【龍馬伝】第四十二回

おそらくこれは、日本で最初の蒸気船事故ですき。

土佐は紀州に泣き寝入りした、土佐がそう思われてもええがですか。

慶應三年四月、大坂に向かういろは丸は、夜の瀬戸内海で、

 

紀州藩の船・明光丸と衝突し沈没する。

天下の紀州藩に脱藩浪士が吠え掛かってくるとは。

と、大笑いする紀州藩の岡本。

非は紀州にあると思われたが、紀州は事故の原因を全面的に

 

いろは丸側に押し付けてきた。

怒る後藤に、龍馬は、これが今後の日本の蒸気船事故談判の手本になる。

 

だから泣き寝入りしてはならぬ、と説得。

 

後藤は弥太郎を付けて、龍馬に談判を任せた。

談判は、いろは丸に非があると言う紀州の言い分と、明光丸には

 

見張りがいなかったとする龍馬の言い分が衝突し、水掛け論で終わる。

あとはお上に談判を仰ごう。

 

幕府に判断を委ねるのだ。

紀州は後の采配は幕府に任せようと言い残して去っていく。

事の成り行きに後藤は怒り、龍馬と弥太郎に処分を言い渡すが、

 

龍馬は、紀州藩の方から再び談判の申し入れがある、と断言。

これは単なる土佐と紀州の衝突ではなく、土佐と幕府の衝突じゃ。

この談判の行方を薩摩や長州だけではなく諸藩が見つめちゅう。

わしが勝てば、あっぱれ土佐と言われ、流れは一気に変わるがじゃ。

勝ち目はあるがか。

わしは負け戦はせんじゃき。

 

長崎の町民の間で事故の責任を負わない紀州を嘲笑する歌が流行りだし、

 

世論に負けた紀州藩は龍馬の言った通り再び談判を申し出てきた。

龍馬は、蒸気船の事故に関わることは世界の航法に則って行われなければならないと

 

「万国航法」を持ち出し、英国提督ヘンリー・ケッペルを呼び采配を任せた。

かくして、土佐は紀州に勝ったのだった。

この事件は、龍馬が予言した通り諸藩の注目を浴びた。

そして、ついに容堂が重い腰を上げ、京への上洛を決意した。

 

 

   line.gif

 

談判の様子は緊張感があって。。。

紀州さまの言うことに逆らうか!

とか言って切り捨てられちゃっても仕方ない時代のような気もしますが、

 

海外で出来た法がこんな日本で通用したとは、それが一番の驚き。

あの歌は実際にあるんでしょうかね。

 

龍馬は策士ですわ。

だって誰もヘンリー・ケッペルなんて知らないわけで、

 

そこら辺の外人を連れてきて適当な言葉を喋らせたって

 

バレないわけで。。。

あれで金を出すなんて紀州藩ったら人が良いわ~!

談判では龍馬はミニエー銃など銃を3万5630両、金塊や陶器などを

 

4万7896両積んでいたと主張したそうですが、近年の調査では

 

銃火器類を積んでいた記録も痕跡もないとか。

これが弥太郎が吹っかけたプラス分って事ですね。

やっぱ龍馬ってハッタリの人だったんだね~。。。

 

 

ただ、ラストの紀州藩襲撃。。。要らね~。。。

 

ヒーロー時代劇かさ。

龍馬は命を狙われるようになったんだよ、と言いたい気持ちは解る。

解るが。。。

 

ヒジョ~に安っぽかったわ。

 

ダメだぜよこれは。。。

女を人質に取れ

。。。と、思わずけしかけたくなる紀州藩のヘタレっぷりだった!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  

   

 

キャスト

 

坂本龍馬:福山雅治(少年時代:濱田龍臣)

 

岩崎弥太郎:香川照之(少年時代:渡邉甚平)

武市半平太:大森南朋(少年時代:桑代貴明)

 

坂本乙女:寺島しのぶ(少女時代:土屋太鳳)

坂本八平:児玉清

坂本権平:杉本哲太

坂本伊與:松原智恵子

坂本千野:島崎和歌子

坂本幸:草刈民代(登勢・二役)

坂本千鶴:大鳥れい

坂本春猪:前田敦子(少女時代:松元環季)

 

平井収二郎:宮迫博之(少年時代:ささの貴斗)

平井加尾:広末涼子(少女時代:八木優希)

岡田以蔵:佐藤健(少年時代:黒羽洸成)

望月亀弥太:音尾琢真(少年時代:谷山毅)

望月清平:本田大輔(少年時代:松田佳祐)

溝渕広之丞:ピエール瀧

 

岩崎弥次郎:蟹江敬三/岩崎美和:倍賞美津子

 

岩崎喜勢:マイコ/岩崎さき:野口真緒

岩崎弥之助:須田直樹/武市冨:奥貫薫

 

千葉佐那:貫地谷しほり/千葉重太郎:渡辺いっけい

千葉定吉:里見浩太朗

 

沢村惣之丞:要潤/近藤長次郎:大泉洋

陸奥陽之助:平岡祐太/池内蔵太:桐谷健太

 

