【名前をなくした女神】第1話

ようこそ
 ママ友地獄へ



母親をひとくくりにしては いけない。

そのエネルギーを仕事と子育ての両方に注ぐ母親と全てを子育てに注ぐ母親

2種類の母親を取り巻く環境は、あまりにも 違う

どちらがいいとかどちらが幸せだとか、そこに正解はない。
ただ、図らずも彼女が足を踏み入れることになるのは・・・

きっと、彼女の目には素敵な街に映ったことだろう。

未来に目を輝かせている子供たち
その姿を見守る母親たち

でも ここは

ここは笑い声が溢れる素敵な世界なんかじゃない。


母親たちをがんじがらめにする

   地獄のような世界なのだ。



始まりました。
第2クール、連ドラゴールデン枠第一弾ドラマ。

初っ端から簡単感想ですが


とにかく


ママたちこわ~い

マジ、挨拶の時から、すでに鬼にしか見えないんですけど~

「お茶会」って何
少なくとも、ウチの子らが通っていた幼稚園ではあんなことは無かった。。。
とりあえず、みんな公立志向だったし~。

でも、都心の方のセレブな方々が住む所では、ドラマほど大袈裟じゃなくても
そういう傾向はあるのかもね。

昔、事件でもあったじゃない。
親づきあいが原因で同じ幼稚園の子供を殺しちゃったような。。。

同じくらいの子供が住んでいるマンションって言うのが
また良くないよね。

ウチの近所のマンションでも、みんな同じ幼稚園に通わせていて、
色々色々色々。。。な事はあったみたいだよ
子供のバスを見送った後で必ずどこかに集ってお茶してたみたいだし


子供は親を選べないのよ

って、そりゃあんたに言ってやりたい。。。
木村佳乃がまた、良い感じに「告白」の母丸出しなんだわ

「泣かないと決めた日」スタッフが送る「ママ友地獄」編

今度は子供が巻き込まれているだけに、ちょっとキツイ。


幼稚園の母と園児の詳細ファイルを侑子に託して1話目にして
もう自殺したナレーター安達祐実(深沢雅美)。

昔は引っくり返った声の演技がイマイチ好きじゃなかったのだが、
このドラマではヒジョウに静かに印象深い優しさを湛えている。

「泣かない」では、イジメのラスボスだったちゃんの
ママっぷりが良い感じ。
そして、そのダンナであるつるの剛士くんの素の優しさがまた良い感じ。

キャストは素晴らしいし、演出はホラー並みに不気味だし、
たぶん先は見るのが辛くても全員が「女神」になるラストが待っていて。。。

欲しいよね。。。


このドラマが1話目から教えてくれた「大切なこと」←結構気に入ってるこのフレーズ


幼稚園選びは慎重に



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


※キャスト


秋山侑子 … 杏

安野ちひろ … 尾野真千子
進藤真央 … 倉科カナ
沢田利華子 … りょう

本宮レイナ … 木村佳乃

秋山拓水 … つるの剛士
安野英孝 … 高橋一生
進藤陸 … 五十嵐隼士
沢田圭 … KEIJI(EXILE)
本宮功治 … 平山浩行

秋山健太 … 藤本哉汰
安野爽 … 長島暉実
進藤羅羅 … 谷花音
沢田海斗 … 内田淳貴
沢田空斗 … 今井悠貴
本宮彩香 … 小林星蘭

結城広己 … 萩原聖人

東郷 百合子 … 夏木マリ

深沢雅美(ナレーション) … 安達祐実








「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 名前をなくした女神【第1回】フジ火9

    女の闘い開幕!ようこそ、ママ友地獄へ 

    「迷わない母親なんていないわ…。でも…、あと少しの我慢よ…。ママ友なんて、所詮は子供が小さいうちだけのつきあい…。本当の友達なんかじゃないんだから…。母親だって人間よ…。間違えることだってある…。だって、私たちは…

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ウチの地域では中学受験する子も聞いたことない~( ̄∇ ̄;)
    そういえば子供の友達、みんな公立に行ったなぁ。。。
    高校で初めて私立の友達が出てきたくらい^^;

