NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第10回 感想

運動会当日。母・君子(木村多江)の代わりに常子と二人三脚を組むことになった次女・鞠子(相楽樹)。運動音痴の鞠子は、練習するも常子と全く息が合わない。その様子見て、玉置兄弟(大内田悠平、加藤諒)が人生は諦めが肝心と笑う。一方、三女・美子(根岸姫奈)は頼りにならない常子にいらだちを隠せない。元気のない美子を励ますためにも、優勝して賞品の米一俵を勝ち取るためにも、どうしても一位を狙いたい常子たちだが…。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第2週「常子、妹のために走る」 第10話


    とと姉ちゃんop


※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。


紫花浜匙さんから、鞠子は田中圭くんに似ているとコメント頂いたのだが、ネット上では田中圭くんは向井理に似ていると言われており、そういう意味では正しい血筋のキャスティングって事になるよね…すごい。
  とと姉ちゃん10

ついでに私は以前から山田さん役の田中幸太朗さんも田中圭くんに似ていると思っていたんだよ…あれ…でも、こっちは関係なかった。こっちに血の繋がりがあったら大変だ。うん。何の話だ。

って事で、

運動会だが、会社の人たちは応援にも来てくれないのだな…
(というか、会社としては参加してないのね)

朝ドラご用達の「お節介な近所の人」は今のところ。玉置兄弟のみ。


ほんっと、しつけのなってねえ女だに!
お前らの父ちゃ、しつけもロクにできねえのけぇ!



という言葉に「どうせ、あいつらに勝てない」と言っていた鞠子が奮起し、あいつらに勝とうと頑張る図…。

とりあえず、ととが死んでしまってから常子のガラが悪くなったことは全視聴者が認める事実だが、お前らだけには
しつけが何とか言われたくねーーのであった。

しかしそのまま走ったら勝てないのは当然で、玉置兄弟が転んでくれたから勝てたという、これも昭和から使い古された感じのオチ。

ま「ふじさんふじさんふじさんふじさん」で気が合っていたから
要するに小橋家チームワークの勝利ってやつだけど。

転んで手当てしてもらってホレるという…これもまたお決まりのやつ(笑)
  とと姉ちゃん10-1


転んだ玉置兄弟に勝ったからといって、優勝まではしちゃわない…そこは奥ゆかしい。
3位でも五升米が貰えた

ってことで、頑張りを見せて美子の信頼を勝ち取り、玉置兄弟はちょっと大人しくなり、「おめーの姉ちゃんすげー」とか美子のいじめ問題も無くなり、米も手に入って、ちょー大団円。


ちょっと気張り過ぎたんじゃない?
ととと比べてこうしなきゃ、って。

「とと」は「とと」。
「とと姉ちゃん」は「とと姉ちゃん」。



ととが亡くなってから、ここまで4年間はどう考えてどうしていたのだろう……

とか言ってしまったらどうしようもないですよね、はい。


当然、大団円だけで終了するはずはなく。

社長が酔って訪ねてきて頭を下げて言うには、

実は援助を…
打ち切らせてもらいてぇんだ。



まぁ…奥さんにばれt……(←だからやめなさい…


gathery.recruit-lifestyle.co.jp

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 竹蔵 … 西島秀俊
小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理
青柳 滝子 … 大地真央

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗
森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
中田 綾 … 阿部純子
星野 武蔵 … 坂口健太郎
東堂 チヨ … 片桐はいり
花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/




とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)












「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

11件のコメント

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年4月15日 1:45 PM

    富士山>『とと姉ちゃん』第10話

    取り合えず
    静岡が舞台で良かった

    群馬だったら
    富士山ではなく赤城山

    掛け声にならない!

    …そこかい

    …ひじゅにですが何か?

    「男の人に勝つなんて凄いじゃん!」by女の子

    鞠子:なんか結局、コレ↑が言いたかったわけ?

    常子:前作からのテーマの引き継ぎよ
      つーか、朝ドラ共通のテーマだね

    鞠:私達、お米のために走ったんじゃ…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年4月15日 1:45 PM

    富士山>『とと姉ちゃん』第10話

    取り合えず静岡が舞台で良かった群馬だったら富士山ではなく赤城山掛け声にならない!…そこかい…ひじゅにですが何か?「男の人に勝つなんて凄いじゃん!」by女の子鞠子:な…

  • くう
    2016年4月15日 12:43 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >そうそうそう、この4年間どう乗り切ってきたのか、かかも娘たちもととの死をどう受け入れ、4年後の今につながる日常をどう築いていったのか、非常に気になるよね!

