【平成23年度 冬期ドラマ総評】

毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の1月期クールドラマ総評です。

まぁ。。。今期の事は。。。開始前のラインナップでもこんな感じだったんで予想通りになっただけ。。。って事で

とりあえず、サラサラっと行ってみよ

★各ドラマのタイトルは、最終回と統括記事にリンクしています。

最優秀作品賞 該当なし

優秀作品賞 「デカワンコ」

優秀作品賞 「美しい隣人」

特別優秀作品賞 「TAROの塔」

う~ん。。。あえて最優秀を無くして優秀賞を2作にしました。

実質は、いつもは置かない特別賞「TAROの塔」が1位です。

まあ。。。「TARO」は、とにかく素晴らしいドラマでした。

勢い、爆発力、挑戦と革命。まさにベラボウな作品でしたわ。

製作は、こういうの、どんどん作るべきですよね。

最優秀に置かなかったのは、いくら何でも4回のドラマじゃ連ドラと同列には出来なかったので。。。

NHKは、どうせ作りたいんだから土9を再開すれば良いのに~。

火10じゃこんな凄いこと出来ないでしょ。

「デカワンコ」は、ただただ面白かったですね。

13係のみんながホントに仲間のようで。

「太陽にほえろ」の音楽をパロディしつつ、その内容はコメディだと言う。。。

そしてコメディながらも事件はちゃんと追っているという
ヒジョウにセンスの良いドラマでした。

「隣人」は、賛否ありそうですが。。。

最終回レビューにも書いたように、

人間ってどんなことに憎しみや絶望を感じるか解らない。

現代社会では、沙希は特別おかしい珍しい人じゃないんだよ。。。

と私は思いました。

毎週、次に引っ張る演出は秀逸。

このスタッフには本格的なホラーを1本作っていただきたいです。

あと、Twitterがヒジョウ~に盛り上がった作品でもありました
ブログのアクセス数も毎週異常に伸びたし。

開始前のラインナップでは、私が推していたのは「隣人」1本だけだったわけで。

ある意味、後の作品は予想通りになりましたわ

って事で簡単に、私が面白かった順

4位 「冬のサクラ」

レビューは無しですが。これはまぁ。。。ネタドラマとしてただただ純粋に面白かったです。

「うっわ~」とか「ひぇ~」って感じ。

オンタイムでは裏の「スクール!!」を見ていたのでツイートに参加できなくて残念だった

5位 「スクール!!」

良いドラマだったと思います。素敵なセリフもたくさんあったし、役者さんも魅力に溢れていたし。

江口ちゃんは、やっぱ難しい顔をした役よりも、こういうパァ~っと

人を引っ張っていく役の方が好き

ただストーリーの流れは従来のスクールドラマの枠を何も抜きん出ている部分は無く、

私的には前々クールの「ハガネ」に勝てる物ではありませんでした。

後はもう順位も付けなくていいっすかね

「CONTROL 犯罪心理操作」「LADY~最後のプロファイリング~」は、どちらも

「心理学者の必要がない心理学刑事物」と「プロファイリングの必要がないプロファイリングドラマ」

って感じで。。。どっちも人の命を扱うには軽すぎる酷すぎる出来でした。

「CONTROL」の方が、わずかに良い出来だったかも。そんな程度。

「バーテンダー」は、特に大きな感想もなく。。。まあ良い話だったって程度。

「悪党」は、面白く見ていたけど、のめり込むほどの物は無かったって程度。

「美咲ナンバーワン!!」は、このスタッフ、大丈夫ですかと3時間問い詰めたいレベル

そして「大切なことはすべて君が教えてくれた」。。。

今期、一番メチャメチャ騙されたドラマ

出だしが良かったからね。ちょっと野島ドラマの香りがして。

かなり期待してレビューもセリフ拾うスペースがっつり組んでたんだけどね。。。

ホント、時間の無駄したわ。

書き始めちゃったレビュー枠は意地でも外したくなかったし。

今期、ちゃぶ台投げた唯一のドラマ。

後は、脱落&初めから捨て。

       line line

おなじみの勝手に授賞式

独断と偏見の授賞式です。

主演男優賞 松尾スズキ「TAROの塔」

        次点 江口洋介「スクール!!」

助演男優賞 高嶋政伸「冬のサクラ」

              