    > うちの子達は、幼稚園の名前を挙げただけで、
    > 教材会社のセールスが帰っていくような幼稚園に通っていました^^;。

    ウチの子らの幼稚園も小学校に入ったとき、「走り回ってる子は大抵、保育園か○○幼稚園」
    と言われる幼稚園に通ってた( ̄∇ ̄;)
    まぁ。。。子供はのびのび。。。だよね^^;

    > ドラマはの結末は、予定調和に終わりそうな気がするけど、
    > 経過の中に、色んな共感や教訓が得られそう。

    「泣かない」も最後は無理やりな調和っぷりで終わったから^^;
    でも、こういうドラマの場合は、やっぱり悪は倒れて正義は勝つ的に
    終わってもらわないと視聴者もホッとできないので、良いかなと。
    小さい子育て中のママたちの教訓になるようなドラマにして欲しいですわ^^

    > 『MOTHER』は見てなかったけど、尾野真千子、結構好きなんだな~。
    > こういう役の木村佳乃は、超苦手。
    > ラスボス役は、誰が引き受けるんだろうね。

    私はオノマチがラスボスな気がする~。
    ラスボスって言うか嫉妬から色々と画策してきそう^^;
    木村佳乃はこの手の役が上手すぎる( ̄∇ ̄;)
    でも「泣かない」と同じ立ち位置だったとしたら、終盤良い人になるかも。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ママたちは表、裏と違う顔を持ってるわけですね。
    > お受験というのがこの辺では普通の感覚みたいなので
    > ちょっとドキドキします。

    小学校から私立に入れなくても。。。と私は思う。。。
    受験って子供が小さいほど親の問題になっていくのよね~。
    きっとライバル心からあんな歪んだ人格になっていくんだろうなぁ。。。

    > 侑子の真の友人は誰になるのか
    > 誰も信じられないけれど信じたいような・・
    > 煽られっぱなしでしたが次もきっと見てしまうでしょうねえ・・。

    私もきっと見てしまう( ̄∇ ̄;)
    「泣かない」の時には総イジメ状態だったから、このドラマでもそうなるのかなぁ。
    ちょっと辛いですよね(>_<)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ようやくドラマが始まって日常が戻って来た感じです。

    確かに(⌒▽⌒)地震も来なかったしね♪
    しかし初っ端から衝撃ドラマでした^^;

    > 役者さんたちが揃ってるだけに、今後の展開が怖いですねぇ。
    > これを見て、子供達だけじゃなく、親もまた戦いなのだと悟った次第。

    親の方はまぁ色々あるだろうけどさ。。。子供には戦ってほしくないなぁ(>_<)
    あの子たちったら親が親なら子も子だって感じの○○ガキばっか( ̄∇ ̄;)

    > それより私的には、ブログをどうしようか・・・そっちのが慎重にって感じです(苦笑)

    とりあえずは19日に今まで貰ったトラバが消えるかどうかが
    私の注目している所です。
    それまで消されちゃったら、何かホント失礼な話になっちゃうよね(ノ_-。)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    反映されてるよん♪コメトラ共に(⌒▽⌒)
    livedoorさんの方にもやっと飛ぶようになったわ~♪

    > ナカマイヤーさんとはまた違うおどろおどろしさが[絵文字:v-363]
    > 誰が敵で誰が味方なのか・・・
    > 幼稚園選びって、こんなに重要なのね!!!

    ウチは幼稚園は環境なんて全然考えずに選んだわ( ̄∇ ̄;)
    こんな人たちが待っているとはビックリな幼稚園だよ~!

