NHK朝ドラ【あさが来た】 第7回 感想

この春、二人そろって嫁入りをすることが決まったあさ(波瑠)とはつ(宮崎あおい)。「嫁に行きたくない」と言い続けていたあさも、次第に新次郎(玉木宏)に気持ちを寄せ始め、今では新次郎と会うことが楽しみになっている。そして約束の日、あさの家にやってきたのは、はつの嫁ぎ先である山王寺屋の菊(萬田久子)と、惣兵衛(柄本佑)だった。菊は美しくなったはつを見て喜ぶが、いじわるなことを聞く。それを見ていたあさは…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第2週「ふたつの花びら」 第7話


   あさが来た1


※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。


主役周りの子役が成長してオトナ女優に交替しましたよってことで…。
ナレや回想によって振り返る子供時代のおさらい。←これが意外と長かった。

しかし、繰り返し繰り返し、あさはコレでこういう性格ですよーーーはつはこうですよーー。
と、言わなきゃいけないほど変わっちゃったってのはよく解る。


朝ドラは以前は無名ほぼ新人女優の登竜門的部分もあったから演技の事などは言いっこなしが鉄則のようなものだったが、近年は割と名が売れている人やもう充分に有名な人を持って来たりするので…

どうしても思ってしまうところではある……。

まぁ、まだ始まったばかりだから。
…でも…

頑張ってください。主人公の中の人。あ、言っちゃった。
現代劇だと解らない芝居のアレコレが時代劇だと出ちゃうってあるからね…。

個人的にはあまり慣れてなさそうな木登りもチャンバラも入れない方が良かった気がしますが、まぁ「変わってないよ」描写としては必要なのかも知れません。

いえ、決して嫌いなわけでは無く。
ただ本当ーーーに頑張ってほしいだけ。[emoji:i-241]


さて。

「このころの京都は日本中から尊皇攘夷を唱えて過激な武士たちが集まり、
新選組がそれを討ち取るなど物々しい空気が流れていました。

しかし、そんな事はあさには一切関係がありません。」


ってことで、サラッと京の現状報告。

あれから4年間、新次郎は季節の変わり目ごとに京都に来て あさとデートを重ねて来たそうな。

いいなぁ………[emoji:i-80]←羨望。

この春に嫁に行く2人の姉妹。


はぁ~…信じられへんなぁ。あ~信じられへん。春にはお嫁入りやなんて。

うち、お父はんやお母はんと離れて暮らすいうんもよう分からへんねん。
それにお姉ちゃんと…。


と、寝っころがりながらダルそうに言う妹の方は、どう見ても贅沢で無邪気である。

それに引き替え、姉の表情は暗い。
脳裏に浮かぶのは能面ばかり。

可哀想だよねぇ……
しかも、この運命、交換された運命だと思うと余計に気の毒だよね。

妹が優しい許婚とデートをしていた4年間、この姉の方は少しでも相手を知る事が出来たのかしら。


そんな折、当の山王寺屋母子が今井にやってきた。

京までを見に来たんですってさ…
そんなもん、家で息子の顏見てりゃいいだろ。ぉぃぉぃ…。


ところでおはつさん。
あんた、まさかとは思うけど「訳あり」やったりてな事あらしまへんやろな?


はい?訳ありとは…?


訳ありいうたらあれや…男はんや。

男はん?


何せ大坂一の山王寺屋の嫁になるんだす。
万が一訳ありなんちゅう事が後で分かったらこっちが恥かきますよってに。
なぁ?惣兵衛。



突然、何を言い出すんやろ…このBBA。
まぁ…萬田さんが解りやすくイヤなばーさんを演じている。

息子も「へえ」しか言わんしな。


で、照れてるのかと思ったら(ってか、そうであってほしかった)、


一つお願いがございます。

笑て頂けませんか?
笑て下さい。
もうすぐ姉は山王寺屋様のお嫁さんになります。

姉はうちの自慢のお姉ちゃんです。
優しゅうてしっかり者で…。
せやけど、そんな姉かて知らんとこにお嫁に行くんは不安です。
もし山王寺屋様がいっぺんでも姉にニコリと笑てくれはったら、そんだけでどんなに気ぃが楽になるかと思て…。



と言うあさに向かって、


何でわしがお前にそないな指図受けなあかんのや。
おなごのくせに…。
ちょっとは大人になったかと思たけど、中身はあかんたれのままやな。
おはつも辛気くさいおなごやが…ヘッ…。お前よりはまだましやな。



違う意味で初めて笑ったわ、こいつ。

こぶしをグーにするあさ。


殴ってよし!!


