【妖怪人間ベム】第3話

人間は必ず死んでしまう。
では、なぜ生きていくのか。

物が存在することには何の意味があるのか。

「妖怪人間ベム」第3話

 

簡単感想で。

 

べむ

 

ベムたちは、昔、潰れそうな工場で自さつしかけている若者を見つけ、彼を止めた。

工場はその後立ち直り、ベムたちは自さつを止めた事を感謝された。

しかし、時が流れ、再び巡り合った年老いた彼は、再び命を絶とうとしていた。

 

彼は末期がんで、あと半年の命だと言う。
妻は死んだ。1人だ。生きている意味がない。

 

「やり残したこと」をいっぱい書き留めたノート。

「大金持ちになってみたい」「宇宙に行ってみたい」
「バイク便を使ってみたい」「雪男を見てみたい」

 

だったら、やれるもんだけでもやってみようか。
涙が出るほど嬉しいかもしれないよ。

 

もう死んでも構わないというおじさんに、ベムは全てを打ち明ける。

昔、あなたを助けたのは自分たちだと。

 

俺達は・・・年をとれないんです。

人と関われず、何も生み出せない。
死ぬこともなく、長い時間こうしてただ生きているだけ。

俺はホントは、この世界にいちゃいけない存在なのかも知れません。

だから、せめて俺達にも生きている意味があると信じたい。

なのにあなたを助けたことがムダだったとしたら・・・。
あなたの人生に意味がなかったと思ってほしくなかった。

 

ベムの告白に驚き、恐れるかと思っていたおじさんの反応は違った。

確かにとても驚いたよ。
まさか妖怪さんに出あえるとはね。

こういうことかな?

彼は、「やり残したことノート」から「雪男を見てみたい」を消す。

 

名前のない男に操られて、老人を狙っていたバイク強盗から、ベムたちは
おじさんの大事なカバンを取り戻す。

おじさんとは、それっきり会えなくなった。

 

やがて、ベムたちの元に一通のバイク便が届く。

死を前にして、おじさんは旅に出たのだと言う。
届いた手紙には、ベムたちに対する感謝の言葉が詰まっていた。

 

工場を潰し妻も幸せに出来なかった私の人生は今まで 何の意味もないものだと思っていた。
しかし、それは間違いだったよ。
君達と過ごしていくうちに気付いたんだ。

失敗したってよかったんだ。
それでも十分、意味があるんだね。

何も成し遂げられなくても、生きているだけで少なからず誰かと繋がっているんだ。
だから、人は『生きている』ということだけで十分なのかもしれないね。

朝、目を覚ませば生きている。
それだけできっと今日を生きる理由になるんじゃないかな。

 

ベム君、君は自分達がこの世界にいちゃいけない存在だと言ったね。

でも、そんなことはないよ。
私は、君達がいてくれて本当に救われた。

心から、ありがとう。

 。。。。。。。。。。 

いっぱい泣いた・・・

 

人が生きる意味。存在している理由。

そんな事は考えなくてもいいんだよ。

人は、いるだけで繋がっている。そして、それぞれに何かの影響を与えている。

 

長男を失った夏目夫妻も、夕日に感動しちゃう日出美も、夜が好きな小春も。

みんな何か抱えながらも、小さいことに心癒される時がある。

 

ベムたちの存在も無駄なんかじゃない。
居なくてもいいものなんかない。

 

なんて、ファンタジー。

なんて、温かい話。

 

自分たちは必要な存在だったと言われて、涙を流すベムたち。

 

夜空に轟く妖怪人間の慟哭・・・

 

嬉し涙でも、心が揺さぶられると彼らは妖怪人間の姿に戻ってしまう。

切ない・・・でも

優しい話だった。

 

この人の脚本には、ちょっと木皿脚本の香りがある。
このドラマを見ることにしたのは、本当に偶然のような出会いで・・・

選んでよかったと思う。心からそう思う。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 
   

 

※キャスト

ベム … 亀梨和也
ベラ … 杏
ベロ … 鈴木福

夏目菜穂子 … 堀ちえみ
緒方小春 … 石橋杏奈
夏目優以 … 杉咲花
町村日出子 … 広田レオナ
緒方浩靖 … あがた森魚

夏目章規 … 北村一輝

名前の無い男 … 柄本明

 

※コメントのお返しがほとんど出来ていませんが、読ませていただいてますので…
申し訳ありません~

※トラバが一発でお返しできないブログさまがあります。
何度か試して不可能な場合はあきらめています。無視ではありません

※トラバお返しの際、「管理人承認後表示」にしているブログさま。
その事が明記されていないと、何度も試してダブる可能性があります。ご了承を

 

 

コメント

  1. 妖怪人間べム#3.

