【14才の母】第9話

波多野さん。。。

 

日々生きる事と闘っている発展途上国の子供の写真と一緒に

 

この2人の写真を張っちゃうんですか。。。

 

「何で、そんなに甘いんだ。ハラの座ってない男だな」

 

の言葉には、ちょっとスッキリしたけど

 

「親だからだ」

 

の父の言葉にも、納得。

 

そうでしょうね。。。

 

どんなにバカな子供でも、死ぬかも知れなければ

 

出来るだけの望みを叶えてあげたいです。

 

私だって、そうする。

 

痛いからって病院に入院していて、一ヶ月も早産の患者で、しかも

 

間隔もなくあんなにずっと痛がっているのに、そして親がずっと付き添っているのに

 

あんなになるまで気付かないとは。。。

 

とか、色々書いたんですが、今、消しました。

 

こんなドラマのアラ探しはムナシイだけだ。

 

もう、ボーっと見るしかないんだも~ん。

 

結局、きれい事の固まりじゃないですか。

 

14才で子供を産む未希は、英雄か何かですか。

 

これで、もしも子供を産み落として未希が死んじゃったりしたら、

 

もっと英雄扱いになっちゃうんじゃないでしょうか。

 

最初からそうなるかも、と言われていながら、今さらのようにオタオタするこの親たち。

 

ダメダメじゃん。。。

 

そして、子供を独立させてあげる事ができずに

 

自分に縛り付けたまま、落ちるところまで落ちていった桐野

 

道連れか。

 

このドラマの親たち。

 

実は、先週の放映が終わった後、次の週にでもUPしようと思って走り書きしました。

 

こんな内容

 

智志の母は、子供可愛さと、自分が孤独になる恐ろしさから、

 

子供を精神的に縛る事しか出来ない。

 

子供が自分から精神的に独立する事を恐れているのである。

 

未希の母は、子供に考えさせ、子供の願い通りにしてやりたい、と

 

言う子育て方針を素晴らしい親だと評されている方もいるが、

 

相手は14才のお子さまである。

 

欲しがるオモチャを簡単に与えてしまう甘い親。

 

そして、両家の親が両家とも、自分の子供可愛さに他は目に入らず、

 

この妊娠騒動の切っ掛けである14才の性行為について正しく諭す事をしないのである。

 

これは、子供の顔色を伺い、子供を正しく導く事が出来ない現代の親の姿を

 

リアルに映し出している。

 

しかし、テーマがそこじゃないらしい事が痛いんだけど。。。

 

 er=”0″>

 

やっぱり、このドラマのテーマは痛い親。。。なんでしょうかね。

 

14才で命を作るのは英雄。

 

とか言うのがテーマじゃない事を願います。

 

こう書くと、また、じゃあ中絶させれば良かったと言うのか、

 

人殺しだの悪魔だのと言う人が出て来るんだろうけれども、

 

わかってないなぁ。。。

 

子育て経験のある方を対象にアンケート取らせていただきました。

 

ご協力下さった方々、本当にありがとうございました。

 

なお、アンケートの回答は、まだまだ募集しております。

 

子育て経験のある方でご協力いただける方はよろしくお願い致します。

 

   

 

   14才は母になってもいいのか?

 

誰も、世間が許さないからとか、世間体が悪いから、とかそんな理由で

 

堕ろさせようと思う人なんか、いないんですよ。

 

14才が子供を作っちゃいけないのは、作ると世間にイジメられるからとか、

 

身体が保たないから、とかではないんですよ。

 

親が左遷されるからとか、迷惑だから、ではないんですよ。

 

ましてや14才で子供を産むと死んじゃうかも知れないからでもないんですよ。

 

子供を育てていくのは厳しいって言う事!

 

そんなに甘い事じゃないんだよ。

 

産まれてくる命の事を考えましょう。

 

犬や猫が生まれてくるんじゃないんですよ。

 

産む前から親を当てにしていてどうするんですか?

 

親がある日突然2人とも死んじゃったら、その後どうするつもりなんですか?

 

自分の子供が子供堕ろす事を、簡単に考えてる親なんかいると思いますか?

 

子供に中絶させたら、苦しむのは子供だけじゃないんだよ。

 

中絶させた親だって、一緒に地獄に落ちるんだよ。

 

その子と一緒にずっと苦しんでいくんだよ。

 

誰も、子供が中絶するのを喜んで薦めたりするわけないでしょ。

 

でも、仕方ないんですよ。まず、そんな命を作ってしまった事自体が罪なんだから。

 

14才の子供が妊娠してしまうって事は、そんなにも大きな罪なんだよ!

