【蜜の味~A Taste Of Honey~】第11話 最終回 簡単感想

あの人たちが目の前から姿を消した途端、私の体が悲鳴を上げたのね。


私は、いったい何と戦っていたんだろう?
あの人たちをもう少し早く自由にしてあげていれば
私の心も楽だったかもしれないのに。


忘れることは できない。

だけど、人は許すことを学ぶために生かされているのかなって、
入院してからずっと考えてたの。

天井が流れてくようなものすごい目まいがして、色々な思い出も色々な感情も
全部流していったからかな。






「蜜の味~A Taste Of Honey~」第11話。ちょー簡単感想で。


    蜜の味


物すごい眩暈で倒れた彩は緊急入院。
色々と検査をしますが、原因は解らない。

ベッドの中で、彩は雅人との出会いから結婚まで回想します。

静かに涙を流す彩。


一方、きんしんそー・・・カップルはベタベタしながら居住地や新しい職場を
探しますが、必ず週刊誌の記事が邪魔をして、住むところも仕事も見つかりません。


ピッツバーグに2人で行くという選択肢はないの?
私も池澤先生が勉強した大学で勉強したい。


と、直子は言いますが、実はピッツバーグからもお断りされているのでした。


真鶴港に流れ着き、雅人は診療所で医者を、直子は漁港で働き始めます。


指を見てたの。


指?

その指は、たくさんの患者さんを救うことができるのにって。


直子。
今の僕じゃ不満か?



不満じゃないけど申し訳なくて耐えられないときがある。


直子が幸せじゃないと、僕も幸せじゃないよ。

君が迷うと、僕も捨ててきたものが重く感じられる。
さっき、刺し身作ってる姿を見て僕も同じようなこと考えた。

この子の将来奪ったかもしれないって。


そんなことない。


君が迷うから僕がそう感じるんだろ。

もう迷うのはよそうって何度も何度も言っただろう。




で、不安な空気を醸し出しながらもベタベタと・・・


で、ここでも2人の正体が知れてしまうわけですが、ここの人たちは割と良い人なので、
雑誌に直子の母親が脳腫瘍で入院したと書いてあった事を教えてくれるのでした。

病院に駆け付けた直子ですが、当然、父から二度と来るなと追い返されます。

雅人も脳外科に強い病院を当たりましたが、どこも満床なのでした。


で、2人は古巣の東和医大に戻ってきて受付で医者を出せと大騒ぎします。
どこまでも迷惑な人たちだ・・・


そこに彩が現れます。


お姉さんは東和医大の脳外科が引き受けます。
教授も了解してるから、明日の朝、東和に搬送します。

なぜ、そんなこと?


医師だからよ。
お兄さんとお姉さんは信じてくれたわ。

あなたたちも、ここは私を信じて任せた方がいいんじゃない?



母親の病状をあれこれ聞く直子を彩は冷静に諭します。


あなたたちは身内を捨てたんでしょ?
それで手に入れた勝利なんだから、それ以上のことは求めないで。

あなたのいちずさは、そういう残酷な一途さなのよ。

だから、常識や道徳の向こう側にある、誰もつかめない愛をつかめたんでしょ?

自分の感情を理性でコントロールできる人間だけが、人生の勝者になるのだと
信じてきた私があなたに負けたのは、あなたの一途な強さ、理性を超えた純粋さに
かなわなかったからよ。

