【龍馬伝】第一回

おまんは、ただ無難に生きているだけだぜよ。

わしには解らんぜよ。

 

坂本龍馬っちゅう人間が。

天保14年。

 

岩崎弥太郎は10歳の頃、初めて土佐で坂本龍馬と出会った。

龍馬は川に飛び込むのを恐れ、カエルを恐れ、

 

甘やかされて育った弱々しい男子だった。

そんな龍馬を弥太郎は軽蔑する。

土佐には、武士の間にも上士、下士という身分制度があり、

 

下士は上士から虐げられ、蔑まれ、逆らうことは許されない身分。

弥太郎も龍馬も下士の家柄だった。

上士の酷い横暴振りに、下士は次第に不満を募らせていた。

病弱だった龍馬の母は、上士の息子から

 

切り捨てられそうになった龍馬を庇って

 

雨の中、上士に頭を下げ続け、亡くなった。

数年後、上士から切り捨てられそうになる弥太郎を

 

龍馬は庇う。

下士も人間ですきに。

 

上士と同じ、人間ですきに。

と訴える龍馬を上士は下駄で殴る。

何故、頭を下げる。と怒る弥太郎に龍馬は言う。

つまらん事で命を捨てるな。

いつか、必ず、こんな身分制度が無くなる日が来ると。

下士と上士が同じになる日が来るっちゅうことか。

いや、下士も上士も無くなるがじゃ。

解っとるのは、ケンカじゃ何も変わらん。

母上が教えてくれたんじゃ。

憎しみからは何も生まれん。

その時の龍馬は、すでに子供の頃の弱々しい龍馬ではなかった。

剣の腕は周囲に知られるほどになり、

 

戦う事は充分に出来る。

しかし、争いでは世の中は変わらない。

その方法は今だ見えないけれども。

母が亡き後、龍馬を育ててきた姉、乙女は言う。

 

 

土佐は細んまい。

おまんが探している答えは、ここには無いがかも知らんのう。

 

 

    line.gif

 

 

 

語りでもある岩崎弥太郎と坂本龍馬と言う

 

土佐の2人の主人公の人物紹介。

当時の土佐の様子。

坂本龍馬の生い立ち。。。

。。。を、ザッと紹介した第1回目、と言う感じでした。

75分放送は、長くは無かったけれども、

 

それほど心に響く内容でも無い。。。かな。

ただ、土佐の身分制度の様子は、腹が立つものでした。

まぁ。。。時代だから。。。

 

と言えばそうなのだろうけれども。。。

武士と言えども、みんなが大手を振って生きていたわけでは

 

無かったと言う事です。

その様子は丁寧に描かれていたと思います。

視聴者に「上士ってイヤなやつ」と言う感情を

 

植え付ける事には、とりあえず成功していたかな、と。

龍馬の周りの友人達もザッと紹介した程度でしたが、

 

土地と時代のパワーは感じられました。

映像のクオリティも高いし。。。

掴みはOKの一回目だったのではないでしょうか。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  

   

 

キャスト

 

坂本龍馬:福山雅治(少年時代:濱田龍臣)

 

岩崎弥太郎:香川照之(少年時代:渡邉甚平)

武市半平太:大森南朋(少年時代:桑代貴明)

 

坂本乙女:寺島しのぶ(少女時代:土屋太鳳)

坂本八平:児玉清

坂本権平:杉本哲太

坂本伊與:松原智恵子

坂本千野:島崎和歌子

坂本幸:草刈民代(登勢・二役)

坂本千鶴:大鳥れい

坂本春猪:前田敦子(少女時代:松元環季)

 

平井収二郎:宮迫博之(少年時代:ささの貴斗)

平井加尾:広末涼子(少女時代:八木優希)

岡田以蔵:佐藤健(少年時代:黒羽洸成)

望月亀弥太:音尾琢真(少年時代:谷山毅)

望月清平:本田大輔(少年時代:松田佳祐)

溝渕広之丞:ピエール瀧

 

岩崎弥次郎:蟹江敬三/岩崎美和:倍賞美津子

 

岩崎喜勢:マイコ/岩崎さき:野口真緒

岩崎弥之助:須田直樹/武市冨:奥貫薫

 

千葉佐那:貫地谷しほり/千葉重太郎:渡辺いっけい

千葉定吉:里見浩太朗

 