 

命の大切さを訴えたいなら、まず14才で妊娠する事の無責任さを訴えてください!

 

。。。ま、もはやドラマの内容は、こんな所からはとっくに離れて

 

遙か彼方に向かって勝手に走ってるわけですが。。。

 

だから、私も向こう岸からボーっと見てるしかないです。

 

まりりんさん、今週は頑張って長くしてみました!

 

実は今週のストーリーに関する感想はほとんど書いてないんだけど )

追記:このドラマはすでに終了しています。
この記事にはコメントできません。

キャスト
一ノ瀬 未希 – 志田未来
一ノ瀬 加奈子 – 田中美佐子
一ノ瀬 忠彦 – 生瀬勝久
一ノ瀬 健太 – 小清水一揮
一ノ瀬 そら
三井マコト – 河本準一
三井 ひな子 – 金子さやか

桐野 智志 – 三浦春馬
桐野 静香 – 室井滋

的場 春子 – 高畑淳子
桃田 ヒロミ – 西野妙子
遠藤 香子 – 山口紗弥加
原口 和明 – 井坂俊哉
中谷 栄三 – 小野寺昭
猪原 光江 – 長谷川稀世

柳沢 真由那 – 谷村美月
久保田 恵 – 北乃きい
長崎 さやか – 小池里奈
上田 はる – 波瑠

波多野 卓 – 北村一輝
稲葉 真也 – 宮下雄也

池山あゆみ – 戸田菜穂
土田 太郎 – 反町隆史

スタッフ
脚本 – 井上由美子
音楽 – 沢田完、高見優
演出 – 佐藤東弥、佐久間紀佳
主題歌 – Mr.Children「しるし」
プロデューサー – 村瀬健

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    管理人です。

    ご覧いただきありがとうございます。

    この記事に、どこから来ていただいているのか

    今だにコメントいただく事があるのですが、

    このドラマはすでに終了しており、私にとっては、

    本当にもう見たくないドラマです。

    私は、このドラマの内容、14歳の出産、と言うよりも

    14歳の性行為について終始反対の立場を取ってきました。

    このドラマでは、14歳の性行為について、全く

    反対する事なく、最後まで美しい出産物語として

    終わってしまいました。

    しかし、もう終わった事です。

    私はこのドラマに関して、ずっと反論記事を書いてきましたが、

    その中で、この記事が一番内容を捨て身で書いた記事です。

    そのためか、このドラマをお好きな方から反論書き込みを

    いただきますが、私はもうこのドラマについて語る気持ちは

    まるでありません。

    年が明けてからも、「ドラマは見ていないが、自分は子供を

    中絶した事がある。何も知らないのに地獄に落ちるとか書くな」

    とか言う書き込みを頂きましたが、ドラマを見ていらっしゃらないなら

    何処からいらしたのでしょうか。

    この記事はドラマを見ていなければ意味がわからないと思います。

    「地獄に落ちる」と書いたのは精神的な事の例えであり、

    しかも子供を堕ろしたら地獄に落ちると書いたつもりもありません。

    「14歳の『自分の子供』に子供を中絶させたら、

    その親だって平気な気持ちでいるわけではない」

    と書いたつもりです。

    ドラマを見ていないと言う方から、書き込みを貰う

    理由もありません。内容わからないでしょう。

    こんな事ばかりで、私にとっても非常に今だに気分の悪いドラマです。

    今後、この記事にいただいた書き込みは内容がどんな物であろうと

    全て削除させて頂きます。

    言いたい事がある方は、このドラマの公式サイトに

    行かれて、そちらの掲示板ででも語って下さい。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >取りあえず、死産じゃなかったみたいなのでそれは良かったですけれど、未希はどうなるのやら?

    >でも子供を産んだのなら、親としてはそう簡単に子供を残して死ねるもんじゃないですけれどね。そういう気持も分かってるのかなぁ。あのドラマを作ってる方々は・・・。

    たぶん未希は死なないと思います。

    それだけは、やって欲しくないですよね。

    好きに産んだのに、残して死ぬ事は許されません。

    このスタッフだって、そのくらいは解っていると

    信じたいですね。

  3. ゆうまま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も正にくうふうさんと同じ気持です。

    それにしても未希は、あんなに家族に特にまだ小学生の幼い弟にまであれ程までの苦痛というか悲しみを与えてまで、自分の意見を貫きたいのでしょうか・・・。私だったら皆に申し訳なく思うし、自分の息子にもそんな回りの気持の分からない子になってほしくないな・・・。―と思いながら、見てました。

    取りあえず、死産じゃなかったみたいなのでそれは良かったですけれど、未希はどうなるのやら?