大勢の傷ついた心の上に勝者はいるの。

だから、勝者はいつも孤独で当然よ。

それぐらいの覚悟は持って生きてください。

2人とも。



2人は彩に全てを任せて帰っていきました。

真鶴の診療所もクビになった雅人と直子は、もう行き場がありません。


今度はどこ行こうか?
・・・生きていくのは大変だな。



2人なら大丈夫だよ。

私には何より大切な池澤先生がいるから。
だから、もう他には何も望まない。

誰も私たちのことを知らない国に行こうよ。

私たちは私たちの愛に自信を持って堂々と生きていれば仕事も必ず見つかるから。



で、ラスト、2人はどっか外国の戦地で医龍みたいに働いているのでした…ちゃんちゃん…


えへへへへへ・・・・・・

一体、私は今まで何を見てきたのでしょうか。

結局、思い続けていれば、きんしんそーー・・・でも愛はかない、勝者になるよって話っすか


つーか、彩は自分でも言ってたけど、一体、何と戦ってたの

で、彩は何に負けたの


私には、どう見ても彩は全ての面で勝ってるようにしか見えないけど~


誰にも認められなくて、何処にも住めなくて、追い出されるように逃げる人生って、
それは勝ったといえるのでしょうか

まぁ、2人だからそう思えるのかも知れないけど、戦地で1人死んじゃったりしたら、
もう何のためにその生活続けてるのかサッパリ解らないよね。

勝ったと思い続けて生きることが、その後の人生を豊かにするとか
そういう話なのそれはないよね。


まぁ・・・最後まで


勝手にやって!!

という話でした。


そして、彩は

頑張って!!


元々、彩がこだわってたものとか、なぜに雅人に執着したのかとか、
最後までサッパリ解らなかったよ。


大石静脚本は、いつもモヤモヤながらも、人間の醜さや痛さが露わになっていて、
必ず、その痛さを愛おしく思える「何か」を持っていたはずなのですが・・・

今作に関しては、ただ何となく掻き回して何となくまとめただけのようにしか見えませんでした。


彩は最初から何にも負けていないし・・・

狐に化かされた才女の話のようにしか見えなかった。



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  


※ホント、すでにテンプレ状態ですが・・・コメント、相変わらずお返事できずですいません~。
トラバも遅れとります



※キャスト

森本直子 … 榮倉奈々
原田彩 … 菅野美穂

池澤雅人 … ARATA
則杉康志 … 溝端淳平
栗山和気 … 市川知宏

頼陽華 … 木村文乃
滝ノ原幸一 … 森廉
細川裕司 … 山崎樹範
白井かな … 西山茉希
森本洋介 … 阿南健治
森本久子 … キムラ緑子
蓑屋進 … 近藤公園

滝ノ原健司 … 升毅
霧島正 … 佐野史郎


※次期ドラマのラインナップです。面白いのあるといいね
参考:【2012年1月期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表





「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
2018年10月期ベストドラマ投票を受付中です!

2018年10月期ベストドラマ投票を受付中です!
お1人さま1回。3作品まで。年間ベストに影響する投票ですので、奮ってご参加くださいませ!

2018年10月期 オーディエンスベストドラマ賞投票所

 

ルール
2018年10月クールの連続ドラマから、あなた…

フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

21件のコメント

  • NelsonTouchBlog
    2011年12月28日 11:06 PM

    蜜の味最終回&妖怪人間ベムと坂の上の雲最終回感想

    ■蜜の味最終回
    叔父と姪の関係であったARATAと榮倉奈々。結ばれたふたりは、必然と病院を去ることになり・・新しい新天地を求めて旅立つ。
    愛する人、最大の仇がいっぺんにいなくなり、菅野美穂は激しい眩暈に倒れた。代わりにふたりを追い詰める役割を果たしたの…

  • へなちょこはっぴーらいふ。
    2011年12月25日 9:50 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは!

    最後、高校教師みたいに死んだのかなんなのか、と思ってました。
    あれれ?