高松太郎:川岡大次郎

 

中岡慎太郎:上川隆也

高杉晋作:伊勢谷友介

 

吉田松陰:生瀬勝久

桂小五郎:谷原章介

 

三吉慎蔵:筧利夫/久坂玄瑞:やべきょうすけ

伊藤俊輔:尾上寛之/井上聞多:加藤虎ノ介

大久保利通:及川光博

 

三条実美:池内万作

 

楢崎龍:真木よう子

 

後藤象二郎:青木崇高

山内豊範:染井将太

 

柴田備後:北見敏之/河田小龍:リリー・フランキー

三条実美:池内万作/坂崎紫瀾:浜田学

島村衛吉:山雄介/河原塚茂太郎:原田裕章

井伊直弼:松井範雄/金子重之輔:尾関伸嗣

那須信吾:天野義久/岡本寧浦:ベンガル

 

智:菅井きん

お元:蒼井優

ぎん:林侑香/さと:三宅ひとみ

志乃:及川奈央/なつ:臼田あさ美

 

徳川慶喜:田中哲司

朝比奈昌広:石橋凌

ジョン万次郎:トータス松本

永井玄蕃頭:石橋蓮司

小栗忠順:斎藤洋介

岩堀文治郎:松尾貴史

上野彦馬:テリー伊藤

トーマス・ブレーク・グラバー:ティム・ウェラード

 

今井信郎:市川亀治郎

近藤勇:原田泰造/土方歳三:松田悟志

沖田総司:栩原楽人/松平容保:長谷川朝晴

 

松平春嶽:夏八木勲

勝海舟:武田鉄矢

阿部正弘:升毅

西郷隆盛:高橋克実

 

小曽根乾堂:本田博太郎

大浦慶:余貴美子

 

吉田東洋:田中泯

 

山内容堂:近藤正臣

 

 

 

 

 

 

 

  龍馬伝(1)

  龍馬伝

  NHK大河 龍馬伝 前編

  坂本龍馬その偽りと真実

 

 

 

「Twitter」やってますです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

 

 

 

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。

コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。

ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >敵が多かった・・・ということを描きたいんでしょうけどねぇ、

    >紀州に雇われた浪人ならともかく当事者たちが斬り込むなんて・・・。

    ほんと~!

    普通、ああ言う場合、本人は斬り込んでこないわよね(⌒▽⌒)

    頭巾を取ったら岡本が出てくるとは、解りやすすぎですわ。

    >お元の涙で終わるわけにはいかなかったんでしょうかねぇ、

    >それか山内容堂で。

    私の中では昨日のドラマは容堂のシーンで終わってます^^;

    「京へ上る。後藤にもそう告げい」。。。う~んカッコ良かった(*^^*)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >お元と二人でいる所を襲撃されるって…

    >どんな演出なの!って突っ込んじゃいました。

    何でこういう事、やろうと思ったんでしょうね~^^;

    談判のシーンだけで龍馬は充分カッコ良かったですよね。

    別に腕っ節振るわせなくても。。。

    ほんと、台無しでした(-_-)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あれだけ人数がいたんだから、普通、数人が龍馬をひきつけておいて、お元を奪いますね。

    >あの刺客達、弱いだけじゃなくて、作戦もだめですね(^^;)

    あの場合、闇討ちにしようとした秘密も知られたくないから

    一緒に居た女も切り捨てでしょ~、とツッコミつつ見てましたわ。

    せっかく本編は良かったのに、ラストで台無し^^;

    >次回は、大好きなミッチーが登場するようなので、楽しみです♪(^^)

    私もミッチーの大久保が楽しみです~♪

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >普通ならば、そういう権力者との争いは避けるんですが

    >それを日本をチャンスと考えた訳ですからね。

    龍馬伝は交渉の場が見ごたえありますね。

    剣の腕前に優れていたと言うのに、私の中で坂本龍馬という人は

    あまり剣豪のイメージがなかったんですよね。

    それも、やっぱり実際口が上手い人だったから、そっちのイメージの方が

    強くなっていたのだと思います。

    >でもって、後藤の性格を知った上で

    >ああいう言い方をするのもヤラしいですね。

    人を使うのも上手いですよね^^

    弥太郎の使い方なんかもう。。。(⌒▽⌒)

    >一方、お元とのシーンはよくても

    >あの襲撃は・・・・・・ねぇ; ̄▽ ̄

    お元としみじみと海辺で語ってナレが入って終了~、

    で良いじゃんと思いましたわ~。

    どうしてもああ言う見せ場が作りたいのかなぁ^^;

    大変、不自然なシーンでした。

    あんな描かれ方して。。。紀州のお侍様゛気の毒~(; ;)