    でも子供を産んだのなら、親としてはそう簡単に子供を残して死ねるもんじゃないですけれどね。そういう気持も分かってるのかなぁ。あのドラマを作ってる方々は・・・。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何を見ても聞いても腹が立つばかりでいつものレビューも嫌味の連発になってしまいました。

    私も最初はそうだったんですが、消して方向転換しました(^_^;)

    突っ込み所が多くて、書いていて悲しくなりました。

    もう冷めた目でしか見れないんですよね。

    >コメント欄は閉じていますが、くうさんにはお邪魔しましたよ(笑)

    ありがとう\(^^)/

    そうそう、コメントできなくて、ちょっと悲しかった。。。(; ;)

    >このドラマもうだめなんでしょうかね?最後は世間の厳しさを入れた子育てをすると言ってましたけど・・。

    その世間の厳しさって言うのが、またまたイジメなんじゃないでしょうね。。。

    結局、いじめられるから止めようと言うメッセージに

    終始するのは、ちょっとね~。。。(-_-;)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんか今回の話はどう見ても

    >悲劇のヒロインにしたいような演出です(; ̄Д ̄)

    そこに気付いた方は幸いです(^_^;)

    >とりあえずそこは(つ´∀`)つおいといて

    >波多野に注目して見ましたが

    >こっちはなかなかいい感じでした。

    そうですか。。。

    私的には、あらあら波多野もあっちの世界に行っちゃったなぁ、と(^_^;)

    恵まれた環境で、親のお金で子供を産んで育てる事が

    出来る未希を、あの戦場の子供達と一緒にするのは

    違うんでねーの?と思ってしまいました(^o^;)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >それほど中学、高校生からは桐野の母をやっつけろとか波多野は悪魔だとかそういうコメントでも殺到しているんでしょうか?

    いや、どっちかと言うと私のようなPTAさまからの

    苦情殺到みたいです(^_^;)

    どんどん綺麗事になって行くのは、ドラマ中の人物が

    みんな未希の見方になれば、反対している自分が

    バカバカしくなってくる。。。と言う効果を狙った

    もんじゃないでしょうか。

    現に、今回も出産シーンに感動したり涙したり。。。

    って方が多くて、もう最初のいきさつは忘れそうじゃないですか?(^^;)

    そういう私も、健太に泣かされました(+_+)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    愛梨さん、お久しぶりです\(^^)/

    お忙しかったみたいですが、今日のコトー辺りから

    また書かれるんでしょうか?

    >この手のドラマは、どのような内容を描くとしても、賛否両論、色々な意見が出て当然だと思うんですが。とコメント欄を見ながら思いました。それだけ良くも悪くも影響が大きいから、好き嫌いは別として多くの人が見てるんじゃないかな、と思いますし。

    こういう記事を書いてるわけだから、批判も覚悟で

    書いてるんですが、

    喧嘩腰で来られると引きます~(+_+)

    >出演者の演技は今期のドラマの中でもいいほうなのに、ストーリーが…もったいない!!

    私もね、役者さん達が楽しみで見ている部分が大きいです。

    ラストまで、どんな演技を見せてくれるのか目が離せません。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >意見する事に対して、意見する・・っていうのだけは違うと思う。

    私もそう思いました。

    ネット上で戦いたいなら「2ちゃん」に行けばいいんだよなぁ。

    >めでたく出産=最終回、でなくてよかったよ。

    あと2回もあるんだよ(-_-;)

    でも、どうせ2回も綺麗事をやるんだったら、

    もうこのまま、めでたしで終わってくれた方がいい。

    どうせ2回もやるならば、どこかに正しいと思える

    メッセージを残してほしいね。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >結局は自分たちの甘えからこんな結果になっているんだという事を認識してないんだよね。

    これをラスト2回で認識するのかなぁ。。。と言う

    かすかな期待にすがって見てます(^^;)

    ここまで綺麗事になっちゃったら、もう無理かなぁ。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございました。

    >このドラマは悪い影響を世の中に与える可能性をいっぱい持っているんですよ!

    >だからこそ反響を呼んでいるんじゃないでしょうか!

    私もそう思います。

    それがラスト2回で変わるのかどうかに注目してみたいです。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >親だから殴ってでも 駄目な時は駄目を貫くべき。

    私もそう思う。

    このドラマでは2回目だったかな。。。で、親が子供を

    止める場面が一応あったのに、結局は止める事もできず。。。

    甘いんだよね。

    病院もなぁ。。。そんな患者なんだもん。

    最初から個人病院じゃ恐いよね。

    私も、そう思った。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    インターネットは顔が見えない世界です。

    だから、何でもどんな風にでも発言できますね。

    「がんじがらめさん」は、もちろんご本名ではありませんし、

    ブログで使っていらっしゃるHNでもありませんものね。

    このブログの管理者は私ですから、本当は私はあなたの

    コメントをサクッと消してしまう事も出来ます。

    が、ネット上で発言すると言う事について考えて頂きたいので残しました。

    >何がいけないの?何を言いたいの?

