【トライアングル】第2話

自分を押し殺して誰かの身代わりとして生きる。

そんな人生、幸せと言えるか?

葛城佐智絵と名乗った女性は「サチ」だった。

彼女は佐智絵が殺害された後、施設から養女として

葛城家に迎えられたらしい。

オレが葛城佐智絵を殺した。

と言う郷田にサチは

ありがとう。

と言う。

葛城佐智絵さんを殺してくれて。

ありがとう。

少女の死因は撲殺。

襲われたのは背後に一撃。

あの犯行は10歳の少年には無理だ。

と、父に言われた黒木は、郷田への疑いを

捨てざるを得なくなる。

堀米が襲われたと言うのも、狂言だった。

画家であるサチの絵に興味を持っているらしい

志摩野と言う男に郷田は黒木と一緒に会いに行く。

志摩野は、25年前の事件を掘り起こすと、

サチの母が動揺し、絵に影響するから止めてほしい。

と、郷田に訴える。

彼女は、葛城佐智絵の身代わりとして必死に生きてきた。

彼女の幸せを壊すようなことは止めて下さい。

郷田の頭に、フランスで会った時のサチの言葉が蘇る。

一度で良いから自分の人生を生きてみたかった。

死んだ娘の身代わりとして引き取られ、

他人の人生を生きてきた女。

死んだ兄の代わりに医者となった自分の

人生と被る。

郷田は、歩道橋の上で佇むサチを見つけ、近付いた。

サチは誰かを待っているようだった。

そこへナイフを持った男が現れた。

郷田はサチを庇って2人の間に割って入る。

あの日

郷田は書いたのだ。

「大人になったあなたへ」の手紙。

助けてあげて下さい。

僕はまだ子供だから。

すごく困っていると思うから。

葛城佐智絵さんを助けてあげてください。

        

佐智絵が書いた「大人になったあなたへ」の内容は。。。

何だったんだろう。

それを欲しがる男は。

ナイフを持った男は何者なんだろう。

娘を突然失った母と、死んだ娘の身代わりとして生きてきたサチ。

葛城家の軋みが描かれた回だった。

黒木の父は、10歳の子供には出来ない犯行だと言う。

郷田も容疑者から外れたのと同時に、

先週、散々怪しかった同級生も、みんな

犯人じゃない、って事になる。。。

志摩野もただの絵が好きな金持ちには見えないし。

相変わらず、怪しい人だらけです。

自分自身が分からなくなっちゃうから

一応書いとくキャスト表

郷田亮二 …江口洋介

黒木舜  …稲垣吾郎

葛城サチ …広末涼子

郷田唯衣 …相武紗季

志摩野鷹也…堺雅人

富岡康志 …谷原章介

秋本了  …佐々木蔵之介

丸山慶太 …小日向文世

葛城均  …大杉漣

葛城清子 …風吹ジュン

黒木信造 …北大路欣也

  トライアングル


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >堺さんは目をつむったまま笑顔で

    >そのままの状態で目を開く姿がなんとも言えん

    >存在感を見せてくれますね( ̄▽ ̄)

    ホント、あの目が良いですよね~。。。

    今回のドラマでは挑戦的な目つきが多いですよね。

    私はナイーブな感じも好きなんだけどな~。

    >とにかく謎だらけですが

    >なんとなく郷田亮二はあの事件の犯人ではないってとこは

    >ハッキリした?って感じですかね。

    これは。。。

    もう訪問者の方も尽きたみたいだから言っちゃいますと、

    原作では亮二が血まみれのあの冒頭シーンは無いらしいんですよね(^^;ゞ

    だからハッキリ違うと言っていいのでは~。。。

    >まだまだ謎が湧いて出るようですが

    >あくまで、この作品はその謎を推理するのを

    >楽しむってとこですかね( ̄▽ ̄)

    どうなんでしょうね。。。

    どういう方向に持っていきたいのか、それすら謎ですからね^^;

    >という事で

    >卓袱台は終わってから判断します(笑)

    今のところは卓袱台飛ばす要素はないっぽいですよね^^

  2. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    堺さんは目をつむったまま笑顔で

    そのままの状態で目を開く姿がなんとも言えん

    存在感を見せてくれますね( ̄▽ ̄)

    とにかく謎だらけですが

    なんとなく郷田亮二はあの事件の犯人ではないってとこは

    ハッキリした?って感じですかね。

    まだまだ謎が湧いて出るようですが

    あくまで、この作品はその謎を推理するのを

    楽しむってとこですかね( ̄▽ ̄)

    という事で

    卓袱台は終わってから判断します(笑)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >手紙の内容がすごく気になりますよね~。

    手紙の内容が分かれば犯人が一気に解る気もするんだけど~。。。

    思わせぶりに出来ているから、実は大した事書いてなかったりして^^;

    >志摩野は心底サチのことを心配しているようにも見えますし、、、

    >真知子との会話とか、言動もなんだか怪しすぎ、、、。

    >サチの真の味方ならいいんですけど。。

    志摩野よりも真知子の方が実は味方でも何でもないのかも。。。

    誰もが怪しく見えます~(>_<)

    >いずれにしても、まだまだ謎だらけです。

    >最後までついていけるか、ちょっぴり不安(^_^;

    私も~(-_-;)

    でも、頑張って付いていきます~。

    置いていかないで~(>_<)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ~ら、五右衛門♪

    くうじゃないわよ。変装した不二子よ♪

    そば定食?そう言えば、汁におにぎりをつけて

    食べてる変な2人組を見たわ~。

    1人はやってなかったかも知れないけどね。

    >実は拙者の仲間が変装しているのでござる。

    って事は、あれはルパンなのかしら?

    >拙者の経験では犯罪の影に女あり・・・

    >これは鉄則でござる。

    女かしらね。

    今回は犯罪者は男で被害者が女だと思っていたわ。

    あなたには、何も悪い事した覚えはないわよ~。

    トライアングルなんて切ってないで、ルパンを

    早く見つけてちょうだい。

    謎の男が買い取った300万の絵を手に入れるのよ。

    よろしくね♪

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >郷田のキャラが掴めず!

    ストーリー設定上、犯人みたいに装っているから、

    江口ちゃんも怪しく怪しく演じているしね~(^.^;)

    >その点、志摩野さんはいいですね~♪

    >変にサチとの関係なんてないほうがいい~!

    >徹底的なワルになってほしいんですけど(笑)

    私は志摩野はサチの施設関係か、実兄かなぁ。。。と

    勝手に妄想してるんだけど^^;

    悪なのかなぁ。。。

    掴めない人ですよね。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いや、私は最終回近くになって見つかる感じになるかと予想してます。

    えっっ(◎-◎)

    そんな遅くにいきなり出てくる人物が犯人~!?

    じゃあ、私の予想は外れているのかしら。。。

    う~ん。。。解らなくなってきました(>_<)

  7. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    手紙の内容がすごく気になりますよね~。

    志摩野は心底サチのことを心配しているようにも見えますし、、、

    真知子との会話とか、言動もなんだか怪しすぎ、、、。

    サチの真の味方ならいいんですけど。。

    いずれにしても、まだまだ謎だらけです。

    最後までついていけるか、ちょっぴり不安(^_^;

  8. 石川五ェ門 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まことにぶしつけでござるが

    拙者、人を捜しており申す。

    このあたりでそば定食を食べている刑事を

    ご存知ありませんかな。

    実は拙者の仲間が変装しているのでござる。

    何・・・犯人は誰かとな?

    いやいやそういうことは秘すが花というものでござろう。

    拙者の経験では犯罪の影に女あり・・・

    これは鉄則でござる。

    拙者も不二子殿にはひどい目に・・・。

    いやなんでもこざらぬ・・・。

    むっ・・・殺気。

    (キーン)

    ・・・これはト、トライアングル。

    ・・・またつまらぬものを斬ってしまった。

    ・・・これにて御免つかまつる。

  9. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    郷田のキャラが掴めず!

    皮肉やかと思えば、妙にセンチメンタルな顔するし。

    謎だけど、あんまり彼の場合は興味のわかない謎

    その点、志摩野さんはいいですね~♪

    変にサチとの関係なんてないほうがいい~!

    徹底的なワルになってほしいんですけど(笑)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    くうさん

    >犯人は、来週辺りに出てくるのでは~?

    いや、私は最終回近くになって見つかる感じになるかと予想してます。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自作自演か・・・と思ったら富岡も曲者っぽいし。

    富岡のやりたい事が、さっぱり見えませんね~。

    後、先週出てきた蔵さんも。。。

    同級生達は犯人ではないにしろ、何かしら関わっている感じ。

    >手紙を捜して半狂乱の母の姿が悲し過ぎました。

    ずっとあんな感じだったのかしら。。。

    それとも、最近から不安定に?

    なぜ事件後25年の今になって、全てが始まったのか、

    それが一番不可解だったりします。

    >判らないですよ~。

    >発見時には雨で痕跡は残っていなかったんじゃなかったんでしたっけ?

    >例えば佐智絵ちゃんがしゃがんでいたら?とか想像を膨らませています。

    そっか~。。。

    凶器が何だったのかにもよりますね。

    子供の力では持てない物だった、とか。。。

    黒木の父が「子供ではない」と言う理由もハッキリ

    示されていませんし。。。

    >何にしても佐智絵の手紙が謎ですね。

    そうですね。

    これが、とりあえず佐智絵ちゃん事件の大きなカギになりそう。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >トライアングルというくらいだから

    >事件は3っつ起こるのではと妄想している私です

    なるほど~。

    3つだからトライアングルね!

    佐智絵ちゃんの事と、亮二の兄の事。

    そして、サチの事かな。。。

    >「流星の絆」をお手本に考えると

    >犯人は

    >    マルさん??

    う~ん。。。

    当時の大人世代の事だとは思います^^;

    私は●●●さんだと予想。。。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「神の雫」とどちらにしようか迷いましたが、こちらにしました。

    >視聴率、「神の雫」初回より、こちらの2話の方が勝ちました。

    そうなんだ~!

    私は「神の雫」を録画しそびれてしまったの(>_<)

    あっちはあっちで違った面白さがありそうですよね。

    >とりあえず、「トタイアングル」自身も、初回より、この2話の方が良かったです♪

    私も、今回の方が先週よりも面白かったです~♪

    前回の謎がある程度回収されて、何となく解けそうに

    なってきたからかな。。。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >原作とは結末が違うらしいのですが

    えっ(◎-◎)そうなんですか~!?

    それじゃ、前クールの「バチスタ」と同じじゃない。。。

    今でも、すでに原作とはだいぶ違うみたいなお話は聞きましたが。。。

    >ドラマもまだ真犯人は登場してないと思う。

    そう聞くと、私の考えている事は当たってるのかなぁ。。。

    なんて思っちゃいます^^;

    犯人は、来週辺りに出てくるのでは~?

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >守ってあげてくださいなんて

    >10歳の子供が書くってことは

    >何かよほどのことを佐智恵ちゃんから

    >聞かされてたんだろうね。

    そう~。だから手紙の内容が全てだよね~。

    たぶん、犯人は、その手紙の内容から解るのでは。。。

    その事でサチは今回狙われて、刺されそうになったのかなぁ、

    なんて勝手に想像してるんだけど。

    ただの通り魔でした、みたいな結末は止めてほしいわ^^;

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >謎が多いけど、出演者がゴージャスなせいか(?)、惹きつけられて見てしまうわ~♪

    そうなのよね~。

    でも、ストーリーも先週よりもだいぶ引き込まれる内容だったよ~。

    堺さん、カッコ良いす♪

    >江口洋介が何をしたいのかが一番の謎です^^;

    彼は自分が書いた手紙の内容を実行したいんだ、

    と思っていたんだけど、同時に自分の兄の死因も

    調べているのかもね。

    来週は佐智絵の父が出てくるからますます謎が深まるかも~。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >一番の謎は佐智絵の苦しみの原因はなんだったのか・・

    >それがわかれば、多分犯人がわかるのかな・・?

