【風のガーデン】第9話

この花は、カンパニュラ・ウェディング。

 

 

ルイが好きな花です。

 

 

花言葉は「孫娘を嫁に出す日」です。

 

 

お祖父ちゃんは、時々、花言葉に個人的な事を使います。

 

 

 

 

亡くなったお父さんを偲んだ花言葉は無いんですか?

 

 

ありません。

 

貞三は、札幌の水木医院に行き、全てを確認する。

 

 

その夜は嵐。

 

 

停電し、ロウソクで照らされた部屋で、

 

貞三はルイを座らせた。

 

 

キミは大人だから、全てを話します。

 

 

静かに涙を流して、現実を知るルイ。

 

貴女はこの事を・・・お父さんの病気を

 

知ったことにしますか?

 

 

知らなかった事にしますか?

 

・・・分かりません。

 

貴女は、まだ知らない事にしましょう。

 

ルイが岳の部屋を覗くと、岳は居なかった。

 

 

ふと気付いてガーデンへ向かう。

 

 

岳は昼間、ルイが言いつけた仕事を

 

嵐の中でやり続けていた。

 

ガク、もういいから!

 

 

ガク・・・ガク、ごめんね・・・!

 

 

岳を抱きしめて泣くルイ。

 

 

ルイの口から貞美の病気は同級生に知れてしまい、

 

エリカはキャンピングカーに貞美を訪ねてくる。

 

 

世話をしたいと。

 

 

冗談のように、そんな話をしている時、

 

エリカが近付いてくる人影に驚いて立ち上がった。

 

 

そこにいたのは父だった。

 

父は全てを知っていた。

 

何か作業してたのかね。

 

 

ちょっと球根を植えてました。

 

 

大天使ガブリエルになっちゃったそうだね。

 

私も、そう呼ぼうかな。

 

 

勘弁して下さい。

 

 

その方が私も呼びやすい。

 

その方が岳にもバレないで済む。

 

 

 

医は仁術だと私らの世代では言われていたが

 

今の世代にもそう言う哲学はまだ生きているかね。

 

 

若い医師たちはどうだか分かりませんが

 

私らの世代では、まだ。

 

 

生きているかね。

 

 

はい。

 

 

それは、嬉しいな。

 

 

家へ帰って来ないか?

 

昔、キミが高校時代に使っていた部屋を

 

今、岳が使っている。

 

 

あの部屋でゆっくり療養しないか。

 

キミが今、一番したい事は何だろう。

 

 

生きている間に一番やっておきたかった事は何かね。

 

ウェディングドレスをルイが着る日を

 

見てやれないのが悔しいです。

 

 

あいつが喜ぶことを一つでもやってやりたかった。

 

 

いや・・・違いますね。

 

 

これは、僕自身が喜ぶ事だ。

 

 

こんな風に僕は・・・ダメですね・・・。

 

病気の告白と共に、静かに進む和解の時。

 

夜、ライトで照らしながら、貞美は球根を植え続けていた。

 

 

そこへ、ルイがスープを持ってやって来る。

 

 

何してたの?

 

 

バレちゃったな。

 

 

エゾエンゴサクの球根を植えていたんだ。

 

お前が一番好きな花なんだろ。

 

 

来年の春、楽しみに待ってろよ。

 

 

そこらいっぱいに咲かせてみせるから。

 

夜の森の中、父娘は2人で球根を植える・・・

 

 

      

 

大袈裟な音楽も何の演出も号泣も無く、

 

親子の再会は自然に行われる。

 

 

貞三を見た時の貞美の顔が、子供に戻ったようだった。

 

 

中井貴一さんの演技の凄さ。。。

 

 

ルイの喜ぶ事をやってやりたい。

 

 

今は、それは、ルイの好きな花の球根を植える事。

 

 

来年の春。

 

 

そこは、エゾエンゴサクの花畑になることだろう。

 

そして、その時、

 

 

父を偲ぶ花言葉が、祖父によって作られ、

 

