NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第2回 感想

とと(=父)・竹蔵(西島秀俊)が初めて破った「月に一度皆でお出かけする」という家訓。
すねた次女・鞠子(須田琥珀)と三女・美子(川上凛子)は、竹蔵のお得意先の大迫(ラサール石井)が持ってきた絵に落書きをしてしまう。
困る常子(内田未来)の前に現れたのは、風来坊の叔父・鉄郎(向井理)だった。
鉄郎の出現により、汚した絵がバレてしまう。「本物だ」と動揺する鉄郎。
竹蔵は常子が今まで見たことのない表情になる…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第1週「常子、父と約束する」 第2話

    とと姉ちゃんop

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

昨日は文量が多くて書ききれなかったんだけど…
今のところ、私のテンションを一番上げているのは三女の美子である。

美子かわいいよ美子。
 
杉崎花ちゃんは好きだけど…大人にならないでほしい…。

 

でも、それはあかーーーーーん……。
  とと姉ちゃん2

 

2話目も15分は結構あっという間。

正直ストーリーはあまり入れ込んで見るほどのことがないが、カワイイ子役の魅力で見る…という以上にセットや小物や衣装の色合いがとても凝っているのでジックリ見ないともったいないと思うのだった。

OP曲、本当に好きだわ。
2話目にして、もうウットリと聞きいってしまう。

普段から~…メイクしない君が
薄化粧した朝…

冒頭部分が頭の中を回る。いいなぁ。聞いているだけで泣きそう。
(でも、ヒロインの顔がバンバン入ってくるOPはあまり好きじゃなi……)←まだ言うか

 

西洋紡の萬屋……じゃなくて大迫専務の引っ越しを手伝う事になり、「家訓」(?)のお出かけができなくなってしまった とと。

小橋家で呑む事になった大迫専務。
ごちそう運ぶお手伝いする子供たちの姿が懐かしかったな。
自分も子どもの頃はああやって家に来た父のお客さんのためにお手伝いしたもんである。
母がずっと台所でごちそう作り続けてね。
家中にごちそうとお酒の匂いが充満して。
普段はかがない香りが妙に新鮮だった。

香りまで思い起こさせられるドラマってなかなかないかも知れない。
   とと姉ちゃん2-2

 

だが、ここから先はちょっと違う。

専務の前で頭を下げる父を見て、子供たちは不快感をあらわにする。

 

あんな人に 頭下げなくても…。

常子まで 何ですか。

 

だって何だか悲しい気持ちになりました。
大好きな ととがあんなふうに…。

これもお仕事なんです。
ととが ああしてお仕事して下すってるから私たちが暮らしていけるんですよ。

 

でも今日のどこがお仕事なの?
お酒飲んで遊んでるだけじゃないですか!

 

お客さんの前でこんな事言っちゃうのは
…ないわ~~。

子供だからねぇ…とも思うが、昔の子供はこんな風には躾けられてないから…
でも、この家は特別だから…ちょっとやっぱり甘いよね。

 

いい加減になさい!

かかは、さすがにちゃんと叱る。

ととは、お出かけをふいにしてしまった手前もあって、何も言わないのだった。

 

さて…で、大迫専務が無理やり押し付けてくれた高価なピカッツァの絵に落書きしてしまう よっちゃんです…。

確かに…
私の方が上手いもんって思うよね。
おばちゃんもね~~昔はそう思っていたよ~~。

美子の落書きを鞠子が消そうとして水で流し、常子が上から塗ってますます酷くするという図。

 

ここで風来坊の叔父・鉄郎@ムカイリ登場~~。

あれ……
こういう叔父さんって…

昔…主人公が女医になるお気楽ぽんなAK朝ドラで見たような………。

 

いや、きっと気のせいよね。

ちょっと嫌な予感がよぎりつつ、返さなきゃならなくなったこの絵をどうするかで明日に続く。

 

そうそう、鉄郎さん。
昔、絵で一山当てるとか言って勉強してたわよね?