    う~ん。。。私ね~。。。

    きこりさんが言ってる事が正解だって気がするよ。

    だから手紙の内容は、それに関する事で、犯人は、

    あの人だよ~。。。

    って気がするよ^^;

    >あと、やっぱり亮二の兄の存在がどうしても気になるわ~

    >ホントに事故でなくなったのか、事件が起こった時の兄と亮二との会話も謎だし・・・2人の知り合いが犯人だったのかしら?

    これも佐智絵ちゃんの事件に絡んでいるのかなぁ。

    実は、こっちの犯人が黒木の父で、2つの事件の犯人は

    お互いを庇う事になった、とか~。。。

    おおお♪妄想が脹らんでくる~♪

    >小日向さんのキャラも出てきて楽しいよね。

    案外、全部解決するのはコヒさんだったりして~^^;

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >志摩野が第2話にしてかなり目立ってきましたが、

    >サチと何かしらの関係があるのでしょうか?

    >気になりますね。

    何でしょうね~(?_?)

    ただのお金持ちじゃないって感じですよね。

    孤児の施設での知り合い?

    サチの実の親の知り合い?、あ、サチの実の兄とか。。。

    >次回はその志摩野が大杉漣さん演じるキャラと接触しているようなので、

    >これまた気になります。

    大杉さん、やっと登場ですね~。

    どんな感じで出てくるんだろ。。。

    思いっきり怪しいのかしら~^^;

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >とにかく、どいつもこいつも怪しすぎて犯人の検討が

    >さっぱりつきませんσ(^_^;)

    子供は犯人ではない。。。と言う黒木の父の言葉を

    私は信じます。

    ただ、何かしら犯人を隠す事には関わってると思うわ~。

    >取り合えず二回目の今回、志摩野の怪しさがぐんといアップ。

    >黒木の父親も臭いますよね…。

    志摩野は一体何者なんでしょうか。。。

    ただのお金持ちじゃないですよね~。

    黒木の父は犯人候補、かな。

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >結局初回の謎はちっとも謎じゃなく肩透かしでした・・・。

    そーだね~^^;強盗は狂言だったし、亮二は犯人じゃないっぽいし。。。

    >ほんと大騒ぎして尻つぼみな終わり方したら嫌だなぁ・・・。

    そうはならないようにして欲しいよ~。。。

    これだけのキャスト集めてるんだから(>_<)

  21. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自作自演か・・・と思ったら富岡も曲者っぽいし。

    >娘を突然失った母と、死んだ娘の身代わりとして生きてきたサチ。

    ひとつの事件が彼女たちの人生を変えてしまったんですね。

    手紙を捜して半狂乱の母の姿が悲し過ぎました。

    >郷田も容疑者から外れたのと同時に、

    先週、散々怪しかった同級生も、みんな

    犯人じゃない、って事になる。。。

    判らないですよ~。

    発見時には雨で痕跡は残っていなかったんじゃなかったんでしたっけ?

    例えば佐智絵ちゃんがしゃがんでいたら?とか想像を膨らませています。

    何にしても佐智絵の手紙が謎ですね。

  22. 099 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トライアングルというくらいだから

    事件は3っつ起こるのではと妄想している私です

    「流星の絆」をお手本に考えると

    犯人は

        マルさん??