岳の口から語られるのだろう。

 

 

 

 

風のガーデンに咲く花々~富良野から~【Blu-rayDisc Video】

 

 

TVサントラ/フジテレビ系ドラマ オリジナル・サウンドトラック 風のガーデン

 

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい。

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >緒方さんと中井さんの演技が上手いから、淡々とした

    >空気がまた泣かせるんですよね…。

    そうですよね~。

    演出も役者も素晴らしいから余計な物は要らないし、

    感動もそのまま伝わると言う。。。

    考えれば贅沢なドラマです。

    >ルイの為には好きな花の球根を植え、貞美は岳の為には

    >何をしてあげるのでしょうね。

    >それが黙って立ち去ることじゃない事を祈ります…。

    本当にその通りです!

    そう言えば、予告で貞三は岳のために黙っていなくなって

    ほしいと言っていましたね。

    岳にも何か残してあげてほしいです。。。

    もう一回2人の演奏が聴きたいなぁ。

  2. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    緒方さんと中井さんの演技が上手いから、淡々とした

    空気がまた泣かせるんですよね…。

    ルイの為には好きな花の球根を植え、貞美は岳の為には

    何をしてあげるのでしょうね。

    それが黙って立ち去ることじゃない事を祈ります…。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >父子の会話だけで十分でしたね。

    >それでももらい泣きしてました。

    このドラマの演出と役者さんの間が素晴らしいです。

    何にも余計な音楽など要らないんですよね。

    >だんだん麻薬が利かなくなるから、

    辛いですね

    今回は、貞美が痛みを訴えるシーンがなかったのは

    救いでした。。。

    来週からは、病気もどんどん進行していきそう(; ;)

  4. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    父子の会話だけで十分でしたね。

    それでももらい泣きしてました。

    だんだん麻薬が利かなくなるから、

    辛いですね。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >父と息子の会話。

    >二人過ごす空間だけで

    >もう何もいらないですね。

    それだけで心に響く物がありますよね。

    本当にね~余計な演出のないドラマだと思いますよ。

    それでも、ちゃんと感動できるように作ってくれてあるんですよね。

    >みんながどこかで家族に悪いと思っている。

    >でも、それをなかなか言葉に出来ない。

    あそこで息子に謝る父と言うのも、すごい勇気だと思います。

    心の広い人です。

    私の父だったら、私が死ぬ事になったって、何があったって

    謝ったりなんかしてきません。。。私事ですが(^^;)

    >こうして見ていると

    >自分も自分に悔いのない生き方を送りたいです。

    確かに。。。

    いつどうなるか分からないんですものね。

    病気にならなくたって、なにがあるか分からない。

    後悔のない人生を送りたいです。

    >もしかしたら、貞美は

    >自分の花言葉を父に作ってもらう事が一番の願いかもしれませんね。

    最終的には、そういう事かも。。。

    そして、その願いは叶えられるでしょう。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >家族団欒が1日でも長く続くといいですね。

    >苦しむ姿を見せるのは嫌だろうな・・・

    本当にそう思いますよ。

    だから貞美には家に帰ってもらいたいなぁ。

    でも、今までの贖罪の気持ちもあるから世話になるのが

    悪いと思っているのかも。

  7. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    父と息子の会話。

    二人過ごす空間だけで

    もう何もいらないですね。

    たまらないですね。

    みんながどこかで家族に悪いと思っている。

    でも、それをなかなか言葉に出来ない。

    許されたいと思っているのに

    許したいと思っているのに

    どこかでそれを怖がっている。

    こうして見ていると

    自分も自分に悔いのない生き方を送りたいです。

    >父を偲ぶ花言葉が、祖父によって作られ、

    >岳の口から語られるのだろう。

    もしかしたら、貞美は

    自分の花言葉を父に作ってもらう事が一番の願いかもしれませんね。

  8. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    家族団欒が1日でも長く続くといいですね。

    苦しむ姿を見せるのは嫌だろうな・・・。

タイトルとURLをコピーしました