    最後まで謎いっぱいなドラマで、菅野ちゃんの今後が心配です(-_-;)

  • |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
    2011年12月24日 10:49 PM

    誰にも言えない~人間・失格(蜜の味~A Taste Of Honey~#11最終回)

    『蜜の味~A Taste Of Honey~』愛を貫くために逃避行を始めた雅人@ARATAと直子@榮倉奈々だったが、行く先々で週刊誌で話題のバカップルだということがバレ、長野・安曇野、群馬・上毛 …

  • まこ
    2011年12月24日 3:29 PM

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    ほんとこの作品では一体何を視聴者に伝えたかったんだろ???
    この二人の身勝手な恋愛を見て、嫌悪感を抱く事はあっても
    感動も何もあったもんじゃなかったんすけど・・・
    いうなれば反面教師として、親族にいくら素敵な異性がいても
    好きになってはいけませんよ、それは辛い恋ですよってか(笑)。

  • Kanataのお部屋へようこそ
    2011年12月23日 11:41 PM

    「蜜の味 ~A Tasete Of Honey~」最終回感想

     「許す事を学ぶために生かされてるのかなぁって。」と彩。
     気分を変えるためにハワイでも行ったらと言う細川。
     「ひとりでハワイ?」と笑う彩。

  • だらだらぐーたらぐだぐだ日記
    2011年12月23日 9:03 PM

    蜜の味~A Taste Of Honey~【第11回(最終回)】フジ木10

    もう何も望まない。誰も私達を知らない国へ行こう 

    「あなたたちは身内を捨てたんでしょう??それで手に入れた勝利なんだから、それ以上のことは求めないで。あなたの一途さは、そういう残酷な一途さなのよ。だから、常識や道徳の向こう側にある、誰もつかめない愛をつ…

  • レベル999のgoo部屋
    2011年12月23日 5:32 PM

    蜜の味~A Taste Of Honey~ 第11話(最終回)

    『もう何も望まない。誰も私達を知らない国へ行こう』

    内容
    病院を辞めた直子(榮倉奈々)と雅人(ARATA)
    ふたりは長野県にいた。雅人が街の小さな総合病院に呼ばれたからだった。
    そして病院近くの物件を見つける直子。
    しかし雅人が契約書に名前を書き込むのを…

  • ドラマハンティングP2G
    2011年12月23日 4:17 PM

    蜜の味~A Taste Of Honey~ 第11話(最終話)

    第十一話「もう何も望まない。誰も私達を知らない国へ行こう」2011.12.22.THU.ON-AIR 病院を辞めた森本直子(榮倉奈々)と池澤雅人(ARATA)は、とある地方の駅に降り立った。雅人がその地の小さな総合病院に、外科医として迎えられることが決まったからだ。直子は、雅人…

  • あるがまま・・・
    2011年12月23日 2:55 PM

    蜜の味~A Taste Of Honey~最終話:もう何も望まない。誰も私達を知らない国へ行こう

    終わった!(ノ゚Д゚)ノ バンザーイ!!
    戦地にて意気揚々と医師として活躍する雅人と直子・・・
    ふぅ~ん・・・

    良かったネとはとても思えず、どちらかといえば最後は恋には敗れたかもしんないけど
    彩に軍配を上げたいぞ!
    そもそも彩ともあろうお人が、いくら純粋で?…

  • トリ猫家族
    2011年12月23日 2:29 PM

    「蜜の味」 最終話 もう何も望まない。誰も私たちを知らない国へ行こう 

     う~む・・・いったい何が描きたかったんだろう・・・・σ(´-ε-`)ウーン…
    「禁断の愛」にしては、中途半端だったし・・・まぁ、お二人は禁断の愛を貫いて生きていきますよ~っ …

  • きこり
    2011年12月23日 2:24 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >狐に化かされた才女の話?のようにしか見えなかった。
    結局そういうことなんじゃないの~?
    本当に何がやりたかったのかよ~わからんドラマだったわ。
    禁断の愛がぬるく終着するってねぇ・・・
    最後まで中途ハンパなドラマだったよ。
    こんな役を引き受けてしまったARATA様の今後が心配だわ・・・

  • ぐ~たらにっき
    2011年12月23日 12:33 PM

    蜜の味 ~A Taste Of Honey~ #11 最終回

    『もう何も望まない。誰も私達を知らない国へ行こう』

  • なぎさ美緒
    2011年12月23日 12:25 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    方向転換しちゃったんでしょうか?
    なんだかよくわからないまま綺麗にまとめて終わり・・・な最終回に、ただ本当どうにでもしてな主人公たちの話にあっけに取られ・・・。