    「絶対死なせない!人間を守る妖怪の正体」 一緒に見てた娘が爆泣きしました。恐らく

  2. 「妖怪人間ベム」第3話感想

    『字の美しい和久井さん。書家になって活躍しよう。』
    あらすじ 公式サイトより
    涙で人間になれると思ったベム(亀梨和也)、ベラ(杏)、ベロ(鈴木 福)は人間の涙集めに奔走する。

  3. shaberiba より:

    妖怪人間ベム 第3話 感想 

    第3話「絶対死なせない!人間を守る妖怪の正体」
     

     あなたの人生が意味がなかったなんて—
     思ってほしくないんです・・・・。

    自殺しようとしてる初老の男をすくった3人。
    彼は50年前も 3人が命を救った男だったのだ・・・・・。
    俺達のしたこと…

  4. 別館の予備(バクマン。&妖怪人間&バブ&トリコ)

    11月7日 バクマン。&妖怪人間&バブ&トリコ

    TBアドレス
    http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11063288760/49ac9305

  5. バクマン。&妖怪人間&バブ&トリコ

    なったが

    結局

    亜豆ネタだし

    執念も明らかに無謀で

    次は編集長が見舞い楽し

  6. 妖怪人間ベム 第3話

    随所に手作り感がありほっこり。今週は永遠のテーマ「生と死」だ~。ネジのつなげる絆ってことで。

  7. 妖怪人間ベム 第3話

    涙で人間になれると思ったベム(亀梨和也)、ベラ(杏)、ベロ(鈴木 福)は人間の
    涙集めに奔走する。
    そんな中、公園で老人・和久井忠雄(平田満)と出会う。
    3人は50年ほど前、首を吊ろうとした和久井を助けた過去があった。
    そして、3人の前で、死のうとする和久?…

  8. 妖怪人間ベム 第3話

    「絶対死なせない!人間を守る妖怪の正体」2011年11月5日放送 涙で人間になれると思ったベム(亀梨和也)、ベラ(杏)、ベロ(鈴木 福)は人間の涙集めに奔走する。 そんな中、公園で老人・和久井忠雄(平田満)と出会う。 3人は50年ほど前、首を吊ろうとした和久井を助…

  9. 【妖怪人間べム】第3話感想と視聴率

    【第3話の視聴率は、11/7(月)追加予定】「絶対死なせない!人間を守る妖怪の正体」今回、ポイント、2つありました。一つは、日出美(広田レオナ)さんの涙を貰う事ができましたが、…

  10. ミンミン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    バイク便のバイクとヘルメットにQ10と、書かれてありましたね
    引ったくり犯も!

    バイク便が持ってきたノートを読むくだりで、もう涙、涙で!
    こちらで文章にしてあるのを見て、また泣けてきました。

    わたしは旧アニメも見ていた世代です。
    人間になれたかあいまいなままだと思っている方は多いと思われます。最初は続編を願って意図的そうされていて、なかなか企画は持ち上がるものの続編が実現しなくて、時代はサベツを感じる表現にきびしくなり、再放送もキセイされる事態になったのです。
    そのハザマの再放送で一回は最終回を観ることができて、内容も漠然と覚えています。ネタばれはさけますが、当時幼くても、覚えているくらい衝撃的な内容でした

  11. 新ドラマQ より:

    妖怪人間ベム – 亀梨和也 杏 鈴木福

    妖怪人間ベム
    土曜 21:00 日本テレビ
    2011年10月22日~

    [キャスト]
    亀梨和也 杏 鈴木福 柄本 明(特別出演) 堀ちえみ 石橋杏奈 杉咲 花 広田レオナ あがた森魚 北村一輝 ほか

    [スタッフ]
    原作…

  12. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS: e86aba6ec2c6d042d3bb2c7e049a0ee8
    あれ~くうさんも木皿さんを感じてたのね。
    みんなどこか共通した匂いをかぎとったみたい。
    何かつながりがあるんでしょうか?

    今週もほっこりと心が温まるようなステキな仕上がりでした。
    あの悪い人の涙だったらベムたちも人間になれるのかしら?
    原作とはだいぶ違うみたいですが
    テーマは同じだという話です。
    やっぱり人間にしてあげたいですね・・。
    それにしてもいい話で私も感動ずっしりでした。

  13. Happy☆Lucky より:

    妖怪人間ベム 第3話

    第3話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  14. 妖怪人間ベム EPISODE3:絶対死なせない!人間を守る妖怪の正体

    卵、割れた!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
    生きる理由を見失ってた和久井忠雄@平田満さんだけど、今後も元気に旅を続けてくれそう
    「やってみたいこと」ノートに次々線が引かれていく事を願いますわ~

    てか、50年前にも和久井の自殺を阻止したらしいベム・ベラ・ベロ。
    その事を黙…

  15. 妖怪人間ベム (第3話 11/05) 感想

    10/22から日テレで始まったドラマ『妖怪人間ベム』(公式)の第3話『絶対死なせない! 人間を守る妖怪の正体』の感想。第1作目(1960年代後半)原作アニメは幾度も鑑賞済み。

    実写版とした独立した面白…

  16. fool's aspirin より:

    「妖怪人間ベム」第3話

    人間に…人間に認められたよぅ!化け物の姿でベムたちが流すのは嬉しい涙。それでもまだ、人間には、なれない…。

  17. 流そうが流すまいが、私には関係ないよ!

