NHK朝ドラ【 マッサン 】 第44回 感想


蔵人の俊夫(八嶋智人)とともに試験醸造に取り組むマッサン(玉山鉄二)で
あったが、俊夫は西洋にかぶれて家を出て行った人間に日本酒造りは
無理だと言い放つ。
しかし、もとすり作業を見たマッサンは職人たちの活気に触発され、やる気が
湧いてくるのだった。
一方、女中として一生懸命働くエリー(シャーロット)に対し、ウイスキーの夢も
結婚も諦めさせようと早苗(泉ピン子)と千加子(西田尚美)の厳しい指導が始まり…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第8週「絵に描いた餅」 第44話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。
本筋が動き出すまではチョー簡単感想でってことで…。

 

高倉健さん死去の報に揺れた1日…。
また日本の大切な俳優が世を去ってしまいました。
昭和は遠い…。

 

俊夫と一緒に試験醸造をやるんじゃ。
大阪へ帰ってもどうせ仕事はねえんじゃろ?

 

自分がギックリ腰にしてしまった父にそう言われて仕方なく竹原に残るマッサン。

エリーは女中として働く覚悟を決めたらしい。

う~ん…すみれちゃんは、そんなつもりで言ったわけじゃないんだけどな。

亀山の味じゃないって…当たり前やん。 知らないんだから。
ま…万一偶然「亀山の味」とやらが出せてたとしても、他の文句言うんだろう…。

 

どうも自分につんけんしているように感じる蔵人の俊夫に訊ねるマッサン。

 

どうしたんじゃ?俊兄。
昔は毎日毎日一緒に遊んどったのに。

何ね?まだ気にしとるんか?
寺の屋根で相撲取った時、俊兄が転がり落ちて7針も縫う大ケガした事よ。

そがな事は気にしとりまへん。

へじゃあの事か?
小学校の頃柔道の昇級試験でみんな背の順に並んだら、1年のわしと6年の
俊兄が同じ背丈で試合する事になったじゃろ。
あん時、俊兄のう、1年のわしに背負い投げで投げ飛ばされて……。

 

ぉぃ…もうやめれ。 
色々やってる。きっと話し続ければもっと色々出てくる。 

 

いうか何しに帰ってきたんですかの?
お坊ちゃまは西洋かぶれしてこの家捨てて出ていきんさったんじゃろ!

 

西洋かぶれいうて…。

 

西洋かぶれに 「西洋かぶれ」言うて何が悪いんです?
西洋かぶれに日本酒造りは無理ですけん。
早う大阪に帰って思う存分西洋にかぶれてつかぁさい!

 

子どもの頃から一緒に遊んで大きくなったのに、1人はぼっちゃんで、
自分は蔵人やろ……。

それは仕方ないにしても、そんな生まれながらの坊ちゃんが家を捨てて
出て行ったのに戻ってきて自分の大切な蔵に手を付けたら気持ちよくはない。
しかも本人はぼんぼんだからその贅沢さを全く自覚していない。

はぁ……ほんっと、天然って罪。

けれども、俊夫のいじけっぷりが何だか可愛いしマッサンもあっけらかんと
しているので見ていて不快感はない。

 

酛摺りシーンも良かったしな…。
こういう伝統的なお仕事シーンは見ていて楽しいよ。

 

「まだウイスキーを作らないのか早く作れ」という声に対して「史実でも
まだ作っていないし他に描くことが…」とネットではよく言われているけどね、
そういう事ではないんだよね~。

造らなくてもいい。
でも描いてほしいの。

例えば『カーネーション』では服を作らなくてもずっと関わってはいるのね。
そこを目指す描写はずっと続いているの。

そういう事なの。

まぁ…「カーネ」と一緒にすることが土台無理なわけだが…
そこと比較したら何でもダメなわけだが。

住吉酒造でもウイスキーは別に作っていなかったけれども、その計画を
している描写は楽しかったよ。

ああ、やっとお仕事ドラマが見られるんだ…と思ったよ…。

それは、今や遠い日の事です……。・泣

 

わしゃ、なにも、あんなぁにウチ継いでもらうために残れ言うたんじゃないど。

 

父さんはそこんとこ、ちゃんと解っているのである。

もの作りの心よ。

で、マッサンも酛摺りを覗いてそれを思い出す。

この流れがいいよね。

 

…だから、ベタな嫁姑は別に要らないんだけどな…。
ダブル主役だからやらなくてはならない。

ドラマ的には、試験醸造に取り組むマッサンには物づくりの心を取り戻す
ターンとして…

エリーは嫁姑シーンを通して日本の女を知る…みたいな2人同時の
成長物語を竹原で描きたいのだろう。

 

でもね、嫁姑はつまらないんだもん。(←あくまでも私感です)

 

女中は誰よりも早起きしてする事してもらわんとのう!