    ナカマイヤーさんの時は絵里子さんにあまり同情できなかったので
    ただ突っ込んで見てたけど、こっちは結構つらいぞ^^;

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 家を買う時って気をつけないと駄目だなぁと思うわ。

    だよね~。あたしも後から思った。
    幼稚園選び以前に住む場所の問題だと。。。
    セレブな地域なのね。きっと。ってか高いんじゃないのかな^^;

    > 苦労もしないで 色んな人間がいるのも知らずして大人になるのが良い事なんだろうか???
    > 恵まれた環境の人間だけが 生きてるんじゃないんだしね。

    あの人たちの場合は、そういう子育て理論は無いんでしょうね。
    子供はアクセサリーと一緒で、良い所に入って自慢できれば良いんだね。
    郁子の言ってることの方が親として正しいんだろうけど
    集団って反論できない空気があるから恐いよね(>_<)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > あの、「泣かないと決めた日」のお受験版!!
    > しょっぱなから、ドロドロでしたね~
    > 杏ちゃんが、ママ役とは!

    ドロドロすぎたわ~( ̄∇ ̄;)ただの人物紹介じゃすまないぞって感じ。
    お茶会も誕生会もヤな感じだよね。
    あたしゃ、あの子らを殴り倒…(以下略)

    > ウチの子供達は、保育園育ちなので(二人ともゼロ才から行ってたの)、幼稚園とは全然違うのんびり感。
    > 若いママや、シングルママも多かったです。

    ウチは幼稚園だったけど、全然セレブじゃなかったので楽だった^^
    セレブな人たちもいたのかも知れないけど付き合い無かったし~。

    > (しかしこのご時勢、あんなタワーマンションなんざ、絶対に住みたくないぞ!)

    だよねっ。倒壊したら危ないじゃないか。。。
    ってそういう話じゃないか( ̄∇ ̄;)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 「地獄」って言い切っちゃうとこもすごいけど(笑

    自殺者まで出ちゃうんだから、まさに地獄だよね。
    ああ、ウチはあんな環境じゃなくて良かった~( ̄∇ ̄;)
    子供だけにしか目が行かない主婦の世界って、あんな風になるのかね。。。
    あの仲間の中にいないとダメなのかしら~。

    > それにしても杏ちゃん、いいお母さんや・・・
    > 健太くんもとってもいいこ。
    > だから、彼らが傷ついていく姿を見るのはかなりキツイよ~

    このドラマは見るのキツイよね(>_<)
    だから、あまり感情移入しなくて済むように突っ込みながら見ようと思うよ。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > お受験とは関係ない普通の幼稚園に行ってれば、
    > 健太もバカにされる事もなかっただろうにねぇ。

    ここら辺は上昇志向が強い地域なのかねぇ。。。
    幼稚園選び以前に家を買う地域を間違えたのでは、って気もするよ~^^;

    > てか、あたしなんて健太がバースディカードに文字を
    > 書いただけでびっくりよ~!イマドキの子は、小学校入学前に
    > もう字が書けるの?って![絵文字:i-229]

    あ~。。。でも親としては焦るところよね。
    ウチの子の友達も書ける子多かった^^;
    あたしは焦って公文に入れたよ~。。。でも役に立たなかった( ̄∇ ̄;)

    > イジメる側のママ達やその子供達がいい感じににくったらしい事!(笑)
    > これで心置きなく侑子の味方として感情移入出来そうや~♪

    それがマイヤーとは違うところだよね(⌒▽⌒)
    こっちのドラマは主人公親子を庇いたくなる~!

  10. NelsonTouchBlog より:

    名前をなくした女神。一話&遺留捜査。一話感想

    ■名前をなくした女神。一話
    すごい・・ドロドロねちねちしていきそうなドラマ(苦笑)。子育てママの主人公・杏が、引っ越してきた幼稚園のママ会になんとなく参加。そこの面々が実は、一癖も二癖もあるがために・・という感じのドラマですが、子供の男の子も裕福層の友…

  11. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    この地域の子供が、私立中学校をお受験するだけで
    「おお~、あそこん家すげぇ~な~。」と他人事だった頃に、
    子育てを終えられてちょっとほっとしてます。

    うちの子達は、幼稚園の名前を挙げただけで、
    教材会社のセールスが帰っていくような幼稚園に通っていました^^;。
    ママ友達とは、今も続いています。
    でも優秀な進学校や大学に行った子、いっぱいいるよ~。(うちの子は除外)

