【くろねこルーシー】第11話

「くろねこルーシー」第11話

「先人は言う。夜に爪を切ると親の何たら・・・・・・」

簡単感想で。

 

      ドラマ「くろねこルーシー」感想

陽くんは電話鑑定も板について占い師らしくなってきた。

街角にも店は出しています。
今日の客は3人なのだそうで…生活するのも大変そう。

 

子どもの頃、占い師の父はほとんど仕事もせず、猫のように一日中
ゴロゴロしていた。
時々思い出したように迷信や格言を僕に教えた。

だから、つまらない迷信は僕にとってずっと敵だった。

そういう父を忘れようと生きてきた陽くん。

子どもは待ってはくれません。
美紀はもう臨月。

 

ゴロゴロしてても、父さんはいつも準備してたんだよ。

俺だって用意してるよ。

あんたは用意してるだけ。
父さんはちゃんと覚悟してたの。

 

お母さんに言われても、陽くんには「覚悟」が今ひとつピンと来ません。

 

ある日、街角に店を出していた陽くんの所に、酔っぱらった男がやってきます。

占いしてもらいたいわけではない、というその人は、リストラされたばかり。
家のローンは2000万以上残っていて、高校生と大学生の子供がいる…。

陽くんは、占わせてほしいと言います。

あんたいくつ?俺は55だ。わかんないだろうなぁ。

俺は今弱ってる。
誰かに何か言われたらその言葉を聞いてしまうかもしれない。

そういう事、あんた背負えるのか?

 

しつこく掛かってくる電話を取れと言われた陽くんは、美紀が
出産間近で病院に入った事を知らされます。

 

一緒に来て下さい!
子どもが生まれそうなんですっ!

その人、井岡さんは、リストラされた身でタクシーまで捕まえてくれました。

 

陽くんは、父と折り合えないまま、家を出て、父の臨終に
間に合いませんでした。

 

今日は寒いね。
こんなに冷たくなっちゃって…。

布団に横たわるお父さんの足をさするお母さんをただ見ていた陽くん。

涙は出なかった…。

 

今、陽くんは、新しい命が生まれ出る場にどうしても立ち合いたかったのです。

子どもは双子!

 

無事に出産を見届けて、陽くんは井岡さんのためにカードをめくります。

 

生年月日にはその人の宿命の情報が全部詰まっています。
宿命は決まっていますけど、運命は決まっていないんです。

未来は自分で決めるんです。

 

カードは決して悪い結果を指示してはいませんでした。

これから先、貴方を助けてくれる人がいます。
それは、井岡さんのご家族です。

家族?

家族なんて…重荷でしかない…。

 

それは、井岡さんが家族を愛しているからだ、と陽くんは言います。
愛しているから重く感じる。
そう感じている事を家族も感じている。

ぜひご自分の口からご家族に愛していると伝えてください。

言えます。
井岡さんは、家族を愛しているから。

大丈夫だって心から信じていれば大丈夫です。

 

井岡さんは、本当は死のうとしていたのです。

とりあえず、今日死ぬのは止める。
めでたい日に水差すことはないだろう。

そう言って、祝い金だと占い料を置いて帰っていく井岡さん。

 

こうして、今日は死ななくてもいい。今日は死ななくてもいい。

・・・と、毎日毎日生き続けて…
いつか前向きな未来が来る日を信じてくれるといい。

 

父をずっと否定してきたのは、臨終に間に合わなかった事に対する
後ろめたさもあったのかも知れない。

陽くんは、美紀の出産に立ち会いたかった。
父の臨終に間に合わなかったからこそ。

 

そして、新しい家族を受け止める「覚悟」。

井岡さんを励ましつつ、自分も「覚悟」をもらう。

立派な占い師になったわ。

 

人を救って、自分も助けられた。

 

父さん。

今日あなたの孫が2人も生まれました。

まだ自分が何が出来るのか不安です。
でも、この不安を引き受けるのが覚悟なんですね。

僕は今日、やっと父さんと同じスタートラインに立てました。

 

・第11話 放送局と、放送時間

ほぼローカル放送ですが、「ひかりTV」でも放映されています。

札幌テレビ放送 3月16日(金) 10:25~
tvk       3月15日(木) 21:00~
テレ玉     3月16日(金) 21:00~
チバテレ     3月20日(火) 22:00~
三重テレビ   3月19日(月) 19:55~
KBS京都     3月18日(日)    23:00~
サンテレビ    3月18日(日) 22:00~
ぎふチャン    3月17日(土) 11:30~
TVQ九州放送  3月20日(火) 26:58~
ひかりTV    3月18日(日) 11:00~

 

よろしければ→【2012年4月春期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
   

 

※キャスト

鴨志田陽 … 山本耕史(少年期:村山謙太)
佐山美紀 … 京野ことみ
鴨志田賢 … 塚地武雅

清原ゆり江 … 川上麻衣子
佐藤純導 … 小宮孝泰

白藤紅葉 … 遼河はるひ

鴨志田幸子 … 鷲尾真知子

 

予告動画

 

 

コメント

  1. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >今日の客は3人なのだそうで…生活するのも大変そう。

    やはり占いを稼業にするは大変ですよね。
    お客が3人って…(汗)
    生活出来るのか、不安になるところです。

    ただ、今回は井岡と出会ったことにより、
    陽はさらに前に進めたような感じがします。
    子供も産まれたことですし、頑張って欲しい。

    次回は最終話ですね。

  2. 「くろねこルーシー」第11話

    “初めて”占いが出来たと思った…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203170002/

    くろねこルーシー DVD-BOX

    竹書房 2012-04-20
    売り上げランキング : 3750

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

  3. こみち より:

    くろねこルーシー Vol.11 「先人は言う。夜に爪を切ると親のなんたら・・・」

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ 

     

     宿命は定まったものだけど、未来は自分で決めるもの。

     

     未来は、自分で切り開くから結果が見えないし

     

     占えるものではない。

     

     こう言ってしまうと?…

タイトルとURLをコピーしました