沢村惣之丞:要潤/近藤長次郎:大泉洋

陸奥陽之助:平岡祐太/池内蔵太:桐谷健太

 

高松太郎:川岡大次郎

 

中岡慎太郎:上川隆也

高杉晋作:伊勢谷友介

 

吉田松陰:生瀬勝久

桂小五郎:谷原章介

 

三吉慎蔵:筧利夫/久坂玄瑞:やべきょうすけ

伊藤俊輔:尾上寛之/井上聞多:加藤虎ノ介

大久保利通:及川光博

 

三条実美:池内万作

 

楢崎龍:真木よう子

 

後藤象二郎:青木崇高

山内豊範:染井将太

 

柴田備後:北見敏之/河田小龍:リリー・フランキー

三条実美:池内万作/坂崎紫瀾:浜田学

島村衛吉:山雄介/河原塚茂太郎:原田裕章

井伊直弼:松井範雄/金子重之輔:尾関伸嗣

那須信吾:天野義久/岡本寧浦:ベンガル

 

智:菅井きん

お元:蒼井優

ぎん:林侑香/さと:三宅ひとみ

志乃:及川奈央/なつ:臼田あさ美

 

徳川慶喜:田中哲司

朝比奈昌広:石橋凌

ジョン万次郎:トータス松本

永井玄蕃頭:石橋蓮司

小栗忠順:斎藤洋介

岩堀文治郎:松尾貴史

上野彦馬:テリー伊藤

トーマス・ブレーク・グラバー:ティム・ウェラード

 

今井信郎:市川亀治郎

近藤勇:原田泰造/土方歳三:松田悟志

沖田総司:栩原楽人/松平容保:長谷川朝晴

 

松平春嶽:夏八木勲

勝海舟:武田鉄矢

阿部正弘:升毅

西郷隆盛:高橋克実

 

小曽根乾堂:本田博太郎

大浦慶:余貴美子

 

吉田東洋:田中泯

 

山内容堂:近藤正臣

 

 

 

 

 

 

 

  龍馬伝(1)

  龍馬伝

  NHK大河 龍馬伝 前編

  坂本龍馬その偽りと真実

 

 

 

「Twitter」やってますです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

 

 

 

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。

コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。

ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >仁の内野龍馬を見てしまったのでどうかなーと思っていたのですが最初の数十分以降は結構平気になりました。

    確かに内野さんは強烈な印象なのですが、この龍馬は

    まだ若い頃と言う事で、私も覚悟していたせいか

    あまり違和感は無かったです。

    私の中では本当は龍馬は江口ちゃんのイメージなのですが、

    江口ちゃんにしたって、もう若い龍馬は出来ないもんね^^;

    そう言えば、玉木くんの龍馬って言うのもあったなぁ。。。

    >大河がそんなに得意ではない私もこれは脱落しないかも、と思う、いい意味で大河らしくない映像、回顧形式がよかったです!

    そうですね(^^)V

    今までの大河とは随分違うイメージでした。

    映像も何だかリアルだし。。。

    >ちなみに昔好きだった藤重政孝さんの名前を見てどこに?!と思っていたら上士役でこの人かな?と思う人が。

    キャストの中に名前を見つけたんだけど、どれだか解らなかった~!

    そっか、上士だったのか。。。

    >よほどのことがない限りリタイアなしになりそうです。

    そうですか(*^^*)一緒に楽しめると嬉しいです~♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    すっごく遅くなってしまったのですが、やっと見ました。

    仁の内野龍馬を見てしまったのでどうかなーと思っていたのですが最初の数十分以降は結構平気になりました。

    大河がそんなに得意ではない私もこれは脱落しないかも、と思う、いい意味で大河らしくない映像、回顧形式がよかったです!

    ちなみに昔好きだった藤重政孝さんの名前を見てどこに?!と思っていたら上士役でこの人かな?と思う人が。

    嬉しいサプライズでした。

    よほどのことがない限りリタイアなしになりそうです。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まあ、違う意味では弥太郎も相当「イヤなやつ」ですが。

    嫌い嫌いも好きのウチ。。。みたいな人ですよね~。

    結局は龍馬の事、相当好きだったに違いない気がします^^;

    >とりあえず第2回も見てみます・・・って明日だわ(^_^;

    ホント、一週間は早いわ!