    ドラマはの結末は、予定調和に終わりそうな気がするけど、
    経過の中に、色んな共感や教訓が得られそう。
    お受験だけでなく、子供を中心にしてしまうと、
    親同士仲良くても、ギクシャク事は起きちゃうよね。

    『MOTHER』は見てなかったけど、尾野真千子、結構好きなんだな~。
    こういう役の木村佳乃は、超苦手。
    ラスボス役は、誰が引き受けるんだろうね。

  12. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは~!
    ママたちは表、裏と違う顔を持ってるわけですね。
    お受験というのがこの辺では普通の感覚みたいなので
    ちょっとドキドキします。
    みんなあんな風にイジワルっぽいのかしら?怖いですね。
    りょうさんみたいに働くママでも子供を受験させるというのが
    凄いというか大変な気はしますけどね。
    みんな意味ありげな顔をするものだから
    侑子の真の友人は誰になるのか
    誰も信じられないけれど信じたいような・・
    煽られっぱなしでしたが次もきっと見てしまうでしょうねえ・・。

  13. 名前をなくした女神 第1話

    恐そう・・と煽られ続けたけれど終わってみたらそうでもなかった気がする。でも次は怖いのか?

  14. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ようやくドラマが始まって日常が戻って来た感じです。
    でも、しょっぱながこれって・・・って(^^;)

    役者さんたちが揃ってるだけに、今後の展開が怖いですねぇ。
    これを見て、子供達だけじゃなく、親もまた戦いなのだと悟った次第。
    まぁ、お受験自体親のエゴって感じはしますもん。
    やっぱ公立が一番。
    幼稚園選びは慎重に・・・ですね。本当。

    それより私的には、ブログをどうしようか・・・そっちのが慎重にって感じです(苦笑)

  15. ドラマ「名前をなくした女神」 第1話「女の…

    「母親」をひとくくりにしてはならない-----—-。仕事と家事を両立する母親。愛情すべてを子供に注ぐ母親。ようこそ、ママ友地獄へ----------—-!!って、もうキャスト陣が含みありすぎ…

  16. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    |ドアЮヘ(゜▽゜o) トントン オジャマシマース♪
    あれ?反映されなかったカナ?

    ナカマイヤーさんとはまた違うおどろおどろしさが[絵文字:v-363]
    誰が敵で誰が味方なのか・・・
    幼稚園選びって、こんなに重要なのね!!!

  17. 大切なことはすべて保護者リストが教えてくれた(名前をなくした女神#1)

    2011春ドラマ、何見よう?『名前をなくした女神』倉科カナブン、伏臥上体反らしはしないだろうと、ほとんど興味を持たずに見たけど、絶対領域キターブログを書くと、ナカマイヤーさ …

  18. 名前をなくした女神 第1話 「女の闘い開幕! ようこそ、ママ友地獄へ…」

    名前をなくした女神 第1話
    「女の闘い開幕! ようこそ、ママ友地獄へ…」
    2011年4月12日(火) 21:00~ フジテレビ (初回15分拡大)

    フジテレビドラマ記事閲覧カウンター

    【主題歌】【オープニングテーマ…

  19. mirukyi より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    家の地域も別に そんな感じではないですね
    家を買う時って気をつけないと駄目だなぁと思うわ。
    でもお受験って 本当に誰の為なんだろうね
    確かにエスカレーターで上がれれば 苦労も少ないんだろうが
    苦労もしないで 色んな人間がいるのも知らずして大人になるのが良い事なんだろうか???
    恵まれた環境の人間だけが 生きてるんじゃないんだしね。
    挫折は小さい頃にしておいて 立ち直る力もつけてる方が
    良いんじゃないかなぁと 私は思ってます。
    ずっと上手く生きてきて 大人になって挫折した時が怖いかも。