    思うに朝ドラは子役時代を早く打ち切ろうとしすぎじゃないだろうかのう…。

    ちゃんとドラマになる内容を描いていれば2週間くらいじっくり時間かけても充分見れると思うのよね。早く主演の人を使いたいばかりに4年間も飛ばされてもね…。

    >そして毎回のように挿しこまれる、ととの呪い…じゃない、お願い…。
    ととの気もわからぬではないが、やはり幼い常子には酷な頼みではないかと。呪縛(/ _ ; )

    ととの呪縛という美しい思い出で成り立っているドラマだからのう…。その割にはエピソードがベタなんだが^^;

    >ところで私ゃ、田山さんが実は独身あるいは何らかの理由で独り身になって、かかに求婚しにきたとばっかり思っただよ^_^;

    求婚かぁ…
    私ゃこれはきっと援助続けてほしかったら正式に妾になれよと…←朝ドラ朝ドラ(汗)

  • くう
    2016年4月15日 12:38 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >恋愛フラグが立ってしまいましたね。しばらくこの3兄弟出てくるんでしょうか。
    あまり見たくないんですが・・・。

    ネタバレは特に見てないのですが、このドラマってたぶんこれから東京に舞台が移るんですよね。

    お祖母さんと暮らすことになるらしいので、この援助打ち切りのエピはそこに繋がるんだろうなと。だからこの三兄弟はたぶんこれで出てこないかなと^^;

    >亡くなったのが3年前ということにびっくり。

    そうです。90歳にして自伝を出版し、現役の編集者だったという…素晴らしい方ですよね。モデルがそんな方なのだから大切に描いてほしいなぁ。

  • くう
    2016年4月15日 12:33 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >そうですよね~。これ4ヶ月後くらいの設定ならいろいろ自然だったのにね。

    早く主演の人を出したいという大人の事情がストーリーに無理させるんですよね^^;

    >それにしてもかかも美子ちゃんも、もっと鞠ちゃんを応援して、がんばったとほめてあげて~。

    そうそう。
    これ、とと姉ちゃんよりも鞠子のおかげで勝てたようなもんなのに(笑)

    >かか、手、手、治ってるよ…。

    めっさ振ってましたよね…
    ほら、仕事もあるしね…治って良かった…ぇ…

  • JUP
    2016年4月15日 12:08 AM

    SECRET: 0
    PASS: c0bb460be2c4772c42583507b90b443c
    そうそうそう、この4年間どう乗り切ってきたのか、かかも娘たちもととの死をどう受け入れ、4年後の今につながる日常をどう築いていったのか、非常に気になるよね!

    そして毎回のように挿しこまれる、ととの呪い…じゃない、お願い…。
    ととの気もわからぬではないが、やはり幼い常子には酷な頼みではないかと。呪縛(/ _ ; )

    ところで私ゃ、田山さんが実は独身あるいは何らかの理由で独り身になって、かかに求婚しにきたとばっかり思っただよ^_^;

  • レベル999のgoo部屋
    2016年4月14日 6:33 PM

    とと姉ちゃん 第10回

    内容町内運動会の二人三脚で優勝すれば、米一俵。常子(高畑充希)は、母・君子(木村多江)と挑むつもりだったが、君子が負傷。そこで、妹・鞠子(相楽樹)と挑戦することに!が、運動音痴の鞠子。。。そのうえ、宿敵の玉置兄弟(大内田悠平、加藤諒)それでも、美子(根…

  • 熱帯魚
    2016年4月14日 5:43 PM

    SECRET: 0
    PASS: 0d0a8a4e58b1599372d0a1e917200c87
    > 転んで手当てしてもらってホレるという…これもまたお決まりのやつ(笑)

    恋愛フラグが立ってしまいましたね。しばらくこの3兄弟出てくるんでしょうか。
    あまり見たくないんですが・・・。

    「暮しの手帖」に「しずこさん」という記事が載っていました。編集部ではそのように呼ばれていたと書いてありました。
    亡くなったのが3年前ということにびっくり。

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2016年4月14日 5:40 PM

    とと姉ちゃん (第10回・4/14) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第2週『常子、妹のために走る』『第10回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    運動会当日。母・君子(木村多江)の代わりに常子と二人三脚を組むことになった次女・鞠子(相楽樹)。運動音痴の鞠子は、練習するも常子と全く息が合わない。その様子見て、玉置兄弟(大内田悠平…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2016年4月14日 3:28 PM

    「とと姉ちゃん」第10回★二人三脚

    連続テレビ小説「とと姉ちゃん」
    第10回(4月14日)

    運動会当日。母・君子(木村多江)の代わりに常子と二人三脚を組むことになった次女・鞠子(相楽樹)。運動音痴の鞠子は、練習するも常子と全く息が合わない。その様子見て、玉置兄弟(大内田悠平、加藤諒)が人生は諦めが肝心と笑う。一方、三女・美子(根岸姫奈)は頼りにならない常子にいらだちを隠せない。元気のない美子を励ますためにも、優勝して賞…

  • ゆう
    2016年4月14日 1:30 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    >ととが亡くなってから、ここまで4年間はどう考えてどうしていたのだろう……
    そうですよね~。これ4ヶ月後くらいの設定ならいろいろ自然だったのにね。
    遺族援助も。4年て。
    個人的には先週と同じ子役ちゃんたち三姉妹でととが亡くなったその後の話を観たかったかな。
    先週はつんねえちゃんがととねえちゃんになるまでのお話。
    今週はととはとと、ととねえちゃんはととねえちゃんと悟るまでのお話。
    同じ子役ちゃんだと思うんだけどな~。
    消防団と二人三脚で賞金獲得ありきのお話だから無理だったのかな~。
    それにしてもかかも美子ちゃんも、もっと鞠ちゃんを応援して、がんばったとほめてあげて~。
    かか、手、手、治ってるよ…。