    ミタさんがあまりに見事な伏線回収と希望あるラストだっただけにこの落差(><)

    いっそ破綻でよかったんじゃ?ってラストでもよかったですよ、こんなんなら。

    いやぁ、あまりに何も残らない最終回で逆にびっくりでした。

    どこで脚本間違ったんでしょうね(^^;)

  • ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
    2011年12月23日 12:22 PM

    ドラマ「蜜の味~A Taste Of Honey~」第11話(最終回) あらすじ感想「もう何も望まない。」

    ふたりで生きていくためには、どんな困難も引き受けてみせる-----—!!

    今作もなんだかんだとラストが気になってた作品。

    まぁ、登場人物に誰にも共感できないという変わった作品ではありましたが(^^;)

    長野へ向かった雅人と直子。

    そこで、ふたりは…

  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
    2011年12月23日 12:22 PM

    ドラマ「蜜の味~ATasteOfHoney~」第11話(最…

    ふたりで生きていくためには、どんな困難も引き受けてみせる-----—!!今作もなんだかんだとラストが気になってた作品。まぁ、登場人物に誰にも共感できないという変わった作品では…

  • ぷち丸くんの日常日記
    2011年12月23日 11:55 AM

    蜜の味 最終回

    病理研究室で突如倒れた彩(菅野美穂)の検査結果が出る。
    明らかな病状は見当たらず、霧島(佐野史郎)、細川(山崎樹範)、陽華(木村文乃)
    たちは首をひねる。
    一方、直子(榮倉奈々)と雅人(ARATA)は、病院のそばにいい物件があると紹介を
    受け、不動産屋で契?…

  • 今日も何かあたらしいドラマ
    2011年12月23日 10:55 AM

    「蜜の味」最終回の感想 ARATAさんが朝田龍太郎に

    「蜜の味」最終回、いったいこのドラマはなんだったのか、最後は「医龍」で終わった。

    もともと聡明で、医師としての志も高い菅野美穂さんが、まるで女神のようになってた。

    嫉妬し邪悪に人を陥れ嘘をつ…

  • 平成エンタメ研究所
    2011年12月23日 9:01 AM

    蜜の味 最終回~純粋な感情というのは残酷である。

     人はどうして愛するんでしょうね。
     きついし、心の中は常に嵐が吹き荒れているし。
     直子(榮倉奈々)と雅人(ARATA)のようにすべてを失ってしまうし。

     次の彩(菅野美穂)のせりふが<愛>というものの本質を語っているように思える。

     「私は、いったい…

  • ディレクターの目線blog@Seesaa
    2011年12月23日 8:45 AM

    蜜の味~A Taste Of Honey~ (第11話・最終回 12/22) 感想

    10/13からフジで始まったドラマ『蜜の味~A Taste Of Honey~』(公式)の最終回『もう何も望まない。誰も私達を知らない国へ行こう』の感想。 「蜜の味」とは何だったのか描かれず、呆気なく終了… ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! http://directo…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2011年12月23日 8:45 AM

    蜜の味~A Taste Of Honey~ (第11話・最終回 12/22) 感想

    10/13からフジで始まったドラマ『蜜の味~A Taste Of Honey~』(公式)の最終回『もう何も望まない。誰も私達を知らない国へ行こう』の感想。

    「蜜の味」とは何だったのか描かれず、呆気なく終了…

  • まゅげ
    2011年12月23日 5:23 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くうさん。 ミタさん録画が観たくて最終回だけ観なかったんですよ。
    TLがあまりにも酷いカンジだったので、読んでみたら。。

    コトバないですWWW
    今期ゆいいつの糞ドラマですね。。
    途中で脚本変えた?と思っちゃうくらい・・・