あさが幸せそうなら幸せそうなほど、はつが可哀想で可哀想で…
という はつ応援隊的目線で見てる。

あおいちゃんがこんな目に遭うのは『純情きらり』の朝ドラ的報復なのか……。


※今週末(10月10日)の「土曜スタジオパーク」に波瑠さんと玉木さん出ますってーーーー!!


【関連記事】  

gathery.recruit-lifestyle.co.jp



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

今井あさ … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

今井はつ … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)
今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡正太郎 … 木内義一
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近

五代友厚 … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃

玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子


※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

15件のコメント

  • くう
    2015年10月7日 12:45 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    「おそろし」はこういうキャラだったのね。
    こういう突き抜けて子どもっぽいキャラってこの人には珍しいと思ってた。

    >あさよりも惣兵衛の動向で、視聴者の気持ちが揺さぶられそう(> <;)。
    どうか、嫌な人で終わらないで欲し〜。

    姑がね……何とかなっちゃえば息子も本音が出て来るかなぁ。
    この先、幕府が大きな借金を抱えたまま倒産~~になっちゃって金貸ししていた商家も窮地に陥るから、あの高そうな鼻もへし折れて少しは変わってくれないかなぁ。

    >梨央ちゃんの、へびぶらぶらさせながら、
    外股で、勇ましいぶちゃいく面で歩くシーンは良かったな〜^^。

    彼女はスゴイね。
    カワイイし上手いし…ひと昔前の子役さんは「天才」って言われていてもあまり自然じゃなかったけれども今の子役さんたちはホントに「天才」。
    末恐ろしいわ~~。

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年10月6日 12:34 PM

    笑って>『あさが来た』第7話

    橋の上で五代さんにめがけてののジャンピング
    といい
    座敷の中で惣兵衛めがけてのスライディング(?)
    といい

    あさの突拍子のなさを強調するためか
    動きが大胆過ぎて

    ありえへんやろ!

    …なのだが
    既に一週間付き合ってきたので
    「らしい」と、すっかり受け入れ態勢になっている

    今日の覗き見も
    幾ら “お約束”といえど

    ありえへんやろ!

    …なのだが

  • もう…何がなんだか日記
    2015年10月6日 12:34 PM

    笑って>『あさが来た』第7話

    橋の上で五代さんにめがけてののジャンピングといい座敷の中で惣兵衛めがけてのスライディング(?)といいあさの突拍子のなさを強調するためか動きが大胆過ぎてありえへんやろ!&he…

  • 紫花浜匙
    2015年10月6日 12:01 PM

    SECRET: 0
    PASS: 1629aed9eccdb4eefc53248c32c6d425
    私も「おそろし」を見たので、波瑠さん受け入れ態勢が出来てました^^;。
    多分「ごめんね青春」だけだったら、「え〜!?」って感じだったかも。

    毎朝明るく一日をスタート出来そうなドラマだと思ってたけど、
    あさよりも惣兵衛の動向で、視聴者の気持ちが揺さぶられそう(> <;)。
    どうか、嫌な人で終わらないで欲し〜。

    梨央ちゃんの、へびぶらぶらさせながら、
    外股で、勇ましいぶちゃいく面で歩くシーンは良かったな〜^^。
    ポカリのCMだと、随分背が伸びた様に見えるのに、
    朝ドラでは、11歳役には見えない位、小さくて可愛らしかった。

  • くう
    2015年10月6日 2:02 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    ご覧になってらっしゃるのですねーー!面白いですよね^^
    幕末は大河で見ているはずなのに、なぜか新鮮味がありますわ。

    >それにしてもはつのいいなずけ、ムカつく奴ですねぇ。
    殴ってよし。

    許婚も母親も殴ってよし!ですよね。
    上手いわ。2人とも。
    対比として温かい空気を出している玉木はんもいいわ( 〃▽〃)

  • 千菊丸
    2015年10月5日 7:57 PM

    SECRET: 0
    PASS: af8319f725b9c5348a229d8eca976d2b
    くう様、お久しぶりです。
    「あさが来た」、一話から観ていますが、何だか面白いです。
    それにしてもはつのいいなずけ、ムカつく奴ですねぇ。
    殴ってよし。