        次点 西島秀俊「スクール!!」

主演女優賞 多部未華子「デカワンコ」

        次点 和久井映見「四十九日のレシピ」        

助演女優賞 寺島しのぶ「TAROの塔」         

         次点 仲間由紀恵「美しい隣人」

団体賞 13係のみなさん「デカワンコ」

オープニング・エンディング映像賞 「デカワンコ」

テーマソング賞 「Why? (Keep Your Head Down) 」 東方神起「美しい隣人」

次点 「冬のサクラ」

山下達郎/愛してるって言えなくたって

山下達郎/愛してるって言えなくたって

価格:999円(税込、送料別)

楽曲賞 「TAROの塔」

来期のラインナップは近々UP。

来期もよろしくお願い致します~

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
 

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >一番残念だったのが、ワンコ達と会えなくなったことです。

    そうそう!今期はあの仲間がとっても微笑ましかったですぅ~。
    会えなくなってさびしい(ノ_-。)

    >次にも、そんな楽しみなのが始まるといいですね。
    3本は決まってますから、後は要らない?(笑)

    あたしも3本は決まってる!
    それはきっと同じ3本ね(⌒▽⌒)

    >TBが飛ばないので、コメントで代用します。

    ごめんなさいね~(ノ_-。)
    急に引っ越さなきゃならなくなって、後で思い出したらココログさんはFCダメなんだよね(>_<)
    申し訳ないけど、どうぞ、よろしくお願いしますね~!

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >お引越しお疲れサマンサタ~バサ!by野立@BOSS

    ちょ~懐かしい~そのフレーズ~(⌒▽⌒)
    時期は「BOSS」復活、たのしみ~♪

    >急な事で大変だったようですね
    長年見慣れた旧・見取り八段・実0段のお部屋だったので
    今はまだ新しいいくうしゃんのお部屋に違和感感じてる

    実は、あたし自身もかなり違和感感じてる^^;
    おいおい慣れるっきゃないよね~(~_~;)

    今期はやっぱ連ドラは「デカワンコ」だよね(⌒▽⌒)
    決して名作では。。。おい( ̄∇ ̄;)

    >あとはリアルタイムにて、ツイッター上での異様な盛り上がりを
    見せたネタドラマの印象も強かった!
    ドラマの新しい楽しみ方を知った気がする(笑)。

    確かに~!
    あの2本の盛り上がりは凄かったな。。。
    「冬サク」は皆さんのツイが気になって仕方なかった。。。
    みんな「え~」とか「うわぁぁ」とか。。。こっちは「スクール!」見てるのに(⌒▽⌒)

    来期はこちらでよろしく~♪

  3. mari より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    感想は、だいたい同じになりますね。
    一番残念だったのが、ワンコ達と会えなくなったことです。
    次にも、そんな楽しみなのが始まるといいですね。
    3本は決まってますから、後は要らない?(笑)
    TBが飛ばないので、コメントで代用します。

  4. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    お引越しお疲れサマンサタ~バサ!by野立@BOSS
    急な事で大変だったようですね[絵文字:i-230]
    長年見慣れた旧・見取り八段・実0段のお部屋だったので
    今はまだ新しいいくうしゃんのお部屋に違和感感じてる[絵文字:i-278]

    しかし冬ドラも終わって早数日・・・
    結局太郎さんは続けて見る事が出来なかったので、
    けして名作ではなかったけど(おいっ!)
    デカワンコの明るさに救われた冬クールでしたわん[絵文字:v-286]
    あとはリアルタイムにて、ツイッター上での異様な盛り上がりを
    見せたネタドラマの印象も強かった!
    ドラマの新しい楽しみ方を知った気がする(笑)。

