【お天気お姉さん】第1話 初回感想

古来、天候を制する者が世界を制すると言われてきた。

この物語は、人々の命と安全を守るため気象予報に人生をかけた
一人の天才お天気お姉さんの物語である。



お天気お姉さん 第1話

 お天気お姉さん


大倉忠義キターーーー!!!!!

目的で見始めた2013年春のテレ朝「金曜ナイトドラマ」枠。

が、意外なほど面白かった。

いや、脚本は大石静さんだからある程度の期待値はあったものの、この枠だから…。
どうなるかなぁという不安も大きかったことは事実。

一体、「お天気お姉さん」と「刑事もの」で、どう組み合わせていくのかと思ったら
なるほどね…。


この枠なので、ほぼ簡単感想で。


ある地区で連続して起きる放火事件から話は始まる。

放火が起こるのは決まって雨の日。

功名心を持て! 競い合え!
ションベンだって人より早く出すぐらいの気合が必要なんだ、お前には。
天に祈って 雨を呼べ!
ホシをおびき出してその手でワッパをかけろ!


捜査一課のダメ刑事・青木豪太は、今日も先輩にガミガミ言われつつ、放火犯を
捕まえるために雨乞いしながら待機していた。

そこへ恵みの雨が降ってくる。

そして、火事の一報が飛びこみ、ライターを出していた怪しい男を捕まえると、
そこに黒づくめの女が現れた。


犯人は人間ではありません。

えっ、ホラーチックなドラマなの

と、思ったら、ちゃんと科学的な説明があった。

辺りは雷がバチバチいっている状態。
奇妙な火の玉が飛び始め恐れおののく刑事たち。


これが球電という現象です。

キュウデン?キュウデン?キュウデン?
うわっ! うわっ!
わあーっ!どうしたらいいんですか?どうしたらいいんですか?

これが放火の犯人です。
球電とは落雷によって地表の温度が約3000ケルビンまで上昇し、土の中にある二酸化ケイ素が
還元されて出来たナノ粒子が空気中で自然発火して火の玉となって浮遊する事です。
このような現象は過去にも多数目撃されており、時にはそれが炸裂したり、人や動物を焼き殺し、
家までも燃やすと言われています。

えっ?

この地区で火災が発生した時の気象状況を分析すると、寒冷前線が通過中で雷も鳴っていたので
球電が発生してもおかしくない状況を満たしていました。
今日もそうです。
つまり、雨の日の連続火災は球電の仕業なんです。


女は、もうすぐ雨は止みます。と言って去っていく。

これがこのドラマの主人公()・安倍晴子。

陰陽師か!?
11歳で気象予報士の試験に合格した天才少女らしい。

朝のニュース番組『モーニングZ』のお天気お姉さんとして、ネットでの人気も高まり
採用になる…その件については局内の女子アナたちとのゴタゴタもありそうだが、
そこはあまりどうでもいい。

ただ、プロデューサーの原口蘭@笛木優子の変わり身の早さは、ちょっと面白い。

この後、国際的バイオリニスト殺人事件の容疑者アリバイを気象現象と絡めて崩していく
のだけど、そこは長すぎなのでちょっと割愛……。

何せ、このドラマ、セリフ量が凄いぞ。
武井咲さんは大変だね。
無表情に淡々としゃべっていればいいから、そう言う面では楽そうだけど。


「三毛猫ホームズの推理」の時の石津と違って全く自分に自信が持てないダメ刑事の
青木が良い感じにハマってる。
太鼓の達人で強敵が現れた時の大倉みたいだ。
   お天気お姉さん2

死体としか話が出来ないという監察医・三雲先生@蔵さまも面白い。いいキャラ。


何よりも、武井咲の黒づくめコス…。エコエコアザラク…を唱えたのは私だけではないだろ…。
  お天気お姉さん1


全ての謎が解き明かされた後…フラフラと殺人現場のベランダに佇み自らの罪を
語りはじめる犯人@升毅

ついカーッとなって…。
珠美が頭をここにぶつけて…。

珠美を愛していました…。
でも!私が妻と離婚しなければエッセーに何もかも書いて発表するって…!


おお…ここで泣かせる気か。
泣かせよう展開なのか!?

と、思ったら~~


あの…

 帰っていいですか?



ええええーーーーーwwwwwwwwwwwwwww

なにこの「富豪刑事」みたいな展開!!!

ここは、誰か「勝手に帰るなーーーーー!!」と叫ぶところだろ。


う~ん…掛け合いも良かったし、解決はガリレオ的だけど興味深いし、先が楽しみだよ。


個人的には今期始ったドラマの中で今の所一番面白かったけどね。
思わず「Yahoo!みんなの感想」とか見に行っちゃったら評価低いのね。
ま、気にしない。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


雨の日に起きている4件の連続放火事件!
新人刑事の豪太は、通りがかりのライターを持った男に職務質問をかけていた。
だが豪太の前に不思議な女が現れ告げる。
「犯人はその人じゃありません」
女は驚くべき“犯人の名前”を告げる!