  20. 名前をなくした女神 第1話

    短期大学卒業後、ハウスメーカーに就職した侑子(杏)は、食品メーカー
    に勤務する秋山(つるの剛士)と結婚。
    侑子は長男の健太(藤本哉汰)を出産後も仕事を続けていたが、マンション
    を購入した直後、地方転勤を打診されて退社を余儀なくされた。
    引っ越しを機に健…

  21. fool's aspirin より:

    「名前をなくした女神」第1話

    ママ友地獄へようこそ~…って怖いわっっっっ!今春入園したママさんや、赤ちゃんを持つママさんたちが早速ビビってるぞ!「泣かないと決めた日」も挫折した私だし、絶対ドロドロしてるから見続けられないだろう…と思いつつ、初回を見たらマイヤー的なコワおもしろさじゃ…

  22. nerv46 より:

    SECRET: 1
    PASS: 14e1b600b1fd579f47433b88e8d85291
    くうさん、こんばんは。
    「オタクと呼ばないで」管理人nerv46です。
    再度送信いただいたとの事ですが、まだトラバが届いていません。
    他の3名様は承認させていただきました。
    楽天ブログの「レベル999のマニアな講義」さんはちゃんと届いています。おかしいですね。
    技術的なことに詳しくなくてお手上げです。
    一方的なのは申し訳ないので、何でしたら私のトラバは切っていただいて構いません。
    別の記事でまたTBを送らせていただきます。
    その際にまたTBをお送り下さい。
    よろしくお願いします。

  23. chike より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    見ましたよ、見ましたよ~

    あの、「泣かないと決めた日」のお受験版!!
    しょっぱなから、ドロドロでしたね~[絵文字:v-15]
    杏ちゃんが、ママ役とは!

    ウチの子供達は、保育園育ちなので(二人ともゼロ才から行ってたの)、幼稚園とは全然違うのんびり感。
    若いママや、シングルママも多かったです。

    さて、どんな展開になるのか、誰が仮面を被っているのか、
    怖いもの見たさで、来週も楽しみ~
    (しかしこのご時勢、あんなタワーマンションなんざ、絶対に住みたくないぞ!)

  24. 名前をなくした女神 第1話

     短大卒業後、ハウスメーカーに就職した侑子(杏)は、22歳の時、食品メーカーに勤務する秋山拓水(つるの剛士)と結婚した。侑子は、家事にも協力的な拓水のおかげもあって、長男の健太(藤本哉汰)を出産後も仕事を続け、充実した日々を送っていた。だが、頭金を入れて…

  25. トリ猫家族 より:

    「名前をなくした女神」 第1話 女の戦い開幕!ようこそ、ママ友地獄へ・・・

    『ここは、母親たちをがんじがらめにする地獄のような世界』なんだってさ・・
    (;´∀`)いやはや・・・そこまでかい?
    そんなグループはお抜けなさい!
    抜けたら暴走族みたいにリン …

  26. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS: 43fcd082059621d6c29575a55a37cec3
    >幼稚園選びは慎重に
    ホントだよね~幼稚園は選べるんだから、もっといろいろ見て回ってから決めりゃよかったのに。
    こわいよね~
    「地獄」って言い切っちゃうとこもすごいけど(笑
    でも、この幼稚園とママ友だけの世界にいたら、何かあったら死にたいとか殺したいとかになっちゃうんだろうなぁ。
    それにしても杏ちゃん、いいお母さんや・・・
    健太くんもとってもいいこ。
    だから、彼らが傷ついていく姿を見るのはかなりキツイよ~

  27. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    >幼稚園選びは慎重に
    お受験とは関係ない普通の幼稚園に行ってれば、
    健太もバカにされる事もなかっただろうにねぇ。
    てか、あたしなんて健太がバースディカードに文字を
    書いただけでびっくりよ~!イマドキの子は、小学校入学前に
    もう字が書けるの?って![絵文字:i-229]
    と、初っ端から辛い目にあった健太親子だけど、
    イジメる側のママ達やその子供達がいい感じににくったらしい事!(笑)
    これで心置きなく侑子の味方として感情移入出来そうや~♪

  28. ドラマQ より:

