【わたしたちの教科書】第9話

黒い物を黒いと言えなくなる。
白い物を白いと言えなくなる。

それが大人だ。

それが俺だ。

 

上下関係、しがらみ。。。
そういう物の中で、臭い物に蓋をするように
痛い物には触れないように

そんな風に、息を殺して生きている大人にも良心はあった。

みんな、心の痛みを抱えて生きている。

 

娘を信じられずに、いや、信じていても、
建て前の中で、とってしまった態度が娘を傷つけた。

そんな過去を持っていた熊沢

 

学校でイジメがあると言うのは、そんなに恐い事なのでしょうか。

 

珠子の真実を問う言葉が突き刺さり

見ないようにしてきた真実が、涙と共に溢れだした。

 

藍沢が靴を履かずに帰るのを見ました。

靴は給食室の裏のゴミ箱に捨てられていました。

色々な汚れがこびり付いていました。

私は、その汚れをハンカチでぬぐい取って
藍沢の下駄箱に入れておきました。

私が藍沢にしてやった事は、それだけです。

 

当校には
いじめがございます

 

それだけです。

 

勇気。

 

それだけの事をしてやるのにも勇気が必要だったかも知れない。

そして、裁判で学校の敵に回る事には
もっと勇気が要っただろう。

 

大人社会と言うしがらみの中では、真実に蓋をしなくては
ならない事が、たくさんある。

いつから黒を黒と、白い白と言えなくなってしまったのか。

でも、そんな中でも、心を無くさないでいた人たちはいる。

 

熊沢の口から語られた真実の中に、
長い間泣いていた明日香の姿が見えた。

 

今現在も学校の中で起きているイジメ。

これを阻止できるかどうかは、全て大人の良心と勇気にかかっている。

 

ご両親に話しなさい。
ご両親が泣くのは、あなたが虐められている事を
恥ずかしく思うからじゃないのよ。

涙が出るのは、そこに、まだ希望があるからなのよ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 
   

 

キャスト

積木珠子 – 菅野美穂
加地耕平 – 伊藤淳史

大城早紀 – 真木よう子
吉越希美 – 酒井若菜
戸板篤彦 – 大倉孝二
八幡大輔 – 水嶋ヒロ
熊沢茂市 – 佐藤二朗
大桑久雄 – 戸田昌宏

藍沢明日香 – 志田未来(小学生時:小野花梨)
仁科朋美 – 谷村美月(小学生時:佐藤未来)

山田加寿子 – 鈴木かすみ
兼良陸 – 冨浦智嗣
山藤拓巳 – 登野城佑真
山西麻衣 – 伊藤沙莉
須藤彩佳 – 柳田衣里佳
本多雅樹 – 池田晃信
白井岳志 – 城野真之介
徳田嘉則 – 吉田ニコル
高野 – じょじ伊東
三澤亜紀子 – 市川実和子

西原良枝 – 高田聖子
日野圭輔 – 小市慢太郎
雨木音也 – 五十嵐隼士
宇田昌史 – 前川泰之

藍沢惣次郎 – 山本學
兼良由香里 – 渡辺典子

瀬里直之 – 谷原章介

雨木真澄 – 風吹ジュン

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大変、遅レスになってしまい、申し訳ありません(>_<)

    トラバもお返しできず、申し訳ないの二乗です。

    多忙なため、まだ9話も見ていない状態なんですよ~。

    見たら、伺わせていただきますね。

    9話がどうなったのか、この8話の続きが大変気になっています。

    早く見ないと10話になってしまう。。。(; ;)

  2. 穂影 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ●8話レスありがとうございます。たくさんあるコメント(うらやましくも)への、御丁寧なレス素晴らしい。世の教育委員会とか、イジメはないことにしたいってあるんでしょうけど、自殺に当校拒否に至たる至らないにしても、現場はそれなりに、その兆候にダメとは指導していると思う。雨木副校長は異常かと思います。その背景とかは今後でしょうか。ポーちゃん、安心して珠子のところで休んで、その後も自分の家で休めるだろうから良かったです。珠子っていう心の友がいるから、一生さびしさなんか感じないで済みそうです。●珠子の真実を問う言葉が突き刺さり 見ないようにしてきた真実が、涙と共に溢れだした。->素晴らしい!! ドラマが詩を呼んでいる。 ●涙が出るのは、そこに、まだ希望があるからなのよ->一番、いいセリフなんでしょうね。●今回も、みなさんのコメントとレス、素敵ですね。やっぱレビューに詩情があるからかな。読んでいて、ドラマの感動が再生されます。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今いじめられてる子供さんや、親やみんなに

