【風林火山】第五話

なれど、兄はそちを斬らなかった。

そちを生かしたのじゃ。

武田に通じていた福島に仕える兄・貞久を討つか。

救うか。

勘助貞久「手引きする」と言うが、兄は福島と共に滅びる覚悟であった。

梅岳承芳と軍師・雪斎の策略で、武田は晴信の縁談を持って信虎との和議を図っていた。

今川家の家督争いを利用して信虎に復讐しようとしていた勘助だったが、もくろみは外れ、武田は福島を救いに来なかった。

孤立無援になり、窮地に陥る福島は城を捨てて逃げる。

そして、勘助貞久との立ち会い。

子供の頃、自分に強くなれ、と言った兄は、今、自分の前で自決しようとしている。
弟に介錯を言い渡して。

兄弟の想いが伝わった。

弟を生かしたい兄。
兄を生かしたい弟。

育った境遇は色々あったが、勘助の心には兄の優しさが染みこんでいた。

だからこその悲しい別れとなった。

ミツ、花は摘まぬ。

我が斬ったのは余人にあらず。
己(おのれ)じゃ。

 

今川は難なく義元が後継となったけれども、勘助は今川に仕える事は出来ない様子。。。

信虎に復讐する気持ちは、勘助を何処へ向かわせるのか。

どう見ても、私の中で「磯次郎さん」にしか見えない義元の微笑みですが、口から出る言葉が随分賢くて、違和感バリバリです。

義元「母上」と言うたびに、松坂慶子さんの顔が浮かんでしまうのでした。

【キャスト】

山本勘助(大林→) … 内野聖陽(子役期:山内颯)

リツ … 前田亜季
ミツ … 貫地谷しほり
矢崎平蔵 … 佐藤隆太
ヒサ … 水川あさみ

武田信玄(勝千代→晴信→) … 市川亀治郎(子役期:池松壮亮)
由布姫 … 柴本幸
武田信虎 … 仲代達矢
大井夫人 … 風吹ジュン
三条夫人 … 池脇千鶴
武田信繁(次郎→信繁) … 嘉島典俊(子役期:園部豪太)
武田義信(武田太郎→武田義信) … 木村了(子役期:加藤清史郎 → 小林廉)
武田信廉(孫六→信廉) … 松尾敏伸(子役期:伊藤瑞 → 吉田理恩)
勝沼信友 … 辻萬長
於琴姫 … 紺野まひる
綾姫 … 平田薫
梅 … 福田麻由子

諏訪勝頼(四郎→) … 池松壮亮(子役期:斉藤圭祐)
真理姫 … 山内亜美(子役期:北村燦來)
板垣信方 … 千葉真一
甘利虎泰 … 竜雷太
飯富虎昌 … 金田明夫
諸角虎定 … 加藤武
小山田信有 … 田辺誠一
小山田弥三郎 … 浅利陽介
美瑠姫 … 真木よう子(子役期:菅野莉央)
馬場信春(教来石景政→) … 高橋和也
原虎胤 … 宍戸開
駒井政武 … 高橋一生
飯富昌景(飯富源四郎→) … 前川泰之
秋山信友 … 市瀬秀和
赤部下野守 … 寺島進
前島昌勝 … 塩野谷正幸
春日源之丞 … 小林太樹
山高平左衛門 … 西村真

真田幸隆 … 佐々木蔵之介
忍芽 … 清水美砂
真田信綱(源太郎→源太左衛門→) … 森脇史登(子役期:中村圭佑 → 荻原真治)
真田徳次郎 … 東谷柊一(子役期:坂井和久)
真田源五郎(昌幸) … 小林海人
河原隆正 … 河西健司
常田隆永 … 橋本じゅん
葉月 … 真瀬樹里
春原若狭守 … 木村栄
春原惣左衛門 … 村上新悟
宮下 … 竹田寿郎
相木市兵衛 … 近藤芳正
芦田信守 … 飯田基祐

上杉政虎(長尾景虎→上杉政虎→) … Gackt
上杉定実 … 鈴木瑞穂
長尾晴景 … 戸田昌宏
桃 … 西田尚美
長尾政景 … 建蔵
宇佐美定満 … 緒形拳
直江実綱 … 西岡德馬
浪 … 占部房子
柿崎景家 … 金田賢一
本庄実仍 … 木村元

今川義元(梅岳承芳→) … 谷原章介
寿桂尼 … 藤村志保
太原崇孚雪斎 … 伊武雅刀
庵原忠胤 … 石橋蓮司
庵原之政 … 瀬川亮
福島越前守 … テリー伊藤
今川氏真 … 風間由次郎
牧野成勝 … 津村鷹志
今川氏輝 … 五宝孝一

北条氏康 … 松井誠
北条氏綱 … 品川徹
北条氏政(北条新九郎→) … 早乙女太一
北条綱成 … 石橋保
清水吉政 … 横内正

上杉憲政 … 市川左團次
長野業政 … 小市慢太郎
竜若丸 … 太賀
妻鹿田新介 … 田中実
成田長泰 … 利重剛
松平元康(松平元信→) … 坂本恵介
織田信長 … 佐久間二郎

