【 花燃ゆ 】第23回 「夫の告白」感想


文(井上真央)は、弟・敏三郎(森永悠希)が高杉晋作(高良健吾)の率いる奇兵隊に
入隊したいと言い出し、驚く。
耳が聞こえない敏三郎が危険な戦地に出向くことに反対する文だったが…。
その頃、京都にいた久坂玄瑞(東出昌大)は、長州藩の動きを嫌った会津・薩摩藩らの勢力に
よって、朝廷から追放されるという政変に遭遇する。
命は無事だったものの、夢破れ自暴自棄になった玄瑞は芸妓の辰路(鈴木杏)と一夜を
共にしてしまい…
(あらすじ「Yahoo!TV」より引用)

    花燃ゆ大

 

花燃ゆ 第二十三話「夫の告白」

 

簡単感想で。

サブタイの「夫の告白」って何だろーーー……まさか浮気の告白みたいなこと…

と、思っていたら、本当にまさかだった。

もはや、期待を裏切る事のない月9ドラマ「花萌え」。
本日はちょびっと昼ドラも入ってます。

 

時は八月十八日の政変

文久3年8月。

久坂は三条実美らに働きかけて京に集まる尊王攘夷派をまとめ、御上による攘夷親征…つまり
大和行幸を実行させようと計画していた。

先日の勅命に従い攘夷実行したんは我が長州藩のみ。
日本国が一致団結し、攘夷をせねば異国には勝てません。
いま一度攘夷の勅命を!

焦る久坂に対して「世話ぁない」とばかりにノンキな三条実美。

しかし大和行幸は一旦は御上に認められ「久坂がやった!」ということで長州藩は
盛り上がるのだった。

 

主人公の家では耳が聞こえない末弟の敏三郎が高杉に誘われて奇兵隊として
戦地へ行くと言う。

いけん!母は許しません!

脳天気な母上が「世話ぁない」以外の意志を初めて見せた~~……。

ま、結局、行っちゃうんですけどね。
詳細な図面を描く敏三郎は、その才能を買われたのです。
この大事に何かに役立てる男でありたいという敏三郎の気持ちはよく解るよ。
この時代、障害があることは現代よりももっと生きづらかったことだろう。
ましてや、武士の子。一旗揚げたいもんね。

で…
心配な末っ子を手放す母上との別れシーンを経て、なぜかヒロイン文さんが敏三郎を
送っていくのだった。

すると……

京で一大事が起きよった。久坂を助けんにゃならん!

 

文さんがトシを送って着いたタイミングでちょうど八月十八日の政変勃発~~…。

つまり、急進派の長州が会津や薩摩によって御所の全ての御門から締め出され、
京から追放されたクーデターです。

描かれたのはほんのちょびっとだけどな……。
こんな重大事なのに…ほんのちょびっと………。

それよりも、ただの回想みたいに描かれたこのシーンの会津藩の旗に萌え…。←そこ? 
  花燃ゆ23
  

「八重の桜」で「八月十八日の政変」を描いた回を思わず読み返しちゃった。
第9回だった。この回、容保さまは御上から御宸翰をいただいたんだよね…。はぁ……。・泣

容保さまが御上とお心を通わせている間、長州ではこんなに大変な事に…って思えるドラマを
見せてもらえると思っていたのに……。

 

薩摩の阿久根とかいう藩士に使われていた芸妓の辰路と失意の久坂と、寂しいもん同志の
昼ドラ展開とか、ホントどーでもいい……。

 

失脚した三条ら7名の公家七卿と共におよそ2千人の長州藩士が長州へ落ち延びた。

っつーことで戻ってきた久坂の文さんに対する態度は、もう、ものすっごく暗い顔つきで、

俺を見んな。

……京の女と情を通じた。

 

藩の事よりも国の事よりも攘夷の事よりも、浮気の後ろめたさで心がいっぱいな久坂玄瑞とか…

何でこんな事になるのかもうサッパリ……。

でも
来週の予告を見たら、ああ、賀来くんが出るんだよな、そう言えば。とか…
そういう楽しみだけでダラダラと見ちゃう。いいのか、これで。 

 

【関連記事】
 

      
よろしければ→【2015年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
↑他のブロガーさんの大河感想はこちらから・にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