    >聞かせたいそんな言葉でしたね。

    >いいドラマだなって思いました。

    私もそう思いました。

    1人で悩まないで欲しいなぁ、と。

    親は恥ずかしいなんて思わない。

    必ず助けになる物ですよね。

    私も泣きましたよ。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >娘の 父さんにも殴って欲しかった!! という

    >言葉が聞いたのだと思います。

    私もそう思いました。

    娘の言葉と、昼間見た髪を切られたカズコと、

    そして明日香の靴。

    色々な物を思い出して、あの発言になったんだろうね。

    頑張ったなぁ、と思う。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >熊沢先生の「間」・・・すごかった。

    私も(>_<)息が詰まりそうだった。

    話が終わった時、フゥ~っ(+_+)っとなりましたわ~。

    >めんどーくさいことには関わりたくない・・・というようになっている自分もいるし・・。

    私もそう思いますよ。

    人間と闘うって、大変エネルギーがいる事ですよね。

    議論とかすると、とっても疲れちゃう。

    でも、言わなきゃいけない時もあるんですよね。

    >副校長の守りたいものってなんなんでしょうね・・・。息子がらみというのはわかるのだけど。

    息子もイジメ関連で刑務所入りしてたみたいだし、

    本当は雨木はイジメを憎む立場のはずなのにね。

    考えてることがイマイチ掴めません!

    >ところで、この学校の校長は誰なんでしょ?くうふうさん、わかりますー?

    全然わかんない(+_+)

    私も、いつも思ってる。

    校長はどこ~(?_?)何やってんの~(?_?)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >親に言わない…

    >うん、言わなかったな~私…..

    私もね~、学校の事とか親に何~も話さなかったなぁ。。。

    辛い事なほど話さなかったと思う。

    ウチの子も何も言わない方だよ(>_<)

    でも、大切な事は話してほしいよね。

    やっぱり女の子は大変みたいね~。。。

    何が切っ掛けになるのか解らない所も恐いね。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >明日香の靴を必死で探し回る姿が、本来の人格だったんでしょうね。

    そうですね!

    本当は、イジメを見たら心が痛んでいた、言えなくて臆病だけど

    優しい人なんですよね。。。

    思わぬ勇気を見せて貰いました。

    他の皆にも立ち上がってほしいなぁ。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >娘に出来ない事は教え子にも出来ないですよね。そんな教師も多いんでしょうね。

    自分の子供に出来ないくらいだから、当然、教え子になんか

    してやれませんよね。。。

    自分の子供を守れなかった事も、裁判の時に頭に浮かんだんだろうなぁ。

  9. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん・・・本当に熊沢先生の心の叫びは

    痛かったです。

    そして珠子の言った言葉も重かったですね。

    今いじめられてる子供さんや、親やみんなに

    聞かせたいそんな言葉でしたね。

    いいドラマだなって思いました。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    熊沢先生 勇気を出しましたね。

    娘の 父さんにも殴って欲しかった!! という

    言葉が聞いたのだと思います。

    私だって、親だったら 娘の胸を触った教師なんて

    ぶん殴ります。

    TBいただいて行きますね。

  11. ナミ☆★ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうふうさんのレビュー読んで、またうるっとしちゃいました。

    熊沢先生の「間」・・・すごかった。

    >「大人の良心と勇気」

    そうですね・・・私も、黒を白とまではいかなくても、グレーくらいのあいまいな色にしちゃってる時あります。

    めんどーくさいことには関わりたくない・・・というようになっている自分もいるし・・。

    でも熊沢先生を見ていて、私もいざという時にはこうでありたいと思いました。自信はないけど・・。

    副校長の守りたいものってなんなんでしょうね・・・。息子がらみというのはわかるのだけど。

    ところで、この学校の校長は誰なんでしょ?くうふうさん、わかりますー?

  12. ぶちゃママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。

    親に言わない…

    うん、言わなかったな~私…..

    うちの娘たちは話してくれるかな?

    クラスであったいじめの話はしてくれるけど…

    女の子のいじめって陰湿だわ~

  13. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    娘の教育も、生徒の教育も放棄したダメ教師(失礼!)

    だと思ってた熊沢先生が、まさか真実を述べてくれるとはっ!

    明日香の靴を必死で探し回る姿が、本来の人格だったんでしょうね。

    生徒はもちろん、教師の心まで歪ませてしまったのは

    全て独裁者・雨木の責任じゃん!!!