それは…マンガのことでしょ…。
  とと姉ちゃん2-1

 

お互いに庇いあう姉妹と親子って図はいいよね。
これはしつけ…というか、ちゃんと愛情を持って子育てしてきた証しだと思うの。

 

この絵は何です?
どうしてこんな事に…。
答えなさい。

それは…私のせいです。
私が剥げてしまった絵の具をごまかそうと新たな絵の具を塗ったからこうなったんです。
私のせいです。

 

そもそも絵の具が剥げてしまったのはなぜです?

私のせいです。
私が墨を拭き取ろうとして。

なぜ墨がついていたんです?

私が塗ったからです。

美子でしたか。

美子。なぜ墨を絵に塗ったんですか?

 

だって、ととをいじめる悪い人がくれた絵だから、そんな人の絵、要らないもん。
  とと姉ちゃん2-4

 

美子でしたか……。
ってなるよねぇ……。

美子さまがやったんなら全て許したくなる可愛さよ…[emoji:i-80]
 とと姉ちゃん2-3

 

しかし、これ、本当にピカッツァの絵なのかな。
違うといいな~。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 竹蔵 … 西島秀俊
小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理
青柳 滝子 … 大地真央

隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗
森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
中田 綾 … 阿部純子
星野 武蔵 … 坂口健太郎
東堂 チヨ … 片桐はいり
花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >そしたら、今日の新聞に、ちかえもんで藤本有紀さん、向田邦子賞って(((o(*゚▽゚*)o)))

    めでたいですねーーー!!!
    納得の受賞ですね^^

    >我が父も、我々三人娘を溺愛する、マイホームパパだったし…。

    優しい、いいお父様でいらしたのですねーー!
    南高卒さん、ドラマを見てそういう風に思いだせるのは幸せですね^^
    私はウチの父と全然違うわと思いながら見てます(笑)

    >マ、そんなストーリー展開では、ドラマとして成り立たないのは、重々承知だけど……。

    こんな感じでも面白ければいいですよね。
    ただ、まぁこれも史実のモデルの方がいるドラマなので…
    ととの運命が回るのが早いですね。

  2. ピカッツァ>『とと姉ちゃん』第2話

    書き忘れていたけど
    昨日、みかんが出てきたよね

    始まったばかりの頃に
    前作を思いださせるものが登場する
    …というのも朝ドラ“お約束”だすなあ

       ↑書き忘れたというほどのものではない

    あ、そういう意味では
    ラサール石井
    彼こそが“お約束”!?

    …ひじゅにですが何か?

    「アイツのせいで」by美子

    引っ越しの手伝いの後は
    「こじん…

  3. ピカッツァ>『とと姉ちゃん』第2話

    書き忘れていたけど昨日、みかんが出てきたよね始まったばかりの頃に前作を思いださせるものが登場する…というのも朝ドラ“お約束”だすなあ   ↑書き忘れたという…

  4. 南高卒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    西島秀俊ととが家に客を招いて接待って場面で、向田邦子さんちみたいだな~って漠然と思ってました。そしたら、今日の新聞に、ちかえもんで藤本有紀さん、向田邦子賞って(((o(*゚▽゚*)o)))さて、今日水曜日の、とと姉ちゃん…すんごく癒される内容でした。我が父も、我々三人娘を溺愛する、マイホームパパだったし…。勿論、西島秀俊とととは、雲泥の差だけど、月とスッポンなんだけど……でも、父との幼少期の色々な事を思い出します。とと姉ちゃん…こんな感じで、ずーっと進めば良いのに……マ、そんなストーリー展開では、ドラマとして成り立たないのは、重々承知だけど……。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >朝、NHKにした時には既に落書き中だった。

    落書きする美子、可愛かったわね❤

    >あの絵が贋作であればいいな〜。と祈りつつ、

    ね!っていうか、たぶんピカッツァの絵じゃないってオチだと思うんだ。そうであってほしい。

    >ということで、レヴューを頼りにしております。
    よろしくお願いします。

    出かけるから簡単レビューになりますが心得ました(笑)

    >ととをいじめる人 って台詞がいじらしくて可愛らしかった。

    この親、甘いよねーーーと思いつつ、美子が可愛いからとりあえず全て許すわ!