  5. 2011冬クールドラマ評

    開始前にはこんな気持ちでいたというのに、終わってみればあららのら~(笑)

    今期は【大切なことはすべて君が教えてくれた】【CONTROL犯罪心理捜査】
    【美しい隣人】【デカワンコ】【冬のサクラ】と5本のドラマを完走
    【バーテンダー】は視聴は完走したのですが、感想アッ…

  6. 冬ドラマ視聴率一覧と総評(2011年1~3月期)…

    【最終結果】平均視聴率1位『冬のサクラ』に交代!2位『CONTROL』、3位『デカワンコ』(『江』『相棒9』別)冬ドラマ視聴率一覧 (2011年1~3月期) 【4/1(金)迄】局時タイトル1234567891…

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >同じ感想でしたね~(^^)

    いや~、なぎささんの感想見て嬉しかったですよ~♪

    大体同じでしたね。

    私も今期は「ワンコ」と「隣人」♪

    >ちゃぶ台・・・わはは!!

    ありゃ。。。期待はずれでしたね(~_~;)

    最初良さげだったから余計に怒りが。。。^^;

    こちらこそ、来期もよろしくお願いします♪

    来期は色々と楽しそうですよね(⌒▽⌒)

    >それより!!

    >TBが受信できないとか、どういうことなんだと!?

    >これを全部持ってうちは引越しは無理ですよ~(><)

    ウチも今さら引越しなんかしたくないです(ノ_-。)時間もないし~。

    何考えてるんでしょうね。

    あと2日ですよ。

  8. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    同じ感想でしたね~(^^)

    やっぱ今期はデカワンコと美しい隣人だけがと出してた幹事ですよね。

    ちゃぶ台・・・わはは!!

    今週はすっかかり更新をサボってしまってます。

    来週からまたよろしくお願いたします~♪

    それより!!

    TBが受信できないとか、どういうことなんだと!?

    これを全部持ってうちは引越しは無理ですよ~(><)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も「TAROの塔」が一番♪

    >大阪万博には3回も行ったし、跡地にあった遊園地は

    >学校の遠足で1度は必ず足を運んだ所

    >当然に目にする機会も多いから余計感情移入しました

    そちらだったら「太陽の塔」も身近ですよね(⌒▽⌒)

    私は太郎さんの芸術面については共感も反感もない程度なのですが

    このドラマの凄さには目を見張りました~!

    >最後までちゃんと見たのは「大切なことはすべて君が

    >教えてくれた」だけですが、これはもう…(怒)

    (怒)だよね。。。ほんとに^^;

    >今期のことは忘れて来期に期待することにします

    来期は良い気がしますよ~(⌒▽⌒)楽しみです。

  10. Setsuna☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も「TAROの塔」が一番♪

    大阪万博には3回も行ったし、跡地にあった遊園地は

    学校の遠足で1度は必ず足を運んだ所

    当然に目にする機会も多いから余計感情移入しました

    最後までちゃんと見たのは「大切なことはすべて君が

    教えてくれた」だけですが、これはもう…(怒)

    そういう意味でも「TAROの塔」が無ければTV投げてた

    かもしれません

    今期のことは忘れて来期に期待することにします

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「おひさま」の荒川ちかちゃんが素晴らしくて!!