    ますます許せ~~~ん!!!

  14. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    娘に出来ない事は教え子にも出来ないですよね。そんな教師も多いんでしょうね。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんか最近コメントすると重複してしまうんですよね。

    今、ちょうど消したとこ(^▽^

    ネットでは色々あります。私もなっちゃう事あるもん。

    私は黙って削除するんで、気にしないでね~。

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >素直に謝れない子供が

    >あれこれ理由つけて自分を正当化しているのと

    >まったく同じな感じですよね。

    結局、子供の世界は大人社会の縮図なんですよね。

    このドラマ、結構真実をリアルに映していますよ。

    >いけない事をしたら素直に謝りましょう。

    こういう根本的な事が出来ない子供が多いんですよ。

    何せ甘やかされてますから(–;)

    でも、そこらでシラっとウソを付くのと、裁判で

    ウソつくのは違いますよね。

    裁判ではウソついたら罪ですから。

    雨木はサッサと逮捕されるべきです(–;)

  17. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんか最近コメントすると重複してしまうんですよね。

    パソ調子悪いのかな・・・・^^;

    すみません、削除お願いします。

  18. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    素直に謝れない子供が

    あれこれ理由つけて自分を正当化しているのと

    まったく同じな感じですよね。

    大人の理由は嘘をつくだけの重さがあるけど

    子供の理由は単なるワガママで軽いというのは

    大人の勝手な言い分ですよね。

    自分勝手な言い訳に大人も子供もありません。

    いけない事をしたら素直に謝りましょう。

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >個性の尊重が、ちっとも役にたたないなんて!

    個性を尊重する、と言う名目で、甘やかされた

    教育に変わってしまったんでしょうね。。。

    思い通りに行かないと拗ねる、攻撃する、

    一番大切な命の教育が成り立っていないのだから、

    ただ個人を尊重するだけじゃだめなんですよね。

    >親の基準が狂ってきているかもしれませんね。

    >命の大切さが感じられなくて哀しいです。

    そして、この子たちが、また親になるんですよ。。。

    根本から見直してほしいですね。

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ、まりりんさま。

    私も、ポー様風(^.^)b

    >ポー様が言ってた、自分をいじめてる人たちもそれぞれが~ て話。ほんとにせつない。

    ストレスが他人に向いてしまうんだね~。。。

    命の大切さを学んでいないから、こうなってしまう

    のでしょうね。

    この辺は、ドラマとは言え、リアルなんですよね。

    >正直、この脚本家がここまで深いものを書けるとは思わなかったわ(最後は毒舌で失礼!)

    いや、私もそう思ってる。。(^^;)

    最初は、脚本家の名前を見て「終わったな」と

    思ってた。

    ここまで出来るとは~ですよ、まさに(^_^;)

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自分も中学や高校の時、同じように思ってましたね。

    >間違いなく。

    私もそう思ってましたよ。

    何故か大人が信用できなくなる年代、それが思春期(^^;)

    充分大人になった今、自分が子供を理解する大人に

    なっているか、それは大いに疑問です。

    でも、そのストレスを他人への命の攻撃にするのは

    間違ってる(>_<)

    それだけは、私たちがあの世代だった時代には

    無かった気がするのです。

    >そして一番痛感したのは

    >人が人の心を取り戻すのは

    >自分に対する罪の意識を感じた時から

    >償いたいと感じた時から始まるのかもしれませんね。

    珠子の行動は、やはり贖罪の気持ちなんでしょうね。

    カズコを抱くように明日香を抱いてあげてたら。。。

  22. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どうして、困難意簡単に命が消えるのでしょう?

    個性の尊重が、ちっとも役にたたないなんて!

    同級生に外国籍が数%混じっていた小学校は、

    相手の髪や目の色が違っても、日本語が全く

    しゃべれなくっても、すぐに仲間になっていました。親の基準が狂ってきているかもしれませんね。

    命の大切さが感じられなくて哀しいです。

  23. まりりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ポー様風に(笑)

    今日はちょっと記事書いてみましたので、TBさせていただきました。

    くうさんの記事読ませてもらって、またちょっとウルッときました。なんかほんとにせつないよね~。

    ポー様が言ってた、自分をいじめてる人たちもそれぞれが~ て話。ほんとにせつない。正直、この脚本家がここまで深いものを書けるとは思わなかったわ(最後は毒舌で失礼!) では、また!