    名前をなくした女神

    名前をなくした女神
    火曜 21:00 フジテレビ
    2011年4月12日~ 

    【キャスト】
    杏、、尾野真千子、倉科カナ、りょう、木村佳乃、つるの剛士 ほか

    【スタッフ】
    脚本:渡辺千穂
    音楽:井筒昭雄
    主題歌:アンジェラ・アキ『始まりのバラード』(EPIC RECORDS…

  29. 名前をなくした女神 第1話:女の闘い開幕!ようこそ、ママ友地獄へ…

    こぇ~よぉ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    【泣かないと決めた日】の印象があるから、誰もかれもを
    疑いの目で見てしまいますわー。
    今はいい人っぽいけど、いつか豹変するんだろうか・・・って

    で、ナレーションも担当し、初回では唯一いいママ友になれそう?…

  30. NERV46 より:

    SECRET: 1
    PASS: 14e1b600b1fd579f47433b88e8d85291
    こんにちは、いつもお世話になっております。
    「オタクと呼ばないで」の管理人(nerv46)です。
    トラックバックを2ついただいたとのことですが、1つも来ていません。
    ちなみにTBは承認制で、なるだけ早く承認しているつもりです。
    スパムなブログからのTBを拒否するため、承認制ですみません。
    お手数ですがもう一度飛ばしていただけないでしょうか。
    しかし、楽天ブログもひどいことしますね。
    TBの承認制を導入すれば済むことなのに。
    では失礼致します。

  31. Akira's VOICE より:

    名前をなくした女神

    初回の感想 

  32. 名前をなくした女神~名前を取り戻そう!

     ○○君のママ、○○ちゃんのママ
     と呼ばれ、自分の名前では呼ばれない女性たち=名前をなくした女神たち。

     その象徴が本宮レイナ(木村佳乃)だ。
     彼女には<母親>としての顔はあるが、夫とはセックスレスで、<妻>としての顔はない。
     <母親><妻><女>?…

  33. 名前をなくした女神 (第1話 4/12) 感想

    4/12からフジテレビで始まったドラマ『名前をなくした女神 (公式)』の第1話『女の闘い開幕! ようこそ、ママ友地獄へ…』の感想。

    これだけ出演者を並べれば視聴率は取れるわなぁ。

    ご近所のゴタゴタ劇をテレビでまで見るつもりはなかったのだが、一応第1話っ?…

  34. 名前をなくした女神 女の闘い開幕!ようこそ、ママ友地獄へ…

    かなり不穏な雰囲気の導入でしたが、ヒロインを、のびやかな雰囲気の杏が演じてたせいか、初回だったからか、煽り文句も華々しいサブタイトルにしては、ややライトな印象 (^^;)

    でも、何かと含みがありそうなマナザシの女性達がずらり並ぶと、それだけでおっかないで?…

  35. 名前をなくした女神 第1話 女の闘い開幕!ようこそ、ママ友地獄へ…

    『女の闘い開幕!ようこそ、ママ友地獄へ…』

    内容
    ある日、ハウスメーカーに勤務していた秋山侑子(杏)は地方転勤を打診される。
    だがすでに夫・拓水(つるの剛士)とマンションを購入していた事もあり…

  36. 名前をなくした女神 第1話 感想

    昨夜放送のフジテレビ系ドラマ「名前をなくした女神」の第1話を見ましたので感想など。田舎のビンボー家庭に育ち、受験は高校入試がはじめてだった私からすると、「お受験」なるものが全く理解できません。小学校の高学年の頃、同級生の金持ちの娘が、私立中学受験を目論ん

  37. 名前をなくした女神 #01

    『女の闘い開幕!ようこそ、ママ友地獄へ…』

  38. 【名前をなくした女神】第1話

    友情、嫉妬、見栄、ウワサ、建前、裏切り-
    小学校『お受験』を題材に、
    5人の『ママ友』の間で繰り広げられる複雑な人間関係
    卒業、就職、結婚、出産で終わると思っていた女の戦い
    しかし待ち受けていた…