※キャスト

杉文 … 井上真央(子役期:山田萌々香)
吉田松陰 … 伊勢谷友介(子役期:板垣李光人)
小田村伊之助 … 大沢たかお
久坂玄瑞 … 東出昌大

杉百合之助 … 長塚京三
杉滝 … 檀ふみ
玉木文之進 … 奥田瑛二
杉梅太郎 … 原田泰造
杉寿 … 優香(子役期:香音)
杉敏三郎 … 森永悠希(子役期:山田瑛瑠→大橋律)
杉亀 … 久保田磨希
玉木彦助 … 冨田佳輔

毛利敬親 … 北大路欣也
毛利都美子 … 松坂慶子
桂小五郎 … 東山紀之
周布政之助 … 石丸幹二
椋梨藤太 … 内藤剛志
椋梨美鶴 … 若村麻由美
松島剛蔵 … 津田寛治
宮部鼎蔵 … ビビる大木
長井雅楽 … 羽場裕一

高杉晋作 … 高良健吾(子役期:山崎竜太郎)
吉田稔麿 … 瀬戸康史
伊藤博文 … 劇団ひとり
入江九一 … 要潤
野村靖 … 大野拓朗
前原一誠 … 佐藤隆太
寺島忠三郎 … 鈴木伸之
品川弥二郎 … 音尾琢真
赤禰武人 … 阿部亮平
松浦松洞 … 内野謙太
梅田雲浜 … きたろう
小野為八 … 星田英利
山根文季 … 平田満
内藤一馬 … 田中仁
井上雅 … 黒島結菜

小田村志乃 … かたせ梨乃
金子ツル … 麻生祐未
高須久子 … 井川遥
福川犀之助 … 田中要次
富永有隣 … 本田博太郎
大深虎之丞 … 品川徹
吉村善作 … 日野陽仁
高須 糸 … 川島海荷
入江すみ … 宮崎香蓮
吉田ふさ … 小島藤子
金子重輔 … 泉澤祐希
三条実美 … 上杉祥三
辰路 … 鈴木杏

井伊直弼 … 高橋英樹

 

語り … 池田秀一

※スタッフ

脚本 … 大島里美、宮村優子、金子ありさ
音楽 … 川井憲次
題字 … 國重友美
制作統括 … 土屋勝裕
プロデューサー … 堀之内礼二郎
演出 … 渡邊良雄 、末永創

公式サイト http://www.nhk.or.jp/hanamoyu/

 

 

※トラバが一発でお返しできないブログさまがあります。
何度か試して不可能な場合はあきらめています。無視ではありません。ご了承を~

 

※「Twitter」ID「kukucoo」です。
大量ドラマツィートに耐えられる方はフォローよろしくお願いします~

 

FC2にトラックバックが飛ばないサイトさま記事リンク(お申し出ください)

 

【花燃ゆ】1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23


コメント

  1. 大河ドラマ「花燃ゆ」吉田松陰の妹23玄瑞またも苦杯を舐める・・・長州は京から追い出され追い込まれる立場に立たされた

    大河ドラマ「花燃ゆ」第23話は玄瑞が京で攘夷実行を行おうと京に潜伏していたが会津、薩摩の策略により長州は三条実美と共に京を追われてしまった。一方長州では奇兵隊の強化と …

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >明日の命も分からない男達の一夜の恋は肝の座った商売の女達
    が請負っていても普通だった。

    昨今の大河ドラマにはそういう歴史観がないですね^^;
    戦国時代ですら側室を浮気扱いですものーー。
    大河でこうだから朝ドラ時代物も当然旧民法無視ですよ。
    歴史とはこうやって誤認されていくんだね…と思います^^;

    >久坂は京都で誰と会い何で忙しかったのかが 
    松陰の脱藩の時同様に なーんにも分からない。

    ですよね~…たぶん、大河スタッフは国民皆が幕末ヲタで説明しなくてもぜーーんぶ解ってると
    思っているのですよね。困ったもんです。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >兄の志を継いだ夫の気持ちは自分からどんどん離れていき
    第一部の頃の寿姉の気持ちが解るようになってきたヒロイン…
    という話にはなっていないのですね(笑。

    ないですね(笑)
    ヒロインはいつも清く正しく後悔なしです^^;

    >朝ドラの時には既成事実としてやましい事など無かったのに
    妙に後ろ暗い気持ちにさせられていた東出、
    実際に結婚したら開き直ったか?