諏訪頼重 … 小日向文世
禰々 … 桜井幸子(子役期:大塚友稀)
高遠頼継 … 上杉祥三
長笈(虎王丸→長笈) … 柄本佑(子役期:澁谷武尊)
諏訪満隣 … 小林勝也
諏訪満隆 … 牧村泉三郎
高遠連峰軒 … 木津誠之
諏訪頼高 … 小野賢章
高梨政頼 … 大鷹明良
小笠原長時 … 今井朋彦

山本貞久(藤七→) … 光石研(子役期:松川尚瑠輝)
安 … あめくみちこ
葛笠太吉 … 有馬自由
おくま … 麻田あおい
葛笠茂吉 … 内野謙太
大林勘左衛門 … 笹野高史
菊代 … 水沢アキ
大林勘兵衛 … 門野翔

ナレーション:真下貴

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    磯次郎さんの微笑みは、天然なんですよ~(^.^)

    裏がないんです。

    ウラとか考えられない人なんで。。。

    お時間があったら見てみてください♪

    見て納得、ですよ(^.^)b

  2. おりょう より:

    SECRET: 0
    PASS:

    私も「磯次朗」を見てない派なので、単純に谷原さんの笑みはものすごーく怪しげに見えるのですが、どうやら両方見ている方は 違うらしいですね。

    磯次朗・・・見てみたいような・・・見たら忘れられなくて 後悔するような(笑) ちょっと今考えちゃってます(^^)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >谷原さんの義元、カッコよ過ぎでしたね~。。。

    >これまでの義元像が、一気に変わってしまいました。。。

    私の義元像って言ったら、色白で公家風で、肥満すぎて

    馬に乗れないから、お輿で移動していた、と言う。。。

    谷原さんの印象とは大違い(^_^;)

    >それにしても・・・勘助もそろそろ、落ち着いた日々を迎えてほしいですね~。。。

    まだまだ武田の軍師にはなれないんですよね?

    遠い道のりですね~(>_<)

  4. りっきー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くぅさん、こんにちは!

    谷原さんの義元、カッコよ過ぎでしたね~。。。

    これまでの義元像が、一気に変わってしまいました。。。

    したたかな谷原義元、これからどう絡んでいくのか、注目していたいですね!

    それにしても・・・勘助もそろそろ、落ち着いた日々を迎えてほしいですね~。。。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >貞久の覚悟、悲しかったですよね・・・。

    >なぜに兄弟なのに・・・というような感じでした。

    お互いを思いやっている兄弟だから、辛いですよね~(; ;)

    >勘助の軍師への道はもう少し続きそうです。

    やはりそうなのですね。

    予告で「お館様に仕えとうございす」と言っていたのは

    今川か北条なのですね。

    早く身近な所に気付いて欲しいなぁ。

  6. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    貞久の覚悟、悲しかったですよね・・・。

    なぜに兄弟なのに・・・というような感じでした。

    勘助の軍師への道はもう少し続きそうです。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >谷原さんは本当に役の幅が広いなあ~と感じました。

    本当にそうですよね!

    私は磯次郎さんの方にビックリでした。あんな役が

    できるとは思わなかったから。

    >対照的なのが伊武さん。あの人はどこへ行っても「伊武雅刀」なので、見ていて面白いです。

    伊武さんは、どこに出てきても、とりあえず怪しいですよね(^^;)

    いい人な気がしません。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >磯次郎さん・・・見ていないから分からない・・・TOT

    ごめんね、ごめんね(; ;)

    「磯次郎さん」は谷原さんには珍しい、抜けてボケた

    マザコン、妻コンの役なんです~。

    >勘助と貞久、なんだかんだ言ってもお互いに案じあっていた兄弟なだけに、切なかったです。涙ボロボロでした。

    良い兄さんでしたよね。

    回想シーンが間に入った事で泣かされました。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >谷原さんって、本来この義元のような役の方があってると言うか、こういう役が多かったかな?と思うのですが

    そうなんですよ!磯次郎の方が初めての役と言う感じですよね。

    でも、上手いのよ(^^;)ホント、まぬけっぽくて。。。

    >兄弟でこんなことになるなんて、勘助、辛いことばかりですね。

    本当です。勘助に安らぎの日が来る事を願っているのですが。。。

    当分は無理そうですね。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >タニショーも同時期に別タイプの役を演じるとは、視聴者にとっては切り替えが大変ですよね~。

    うう。。。

    だって、全く同じ涼やかな笑顔なんですもの~!