    ほんと、八木優希ちゃんよりもインパクトあるかも~(⌒▽⌒)

    「スクール」と全然違う優しそうで気弱そうなイメージがよく出せるな~と関心。

    >TwitterのDMにリンクを送っておきました。

    >VDownloader (  http://vdownloader.com/  )とかで、

    >保存してもGOODですよ~~

    毎度ありがとう~(⌒▽⌒)

    「ちりとて」1度に見れたら贅沢~♪

    あたしの中ですっかり「後藤」になっちゃった草々さんのイメージを

    取り戻したい~^^;後藤な青木崇高さんも好きだけどね(⌒▽⌒)

    >4月08日(金) 15:57~16:53 フジ 1話

    >4月11日(月) 15:57~16:53 フジ 2話

    それは「BOSS」の時間っぽい。きっと明日で「BOSS」が終わるんだな。。。

    「のだめ」楽しみ(⌒▽⌒)

    でも、あの時間にテレビが点いていると仕事に集中できない~(ノ_-。)

    ジレンマですわ~。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今期は見てなかったって人、多いと思うわ~。

    何せドラマの感想を書いてる人間だって週3本しか書いてないんだから(⌒▽⌒)

    私も昼にやってた韓ドラにハマってた。

    「ベートーベン・ウィルス」と「タルジャの春」^^

    来期は、日本のドラマもなかなか楽しそうですよ♪

  13. シャブリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん

    飯綱遣いにコメントありがとね!

    「おひさま」の荒川ちかちゃんが素晴らしくて!!

    で、

    >>P.S:ただ今「ちりとて」をDL中。一週間くらいかかりそう。

    >>あ、「のだめカンタービレ」再放送がフジの夕方にありますからね。私はPCに録画準備。フフフ・・

    >「ちりとて」全部ダウンロード大変そう@@;

    manaさんを染めてみようかなと思って、勝手にやってるんだけどね。(笑)

    TwitterのDMにリンクを送っておきました。

    VDownloader (  http://vdownloader.com/  )とかで、

    保存してもGOODですよ~~

    >「のだめ」やるんだ(⌒▽⌒)「GTO」の後かしら。

    4月08日(金) 15:57~16:53 フジ 1話

    4月11日(月) 15:57~16:53 フジ 2話

    >私も録画しようかな。でも再放送っていっぱい削られるんだよね^^;

    そうなんだけど、地デジ録画できますからね~ 字幕あるし!

    ということでPCに録画ですわ~~

  14. SECRET: 0
    PASS:
    今回は何も見てなかったです

    ローカルテレビでやってる 韓流ドラマにはまり

    複数やってたので 録画して見ておりました。

    また春からのドラマ 楽しみにしてます。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「四十九日のレシピ」 伊東四朗さんにも特別賞あげたいな(笑) 徳永えりさんも良かった!

    「四十九日」の伊東さんは良かったね~(⌒▽⌒)

    あんな演技もする人なんだな~と思った。意外性があったわ。

    まぁ伊東さんは「デカワンコ」団体賞に入ってるということで。。。

    (総監だから「13係の皆さん」じゃないか( ̄∇ ̄;))

    今期は女優枠がパンパンで~助演にはどうしてもマイヤーを入れたかった。

    でも、寺島@かの子には誰も敵わない。。。

    >「TAROの塔」の松尾さんは納得!

    >助演賞に濱田君を加えたいくらい。

    主演男優は松尾さんがいなかったら空になるところだったわ~。

    何せ「黒田」を見てなかったから( ̄∇ ̄;)

    「悪党」高橋さんも良かったんだけどね。悪党っぽくて。

    ここは、やっぱり松尾さんって事で。。。

    濱田くんも入れたかったね~。

    「TARO」はストーリーもキャストも全部凄すぎたよ。

    作品は「デカワンコ」で決まりだよね。

    「冬サク」はお化け屋敷的面白さを買ったわ~。

    感動は。。。特に無かった^^;

    あたしゃ主役の2人にも全然共感しなかったし。

    健に迷惑かける者たちは許せん~!

