態の一子をやたら応援する徹。
いや~大したもんだよ。おじさん感動した。
何参加しとるがい。
大志を抱いて東京へ。
希、お前もこれぐらいでっかい夢を持ちなさい。
お隣さんは黙っとって下さい。
とことん邪険にされる徹だがめげない…。
で、一子の東京行きパーティと希(+徹)の誕生会を一緒にやる流れ。
一体、何日家出しているのか、徹はその間ここでずっと無職なのか、
時間の流れが今いちつかめない。
ねえ、パーティーのケーキ何にする?
バースデーケーキやろ。
希とおじさんの誕生日やし…。
ほれはいいげん。
一子の好きなケーキ作るげよ。
えっ?
ほしたらシュークリーム!一番好き!
いいけど、こないだ好みと違うって言うとったやろ。
ほうねん。
うちが好きなんちゃ、皮の上が切れとってクリームが見えて、
こう…帽子みたいになっとるげん。
皮…上が切れてて…。
8月10日。
シュークリームを前にはしゃぐ高校生組の後から、なぜか保護者組がやって来た。
大勢で集まった方が楽しいがいね。
ほやさけ…ご招待しました!
と、藍子さん。
まぁ…親としては親に黙って娘を送り出したりできないのは当然のことだわいね。
何で、お母さんお父さんまで!
みのりの両親も当然来ています。
はるさんが、多数決になった時のためにって…。
この町じゃ、娘を東京にやるかどうかも多数決で決めるのか…。
それは…かなりウザい。
あ、やっぱり町中でユイちゃんの東京行きを阻止していた北三陸を思い出すわ。
けれども、こっちの方はもっと簡単に片付いてしまった。
希の
不幸になるって分かっとってもこんだけ行きたがっとるがならしょうがないがいね。
痛い目に遭うがに決まっとるけど、やりたい事やらしてやらんけ?
という突然の一子の夢応援と、一子がシュークリームを好きになったのは両親と
東京で食べた思い出があったからだという流れと…。
ちょっと簡単すぎね…?
って正直思うけれども、なんかね~…朝ドラってこんなもんよね。
…もう心からそう思ってるから、あんまり気になんない。
文・元治夫妻にも息子を東京にやってしまったせいで跡取りが居なくなったという
苦い気持ちはあるらしい。
その辺、正直、ずっと首都圏で生きてきた私にはよく解らん。
故郷を出て、何にしろ何かの仕事に就いてそこで結婚して生活を構えれば、
実家になんて引退しなければ帰れないのが当然だと思うんだが…。
なぜ実家を継がせたい人が子どもを地元から外に出すんだろ。
これ、ドラマの話じゃなくて切実な現実問題ですいません。
あ、まぁ関係ないんで、ドラマの話に戻しましょう…。
一子や圭太にちょっと触発されているっぽい希に、
やめときなさい。
夢なんてお母さん、絶対反対。
地道にコツコツ。公務員になりなさい。
と言う藍子さんであった。
これはまぁ……藍子さん的には、反対を押しのけてでも叶えたい夢じゃないなら、
最初から見るなという…壁になってやっている感じですよね?たぶん。
このドラマにおける「夢」の定義がちょっと変。
…な件については、すでに当方ではスルーの方針で行ってます。
…でもね…
地方公務員だろうが、芸能界だろうがパテシィエだろうが、なりたいと思った時から
「夢」は「夢」だし、芸能界もパテシィエも「地道にコツコツ」は変わりないからね。
そこだけは突っ込んでいきたい……あれ、それじゃスルーじゃないじゃんか。
※映画のブログの方を引っ越し中で毎日狂ったように編集作業してますけん…
いつも以上にコメントのお返しなどが遅れていてホントすいませんっっっ!
感謝しております。楽しく読ませていただいてます。
よろしければ→【2015年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表
※キャスト
津村希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)
津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子
蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
寺岡みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太
池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶 … 孫成順
ナレーション … 戸田恵子
※スタッフ
脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之
製菓指導 … 辻口博啓
主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之
公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/
【送料無料】TVサントラ/NHK連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック |
コメント
「まれ」第2週
第2週「告白シュークリーム」
微妙な応援>『まれ』第11話
第1週のバースデーケーキはグシャグシャにされ第2週のシュークリームは皮を切られまさかのスイーツ虐待ドラマ?(違…ひじゅにですが何か?「家族の楽しい思い出の象徴っちゅー…
微妙な応援>『まれ』第11話
第1週のバースデーケーキはグシャグシャにされ
第2週のシュークリームは皮を切られ
まさかのスイーツ虐待ドラマ?(違
…ひじゅにですが何か?
「家族の楽しい思い出の象徴っちゅーわけかいね」by文
一子:私がちゃんと演技で表現してるのに
ワザワザ文さんに説明台詞言わせないでも良くね?
希:それが朝ドラちゅーもんやわいね
それよりウチのシュー…
連続テレビ小説「まれ」第11回★地道にコツコツ公務員になりなさい
連続テレビ小説「まれ」
第11回(4月10日)
東京行きを母・はる(鈴木砂羽)に認めてもらえない一子(清水富美加)が家出し、桶作家にやってきた。徹(大泉洋)の提案で、希(土屋太鳳)と徹の誕生会と一子の壮行会を行うことになる。だが当日、はるが近所の皆を連れて現れ、反対を唱える。一子は、東京行きは自分の幼いころからの夢だったと、思いを打ち明ける。そんな一子の言葉が圭太の言葉と重なり、希は…
まれ (第11回・4/10) 感想
NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
第2週『告白シュークリーム』『第11回』の感想。
東京行きを母・はる(鈴木砂羽)に認めてもらえない一子(清水富美加)が家出し、桶作家にやってきた。徹(大泉洋)の提案で、希(土屋太鳳)と徹の誕生会と一子の壮行会を行うことになる。だが当日、はるが近所の皆を連れて現れ、反対を唱える。一子は、東京行きは自分の幼いころから…
まれ 第11回
内容
一子(清水富美加)が家出をして、希(土屋太鳳)のもとへと。
そんななか、希と。。。徹(大泉洋)の誕生会と
一子の壮行会が行われることに。
敬称略
今作の問題点が、全てつまっていた今回の話でしたね。
全編、違和感だらけで、困ってしまった。
いや、唖…