    こんな攻撃的なタイトルで投稿する事は、見ている方々を

    不快にするだけで何の共感も得ることはできません。

    「何が言いたいのか」は記事中に書いてあるので

    読めば良いだけの話で、タイトルにされるだけ無意味です。

    >このドラマのような人も、実際いるんです。

    >その人達を目の前にしても、これだけのことが言えるから言ってるんですよね?

    と、あなたはおっしゃいますが、あなたも、これだけの文章を

    私の顔が見えない世界だから書き殴っているわけです。

    あなたは、批判するならば見なければいいじゃないか、

    とおっしゃいますが、そういうあなたも、見なければいいのに

    私のブログを見に来ているわけで、そして、ご自分の意見と

    違うならば合う所に行かれればよろしいのに、わざわざ

    こうしてコメントまで残して下さっているわけです。

    私も、あなたが私のブログにコメントを残したような気持ちで、

    このドラマに関する記事を書いています。

    そう言えば、納得できますでしょうか。

    それから、私は思った事を書いているだけで

    決して正義の味方でも何でもございません。

    こういう記事を書いている方は他にもいらっしゃいますし、

    我々ブロガーがいくら記事を書いたからと言って、

    別にドラマの内容は、そんな事では変わりません。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >道徳や倫理観が置き去りにされたまま、ひたすら出産にむけて繰り広げられるドラマ。何だかな~と思いつつ、綺麗事のドラマと割り切って見るしかないなぁ。

    うん。きれい事になってきちゃったから、もう私は

    向こう岸の人間なんです(^^;)

    だから、もう最後のつもりで総括に書くつもりだった事を書きましたわ。

    後2回は、ボーっと見ます(^o^;)

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    医学部。。。どれだけお金かかるか知ってるかなぁ。。。

    それに、研修でどれだけ忙しいか。

    子育てできませんよね~。

    本当に発想が子供なんですよね(–;)

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昼だから仕事で見れないんだけど、やってるのは知ってた。

    そういうドラマなんだ。TBSだよね。

    こりゃ、日テレに対抗して作ったのかもね~。。。(^^;)

    14才の出産が完全に美化されてしまったこのドラマの行方は

    どうなるんだろうね。

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    書き込みありがとうございます♪

    そうそう、産めば責任取ったと思いこみそうなところが

    問題なわけです。

    そういう勘違いが、この年代に起きるのは恐いことですね。

    >公式掲示版を見ていると「主人公に共感しました」っていうメッセージが多いのを見ると、理解に苦しみます。

    >最近の若い子はあまりにも想像力なさすぎです。

    共感されちゃいますよね~。。。この脚本じゃ。

    大人だって、たくさん騙されてる人がいますから(^_^;)

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も救急車に乗りたがる健太には泣いたよ。。。(; ;)

    あの子が一番リアルだわ。

    別に立ち上がったわけでも何でもなく。。。

    ただ納得いかないだけなんだよね。

    脚本は、これからどうなるのか。

    あと2回、とりあえず、見る~(^^;)

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >みんなが未希の出産を応援している図は何とも言いがたく…ということで、今回は私の記事も気持ちも“浮遊”しています(苦笑)

    私も、本来ならば10行くらいの記事で終わるはずだったんだけど、

    総括で書くつもりでいた記事を持ってきました。

    もう書かないかも知れないんで。

    ラスト2回で、私たちが納得する結末が来るかなぁ。

    そうしたら、書くかも知れない。

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    偉くないよ!

    書きたいことの垂れ流しよ。。。

    本当は、総括で書く気でいたの。

    それをここで書いたってことは。。。つまり、もう書かないかも、

    って事。

    私も、それくらい呆れてるんですよ(^_^;)

    まりりんさんの記事がなくて寂しかったよ(; ;)

  20. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >命の大切さを訴えたいなら、まず14才で妊娠する事の無責任さを訴えてください

    本当、これにつきます。最初でボタンのかけ違いがあってから違和感が膨らみいよいよ全然方向が違うところにいきました。何を見ても聞いても腹が立つばかりでいつものレビューも嫌味の連発になってしまいました。コメント欄は閉じていますが、くうさんにはお邪魔しましたよ(笑)このドラマもうだめなんでしょうかね?最後は世間の厳しさを入れた子育てをすると言ってましたけど・・。

