【お天気お姉さん】第4話 感想

古来、天候を制する者が世界を制すると言われてきた。

この物語は、人々の命と安全を守るため気象予報に人生をかけた
一人の天才お天気お姉さんの物語である。



お天気お姉さん 第4話

 お天気お姉さん


簡単なあらすじこみ感想のみで~。

その日、首都圏は朝から良く晴れていた。

…で、ここで、和尚さんの頭の上にカエルが何匹も降って来たり、河原を移動する人の
上にスリッパが降ってきたりする怪現象が…。

ファフロツキーズはよくドラマや映画でも取り上げられている。
最近…最近じゃないけど「キイナ」でも魚が降ってくる話があったような。
この現象には色んな要因があって、竜巻もその一つ。
しかし、ハッキリと解明されているわけではないらしい。

今回は、何も上に落ちる所がない所で転落死した男の話。


東心総合病院の屋上で、男の遺体が発見される。
豪太は男の顔に見覚えがあった。

元大リーガーの間瀬良一(佐藤祐基)。

八木が言うには、

マイナーリーグの3Aですけど、美しい軌跡を描くホームランを打つ事で地元では
人気が高かったそうです。
夏の甲子園も出てるし、地味だけどいい選手でしたよ。
日本のドラフト蹴って大リーグに行った時にはそれなにり話題になりましたけど。


そして、今年のオープン戦でケガをして解雇になったらしい。

行った時にはそこそこ話題になったけれども、それほど注目されず、解雇されても
話題にも上らない。

冷たい日本のマスコミ。

豪太たちは自殺の線を考えた。


その日の朝は三雲さんにとっても異変が起きていた。
安倍晴子がお天気コーナーの終りに手を振ったのである。


愕然とする三雲さん。

掲示板にはたちまち
「手を振った」「手を振りやがった」「合わない」
の書き込みが…。

手を振るのは似合わない。
…しかし、テレビ局の人に振れと言われて振っていた可能性も否めない。



安倍晴子の異変と掲示板書き込みのブーイングに心を掴まれて仕事どころではない三雲さん…。

の所に当然、検死の仕事はやってくる。

結果は、

死亡推定時刻は朝の7時半前後。
死因は脳挫傷。
考えられる原因は転落死。

転落死!?

驚く刑事たち。


「蜜の味」で例によって豪太と三雲さんは事件の話をする。

自殺か他殺か事故死かもわかんないんですよ。

自殺でも他殺でも事故死でも死因は脳挫傷。
側頭部に頭蓋骨骨折上部頸椎損傷。
つまり3~4メートルぐらいの高さから、どん。
こういう角度で落ちたと思われる。


斜めに体をよじって見せる三雲さん。


殴られたって事はないですか?

ない。

うーん…だけど、病院には隣接したビルがないんですよ。
その病院が一番高いんです。
屋上は真っ平らだし。



すると、それを聞いていた晴子は言うのだった。

ダストデビル…。

途端に顔が輝く2人。

待ってました!安倍さん。

ここ、もう事件解明の安心パターンだからね。

なんだ。最初から姫に頼るつもりで来たのか。君は。

姫ではありません。私は気象予報士です。

失礼しました。



1人で密かに呼んでいた名を口にして否定され、恐縮する三雲さん。


姫…ではなくて、晴子による説明はこうだ。

ダストデビルとは日本語で「塵旋風」と言います。
強い日射で地面が温められ地表付近の空気が渦巻き状に立ち上がる現象で、春から秋にかけて
晴れた日に起こりやすいです。

それは竜巻の事ですか。

違います。

失礼しました。

竜巻は積乱雲の強い上昇気流によって起こります。
つまり雷雨の時に起こるものですが、ダストデビルは晴れた日に起こります。
竜巻より規模は小さいですが、予兆がないところが恐ろしいのです。

デビルだもんね。

あの、それが間瀬良一の転落死とどういう関係があるんですか?

ダストデビルが重さ60キロのテントの重しを上空40メートルまで巻き上げた事例があります。
ですから、人間の体がダストデビルに巻き上げられ建物の屋上に落ちたという事はありえます。



これを聞いて豪太は早くも飛び上がる。

転落死だ!!

そして、事件はもう解決したとニヤニヤするのだった。

翌朝。


手ぇ振らないで。

また安倍晴子が手を振ったらどうしようと祈りながらテレビに釘付けの三雲さんは、
手を振らない晴子に満足していた。

いい! こうでなくっちゃ。
やっぱり君は本物だ。

スレも盛り上がってるかな?