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >暮しの手帖は購入したことはないのですが図書館で読んでいます。

    私も購入した事はないですね~。
    とても歴史のある雑誌ですよね。
    今はたくさんの婦人向け女性誌が出ていますが、これが走りだったと思うと感慨深いです。

    >絵の扱いを勉強した叔父さんが最初に絵の署名を確認しないのもちょっと気にはなりました。

    それ!それは私も思いました。
    サインだけじゃなくて、絵を扱ったことがあるならピカソ…あ、ピカッツァ?(笑)なら画風で解るでしょ、とも。

    叔父さんが絵を扱っていたというのは、うさんくさい話ですね^^;

    >でも空気は好きですね。暮しの手帖みたいで。

    本当にインテリアや食べものやお着物の色合いが美しくて可愛くて見ていて楽しいです^^

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >引っ越しを手伝わせてしまったがのちにその日はお出かけの日だったと知る。
    数日後(一週間後ではなく)お詫びに絵をプレゼントしようと思いつく。

    何だかThe 朝ドラですね、それ(笑)
    でも専務は怒ってない…で、片付く気はします。

    >値段に関わらずひとの描いたものに落書きしてはいけませんというオチを期待です。

    ですね~そこは躾けてほしいところ。

    >多少の不自然な演出は目をつむった方がいいんでしょうね。

    そっか~どうやって絵を下したとか全く気にしてませんでした。←美子が好きすぎて(爆)
    でも、不自然演出は続くと丁寧じゃないってことになりますから気を付けていただきたいですね。

    >明日のスタパ、西島さんですね!

    全然知らず!
    出かけるので慌てて予約しました。
    ありがとうです!

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >大迫専務はこのあと岸和田の美容師さんと結婚するわけね。

    どんだけ朝ドラに転生するねん…専務(笑)

    >そういえばかかも「巨塔」の患者役だ。

    かかは「救命」では看護師やで…←どこまでも混ぜるw

    >絵のネタぶっこんで来たけどさ、このおじちゃん妖怪の絵の第一人者が前世、ととも前世は絵描きじゃんw狙ってるなNHKw

    そうなんだよね。
    とととおじちゃんで描き直せよと…。

    >うちの親父なんか真田丸の兄上見ても「ダメおやじ」って言うんだからwww

    兄上はダメじゃないだろー!!
    あんなにカッコいい大泉洋はかつてないくらいなのに~!(爆)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >生真面目で融通がきかない父親のアンチテーゼで
    出す事が多いと思いますが、ととはさっさと退場ですよね。

    「ちりとてちん」の小次郎おじちゃんも思い出しましたが、何となく梅子の叔父を思い出す人物像なのでした。

  10. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 1629aed9eccdb4eefc53248c32c6d425
    朝、NHKにした時には既に落書き中だった。
    あの絵が贋作であればいいな〜。と祈りつつ、
    明日は出かけちゃうから、まるっきり見れないかも〜。
    (レコーダーは修理中で、二週間も帰ってこない。)
    ということで、レヴューを頼りにしております。
    よろしくお願いします。
    ととをいじめる人 って台詞がいじらしくて可愛らしかった。

  11. 【とと姉ちゃん】第2回(4/5)感想と視聴率好発進♪

    初回(第1話)の視聴率は、22.6%(関東)でした♪ これは、「あさが来た」の初

  12. とと姉ちゃん 第2回

    内容“とと”竹蔵(西島秀俊)から、仕事のために、家訓の“おでかけ”出来なくなったと聞き、常子(内田未来)鞠子(須田琥珀)美子(川上凛子)たちはショックを受ける。
    後日、得意先の大迫(ラサール石井)と社長の杉野(田山涼成)を竹蔵は、自…

  13. 熱帯魚 より:

    SECRET: 0
    PASS: 0d0a8a4e58b1599372d0a1e917200c87
    暮しの手帖は購入したことはないのですが図書館で読んでいます。隔月刊なので読み忘れることもあります。最近だとおでんを作る時の段取り特集が印象に残っています。