  4. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今更ナンですが再放送を見てみました。

    >視聴者に「上士ってイヤなやつ」と言う感情を

    植え付ける事には、とりあえず成功していたかな、と。

    まあ、違う意味では弥太郎も相当「イヤなやつ」ですが。

    とりあえず第2回も見てみます・・・って明日だわ(^_^;

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >帰省中で出遅れましたが初大河レビュー。

    >頑張りたいです。実はめちゃ不安(笑)

    今期はくろねこさんも書かれるんですね~♪

    やはり福山・龍馬への期待感は大きいんですね(*^^*)

    >土佐の身分制度の厳しさは十分感じる初回だったと思います。もっとひどいけどね。

    まぁドラマとしては、あんな感じで充分すぎるでしょうね。

    年頭からあまりにも酷い事やっちゃうと視聴者も引くし~^^;

    これから楽しみですね。

    今年もよろしくお願いします~♪

  6. くろねこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    帰省中で出遅れましたが初大河レビュー。

    頑張りたいです。実はめちゃ不安(笑)

    土佐の身分制度の厳しさは十分感じる初回だったと思います。もっとひどいけどね。

    福山龍馬応援したいです!!

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます~♪

    こちらこそ、今年もよろしくです(*^^*)

    面白かったですよね~。

    いつも最後まで見れないと言うのは、それだけの魅力が

    そのドラマにないって事だと思うんですよ。

    今回は最終回まで夢中になれると良いですよね(*^^*)

  8. サボテン_01 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    結構面白く見ました

    いつも最後まできちんと見ない私ですが、見続けてみようかと思っちゃいました

    今年も情報楽しみにしてます、よろしくです☆

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます~♪

    いやいや、こっちもご無沙汰なんで~^^;

    無礼とかとんでもないっす(((◎-◎)))

    今年もよろしくです♪

    >カッコいいけど、、

    >上品な(^^;ゞ福山龍馬の影が~、、も過ぎりましたが

    >丁寧な作りを感じたので

    >これからかな~と思ってるぜよ(笑)

    香川さんは何に出ていても存在感ありすぎなんですよね^^;

    上手いんだもん。。。

    ちょっと細っそい感じの龍馬でしたが、まぁ、まだ若い頃だしね。

    今後に期待ですよね^^

    >一年間、レビュー頑張って下さいね^^

    どうなるでしょう。。。

    でも、昨年でさえ頑張ったんだから何とかなるのかな。。。(^^;ゞ

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ、今年もよろしくお願い致します~♪

    >私もこの身分制度には観ていて腹が立って仕方がありませんでした!!!

    ね~!

    でも、そう思っちゃう所が、すでに制作者の思うツボなんでしょうね。たぶん(^▽^;

    >第1話からちょっと暗めな内容でしたが、これから先ちょっと期待・・・したいと思います。

    意外と重いストーリーでしたよね。

    今後もそういう目で真剣に見ればいいのかな。

    ドラマとして面白ければOKっす(^・^)

    期待してます♪

  11. ルル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます。

    くうさん、ご挨拶

    ありがとうございます。

    こちらは遅れて無礼をしちゃってすみません。。

    今年もどこまで続けられるかわかりませんが

    良かったら、時々はお相手して下さい。

    福山龍馬、始まりましたね~。

    香川さんに存在感があって

    内野龍馬のインパクトも大だったので

    カッコいいけど、、

    上品な(^^;ゞ福山龍馬の影が~、、も過ぎりましたが

    丁寧な作りを感じたので

    これからかな~と思ってるぜよ(笑)

    一年間、レビュー頑張って下さいね^^

  12. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは★

    今年も1年よろしくお願いいたします。

    私もこの身分制度には観ていて腹が立って仕方がありませんでした!!!

    第1話からちょっと暗めな内容でしたが、これから先ちょっと期待・・・したいと思います。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >歴史は苦手なのでさっぱりなんですが、

    >上士と下士という身分制度の事などの時代背景が丁寧に

    >説明されていて分かりやすかったと思います。

    そうですね~^^

    その辺の描き方は丁寧だったと思いました。

    私も幕末は疎いので、勉強しつつ見ていきたいです。

    >福山龍馬も爽やかでいい感じでしたね♪

    >これからも期待出来そうな作品ですね。

    まだ若い頃の龍馬ですからね。

    これからの変化が楽しみですね^^

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも、どこの地方でも、武士は町民に対して、こういうこと、ずっとしてきたと思ってしまいます。