掲示板を見ると

「手を振らなかった」「オレに手を振れ」「オレにかしづけ」

の連投…。

思わず

「かしづくのはお前らの方だ!」

と、書き込みしちゃう三雲さん。

当然、掲示板は「ジジィ登場」に盛り上がるのだった…蔵さま…。


その頃、安倍晴子は東心総合病院の屋上で「かしづいて」いた。
いや、そういう姿勢をしていた。

そして、先輩刑事たちに犯人はダストデビルだと得意げに発表する豪太に言うのだった。

間違えました。

え?

この件はダストデビルではありませんでした。

ダストデビルの場合、その人だけを巻き上げるという事はありえません。
砂や埃も巻き上げますし、何か他にも巻き上げられた物が見つかれば私の仮説は成立します。
でも…その痕跡がどこにもありません。

事件前日、都内でダストデビルが起き、一部でカエルなどが落ちてきたという報告は
ありましたが、この病院付近には落下物はありませんでした。

そんな…。
だってカエルが落ちてきたなら、間瀬さん落ちてきても不思議じゃないじゃないですか。


通常、地表が温まっている午後に発生する事の多いダストデビルですが、ここ数日、日差しが
強かったので午前中に起きる事もあるかと考えました。

でも、今日検証した結果…私の仮説が間違いであったとわかりました。



結局、豪太にとって事件は振出しに戻ってしまったのだった。


ここ端折ってスイマセンが…。

結局、間瀬は病院よりも遥かに離れた場所でダストデビルに遭って転落していたんだね。

倒れて仰向けに空を見た。
そこに、逆さ虹が出来ていた。


遮るもののない空です。
一昨日の6時か7時にかけて、この辺りで「環天頂アーク」が観測されています。

死亡推定時刻だ。

環天頂アークとは、上空高いところに浮かぶ氷の結晶に太陽光が屈折して出現するもので、
別名「逆さ虹」と言います。



間瀬のホームランは
「独特の軌跡を描くホームランで逆さ虹のようだとミネソタでは言われていた」
らしい。

間瀬は、ずっと励まし続け、メールのやり取りをしていた身体の弱い小学生の男の子に
ホームランを見せる約束を実現できず悔いていた。

せめてこの逆さ虹を見せたいと。

執念で病院まで来たのだろう、と晴子は推測した。


東心総合病院はその男の子・寛治くんが入院している病院だ。

寛治くんは、あの朝、屋上に行かなかった。
寛治くんもずっと悩んでいたのだ。

自分が屋上に行って間瀬を発見していれば助かったのではないかと。


間瀬さんは高いところから落ちた時、即死しててもおかしくなかったと思います。
でも、ここまで来れた。
それは奇跡です。
寛治君との約束があったから奇跡が起きたんです。

最後まで寛治君のために頑張ったんじゃないでしょうか。間瀬さんは。


気象予報士のくせに学校の先生のような事を言ってすいません。



今回は犯人に「お前は何だ」と言われて「気象予報士です」と言う下りがなくて、
こういう形で告白したイレギュラー。


ちょっと切ない話だった。
殺人でも自殺でもなかったし。

しかし、設定には無理がある気もするけど……。
死んでいてもおかしくないほどヨレヨレだったなら、タクシーの運転手か病院の受付が
気づけよって話。

でも、少年の心には傷が残らなくて済んで良かったな。

まぁ…晴子も「奇跡」だと言っているし。
人間の執念ってどんな力を与えるか解らない物だから……。

と、言っておく。


初回からずっと続いている佐々木希@茜のストーカーがようやく顔を出した。

相手は山中聡さんね。
私、なぜか最近では「走馬灯株式会社」の印象が強いんですが…。

そうとう言ってることがキモかったけど…。

2008年9月29日。
渋谷で『トウキョウソナタ』見て、そのあとカレー食べたの覚えてる?
茜はネイビーのワンピースを着ててカレーがここに飛んだんだ。
白い色じゃなくてよかったって言ったの覚えてない?

昨日、猫のタムキチの爪を切ってたら引っかかれたって言って、こっちの腕に絆創膏貼ってた。



茜の行動は筒抜けらしい。

で、茜も精神的にかなりまいってるっぽい。本番でも失敗しちゃうほど。

ラストでは晴子の天気予報で、後ろでバイバイしている野次馬たちの中に、ストーカーが
しっかり映っているのだった。キモ……。

でも、言えないんだよね。誰にも。
気が強すぎるから。

蜜代ママとの張りあいやり取りは面白かったわ。

結局…蜜代ママが一番始めに茜からストーカーの話を聞くことになる気がする。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ある病院の屋上で元大リーガーの間瀬が死亡。
周囲に高い建物はなく、屋上へ飛び降りることが不可能と思われたが、検死の結果、死因は
転落死と判断される。
晴子(武井咲)が説明するダストデビル現象を信じ、捜査に来た豪太(大倉忠義)だったが…。
衝撃の事実が発覚する!!