    >で、「ハガネの女2」と「JIN2」が楽しみな4月でございます。

    私は「BOSS」も楽しみだよ(⌒▽⌒)

    何だかんだ言っても、林宏司さんが作り出す「仲間」って好き♪

    >P.S:ただ今「ちりとて」をDL中。一週間くらいかかりそう。

    >あ、「のだめカンタービレ」再放送がフジの夕方にありますからね。私はPCに録画準備。フフフ・・

    「ちりとて」全部ダウンロード大変そう@@;

    「のだめ」やるんだ(⌒▽⌒)「GTO」の後かしら。

    私も録画しようかな。でも再放送っていっぱい削られるんだよね^^;

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >『CONTROL』はとても楽しみにしていたんだけど、

    >途中で見るのを止めてしまいました。

    あたしは「CONTROL」は、もうながら見^^;

    「隣人」までの繋ぎとしてテレビが点いてただけって感じかな~。

    「CONTROL」の前の天気予報で「東方神起」がかかると、それだけでウキウキしたり^^;

    >『デカワンコ』『美しい隣人』、この二本は毎週の楽しみだったけど、

    >一番良かったのは『告発 国選弁護人』かな。

    それは見ていなかった~!田村さんのだよね。

    キャストは楽しみだったんだけど1話も見ずに終わってしまった。。

    >次クールは、どんなでしょう@^^@

    次は「JIN」「BOSS」「ハガネ」と続編がいっぱい来ますぜ♪この3本はちょ~楽しみ♪

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も1位「デカワンコ」で、4位「冬のサクラ」でしたが、それ以外は全然、違いそうですね(^^;)

    ショコラさんは「相棒」とか私が見てないものを色々と見てそうですもんね^^

    私もサスペンス性の高い刑事物は好きですが、今期はどうも空回りでした。

    >「大切なことはすべて君が教えてくれた」は、初回からダメだったです(汗)

    私は初回の方は結構のめり込んで見てました。

    あんなグダグダしたストーリーになるとは思ってもいませんでしたわ( ̄∇ ̄;)

    イラっとするドラマでした。

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いや~「デカワンコ」は楽しかったよね~(⌒▽⌒)

    今期、終わっちゃって一番寂しいドラマ。

    続編はないかもだけど、SPくらいはあのメンバーでやって欲しいよね^^

  19. シャブリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「四十九日のレシピ」 伊東四朗さんにも特別賞あげたいな(笑) 徳永えりさんも良かった!

    「TAROの塔」の松尾さんは納得!

    助演賞に濱田君を加えたいくらい。

    民放だと「デカワンコ」でしょう!

    わたしもナンバーワンです。

    「冬のサクラ」はね・・・

    どこを切り取っても同じ風景と音楽って感じで・・・

    佐藤健くんカップルだけが救いでした。

    で、「ハガネの女2」と「JIN2」が楽しみな4月でございます。

    P.S:ただ今「ちりとて」をDL中。一週間くらいかかりそう。

    あ、「のだめカンタービレ」再放送がフジの夕方にありますからね。私はPCに録画準備。フフフ・・

  20. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最優秀作品賞が無いというのも,なんか頷けます^^。

    『CONTROL』はとても楽しみにしていたんだけど、

    途中で見るのを止めてしまいました。

    『デカワンコ』『美しい隣人』、この二本は毎週の楽しみだったけど、

    一番良かったのは『告発 国選弁護人』かな。

    ナレーションの多さが、むしろ小説を読んでるみたいで、

    完成度はそうでもないんだけど、あの雰囲気がとても良かった。

    次クールは、どんなでしょう@^^@

  21. SECRET: 0
    PASS:
    私も1位「デカワンコ」で、4位「冬のサクラ」でしたが、それ以外は全然、違いそうですね(^^;)

    私は、基本、刑事ドラマが好きなので♪

    「大切なことはすべて君が教えてくれた」は、初回からダメだったです(汗)

    一応、大好きな春馬君だったので、最後まで見ましたけど。

    「今期、ちゃぶ台投げた唯一のドラマ」という批評に笑っちゃいました(笑)

  22. chike より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうふうさん、デカワンコを高評価して頂き、ありがと~(^-^)/

    やっぱり続編が見たい!!

タイトルとURLをコピーしました