  23. SECRET: 0
    PASS:
    「神の雫」とどちらにしようか迷いましたが、こちらにしました。

    視聴率、「神の雫」初回より、こちらの2話の方が勝ちました。

    今後もこの2つ、熱い戦いが続きそうですね。

    とりあえず、「トタイアングル」自身も、初回より、この2話の方が良かったです♪

  24. SECRET: 0
    PASS:
    原作とは結末が違うらしいのですが、原作通り行っても事件の真相と深く関わる人は土壇場になって出てきますから、ドラマもまだ真犯人は登場してないと思う。

  25. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すべては過去の手紙の中に隠されて

    そうですよね。

    今回は郷田のほうの手紙が紹介されてて

    守ってあげてくださいなんて

    10歳の子供が書くってことは

    何かよほどのことを佐智恵ちゃんから

    聞かされてたんだろうね。

  26. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    謎が多いけど、出演者がゴージャスなせいか(?)、惹きつけられて見てしまうわ~♪

    江口洋介が何をしたいのかが一番の謎です^^;

  27. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すでにこのドラマにはまってるかも・・・

    謎が多すぎて、埋もれちゃいそうだけどね・・(笑

    一番の謎は佐智絵の苦しみの原因はなんだったのか・・

    それがわかれば、多分犯人がわかるのかな・・?

    あと、やっぱり亮二の兄の存在がどうしても気になるわ~

    ホントに事故でなくなったのか、事件が起こった時の兄と亮二との会話も謎だし・・・2人の知り合いが犯人だったのかしら?

    小日向さんのキャラも出てきて楽しいよね。

  28. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    志摩野が第2話にしてかなり目立ってきましたが、

    サチと何かしらの関係があるのでしょうか?

    気になりますね。

    次回はその志摩野が大杉漣さん演じるキャラと接触しているようなので、

    これまた気になります。

  29. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とにかく、どいつもこいつも怪しすぎて犯人の検討が

    さっぱりつきませんσ(^_^;)

    取り合えず二回目の今回、志摩野の怪しさがぐんといアップ。

    黒木の父親も臭いますよね…。

  30. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    意外とみんな高評価なのね。結局初回の謎はちっとも謎じゃなく肩透かしでした・・・。

    ほんと大騒ぎして尻つぼみな終わり方したら嫌だなぁ・・・。

  31. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今から最終回の心配してます(笑)

    >そこらじゅう怪しいのに、ほとんどの人が

    >なんでもなかった・・・なんてのはカンベンして欲しい^^;

    でもさ~。。。みんな当時は子供だったから犯人では

    ないって事だから。。。

    本当に何でもなかったって可能性も出てきたり^^;

    さっそく、強盗も狂言だったし。

    みんな、もしかしたら亮二を陥れたいの(?_?)

    >亮二がどういう考えで行動しているのかが一番わからず。。。

    みんなは亮二を陥れたくて亮二は、ただ佐智絵(サチ)を守ってる。。。とか?

    私も、ようわからんです。。。^^;

  32. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >1回目よりは面白く見れた感じです。

    >ただ本当誰も彼もが怪しくなってきましたよね(^^)

    >伊達にこのキャストじゃないなぁと(笑)

    ね~(^.^)みんな、演技がお上手なだけに、怪しさも満点。。。

    ただ、この怪しい人たち、誰も佐智絵殺しの犯人では

    ないのよね。。。

    みんな、当時は子供だったわけだし。

    だとしたら、何でこんなに怪しいのか(>_<)

    >堺さん、社長も似合ってましたね♪

    めっさカッコいいす~♪

    執事の水嶋ヒロくんと社長の堺さんで、火曜日は

    目だけは喜んでます♪

  33. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今から最終回の心配してます(笑)

    そこらじゅう怪しいのに、ほとんどの人が

    なんでもなかった・・・なんてのはカンベンして欲しい^^;

    亮二がどういう考えで行動しているのかが一番わからず。。。

  34. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    1回目よりは面白く見れた感じです。

    ただ本当誰も彼もが怪しくなってきましたよね(^^)

    伊達にこのキャストじゃないなぁと(笑)

    堺さん、社長も似合ってましたね♪

タイトルとURLをコピーしました