  5. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あのラスト。

    >ただ、ラストの紀州藩襲撃。。。要らね~。。。

    本当に要らね~、あのラスト。

    敵が多かった・・・ということを描きたいんでしょうけどねぇ、

    紀州に雇われた浪人ならともかく当事者たちが斬り込むなんて・・・。

    お元の涙で終わるわけにはいかなかったんでしょうかねぇ、

    それか山内容堂で。

  6. かえ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お元と二人でいる所を襲撃されるって…

    どんな演出なの!って突っ込んじゃいました。

    まったく必要なかったですね。

    談判のシーンが良かっただけに台無しです(^ ^;

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >女を人質に取れ

    ですよね(笑)

    あれだけ人数がいたんだから、普通、数人が龍馬をひきつけておいて、お元を奪いますね。

    あの刺客達、弱いだけじゃなくて、作戦もだめですね(^^;)

    次回は、大好きなミッチーが登場するようなので、楽しみです♪(^^)

  8. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たしかに面白かったですねぇ。

    普通ならば、そういう権力者との争いは避けるんですが

    それを日本をチャンスと考えた訳ですからね。

    でもって、後藤の性格を知った上で

    ああいう言い方をするのもヤラしいですね。

    談判では互いに非がない事を主張した次第ですが

    結局のとこ、自分の有利になるような人物を

    連れてきた時点で勝負は決してましたね。

    武士の誇りとか意地とか

    そういうものを上手く利用してました。

    正に龍馬は策士ですね。

    一方、お元とのシーンはよくても

    あの襲撃は・・・・・・ねぇ; ̄▽ ̄

    あれは私もいらね( ・ω・)∩

    >女を人質に取れ

    いいですねぇ。

    もうそれこそ武士の面目丸潰れですね≧∇≦b

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >紀州藩・・・ヘタレでしたね(笑)

    >海援隊と比べるとメンバーも地味でした。

    中尾さんにお金をかけて、他のメンバーは地味に。。。

    って所でしょうか^^;

    中尾さんの出番はこれで終わりかしら~。

    >賠償金もふっかけられて、散々な感じで・・・。

    ほんと、散々ですわ。

    あれじゃ詐欺に遭ったみたい~^^;

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >万国公法に英国海軍提督まで持ってくる交渉術は見せました。

    面白かったですね~^^

    力で押そうとする紀州藩とハッタリの龍馬の渡り合いは

    見ごたえありましたわ。

    >が、ラストの襲撃は、くうさん仰るとおりダメ押しもいいところです。

    要らないですよね^^;

    危機に陥っているって事はよく解りましたが。。。

    >来週は、中岡に近藤、さらには薩摩の大久保利通まで、これもダメ押しの有名人大挙(?)登場で無理にでも盛り上げようという感じですが、どうなりますか。

    暗殺者候補と暗殺される者と・・・ってことでしょうかね。

    ラストに向かって、視聴率確保も大変そうです^^;

  11. SECRET: 0
    PASS:
    紀州藩・・・ヘタレでしたね(笑)

    海援隊と比べるとメンバーも地味でした。

    賠償金もふっかけられて、散々な感じで・・・。

  12. ふるゆき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    万国公法に英国海軍提督まで持ってくる交渉術は見せました。

    が、ラストの襲撃は、くうさん仰るとおりダメ押しもいいところです。

    来週は、中岡に近藤、さらには薩摩の大久保利通まで、これもダメ押しの有名人大挙(?)登場で無理にでも盛り上げようという感じですが、どうなりますか。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私もお元を人質にすれば・・・って、変なところ冷静に突っ込んでしまいましたわ(^^;)

    ありゃ丁度いい人質ですよね^^;

    普通だったら女を人質に取られて龍馬もあの場で斬られてエンドですわ~(⌒▽⌒;)

    あり得なさ過ぎてビックリなシーンでした。

    >本番もこんなんだったら涙ですねぇ・・・それだけはない事を祈ります!!

    不安はありますが。。。

    だいぶ立ち回るのかなぁ。

    すぐに死んじゃうことは無さそうな気がします~。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も思わずつっこんでしまいました(苦笑)

    >紀州藩士の面子もあるのでしょうけど、

    >あのシーンはちょっと浮いていましたね・・・。

    あれじゃチャンバラ時代劇ですよね~。

    演出として、ちょっとどうなのよ。。。(-_-;)

    また、わざわざお元が側に居るしね^^;

    >次回からいよいよ京都編が始まるようで、

    >暗殺まであと6ヶ月・・・

    >楽しみです♪

    ドラマ自体もあと1ヶ月。。。ですよね。

    1年は早いです~(>_<)

  15. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当、いらないシーンでしたねぇ。

    私もお元を人質にすれば・・・って、変なところ冷静に突っ込んでしまいましたわ(^^;)

    安っぽい演出にがっくり。

    本番もこんなんだったら涙ですねぇ・・・それだけはない事を祈ります!!

  16. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ラストの紀州藩襲撃。。。要らね~

    私も思わずつっこんでしまいました(苦笑)

    紀州藩士の面子もあるのでしょうけど、

    あのシーンはちょっと浮いていましたね・・・。

    それまでは良かったのに残念。

    次回からいよいよ京都編が始まるようで、

    暗殺まであと6ヶ月・・・

    楽しみです♪

タイトルとURLをコピーしました