    あっちでもこっちでも浮気したあげくパラサイトに寄生されて本当に女を食うと……←

  4. 「花燃ゆ」感想 第二十三回「夫の告白」

    「違う、観たいのはそこじゃない!」

    八月十八日の政変の回でした。
    ところが蓋を開けたら…W不倫回かなという印象しか…残りませんでした。_| ̄|○
    これ、朝ドラでも昼ドラでもないわけなので、さすがにこのへんの回で久坂の浮気騒動をメインに持ってくるのはどうなんでしょうか。

    恋愛ドラマとして観るなら面白いという意見もあるようですが、問題はそこじゃありません。
    それをしれっ…

  5. 【花燃ゆ】第23回感想と視聴率「夫の告白」

    【第23回の視聴率は分かり次第、追記予定】 副題「夫の告白」 新聞ラテ「夫の告白

  6. 花燃ゆ 第23回「夫の告白」〜内容が薄すぎ!

     久坂(東出昌大)と辰路(鈴木杏)、挫折した者どうしの共感。

     辰路は言う。
    「出会うた時からわかってました。同じ匂いしましたさかい、寂しいお人やと。
     幸せなあんたさんの奥方は、あんたの心の本当の真ん中には触れられん。
     うちには、そのお顔、見せてくれ…

  7. いつしか暗き雲霧を払いつくして百敷の都の月をめで給ふらん(鈴木杏)

    文久三年(1863年)八月十八日の政変は・・・公武合体派による尊皇攘夷派の朝廷からの排除である。 しかし、実際は長州藩が主導した大和行幸に孝明天皇が拒否反応を示し、周辺のものがその意を汲んで京都守護職の会津藩を動かしたのだろう。 そもそも・・・異国に恐怖する天皇が・・・自ら攘夷の先頭に立つことなどあ

  8. -d- より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    歴史や仕事をまったく描かなくて ナレでぶっ飛ばす。
    現代感覚で動き回る奥様。
    マッサンも酷かったけど これは大河ですよ~
    だいたいこの時代、結婚は家の為で奥方は家を守った。
    明日の命も分からない男達の一夜の恋は肝の座った商売の女達
    が請負っていても普通だった。
    勝海舟すら次々に手を出して10人くらい妾がいた時代だもの
    夫の告白なんて阿呆らしすぎるわ!
    久坂は京都で誰と会い何で忙しかったのかが 
    松陰の脱藩の時同様に なーんにも分からない。

  9. 「花燃ゆ」 第23回、夫の告白

    大河ドラマ「花燃ゆ」。第23回、夫の告白。
    弟・敏三郎が奇兵隊入り。
    八月十八日の政変と七卿落ち。
    久坂の告白。

  10. 花燃ゆ 第23回「夫の告白」途中からですが…

    一昨日の今日なので(そんな言葉はないと思うけど^0^;)、どうにも高良健吾君がユニゾンの斎藤さんに見えてしまいましたが同時に今日は 高良君のつむじも気になりました(^^)と、つむ…

  11. NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第23回「夫の告白」

    告白?今さら妻に愛の告白って訳でもないでしょうし、実は甘いものが苦手なんです~なんてのじゃあ番組になりませんし、これはきっと告白ってよか懺悔なんでしょうねえ、きっと~。こういうネタになりますと余りにも現代の倫理観に則り過ぎて興醒めになりがちな最近の大河ドラマですけど、さてさて首尾やいかに~。

  12. 昼寝の時間 より:

    花燃ゆ #23「夫の告白」

    公式サイト 文(井上真央)は、弟・敏三郎(森永悠希)が高杉晋作(高良健吾)の率い

  13. 花燃ゆ 第二十三回

    『夫の告白』
    「夫の告白・長州最大の危機に家族をも巻き込む秘密が」

    内容
    単独で京へ向かった夫・久坂(東出昌大)を心配しながらも、
    文(井上真央)は、女たちと協力し台場づくりに励んでいた。

    そんななか弟・敏三郎(森永悠希)が、下関に行くと言い始める。
    高…

  14. 大河ドラマ「花燃ゆ」 #23 夫の告白

    久坂は京へ。
    攘夷実行を促そうとしています。
    しかし、幕府は長州の動きを封じようとしています。
    薩摩・会津の動きを睨みながら・・・。

  15. 巨炎 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    兄の志を継いだ夫の気持ちは自分からどんどん離れていき
    第一部の頃の寿姉の気持ちが解るようになってきたヒロイン…
    という話にはなっていないのですね(笑。

    もー完全にネタですな(笑。
    朝ドラの時には既成事実としてやましい事など無かったのに
    妙に後ろ暗い気持ちにさせられていた東出、
    実際に結婚したら開き直ったか?

タイトルとURLをコピーしました