【最高の人生の終り方~エンディングプランナー~】第10話 最終回と統括感想

さまよってみるもんだ。
孫と話せた。友達もできた。

みんな、愛する人に見守られてるんだよ。
姿は見えなくてもね。

生まれてよかった。
生きてよかった。

優樹が生まれたから。
優樹が生きてるから。
優樹が笑ってるから。

いい人生だった
最高の人生だった。

 

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~第10話

簡単なまとめ感想で。

 

   エンディングプランナー

 

健兄ちゃんの死、そして、岩田さんの成仏。
一気に片付いた最終回…。

 

健兄ちゃんは静岡に帰ると言ったが、弟妹は、この家で一緒に居たいと言った。
お母さんも呼んで…一緒に看取るために。

 

「お袋。俺を産んでくれた人。
桃子。末っ子。食いしん坊。笑顔。かわいい。
隼人。ひねくれて見えても真っ直ぐ。怖がり。
晴香。長女。しっかり者。頑張り屋。本当は泣き虫。
真人。みんなの兄ちゃん。

俺の家族。
最高の人生。」

ノートに記された、健兄ちゃんの最期の言葉。

本当に優しい兄貴でした。

一緒に寝てくれてありがとう。
キャッチボールを教えてくれてありがとう。
酒の飲み方を教えてくれてありがとう。

そして
この仕事の素晴らしさを教えてくれてありがとう。

兄貴は本当に最高の…
最高の兄貴でした。

逝ってらっしゃい。

 

本当は、「難しい手術」に前向きに挑戦して、助かるという展開も期待してた。
でも、それはなかった。「送る」ドラマなんだもんね。

 

別に富士山なんか見に行かなくてもいいじゃないか。
富士山見ながら死ななくてもいいじゃないか。

…と思いつつも…泣いた。

 

オバケでも会いたいと言う真人の気持ち、解る。
最後まで大好きな家族と一緒に居られて、健兄は幸せだったろうと思っても、
まだ会いたい気持ち解る。

 

岩田さんは、さまよっていたけれども、生前の記憶は無かった。

そうなんだ・・・。
心残りがあって成仏できなくても、忘れてしまうものなのかな…。

でも、最後には優樹に真実を見せてくれた。

思っていた通り、真犯人は木野原だった。

 

でも、たぶん、岩田さんの心にあったのは、木野原への恨みではなくて、
優樹に後悔させない事だったんだろうね。

お前のせいで死んだわけじゃない。
言われた事も気にしていない。

それが言いたくてさまよっていたんだろう。

 

成仏したら、真人も寂しくなる。

って…最後にもう一度来ていたから…また来てくれるのかも知れないけれども。

 

何だかんだとツッコミながらも、ほぼ毎回ウルウルしていたドラマだった。

とにかく、健兄ぃと岩田さんが大好きで。

岩田さんの言葉が大好きで。

それだけで、見ていて良かったと思えた。

 

人が死ぬ事について考えた。

真人が毎回言う

「逝ってらっしゃい。」

 

あれを聞いて、人を送るという事は、また会えるという事なのかも知れないと思った。

 

人間の一生は短い。

誰でもいつかは死ぬ。

死ぬ事を怖がらず、送る事を怖がらず…
と言うのは難しい話だとは思うけれども…

これから別れる日も来るだろう自分の身内の事を考える時、
ちょっとだけ勇気を貰える気もする。

 

だから、今を「惜しまず」生きて行けばいいんだよね。

 

泣かせシーンの引っ張り過ぎもあったし、あざといと思える時もあったけど、
それでも、私はこのドラマが好きだったよ。

 

葬儀屋さん、素敵なお仕事ですね。

 

拝啓 親父。そして兄貴。

人は死に向かって生きている。
いつ訪れるとも知れない死に向かって。

ならば、なぜ人は生まれてくるのだろう。
何のために生きるのだろう。

亡くなった人の声を聞くことはできない。
そのぬくもりを感じることはできない。

だけど、こうして心の中で語りかけることができる。

それは愛された記憶があるからだ。
愛した記憶があるからだ。

人は愛を知るために生まれてくる。
愛を残すために生きる。

そして、その残された愛は永遠に、永遠に紡がれていく。

 

見守ってくれてありがとう。
愛してくれてありがとう。

いつかまた。

 

よろしければ→【2012年4月春期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
   

 

※キャスト

井原真人…山下智久
井原健人…反町隆史
井原晴香…前田敦子
井原隼人…知念侑李
井原桃子…大野いと

坂巻優樹…榮倉奈々
田中英輔…大友康平

長峰潤…水上剣星
木野原義男…塩見三省
水野可南子…岡本玲
川原達法…黄川田将也
香川夕子…磯野貴理子
村内弥生…橋本真実

井原浩太郎…蟹江敬三

岩田逸郎…山崎努

 

 

コメント

  1. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    岩田さん、最後までお茶目だった(笑)。
    心残りはもうないんだろうけど、もう少し成仏するのを
    延長して、未来の孫娘の花婿との会話を楽しみたかったのかな~。
    毎回人が亡くなるし、当初は散漫な印象のするドラマだったけど
    それでも最後まで見続けた甲斐があったというか
    温かい気持ちにさせられた・・・

  2. 最高の人生の終わり方 第10話(最終回)

    きれいな終り方でしたね。ああ、来週からまさぴょんに会えないって寂しい。文句ばっかりだったけど^^;

  3. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS: e86aba6ec2c6d042d3bb2c7e049a0ee8
    本当に「送るドラマ」でしたね。
    登場人物を送り続けて終わりました。
    でも岩田さんは逝ったように見せかけて
    またひょっこり現れそうな気がします。
    だって優樹と婚活のために
    いろいろアドバイスしてくれそうじゃない?(笑
    結局岩田さんと真人の二人のドラマだったのか
    って思える最終回でしたが
    あちこちエピを転がしぶつかりながらも
    面白かったという感想になってしまいました(苦笑)
    くうママにこのドラマを好きと言ってもらえて
    私も嬉しかったわ~。
    春はどんなドラマでご一緒できるでしょうか。

  4. 最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ 第10話(最終回)

    『アイ・ラブ・ユー』

    内容
    岩田(山崎努)が優樹(榮倉奈々)の亡き祖父だと分かった真人(山下智久)
    事件の犯人である可能性もあり、動揺を隠せない優樹に、
    木野原(塩見三省)に相談するようにという岩田からの助言を真人は伝える。

    一方、健人(反町隆史)の母・…

  5. キッド より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    岩田さんの正体は果たして本当に
    彷徨える霊なのか・・・という疑念が
    キッドにはございます。
    まあ、基本的にはお化けなんですが
    本当に岩田さんのゴーストだとは思えない。
    どちらかといえば・・・精霊とか悪魔に近い存在なのでは
    ないかと思いましたぞ。

    つまり・・・真人が気にいって・・・
    ちょっととりついて・・・
    かまってもらいたくて
    岩田さんに化けている「なにか」だと思うのですな。
    まあ、悪魔としては
    多分あいつだろうと心当たりがございますが
    それは秘事でございますので・・・あしからず。

  6. 最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ 第10話(最終話) 

    最終話「アイ・ラブ・ユー」(2012年3月15日(木)よる9時放送) 真人 (山下智久) は 優樹 (榮倉奈々) に霊として自分の前に現れている優樹の祖父・岩田 (山﨑努) の言葉を伝えるが、優樹は混乱してなかなか受け入れられない。署では捜査員たちの会話から相変わらず岩田が容…

  7. 最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ 最終話:アイ・ラブ・ユー

    岩田さん・・・~(m~o~)/ オカエリー
    事件も解決、そして優樹とも仲直り出来たので、この世への心残りもなくなったので
    てっきり成仏したのかと思いきや、まだおった!

    そのせいか、終わってしまった今、このドラマって岩田さんとまさぴょんの
    友情物語だったような気が?…

  8. 最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ 最終回

    真人(山下智久)は優樹(榮倉奈々)に、霊として自分の前に現れている彼女の
    祖父・岩田(山崎努)の言葉を伝えるが、彼女はまったく受け入れてくれない。
    高円寺署では、岩田が有力な容疑者として捜査が勧められる。
    容疑者の孫という立場になってしまった優樹は捜査…

  9. 最高の人生の終り方 ~エンディングプランナー~ (終)

    アイ・ラブ・ユー

  10. 最高の人生の終り方

    最終回の感想

  11. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も健人と岩田さんが大好きでした(^^)

    惜しむな。
    いい言葉ですよね。

    こういうのを説得力ある台詞回しで聞かせてくれて、岩田さんという役には救われました。

    中盤がアレでなければ、名作になった可能性もあった作品なだけに、ちょっと勿体無かった印象が拭えませんが、それでも1クール送るということを考えさせられた作品でもあったかなぁと。

    「いい人生だった」
    そう言って最後を全うできる人でありたいですね(^^)

  12. ドラマ「最高の人生の終り方」 第10話(最終回) あらすじ感想「アイ・ラブ・ユー」

    最高と言える人生----------–!!

    いよいよこのドラマも最終回。

    中盤は失速しまくりましたが、ラストはちゃんとこの作品の原点に戻ってくれた感じで、犯人の割り出しも緊張感あったし、心理描写がよかったわ。

    そして今回はふたりの送る人が。

    自然な山Pの涙に…

  13. ドラマ「最高の人生の終り方~エンディング…

    最高と言える人生----------–!!いよいよこのドラマも最終回。中盤は失速しまくりましたが、ラストはちゃんとこの作品の原点に戻ってくれた感じで、犯人の割り出しも緊張感あったし、…

  14. 最高の人生の終り方 最終話 感想

    最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ 最終話「アイ・ラブ・ユー」の感想いきまっす! ネタバレ注意ですv 井原家の前を偶然通りかかったのかな、優樹。^^; 祖父の霊を信じないと言いながら、アドバイスに従うのは、藁をもすがる心境なんでしょうね。 健?…

  15. Happy☆Lucky より:

    最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ 第10話(最終話)

    第10話(最終話)

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  16. 最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ (第10話・最終回 3/15) 感想

    1/12からTBSで始まったドラマ『最高の人生の終り方~エンディングプランナー~』(公式)の最終回『アイ・ラブ・ユー』の感想。

    なお、本作で感動した方や出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になり…

  17. 強くなければ送れない優しくなければ送る資格がない~最高の人生の送り方(山下智久)

    どんなドラマでも楽しめる。そのためには強くなければならないし、優しくなければならない。 終わってみれば素晴らしいドラマだったのですが、ある程度ハードボイルドタッチで鑑賞しなければならないという・・・高いハードルもございましたな。 しかし、ここまでたどり着…

  18. 最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ #10 最終回

    『アイ・ラブ・ユー』

タイトルとURLをコピーしました