    > 小橋家で呑む事になった大迫専務。

    また酒をのんでますね専務。ちょっと怖いです。

    私もよっちゃんがどうやって絵をおろしたのか引っかかりはありました。
    絵の扱いを勉強した叔父さんが最初に絵の署名を確認しないのもちょっと気にはなりました。
    でも空気は好きですね。暮しの手帖みたいで。

  14. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    【社長実はいいひと説】すみません。まちがえました。←↓社長とはラサールさん演じた専務のことです。
    引っ越しを手伝わせてしまったがのちにその日はお出かけの日だったと知る。
    数日後(一週間後ではなく)お詫びに絵をプレゼントしようと思いつく。
    偶然を装って立ち寄るなんてスマートな真似はできず「小橋くんの家で飲もう」と提案。
    かわいい娘ちゃんたちに会えて絵を渡せるかもーと期待するが逆に嫌われてしまう。
    やむなく強引におしつけ壁にかける(トトに頭を下げさせさらに嫌われる)
    ってのはどうでしょう?
    (でないと社長があの場に絵を持っていたというのには無理があるような気がしなくもないです)
    だからそんなに高価なものではないのでは。
    値段に関わらずひとの描いたものに落書きしてはいけませんというオチを期待です。

    小さい美子ちゃんがひとりで絵を下ろすのは無理があるので(手前に陶器のつぼかなんかありました)
    踏み台を持って行って手の届く下の方に赤いクレヨンで紅葉を描く演出だったらよかったな。
     
    でもここで描きたいのはトトの娘たちへの姿勢であって社長や絵じゃないから
    多少の不自然な演出は目をつむった方がいいんでしょうね。

    明日のスタパ、西島さんですね!
    昨日のスタパご出演のみつきちゃん、同級生にはまるで似てませんでした。
    前髪と両脇の髪を下ろすか上げるかで違うようです。ずっと下ろしていてほしいです。

  15. とと姉ちゃん (第2回・4/5) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第1週『常子、父と約束する』『第2回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    とと(=父)・竹蔵(西島秀俊)が初めて破った「月に一度皆でお出かけする」という家訓。すねた次女・鞠子(須田琥珀)と三女・美子(川上凛子)は、竹蔵のお得意先の大迫(ラサール石井)が持ってき…

  16. 「とと姉ちゃん」第2回★ピカッツァ

    連続テレビ小説「とと姉ちゃん」
    第2回(4月5日)

    とと(=父)・竹蔵(西島秀俊)が初めて破った「月に一度皆でお出かけする」という家訓。すねた次女・鞠子(須田琥珀)と三女・美子(川上凛子)は、竹蔵のお得意先の大迫(ラサール石井)が持ってきた絵に落書きをしてしまう。困る常子(内田未来)の前に現れたのは、風来坊の叔父・鉄郎(向井理)だった。鉄郎の出現により、汚した絵がバレてしまう。「本物…

  17. しげ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大迫専務はこのあと岸和田の美容師さんと結婚するわけね。んで社長さんも亡くなって奥さんと息子が医療裁判起こすと・・・色々混ざってるけどwそういえばかかも「巨塔」の患者役だ。
    絵のネタぶっこんで来たけどさ、このおじちゃん妖怪の絵の第一人者が前世、ととも前世は絵描きじゃんw狙ってるなNHKw

    朝ドラは必ず風来坊とか変わり者キャラが出てくるね。まれの父ちゃんとか。うちの親父なんか真田丸の兄上見ても「ダメおやじ」って言うんだからwww

  18. 巨炎 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    >風来坊の叔父さんって…
    >主人公が女医になるお気楽ぽんなAK朝ドラで見たような……。
    生真面目で融通がきかない父親のアンチテーゼで
    出す事が多いと思いますが、ととはさっさと退場ですよね。

    昔の例では「あすか」(1999年)で
    一号ライダー(カッコよすぎる父親)と
    鶴瓶(トラブルメーカーの叔父)なんてパターンも。

タイトルとURLをコピーしました