    >ご本人は気分転換になっていいのかもしれませんが(笑)

    そっか(◎-◎)そうですね~。

    役者さんって色々な人物になれて楽しいかもですね♪

  11. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    谷原さんは本当に役の幅が広いなあ~と感じました。対照的なのが伊武さん。あの人はどこへ行っても「伊武雅刀」なので、見ていて面白いです。

  12. ヒロ子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    磯次郎さん・・・見ていないから分からない・・・TOT

    勘助と貞久、なんだかんだ言ってもお互いに案じあっていた兄弟なだけに、切なかったです。涙ボロボロでした。

  13. さくらこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    谷原さんって、本来この義元のような役の方があってると言うか、こういう役が多かったかな?と思うのですが、同時期に全く逆のタイプを演じていると、見ている方の切り替えが難しいですよね。

    兄弟でこんなことになるなんて、勘助、辛いことばかりですね。

  14. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タニショーも同時期に別タイプの役を演じるとは、視聴者にとっては切り替えが大変ですよね~。

    ご本人は気分転換になっていいのかもしれませんが(笑)

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >フフフ 谷原さんのくだり 最高!

    磯次郎が、そもそも今までの谷原さんには無い役で、

    なのに妙に上手いからいけないんだよね(>_<)

    >TB頂いていきますが、飛ばなかったらごめんね。

    最近、調子よく飛んでるみたいよ。

    私も、両方付けさせて頂いてます(__)

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あの笑顔とおすましの顔の下でどんな恐ろしいことを考えているのかと思うと…。

    >磯次郎さんとはえらい違いですw

    本当ですよね!

    およそ策略なんか立てられそうもない柔らかい笑顔です。

    磯次郎を見なければ、何とも思わないはずだったのに。。。

    磯次郎が憎い。。。!

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >お二方とも過去の時代劇での殺陣がここで効いてきてますね。

    「蝉しぐれ」見てましたっ?(^.^)

    私、映画版よりもドラマの方が好きで、内野さんの

    ファンになったのも「蝉しぐれ」が切っ掛けです♪

    >まぁ以前、大河で伊東さんの役では賢い感じだったんで

    >自分はそっちがカブってしまいます(;・∀・)ゞ

    谷原さんは、ドラマや映画に出過ぎなので、伊東役からも

    もう随分と時が経ち。。。

    今リアルタイムでやってる磯次郎さんが、やけに

    頭に付いてしまってるんです(–;)

    笑顔が同じなんだもん。。。

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >磯次郎の微笑み。

    >皆さん、同じ思いなんですね。

    「母上」よりも「かあさ~ん」って感じなんですよ(^_^;)

    >寿桂尼さんが、ホントに取り仕切った今川ですから、

    >「そんなシーン」があるかもしれませんね(^_^;

    しきたりですか?(^^;)

    義元の嫁は仲間ちゃんにやってほしいです。

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >勘助も勘助の兄もとってもいい人!!

    >この結末はやはりつらいです(TT)

    そうですよね。

    子供の頃の回想シーンで、兄が勘助を思いやっていた事が

    わかり、本当に辛くなりました。

    勘助は、辛いことばかりですね。。。

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >兄との死闘迫力ありすぎでした。

    殺陣すごかったですね!

    気迫もあるし、今期の大河は見所いっぱいです。

    >義元はアノ磯次郎風微笑みで、今後も謀略を計るのでしょうか、楽しみです。

    大河を見ては磯次郎を思い出し、磯次郎を見ては

    義元を思い出す2ヶ月になりそうです~。

  21. SECRET: 0
    PASS:
    フフフ 谷原さんのくだり 最高!

    さすが くうふうさん。

    TB頂いていきますが、飛ばなかったらごめんね。

    念のためアドレス書きます。

    いつもコメントありがとうね。

    なんかね、 今川と武田、よくわかんなくて。

    http://haiteitumo.blog53.fc2.com/blog-entry-180.html

  22. あむろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今川の謀略。

    あの笑顔とおすましの顔の下でどんな恐ろしいことを考えているのかと思うと…。

    磯次郎さんとはえらい違いですw

  23. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    兄と弟。

    二人の対決は手に汗握るものがありますね。

    お二方とも過去の時代劇での殺陣がここで効いてきてますね。

    そして兄の言葉通り、弟は悲しみを乗り越えて強くなっていくようですね。

    心の中にまたひとつ花を咲かせて。

    >どう見ても、私の中で「磯次郎さん」にしか見えない義元の微笑みですが、

    >口から出る言葉が随分賢くて、違和感バリバリです。

    たしかに(笑)

    真逆の役柄をやってますからね。

    まぁ以前、大河で伊東さんの役では賢い感じだったんで

    自分はそっちがカブってしまいます(;・∀・)ゞ

  24. SECRET: 0
    PASS:
    磯次郎の微笑み。

    皆さん、同じ思いなんですね。

    寿桂尼さんが、ホントに取り仕切った今川ですから、

    「そんなシーン」があるかもしれませんね(^_^;

  25. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~

    勘助も勘助の兄もとってもいい人!!

    この結末はやはりつらいです(TT)

  26. ぱるぷんて海の家 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    兄との死闘迫力ありすぎでした。

    義元はアノ磯次郎風微笑みで、今後も謀略を計るのでしょうか、楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました