【Around40 ~注文の多い女たち~】第6話

家賃高そうって思ってない?

 

部屋広そうって思ってない?

 

テレビ大きい!って思ってない?

 

マッサージチェアなんて岡村さんの部屋には絶対おけない・・・

 

 

何か疲れてる。。。

 

 

自分の部屋で鍋をやる事になったものの、

 

自分の収入と岡村の収入の差が気になって気になって

 

ちっとも楽しめない聡子

 

 

それに引き替え

 

 

野菜は、もっとゴミを増やさないように切って下さい!

 

 

大雨でタクシーを呼ぼうとする聡子の前でも

 

普通にカッパを着て自転車で帰ろうとしたり。。。

 

 

岡村の方は相変わらずマイペース。

 

 

心理士さんなんかと付き合わないですよね~。

 

 

そりゃそうよ~。。。

 

 

看護士と話しているのを岡村に偶然聞かれてしまい、

 

以後は気まずい雰囲気に。

 

 

収入も高く、優秀な精神科医と言うステータスもある聡子

 

医者でもなく、収入も低い心理士の岡村

 

 

岡村は高級レストランに聡子を連れて行くが、

 

 

ワインを下さい

 

 

岡村が言えば、

 

 

いいえ、お水を下さい!

 

 

と噛み合わない2人。

 

どうして喜んで食べたり飲んだりしてくれないですか?

 

緒方先生は自分よりも収入も立場も下の人と付き合いたくないんですよね。

 

 

岡村さんも拘ってるんじゃないの?

 

 

だから無理してあんな高い店に行ったんじゃないの?

 

無理なんだ。。。

 

 

すっかり心が離れて悶々とする2人だったけど、

 

結局は仕事の事になると、正しい判断の岡村

 

 

そして、それを信頼している聡子

 

 

患者の父に

 

 

そんなに世間の目が気になりますか?

 

 

と問いかけたところで、自分たち自身が気付く。

 

 

そうか。世間の目を気にしていたのは自分たち

 

 

人にどう見られるかよりも

 

自分がどう思うかの方が大事

 

 

私と付き合ってください。

 

 

と、告白する聡子

 

 

付き合ってあげてもいいですよ

 

 

と答える岡村

 

 

どうか、お幸せに

 

 

。。。と思った矢先にまた何かありそうだけど。。。

 

 

瑞恵は自分の実力以上の大手企業に派遣で入ってしまい、

 

案の定、着いていけない。

 

 

コピー機のソーター機能も知らない瑞恵

 

 

使えねぇな。と言われる。

 

 

最初から教えてくれればいいのにね。聡子は言うが

 

それは、派遣としてこんな大企業に入るのならば仕方ないかも。

 

最初から出来て当たり前。

 

だって派遣の時給って、すごく高いもんね。

 

 

自分が出来る事をやればいい。

 

 

と、岡村からアドバイスを受けて瑞恵は考える。

 

 

主婦である自分を生かす仕事。

 

 

派遣会社から

 

 

「また、事務のお仕事を探しますか」

 

 

と聞かれて答える瑞恵

 

主婦の仕事の1つに人間関係を築くと言うことがあります。

 

色々な年齢や性格の人と関係を築くのはとっても大変です。

 

でもそれをやらないと主婦の世界では生きてゆけないんです。

 

 

私の武器はお喋りをすることです。

 

 

不妊治療の一貫で、排卵日に夫婦生活を持たないといけないテストがあり、

 

絶対に排卵日に帰ってきて奈央は頼むが夫は気乗りしない様子。

 

 

結局仕事で夜を明かして、朝方帰って来た夫を責め

 

 

シャワーを浴びてきて!

 

 

。。。って。。。

 

 

今から?

 

 

今日を逃したら1ヶ月後になっちゃうのよ!

 

 

無理なものは無理!

 

そりゃそうだ。。。

 

 

そこまでして子供が欲しくない。

 

 

と言われて落ち込む奈央

 

不妊治療の大変さは私には解らない。

 

でも、お互いに思いやる心がなければ絶対に上手くいかないはず。

 

 

ましてや、仕事に利用するためにしたい妊娠なんだものね。

 

 

この夫婦は、どこまでも「自分、自分」だ。

 

     

 

 

自分の身の丈に合った事で無理せず頑張ること。

 

 

人の目よりも自分の気持ちに正直に生きること。

 

 

それぞれに少しずつ前に進んでいく。

 

瑞恵は、今までのストーリーで一番前向きに成長しているかなぁ。

 

 

ずっと主婦だった瑞恵が外に出て、何を得るのか?

 

ちょっと見てみたい気がする。

 

 

試行錯誤してるけどね、応援したい気持ちになってきた。

 

 

奈央は、本当にいただけないわ~。。。

 

 

それでも、マーくん奈央が好きなんだね。

 

 

「帰るなよ!」

 

 

と、奈央の腕を掴んで引き止めるマーくん

 

 

初めて強気な姿を見せてくれましたが

 

 

それ、結婚前にやってりゃ良かったんだよ、あんた。。。
トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このドラマ、息子はどうでもいい(当たり前か。。)そうなのでVTRにとって、翌日の昼間Wiiの『ながら運動』しながら観ています

    相変わらずWiiやってるんですね~♪

    テレビ見ながらできるのが良いですよね。

    ウチの坊ちゃんらも、このドラマには何の関心もないみたいです(^.^;)

    >総子がいいな。応援したくなる。(天海祐希

    >がいいのかも)

    最初は、ちょっと浮世離れした感じがあったけど、

    だんだん良くなってきましたね~。

    >瑞恵の設定は専業主婦15年どっぷり、ダンナと息子の3人家族。ランチ代もケチるなんて・・・年は違うけど、まるで自分を見ているようでイタすぎますぅ。。

    でも、瑞恵に近い視聴者が一番多いと思うのよ。

    そして、だんだん前向きになってきたもんね。

    すごく良い傾向だと思って。。。

    応援したい気持ちになってきましたよ~(^.^)

    >奈央は・・・いい加減にしろよって思うのに、どこか可哀相で。

    この人の場合は根本的に変わる必要があるみたい。。。(^.^;)

    私は一番ついていけないのが奈央かなぁ。

    >どうなるのかな。この先。3人それぞれの幸せってなんなんだろう。片桐はいりさんの役どころも(もしかしたらたいした展開じゃないかもしれないけど)ちょっと楽しみです。

    はいりさんは聡子が入っている結婚相談所の人なんですよね。

    この前、ドラマが終わってから、よそ様のレビューを見て

    思い出したんです~(>_<)

    どうなるんだろ~。。。

    元カノみたいだけど、フジッキーさまに、あまりに合わなくて。。。

  2. okadai君 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このドラマ、息子はどうでもいい(当たり前か。。)そうなのでVTRにとって、翌日の昼間Wiiの『ながら運動』しながら観ています。(踏み台昇降とかマラソンをしながら別チャンネルのプログラムを楽しめるので)

    ちょっと台詞と台詞の間が長すぎるなぁって思って早送りで見る場面もありましたが、なんだかこのドラマ好きです。

    総子がいいな。応援したくなる。(天海祐希

    がいいのかも)

    瑞恵の設定は専業主婦15年どっぷり、ダンナと息子の3人家族。ランチ代もケチるなんて・・・年は違うけど、まるで自分を見ているようでイタすぎますぅ。。

    奈央は・・・いい加減にしろよって思うのに、どこか可哀相で。

    どうなるのかな。この先。3人それぞれの幸せってなんなんだろう。片桐はいりさんの役どころも(もしかしたらたいした展開じゃないかもしれないけど)ちょっと楽しみです。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >マーくん、今更遅いよ・・・

    >でも、ある時期まではレストランを軌道に乗せる事に必死で

    >奈央の事は妹感覚で見守ろうと思ってたのかも~。

    かな~(^.^;)あるいは、奈央さえ幸せならば

    誰と一緒でもいいさ。。。って自己犠牲の精神で

    見守ってたとか。。。

    >ここにきて、何だかおかしな方向に向かってる奈央を見て

    >マーくんのオスな気持ちが急速に目覚めたのかもしんない(笑)。

    ここで狙ったら、何か弱い所を突くって感じでイヤじゃない?。。。(^.^;)

    でも、きっと困っている奈央を見ていられないんでしょうけど。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも、言ったとしても全然相手にしなかっただろうなぁ・・・

    ですね(^.^)

    でも、言う時ゃ言うよ、くらいの姿勢は一応見せといても良かったかも~。

    >不妊治療は私も経験ないですが、ドラマとかで見る限りじゃ、ほんとに思いやりと忍耐がないと難しいですよね。

    >それと夫婦の足並みが揃ってないと、キツイと思うわ~

    普通は夫婦で充分話し合って、本当に子供が欲しくて

    やる治療なんだもんね。

    あの夫婦はダメですよ。

    本当の意味で子供が欲しいワケじゃないんだもん。。。

    >今回、自分の家に来た恵太郎の心中を心配する聡子がかわいかったですね~

    うんうん♪なんか可愛く見えました(^.^)

    変に気を使っちゃったのね。

    >瑞恵も前向きになってきて、見てて気持ちいいです。

    この人が一番変わった人かな、って思います。

    それも岡村先生のおかげなんだけど。。。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回の女性陣の中では

    >一番逞しいのが瑞恵でしたね。

    今までは好きじゃなかったんですけどね~。。。

    応援したくなってきた(^▽^

    でも、家で歓迎会が何とか妄想してはしゃいでる所とか

    相変わらずKYなんだけど(^.^;)

    >でも、愛しの恵太朗が聡子と付き合っている事を知ったら

    >どうなる事でしょうか(笑)

    次回、バレるみたいですね~(^.^;)

    これで急にやる気喪失したりしないでしょうね。

    >「自分がどう思われているか」

    >学生時代とかありました。

    私は今でもありますよ(^.^;)

    人とはそう言ったものでしょうね~。

    >父親が変わった格好するし誰にでも気さくに話し掛けるのが

    >子供の自分は嫌で嫌で。

    それは、良いお父様じゃないですか~!

    なんか川藤先生っぽい(^.^)

    ウチの父なんか、ホント、もっと変わってますから。。。(-_-;)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >求人広告見ると、派遣の時給って高いんですよね~。

    >なるほど、それはすぐに使えるくらいテキパキできなきゃダメってことなんですね。

    。。。と、普通のバイトをしている私なんかは思っちゃいますが。。。

    いきなり、あんな大手企業に派遣する派遣会社もどうかしてる(>_<)

    >おしゃべりが武器の瑞恵が、今度はどんな仕事に就くのか興味あるところです。

    >彼女が一番たくましいかも(笑)

    うんうん。逞しいと思う~!めげないもんね。

    このまま突っ走ってほしいわ~(^▽^

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まあ、でも、最終回には一緒になっていそうな気がするけど♪

    絶対にそう来ると思う~(^.^;)

    でも、それじゃこの夫婦は成長がないまま終わるって事になっちゃうので

    ちょっと抵抗感。。。

    >瑞恵さんも、ソート機能使えないだけでクビ?

    >また働くんでしょうか?

    お喋りが特技だと言っていたから接客業でもするかな~と

    思っていたのに、何か予告では営業みたいになってたね(^.^;)

    何で難しい方へと行くんだろ。。。

    >次回は片桐はいりさん、、、元カノ?え?え?えー

    フジッキーさまに、片桐はいり。。。(◎-◎)

    いや~。。。あたしが許せないよっっ(>_<)

  8. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マーくん、今更遅いよ・・・

    でも、ある時期まではレストランを軌道に乗せる事に必死で

    奈央の事は妹感覚で見守ろうと思ってたのかも~。

    ここにきて、何だかおかしな方向に向かってる奈央を見て

    マーくんのオスな気持ちが急速に目覚めたのかもしんない(笑)。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    リタイアですか(?_?)

    >人を好きになるときはその人を丸ごと好きになるものですけど、どうも条件つきみたいで、かなりいやなところがありました。

    若いときはそんなモンですけど、社会的地位がついちゃうと

    人間ってそれが気になっちゃうものなのかも知れないですね。

    でも、とりあえず、良い感じに収まったので(^.^)

    次回以降にも色々ありそうですが。。。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >昨夜は、このドラマ、最初の10分くらい見て寝てしまいました(^^;

    まさみさん、お疲れですね~(^.^;)

    お仕事頑張っているもんね。

    >このドラマは同世代ということもあって、興味深いです♪新人派遣というのも、自分とかぶるしね(^^;

    >がんばれ~!

    ブランクが凄くて、何の知識も技術もないのに

    いきなり大手企業に行っちゃう辺り、すごい根性だ~と

    思いますよ~(^.^;)

    私なら恐くてできない。

    >格差恋愛…一番大切な基準を別のチャンネルに合わせると、とたんに格差がなくなったりするんだろうけど。周りの目よりも、自分自身の心の揺れに振り回されないで欲しいですね。

    自分自身の心の揺れかぁ。。。

    人間は弱いもんですからね。

    このドラマの登場人物達が、これからも揺れながら

    成長していくのを見ていきたいです。

    何せ、自分の世代だからね~(^.^;)

  11. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >それ、結婚前にやってりゃ良かったんだよ、あんた。。。

    そう言われりゃそうだ(笑

    でも、言ったとしても全然相手にしなかっただろうなぁ・・・

    不妊治療は私も経験ないですが、ドラマとかで見る限りじゃ、ほんとに思いやりと忍耐がないと難しいですよね。

    それと夫婦の足並みが揃ってないと、キツイと思うわ~

    今回、自分の家に来た恵太郎の心中を心配する聡子がかわいかったですね~

    恵太郎もスーツ着て無理しちゃって・・でも、結局は素直で賢い二人だから間違いに気付いたけど・・

    瑞恵も前向きになってきて、見てて気持ちいいです。

  12. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回の女性陣の中では

    一番逞しいのが瑞恵でしたね。

    でも、愛しの恵太朗が聡子と付き合っている事を知ったら

    どうなる事でしょうか(笑)

    「自分がどう思われているか」

    学生時代とかありました。

    父親が変わった格好するし誰にでも気さくに話し掛けるのが

    子供の自分は嫌で嫌で。

    「恥かしい」とか「同じように変わってると見られるのが嫌」とか

    思ってましたねぇ。

    今の自分はそんなかつての父親と

    同じような行動をしていますけど(; ̄∀ ̄)ゞ

  13. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    求人広告見ると、派遣の時給って高いんですよね~。

    なるほど、それはすぐに使えるくらいテキパキできなきゃダメってことなんですね。

    おしゃべりが武器の瑞恵が、今度はどんな仕事に就くのか興味あるところです。

    彼女が一番たくましいかも(笑)

    http://salt1g.blog20.fc2.com/blog-entry-723.html

  14. あんな より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >それ、結婚前にやってりゃ良かったんだよ、あんた。。。

    アハハハ~ホント、ごもっとも(笑)

    まあ、でも、最終回には一緒になっていそうな気がするけど♪

    奈央は本当に自分のことしか考えてない。

    そして旦那も。

    瑞恵さんも、ソート機能使えないだけでクビ?

    また働くんでしょうか?

    次回は片桐はいりさん、、、元カノ?え?え?えー

  15. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    見ていて少し苦痛を感じてきます。

    人を好きになるときはその人を丸ごと好きになるものですけど、どうも条件つきみたいで、かなりいやなところがありました。みんなそんなものなのかもしれませんけど。はいり酸が出ると締まるかな?

  16. SECRET: 0
    PASS:
    昨夜は、このドラマ、最初の10分くらい見て寝てしまいました(^^;

    ラスト・フレンズもそう、いつもくうふうさんのレビューを見て、ドラマを見たつもりになっています。

    なるほど~、そういう展開だったのですね。

    このドラマは同世代ということもあって、興味深いです♪新人派遣というのも、自分とかぶるしね(^^;

    がんばれ~!

    格差恋愛…一番大切な基準を別のチャンネルに合わせると、とたんに格差がなくなったりするんだろうけど。周りの目よりも、自分自身の心の揺れに振り回されないで欲しいですね。

タイトルとURLをコピーしました