(あらすじは「Yahoo!TV」より引用)


よろしければ→【2013年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村 


【キャスト】

安倍晴子 … 武井咲
青木豪太 … 大倉忠義

三雲三平 … 佐々木蔵之介

橋本 茜 … 佐々木希
原口 蘭 … 笛木優子
遠藤 … 丸山智己
八木 … 川島潤哉

亀岡 巧 … 高知東生
蜜代 … 壇蜜

古谷黄子 … 内藤理沙
土屋みどり … 野村麻純
加原 陽一郎 … 近江谷太朗
染谷 … 野間口徹
中島 … 鈴木伸之
澄乃 … 梅舟惟永
岩本 … 河野直樹
黒沢 … 西田奈津美


【スタッフ】

プロデュース … 中川慎子、山本喜彦
演出 … 片山修、植田尚、田村直己
脚本 … 大石静

公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/otenki/




 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【お天気お姉さん】第1話 第2話 第3話 第4話


この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. お天気お姉さん 第4話

    「気象予報士のくせに、学校の先生のような事を言ってすみません」

    公式HPよりあらすじ
    ある病院の屋上で、元大リーガーの間瀬良一(佐藤祐基)が死亡しているのが見つかる。検死

  2. 「お天気お姉さん」第4話 感想

     第4話は元大リーガーの不審死を扱ったお話でした。
     晴子が「ダストデビル(塵旋風)」だと推測します。
     現場を検証しに病院の屋上へやって来ます。
     青木がひとりで勝手に…

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >瀕死の被害者が移動したので、事件が複雑になる話は古くは森村誠一の「人間の証明」や最近は少し違うけれど、東野圭吾の「麒麟の翼」にもありましたね。だから珍しい話じゃない。

    そうですね。
    「証明」の場合も「麒麟の翼」の場合も今回と同じで、どうしてもそうしなくては
    ならないという執念が移動させたわけですよね。
    だから、これらの場合もある意味「奇跡」だったんじゃないですかね。
    もしくは「根性」?^^;
    私はそういう科学的論理的な視点でこのドラマを楽しんでいないので…
    そういう点での巻き返しを期待しておられるなら、このドラマからは
    撤退した方がいいような気がします^^;

  4. お天気お姉さん (第4話・5/3) 感想

    テレビ朝日系ドラマ『お天気お姉さん』(公式)の第4話『ダストデビル現象!!空から降ってきた男』の感想。

    確かに“天才お天気お姉さんの物語”なのだ…

    アバンタイトルのバッ…

  5. よしぼう より:

    SECRET: 0
    PASS: f48f0bc14be20a480a061d1ada7fcfd4
    こんばんは。
    関西は人気番組ナイトスクープを挟むので1時間遅いスタートですが、昨日はオンタイで見ました。
    空からカエルが降ってくる話は私なら映画「マグノリア」でしょうか。あと仕事で小学生に読み聞かせした絵本にもあったっけ。
    ただ、晴子の推理が妙に早かったので、もうひと波乱来るかと思ったら、尻すぼみでしたね。
    瀕死の被害者が移動したので、事件が複雑になる話は古くは森村誠一の「人間の証明」や最近は少し違うけれど、東野圭吾の「麒麟の翼」にもありましたね。だから珍しい話じゃない。だから、あの推理は結構だけど、論証があまりないんで、今回は説得力もないし、「奇跡」で片付けないでほしい。
    這いつくばったり寝転がったりする晴子は悪くないし、わっくん(今はピカか?)の登場にも期待したがイマイチでした。
    佐々木希のストーカー話に食われちゃった感じで次回盛り返してくれることを期待します。

  6. お天気お姉さん 第4話

    2013年5月3日放送 第4話「ダストデビル現象!!空から降ってきた男」  ある病院の屋上で、元大リーガーの間瀬良一(佐藤祐基)が死亡しているのが見つかる。検死の結果、間瀬の死…

  7. 武井咲の「お天気お姉さん」第4話★壇蜜 vs 佐々木希。大倉+蔵之介は『相棒』

    お天気お姉さん 第4話
    「ダストデビル現象!!空から降ってきた男」

    病院の屋上で、元大リーガー・間瀬良一(佐藤祐基)が死亡していました。
    周囲に高い建物はないのに間瀬の死因…

  8. お天気お姉さん 第4話

    ある病院の屋上で、元大リーガーの間瀬良一(佐藤祐基)が死亡しているのが発見されます。

    検死の結果、間瀬の死因は脳挫傷だったのですが、発見された病院の屋上には周囲に高い

  9. お天気お姉さん EPISODE4

    『ダストデビル現象!!空から降ってきた男

    内容
    ある病院の屋上で、元大リーグの選手・間瀬良一(佐藤祐基)の死体が見つかる。
    検視の結果、死因は脳挫傷。それも転落死だと分か