    別に、自殺しようが構わないけど、電車に身投げするのは迷惑やから、止めて欲しいなか

  18. 妖怪人間ベム EPISODE.3

    『絶対死なせない!人間を守る妖怪の正体』

    内容
    ベロ(鈴木福)が言ったとおり、
    涙で人間になれると考え始めたベム(亀梨和也)ベラ(杏)は、
    公園でベロと優以(杉咲花)を遊ばせ、涙集めをするが、、、上手くいかない。

    そんななか、公園でベンチにたたずむ老人(…

  19. 流そうが流すまいが、私には関係ないよ!

    別に、自殺しようが構わないけど、電車に身投げするのは迷惑やから、止めて欲しいなかつて命を助けた和久井を、ベラが再び助けた妖怪人間ベラ第3話大昔だし、短い付き合いだからか…

  20. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    良いエピソードでしたね♪

    小春が、エアコンの室外機から出る水が花にかかっているのを見るシーンが素敵でした。

    最後は3人の咆哮・・・
    切なさを醸し出していたと思います。

  21. 「妖怪人間ベム」第3話

    新たな、旅立ち・・・

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201111050004/

    妖怪人間ベム 初回放送(’68年)オリジナル版 ベム・ベラ・ベロ3体のオリジナルソフビゆびにんぎょう付DVD-BOX<数量限定生産>

  22. NelsonTouchBlog より:

    蜜の味四話&妖怪人間ベム三話感想

    ■蜜の味四話
    「開けなくていいわよ。私もあなたの顔をみたくないから。あなたは犬や猫なの!?人間なら、気持ち悪い欲望を垂れ流したりしないものよ?姪が叔父を男として見つめるなんて!人間ならできないはずだわ。そんな・・汚わらしいこと!人間としての節操を持ちな…

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > 台詞だけ見て泣けるってすごいよなぁって思います。
    > 切ないけど、ほろっとさせて、生きる意味を少しだけ教えてくれた・・・そんなステキなお話で。

    セリフ見て泣けちゃうって言うのは、私にとっては木皿泉病なんですわ。
    「野ブタ」とか「Q10」とか、そういう空気のあるドラマ。
    ここで、こんなドラマに出会えるとは思わなかった!

    トラバのこと、ありがとうー(⌒▽⌒)
    FCはコメントは厳しくてよく弾かれるんだけど、トラバは案外平気っぽいので
    全く気づきませんでしたわ。
    これからは、飛ばない時には、そこんとこ注意してみます♪

  24. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いい脚本ですよね~♪
    感動しましたわ。今回は本当に泣けました。

    台詞だけ見て泣けるってすごいよなぁって思います。
    切ないけど、ほろっとさせて、生きる意味を少しだけ教えてくれた・・・そんなステキなお話で。

    私もなんだか怖いもの見たさってのがあったんですが、これはもう俄然期待作です!!

    あ、gooさんね、禁止ワードが結構固いようで、恐らく「自殺」ってのが引っかかったんじゃないかなぁとか。

    なので、最初の方の文字だけ「自 殺」文字の間にこんな風にスペース取っていただくとかやってもらえば通ると思います。

    細かいんですが、もしや他のTB不通の場合もそういうのがあるんじゃないかなぁと思います。

    お手数おかけしますがよろしくです~♪

  25. ドラマ「妖怪人間ベム」 第3話 感想「絶対死なせない!人間を守る妖怪の正体」

    人間の涙を使えば、人間になれる----------–。

    それを知った、3人は、涙を集めようと、まずは優以に泣いてもらおうとすることに。

    くすぐったりするけど、イマイチ効果ナシ。

    どこにでもスポイトを持ち歩いてる姿がシュールすぎるっ!!

    それに、一番積極的なの…

  26. ドラマ「妖怪人間ベム」第3話感想「絶対死…

    人間の涙を使えば、人間になれる----------–。それを知った、3人は、涙を集めようと、まずは優以に泣いてもらおうとすることに。くすぐったりするけど、イマイチ効果ナシ。どこにでも…

  27. 早く人間になりたい! ~妖怪人間ベム・第3話~

    妖怪人間ベム・第3話。
    亀梨和也のベムも最初は違和感あったけど、少しずつこなれてきたねえ。
    後の2人がはまり役だったから、それに及ばないかもしれないけど。

    昭和40年ころ、首をつろうとして自殺を図…

タイトルとURLをコピーしました