 

あ…あたしっすか…それ、あたしに怒ってますか…。

なのにエリーのご飯は気に入らない。

で、やっと休める~~と喜んでいる千加子さんに作らせる。
掃除の指導も千加子さん…。

千加子さん的には、もう誰にこのイライラをぶつけるかっていったらエリーしか
ないのだった……。

まぁ…雑巾の絞り方もゆるゆるだから、言われても仕方ないけど、
言い方も自然ときつくなる。

でも、千加子さんのキツさの原因はエリーが気にくわないからではなく、
母さんへのイライラなのが見ていて解るので、ただ気の毒なのだった。 

おなか大きいし…動いた方がいいのも確かだけどさ~。つらいよ。
母親は嫁いびりと一緒に実の娘いびりもしている自覚はあるのかしら~。

 

針は使えるん?
すみれが言ようたけど、あんたらの国にはもうミシンいうもんがあるんじゃろ?

はい。ミシン、あります。

うちにはそがなものはないけん、これ全部手で繕ってつかい。

 

こっ…これゼンブ?
いつまでに?

 

女中の仕事はなんぼでもある。
やめるんじゃったら早い方がええよ。

 

もうね~エリーをいびっているとかいうよりも、面倒くささが全面に出てる。

西田尚美さんの演技のおかげで、だいぶ救われる。

 

まぁね…千加子さんが産気づいてお産婆さんが間に合わず、エリーがまた
お医者さんごっこみたいに助けて感謝される……
そういう図が見えます。うん…。

 

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄
ヨシ … 三島ゆり子

鴨居欣次郎 … 堤真一
鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
俊夫 … 八嶋智人
巡査 … バッファロー吾郎A

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44


コメント

  1. マッサン 第44回

    内容
    父・政志(前田吟)に諭され、
    蔵人・俊夫(八嶋智人)と試験醸造を始めた政春(玉山鉄二)。
    しかし、やる気があまり感じられない政春の様子を見た俊夫は、
    西洋かぶれで家を出たと非難し、大阪に帰れと告げる。
    そんな政春も、蔵人達の仕事を見て、やる気になって…

  2. 畳の目>『マッサン』第44話

    祖母が帰ってきているので>ショートステイ期間
    今日から一週間、更新遅れがちになると思いマス

    カンベンね

    と言いつつ
    この後、昨日貰った批判コメントに対し>過去の日付
    思うことをアレコレ書いてみるつもりデス

    うふ

    …ひじゅにですが何か?

    「もうちーと優しゅうせんか」by吟父

    ↑つまりコレが吟父の目的
    っちゅーことだよね?

    マッサ…

  3. 畳の目>『マッサン』第44話

    祖母が帰ってきているので>ショートステイ期間今日から一週間、更新遅れがちになると思いマスカンベンねと言いつつこの後、昨日貰った批判コメントに対し>過去の日付思うことをア…

  4. 「マッサン」第44回★畳の縁は踏んではいけない

    連続テレビ小説「マッサン」
    第44回(11月18日)

    蔵人の俊夫(八嶋智人)とともに試験醸造に取り組むマッサン(玉山鉄二)。

    小学生時代の思い出話。
    コミカルなBGMに乗せて俊夫が屋根から落ちた話しや、身長が低かった6年生の俊夫に1年生のマッサンが柔道で勝ってしまった話しとか・・・。

    BGMはコミカルだけど、会話は面白いとは思いませんでした。

    で、俊夫は西洋にかぶ…

  5. マッサン (第44回・11/18) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第8週『絵に描いた餅』【第44回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    蔵人の俊夫(八嶋智人)とともに試験醸造に取り組むマッサン(玉山鉄二)であったが、俊夫は西洋にかぶれて家を出て行った人間に日本酒造りは無理だと言い放つ。しかし、もとすり作業を見たマッサンは職人たちの活気に触発され、やる気が湧いて…

タイトルとURLをコピーしました