気象学により、様々な衝撃トリックを暴いていく!

(あらすじは「Yahoo!TV」より引用)


よろしければ→【2013年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村 


【キャスト】

安倍晴子 … 武井咲
青木豪太 … 大倉忠義

三雲三平 … 佐々木蔵之介

橋本 茜 … 佐々木希
原口 蘭 … 笛木優子
遠藤 … 丸山智己
八木 … 川島潤哉

亀岡 巧 … 高知東生
蜜代 … 壇蜜

古谷黄子 … 内藤理沙
土屋みどり … 野村麻純
加原 陽一郎 … 近江谷太朗
染谷 … 野間口徹
中島 … 鈴木伸之
澄乃 … 梅舟惟永
岩本 … 河野直樹
黒沢 … 西田奈津美


【スタッフ】

プロデュース … 中川慎子、山本喜彦
演出 … 片山修、植田尚、田村直己
脚本 … 大石静

公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/otenki/




 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【お天気お姉さん】第1話


この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >みんなガリレオと比べますが、どっちかと言えばトリックに近いような気がしました。

    それ、ツイッターでもおっしゃってましたよね^^;
    ここ、トリックの枠ですから流れ的にはそれでいいのではないでしょうかね~。
    元々金曜ナイト枠ってこんな感じの緩い枠ですよ。
    「信長のシェフ」もそんなに緊張感あったかな。
    私はツッコむのが楽しくて見てたんですけど^^;

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >同じく大倉目当てでw初回様子見で見てみたら、けっこう面白かったです。
    来週以降も視聴決定~(^^)

    ああ、良かった^^同じ感じで。
    ダメな大倉も可愛いですよね~( 〃▽〃)

    >ゆとり、ちょっと三毛猫の義坊みたいw

    そう!私もそれ思ったw
    今度はやられる方なんですよね^^;
    まぁ…彼も色々と体験できていいのかな、と…。

    >ほんと武井咲ちゃん、あの台詞の群れと格闘してるんだろうな(^^;)
    でもこういう役の方が合ってると思ってしまうのはなぜだろう。。

    今まで朝ドラヒロインみたいな役柄ばかりだったので、今回はちょっと
    見る気になるキャラで良かったですわ~。
    大量のセリフにめげずに頑張っていただきたいです^^;

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    名前は公開にしても平気…だよね^^

    本当~に「シンデレラ」は、やっちゃったねっ…と私も思ってます( ̄∇ ̄;)
    昨日は2週目にしてもう完全ながら見。春馬だけ一生懸命目で追ったわ~。
    でも、この春馬にはストーリーのつまらなさに勝る美しさがあると思う (`・ω・´)キリッ
    だから捨てられなくて困ってる~^^;
    とりあえず、文句ばかり書かなきゃならないドラマについてはレビューしない方針でw

    「信長」は私的には開いた口がふさがらないってガッカリ感でしたわよ( ̄∇ ̄;)
    でも、キャストの方々は誰も悪くない。これは確か。
    むしろ同情する…^^;
    ホント、天海さんには作品に恵まれてほしいと心から思ってます。

  4. お天気お姉さん 第1話★黒頭巾ちゃん武井咲の大家さんは壇密だった!

    お天気お姉さん 第1話
    「その“気象トリック”私なら解けます」
    安達哲のコミック『お天気お姉さん』とは関係なくて、『クレオパトラな女たち』が悲惨な視聴率で途中打ち切りにな

  5. お天気お姉さん 第1話

    必ず雨の日に起きている4件の放火事件がありました。

    その事件を追う新人刑事の「ゆとり」こと青木豪太(大倉忠義)は、張り込み現場でライターを出した男(温水洋一)に職質を掛

  6. よしぼう より:

    SECRET: 0
    PASS: f48f0bc14be20a480a061d1ada7fcfd4
    おはようございます。
    「天気を支配する者は~」の恥ずかし気のないナレーションに、まず萎えました。武井咲さんも大倉も嫌いじゃないけれど、私が視聴するかどうかは微妙です。
    最初の発火が人為現象ではなく、自然現象なのも、どこかイマイチです。みんなガリレオと比べますが、どっちかと言えばトリックに近いような気がしました。
    夜中だから緩いドラマがいいんでしょうが、私にはもう少し緊張感がある方がいいです。この枠だからいいんでしょうが、少しダサい雰囲気が漂っているのも気になりました。ミステリーはもう少しドキドキさせて欲しいのにそれがなかったのが残念です。
    「信長のシェフ」と「カラマーゾフの兄弟」が懐かしい。

  7. お天気お姉さん 第1話★黒頭巾ちゃん武井咲の大家さんは壇密だった!

    お天気お姉さん 第1話
    「その“気象トリック”私なら解けます」
    安達哲のコミック『お天気お姉さん』とは関係なくて、『クレオパトラな女たち』が悲惨な視聴率で途中打ち切りにな

  8. お天気お姉さん「爆弾低気圧女が挑む100%犯罪予報!?気象トリックの壁」

    「これは、武井咲を見る作品かな?」と思ってたら、彼女の黒衣装な陰陽師の末裔を演じたり、ミステリーあり、大石静によるドラマオリジナル作品だったのですね。

    その役名も「安

  9. お天気お姉さん〜安倍晴子、君は本物だ。だから生きにくい……!

    「おまえ、何様だ!?」「気象予報士です」
    「あなた、何者だ?」「気象予報士です」

     すばらしい! 天気予報で事件を解決するなんて!
     企画ってこれくらいぶっ飛んでた方がいい。…

  10. JUP より:

    SECRET: 0
    PASS: c0bb460be2c4772c42583507b90b443c
    同じく大倉目当てでw初回様子見で見てみたら、けっこう面白かったです。
    来週以降も視聴決定~(^^)

    掛け合いがなかなか良いんですよね♪

    ゆとり、ちょっと三毛猫の義坊みたいw

    ほんと武井咲ちゃん、あの台詞の群れと格闘してるんだろうな(^^;)
    でもこういう役の方が合ってると思ってしまうのはなぜだろう。。

  11. へなちょこはっぴーらいふ。 より:

    SECRET: 1
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    こんばんは!
    ご無沙汰しております!!
    前クール、お疲れ様でした&ありがとうございました!^^
    今クールもよろしくお願いします♪
    今クールは前クールほどは見るのがなさそうですが、
    ここ最近閑古鳥がずっと鳴いていたことを思えば前クールも今クールも多いほうかも?!と思ってます。
    (月9、火NHK、家族、とかげ、刑事、TAKEFIVE、35歳、ラストシンデレラ・・・)
    このドラマは見てないのでまたコメントを非公開にさせてもらっただけでいつも通り意味はないのですが(笑)、
    ラストシンデレラ、予告の時からあー、と思っていたら想像以上にやっちゃった感のあるドラマでしたね。
    残念。
    キャストはいいんだけどエロと下品をはき違えてる感じでした。
    涼子対決はまた米倉が勝つかなー。
    三浦くんさえ出てなければ即リタイアでしたが
    三浦春馬見たさにもう少し耐えてみますが
    リタイア濃厚です。
    ダブル録画するには早速来週はかぶってますから(苦笑)
    日本版SATCでしょうかねえ??
    サマンサ風な髪型といい・・・まあいいけど・・・
    くうさんレビューするかなあと思ってましたがされてないみたいなのですみません、こちらに。

    非公開ついでに。
    信長見ました。
    個人的にはまあ後編はありでした。
    前編はくうさん同様の感想でリタイアしかけてましたが、
    どうしても天海さんの信長の舞(死ぬ時の)を見たくてがんばりました(笑)
    結果、舞はやっぱりうまいなー、と。
    反町が下手だったからそう見えるのかなー。
    でも、天海さんが「であるか」って言ったとき、
    反町を思い出しました(笑)
    設定といい役者の無駄遣いといい、フジだからゆえに
    天海さんを筆頭にバッシングされてますが、
    天海さんは大好きなのでいい作品に恵まれてほしいものです。(BOSSみたいな)
    あと、余談ですが個人的にはあのドラマの最大のミスキャストは秀吉じゃ?と思ってます。
    イケメンじゃだめでしょー。
    あと、片桐、あ、違った、玉鉄ですが、大河とか歴史ものでよく死んでるイメージです(苦笑)

    だらだら長文になったのでやっぱり非公開にしてよかったです。

    今日はリーガルハイですね。
    録画してるのであとでゆっくり見ます☆

  12. お天気お姉さん EPISODE1

    『爆弾低気圧女が挑む100%犯罪予報!?気象トリックの壁

    内容
    雨の日に発生する、奇妙な連続放火事件が発生していた。
    その日の夜、雨が降るという予報があり、
    捜査一課の刑事

  13. お天気お姉さん (第1話・4/12) 感想

    テレビ朝日系ドラマ『お天気お姉さん』(公式)の第1話『爆弾低気圧女が挑む100%犯罪予報!?気象トリックの壁』の感想。

    期待はしていなかったが…

    脚本が大石静氏と言うこと

  14. (新)お天気お姉さん 第1話

    ワイドショーの馬鹿っぷりの再現度が半端ないw

    日和見主義の司会者、見るからに空っぽの女子アナ、頭の悪いディレクター、笑顔の裏の卑しい顔の群れ。この自虐ともいえるネタふ