  • くう
    2015年10月5日 7:27 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >波瑠さん「おそろし」よかったですよ。

    「おそろし」はダンナが乗り気じゃなくて見れなかったんですよ^^;

    >あとは「リーガルハイ」に出てきたブログ女子と「ごめんね青春」のねえちゃん。

    個人的には今は『BORDER』の検視官のイメージが強いです~。
    何にせよ、あまりはっちゃけた役柄は見た事ないです。
    大人になってからのキャラ作りに期待したいです。

  • くう
    2015年10月5日 7:22 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >昨年の今頃、BS時代劇で宮部みゆき原作の怪談モノで
    一応、時代劇ヒロインを演じた経験があるんですね。

    「おそろし」ですよね。忘れてました。
    あれは見れなかったんですよね~。

    波瑠さんは現代劇で何作か拝見していますが、自分の中では「つめたい」「おとなしい」「美人系」のイメージなので、今日のところはキャラに違和感…
    というか、やらされてる感がバリバリ出ちゃった気がしました^^;
    もう少し年代が進むと合って来るかもしれませんね。

  • トリ猫家族
    2015年10月5日 7:20 PM

    「あさが来た」 第2週 ふたつの花びら 第7話

    「何でわしが、お前にそないな指図受けなあかんのや」惣兵衛(柄本佑)
    「へっ?」
    「おなごのくせに・・・
    ちょっとは大人になったかと思たけど中身はあかんたれのままやな。

  • ショコラの日記帳・別館
    2015年10月5日 6:52 PM

    【あさが来た】第7回感想&第1週全視聴率&林与一さんスタパ

    関東の第1週の全視聴率が分かりました。 <関東の視聴率とレビューリンク> [第1

  • レベル999のgoo部屋
    2015年10月5日 6:08 PM

    あさが来た 第7回

    『ふたつの花びら』

    内容
    慶応元年。あさ(波瑠)はつ(宮崎あおい)ふたりの嫁入りが春と決まり、
    支度を進めていたのだが、お稽古事を怠けていたせいで、あさは苦戦していた。
    とはいえ。あさも、事あるごとに、やってくる新次郎(玉木宏)に徐々に慣れ、
    4年前、あれ…

  • ゆう
    2015年10月5日 6:06 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    波瑠さん「おそろし」よかったですよ。
    あとは「リーガルハイ」に出てきたブログ女子と「ごめんね青春」のねえちゃん。
    15歳のやんちゃはちょっと無理してるかなーと思いましたが、
    実業家の面が出てきたらよいのではーと思っています。
    どこかで読んだ制作陣の言葉に「あささんと波瑠さんは真逆なひと」
    「あささんが体温が高い人だとしたら、波瑠さんは低い人」とあったんです。
    内心、真逆な人じゃなくて同じ体温が高い人を選んでくださいよ、と思ったんですが…。
    「まれ」もそうだけどイメージとは違う土屋さんを選んでましたよね。
    (結果として似た部分があるのかなと最後には思いましたが)
    波瑠さんのなかにある熱い部分を引き出してほしいですよね。

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年10月5日 3:41 PM

    「あさが来た」第7回★笑て頂けませんか?

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第7回(10月5日)

    この春、二人そろって嫁入りをすることが決まったあさ(波瑠)とはつ(宮崎あおい)。「嫁に行きたくない」と言い続けていたあさも、次第に新次郎(玉木宏)に気持ちを寄せ始め、今では新次郎と会うことが楽しみになっている。そして約束の日、あさの家にやってきたのは、はつの嫁ぎ先である山王寺屋の菊(萬田久子)と、惣兵衛(柄本佑)だった。菊は美しくな…

  • 巨炎
    2015年10月5日 12:58 PM

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    昨年の今頃、BS時代劇で宮部みゆき原作の怪談モノで
    一応、時代劇ヒロインを演じた経験があるんですね。
    もっとも眼前で許嫁を幼馴染に惨殺されたトラウマを抱えた
    根暗ヒロインというのは、あさとは全然タイプが違いますが。

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年10月5日 12:38 PM

    あさが来た (第7回・10/5) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第2週『ふたつの花びら』『第7回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。

    この春、二人そろって嫁入りをすることが決まったあさ(波瑠)とはつ(宮崎あおい)。「嫁に行きたくない」と言い続けていたあさも、次第に新次郎(玉木宏)に気持ちを寄せ始め、今では新次郎と会うことが楽しみになって…