    武士の間での上下がこの時代になっても特に激しかったのが

    土佐って事でしょうね~。

    そして、その中から龍馬のような身分制度のない時代を目指した

    人間が現れた。それが物語になるんですね(^・^)

    >カッコイイ福山龍馬、楽しみです♪(^^)

    そうですね^^

    今までに無かった龍馬像を見せて欲しいですね♪

    期待しています。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >内野さんと混じりますね。

    確かにね~^^;

    「JIN」の印象は強すぎですね。

    >おまけに正岡子規丸出しの弥太郎・・・

    >もう少ししないと、こんがらがりそうです。

    つい先週までは子規だったんですもんね(>_<)

    ウチのダンナは「また出てる」と言ってました^^;

    でも、私は香川さん好きだから嬉しい♪

    もう少し見たら、きっと慣れるでしょう^^;

  16. かえ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    歴史は苦手なのでさっぱりなんですが、

    上士と下士という身分制度の事などの時代背景が丁寧に

    説明されていて分かりやすかったと思います。

    福山龍馬も爽やかでいい感じでしたね♪

    これからも期待出来そうな作品ですね。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    >ただ、土佐の身分制度の様子は、腹が立つものでした。

    そうですね。

    龍馬の話というと、この上士の横暴がつきものですね。

    でも、どこの地方でも、武士は町民に対して、こういうこと、ずっとしてきたと思ってしまいます。

    「JIN」に出てきたように・・・

    町民が革命を起こせなかったのは、龍馬たちと違って学歴がなかったからでしょうか?

    とにかく、ドラマはこれからですね。

    カッコイイ福山龍馬、楽しみです♪(^^)

  18. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    内野さんと混じりますね。

    おまけに正岡子規丸出しの弥太郎・・・

    もう少ししないと、こんがらがりそうです。

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます。

    こちらこそ、よろしくお願いします(__)

    >いやぁ、とにかく迫力のある映像に

    >土佐がどういう状況だったのか

    >まざまざと見せつけられました。

    「坂の上」に引き続き、クオリティが高そうな初回でした。

    この映像は惹かれるものがありますね~。

    この先も期待出来そうな予感が。。。かなりしてます。

    >去年の例があるだけに

    >10話くらいは様子見ですかね(; ̄∀ ̄)ゞ

    10話も(?_?)

    大丈夫じゃないかな。。。

    昨年は、もっと早くからヤバイ事になってた気がしますし。。。^^;

    でも、まぁまだ1話ですからね。

    様子見なのは確かです~。

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます~♪

    >まずは第1回らしいスタートでしたね。

    >土佐の空気感や時代の描き方も、ラストのペリー艦隊の迫力もよかったです。

    映像も演出も良かったですね(*^^*)

    このクオリティを保っていってほしいですよ~。

    ストーリーもなかなか興味持てそうです。

    今年も、ふるゆきさんとお話し出来そうで嬉しいです♪

    今年もよろしくお願いしますね。

  21. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今年もよろしくお願い致します。

    いやぁ、とにかく迫力のある映像に

    土佐がどういう状況だったのか

    まざまざと見せつけられました。

    そして、この状況が

    今後の龍馬や弥太郎の原動力に

    繋がっていくんでしょうね。

    この雰囲気であれば

    大丈夫かなって思ってるんですけど

    去年の例があるだけに

    10話くらいは様子見ですかね(; ̄∀ ̄)ゞ

  22. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >竜馬の子役・・・特に目元が福山さん似てなかったですか??

    そうそう。私も出てきた時に思ったの~!

    子役さん、似てましたよね。可愛かった♪

    もう出てくる事はないんでしょうか。。。

    >私は 歴史苦手なので 勉強の為に 今回は 頑張って見ようと思ってます。

    私も幕末→近代ってダメなんですよね(>_<)

    でも、普通~に楽しめそうな感じですね♪

    >それと、福山さんだし・・・・(*^.^*)

    福山くん、私も好きですよ~♪

    「JIN」の後の龍馬は厳しいですが、頑張ってほしいですよね(*^^*)

    >レビューはしないかもしれないので 時々 遊びに来ます。

    >宜しく お願いいたします。

    ありがとうございます~♪

    お待ちしてますよん(*^^*)

  23. ふるゆき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございます。

    やはり今年も大河の感想、できることろまで書いてみることにしました。

    どうぞヨロシクお願いします。

    まずは第1回らしいスタートでしたね。

    土佐の空気感や時代の描き方も、ラストのペリー艦隊の迫力もよかったです。

    次回、期待してよさそうですね。

  24. みーこ7611 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~♪

    竜馬の子役・・・特に目元が福山さん似てなかったですか??