  24. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >黒い物を黒いと言えなくなる。

    >白い物を白いと言えなくなる。

    >それが大人だ。

    それは子供の社会でも同じだった。

    大人だったら自分を救ってくれると思ったのに。

    大人も同じだった。

    そうして心を閉ざしていく。

    自分も中学や高校の時、同じように思ってましたね。

    間違いなく。

    でも、涙が出る程に心は悲鳴をあげてなかったですけど(;・∀・)ゞ

    そして一番痛感したのは

    人が人の心を取り戻すのは

    自分に対する罪の意識を感じた時から

    償いたいと感じた時から始まるのかもしれませんね。

    生きるってつくづく大変です。

  25. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >親は子どもが生きていてくれて、笑っていてくれたら、それだけでいい。

    そう思いますよ~!

    こういうドラマを見ていると、心からそう思いますね。

    自分の子供の顔が浮かびますモン。。。(; ;)

    恥ずかしくなんかない。

    言ってほしいですよ。

    >ポーさん。助かってよかった。

    >涙が出てきます!><!

    あの場面に感動しつつ。。。

    珠子は、明日香にこうしてやれなかったのかなぁ。。。

    でも、後悔しているからこその裁判なんだろうなぁ。。。

    と複雑な気持ちにもなりました。

  26. マママゴ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そこに希望があるからなのよ。

    うんうん。そうだよ。

    親は子どもが生きていてくれて、笑っていてくれたら、それだけでいい。

    そんな学校なんて行く必要ない。

    義務教育の『義務』は、子どもが学校に行けるような環境を作る大人の義務だもの。

    子どもが小さい時、ある人に言われた言葉に『もし?子どもが学校でいじめられてたら?親は断固として、学校に「子どもがいじめられなくなると確認できるまで、学校には行かせません。」と抗議してもいいのだよ。』と・・。

    子どもを守るのは、親。

    親は、子どもがいじめられているのが、恥ずかしいのではないもの。

    子どもがそれを苦にして、取り返しのつかない事になるのが、一番怖い。

    学校に言って、もっといじめられる学校には、断固登校拒否しよう!

    ポーさん。助かってよかった。

    涙が出てきます!><!

  27. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >誰かをいじめていなければ普通でいられない

    >そのくらい心がすさんでいる、

    >ストレスがあるってことなんでしょう。。。

    ストレスがあるからと言って、他人に向くのは

    間違っていますよね!

    何だか、やはり家庭や学校で命の教育が出来ていないのでは、と思います。

    >いじめているということは

    >その人より上にいられるってことなのかな?

    でしょうね~。。。

    大人社会でもあることですよね。

    誰かが下でいると言う事は安心なのでしょうね。

    悲しいドラマですが、結末は見たいですね(^.^)

    裁判に光が見えてきた事ですし。

  28. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お気になさらず~!(^.^)

  29. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そこまで心が壊されていないと言うことなのでしょうね。

    そうですね。

    大人にも良心があります。

    いざとなったら真実も語れます。

    希望は捨てないでもらいたいですね。

  30. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いじめられてる子は親にしられたくないとききますが

    >ほんとになんででしょうね。

    何ででしょう。。。

    でも、きっとウチの子供も言わないと思う。

    何か、そんな気がします。

    このくらいの子供って親の前でカッコつけていたかったり、

    親に心配かけたくなかったり、色々と複雑そうで。

    親にしてみれば黙っていなくなられたら、それこそ

    泣いても泣ききれない傷になるのにね。

  31. ikko1370 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    誰かをいじめていなければ普通でいられない

    そのくらい心がすさんでいる、

    ストレスがあるってことなんでしょう。。。

    いじめているということは

    その人より上にいられるってことなのかな?

    有頂天でいられるのかな?

    恐いドラマだって思ってたけど

    だんだん悲しいドラマになってきました。

    でも心が痛いドラマですね。

  32. honey より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たいへん失礼をば。汗

    お手数ですが削除おねがいします<m(__)m>

  33. SECRET: 0
    PASS:
    >涙が出るのは、まだそこに希望があるからなのよ

    この言葉が、かなり印象的でした。

    そこまで心が壊されていないと言うことなのでしょうね。

  34. honey より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いじめられてる子は親にしられたくないとききますが

    ほんとになんででしょうね。

    黙って命を絶ってしまうより

    むずかしいことなんでしょうか。

    いったらますますいじめられるとか

    そういう理由ならまだわかるけど。。。

タイトルとURLをコピーしました