    私は 歴史苦手なので 勉強の為に 今回は 頑張って見ようと思ってます。

    それと、福山さんだし・・・・(*^.^*)

    レビューはしないかもしれないので 時々 遊びに来ます。

    宜しく お願いいたします。

    歴史苦手なんです^^;

  25. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます~♪

    初回のクオリティの高さは、なかなか期待出来そうな

    感じでしたね~♪

    年末、良い感じで「坂の上」に繋がる大河になると

    良いと思いますわ~♪

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします~(*^^*)

  26. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >福山=龍馬っていう派手さの割りに、

    >重たい第1話で。。

    私もそれ思ったんですよ~!

    大河の初回って正月だし、結構爽やかな感じが多いのに、重い話だった^^;

    でも、まぁ興味は持てました。

    良い意味の裏切りを続けてほしいですね(*^^*)

    今年もよろしくお願いします♪

  27. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は盛り上がりがそんなあったわけではないですが、それが逆にドラマらしく思えたのでよかったのではないかと。

    そうですね~。

    結構サラッとと言う感じで、あまりグッと来る部分は

    無かったんですよね。

    でも、ドラマとして普通に面白かった(*^^*)

    >クオリティは高いですし、役者さんもいい感じですし、このレベルを維持してくれたら・・・。

    初回のレベルを維持するのが、どのドラマも大変なようで~^^;

    まぁ1年間もやるんだもんね。

    昨年の大河も初回は良かったな。。。。。

    >それにしても、やっぱ福山・竜馬はかっこいいですね(^^)

    ちょっと品が良すぎる気もしないでもないけど~^^;

    頑張って頂きたいです♪

  28. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回の大河~まだ1回目ですが。。なかなか

    楽しめそうな予感がします~(〃´∇`〃)

    今年もよろしくお願いします~♪

  29. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >凄く面白い、というわけにはいかないけれど、

    >なんとなく、これは面白いかなという感じがしてます。

    すっごくのめり込めたって感じじゃないんですが、

    変わった感じで先が楽しみではあります♪

    >歴史には弱いのに、幕末だけは何とかわかるほうなので、

    >毎週、何だかんだと言いながら観るんじゃないかと思います。

    >またお喋りにお付き合いお願いしますね。

    私は幕末苦手な方なんですが、1話目を見た限りでは、

    普通のドラマとして着いて行けそう^^

    こちらこそ、またよろしくお願い致しますね♪

  30. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >幕末ものは視聴率が取れないなんて言われていますが、

    >「龍馬伝」は意外と取れるんじゃないかと思いました。

    オープニングと言い映像と言い、変わった感じでしたね。

    これはこれで面白いかも。

    私は幕末苦手なんで、お勉強ついでに見たいと思います♪

    クオリティは1年間保っていただきたいですね^^

  31. str2000 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    福山=龍馬っていう派手さの割りに、

    重たい第1話で。。

    肩透かしと良い意味での裏切りと

    両方あったかな? という感じでしたかね?

    今年もよろしくおねがいします♪

  32. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回は盛り上がりがそんなあったわけではないですが、それが逆にドラマらしく思えたのでよかったのではないかと。

    クオリティは高いですし、役者さんもいい感じですし、このレベルを維持してくれたら・・・。

    それにしても、やっぱ福山・竜馬はかっこいいですね(^^)

  33. 悠雅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~♪また今年も始まりましたね。

    初回はどうしても人物紹介と背景の説明になっちゃうので、

    凄く面白い、というわけにはいかないけれど、

    なんとなく、これは面白いかなという感じがしてます。

    歴史には弱いのに、幕末だけは何とかわかるほうなので、

    毎週、何だかんだと言いながら観るんじゃないかと思います。

    またお喋りにお付き合いお願いしますね。

  34. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    幕末ものは視聴率が取れないなんて言われていますが、

    「龍馬伝」は意外と取れるんじゃないかと思いました。

    結構、面白かったです♪

    自分が幕末系が好きだからかもしれませんが(苦笑)

    >映像のクオリティも高いし。。。

    ホント綺麗でしたね。

    これを持続出来れば・・・。

タイトルとURLをコピーしました