  21. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    命が生まれる事はこんなにも大変で

    苦しい事なのだという事を言いたいのかも

    しれませんが、

    なんか今回の話はどう見ても

    悲劇のヒロインにしたいような演出です(; ̄Д ̄)

    とりあえずそこは(つ´∀`)つおいといて

    波多野に注目して見ましたが

    こっちはなかなかいい感じでした。

    社会の膿を暴き出すと言っていた彼ですが

    もしかしたら自分の手で

    この子供達の人生を苦しめたのかもしれない

    この子供達もあの子供達と一緒かもしれない

    そんな迷いがちょっとだけ見えた感じがします。

  22. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どうやら英雄にしようとしているふしがありますね。

    それほど中学、高校生からは桐野の母をやっつけろとか波多野は悪魔だとかそういうコメントでも殺到しているんでしょうか?

    どちらもなんだかすごく地に落ちたような感じに

    描かれててただただ未希が綺麗に描かれてるのが

    なんだかなぁ。って感じでした。

    確かに未来ちゃんの演技はすごかった。

    そこはほめてあげたい。

    でもそれだけあとは健太君ですね。あの子の演技もちょっとホロリとしましたよ。

    健太君が一番リアルでしたね。

    私もここまでくると何を書いていいやらわからなくて自分の出産話なんか書いてしまいました。

    だって・・・なんか論点がずれてるんだもん。

  23. 愛梨 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この手のドラマは、どのような内容を描くとしても、賛否両論、色々な意見が出て当然だと思うんですが。とコメント欄を見ながら思いました。それだけ良くも悪くも影響が大きいから、好き嫌いは別として多くの人が見てるんじゃないかな、と思いますし。

    後半の文章は、このドラマが持つ問題点を明確に表現していて、説得力のある内容だと思いました。そうそう、14才で子供を産めない理由って世間にいじめられるとか、産むと死んじゃうとかそういう理由ではないですものね。そこは確かにポイントがずれてると思いました。

    出演者の演技は今期のドラマの中でもいいほうなのに、ストーリーが…もったいない!!

  24. SECRET: 0
    PASS:
    やだやだ~~。もうコメント欄まで荒れてきてるし・・。

    ドラマなんだから、何を作ろうが自由だし、何を意見にしようが自由なのに・・。

    意見する事に対して、意見する・・っていうのだけは違うと思う。

    ただ、今週は子供達もガチッとスタンバって、観始めたから、一緒にちゃんと観ましたよ。

    とりあげられた赤ちゃんに、思わず「泣いて・・!!」と心で叫んでしまった私・・人間だから仕方ないか・・。

    まだ最終回までに何回かあるよね。うちの子達「今日、産まれるから、今日最終回なん?」なんて言ってた┐( -"-)┌

    めでたく出産=最終回、でなくてよかったよ。

    子供達が必死で観てるだけに、やっぱり私はこのドラマを見捨て切れないのよねぇ。何かかしら、テレビの前に少年少女達に伝えてくれないかな?って期待してる。

    そういう気持ちで、最終回まで見届けようと思っています。

  25. なぎ207 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    う~ん。私ももうこのドラマからは逃げたくなっているけど結局みている。

    結局は自分たちの甘えからこんな結果になっているんだという事を認識してないんだよね。

    欲望を抑えられないのならば、せめて予防はしろよ!とあからさまに言ってしまうとひんしゅく?

    以前にも書いたけど

    まだ昔の金八先生の方が現実的だよね

  26. 通りすがりですが より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も楽天にブログ持ってないので飛び入りですが、

    あなたこそ何が言いたいんでしょうか。

    子供を育てた事がありますか?

    このドラマは悪い影響を世の中に与える可能性をいっぱい持っているんですよ!

    だからこそ反響を呼んでいるんじゃないでしょうか!

    ご自分がいつか親になられた時にこのドラマの中で

    起きているような事が当たり前になっていて

    困った事にならない事をお祈りしてます。

    あなたみたいにドラマに洗脳されてる人がたくさんいるのかと思うとゾッとします!

  27. SECRET: 0
    PASS:
    親だから・・・子供の我侭を聞き入れる?ってのは

    おかしいよ

    逆だよ・・・逆。

    親だから殴ってでも 駄目な時は駄目を貫くべき。

    私は殺されても 恨まれても絶対に子供を産ませないし・・・

    相手の女の子も 絶対に受け入れないです

    大体こんな自体になる事は予想範囲

    初めから大学病院で見てもらおうって思うのが普通やないのかしら???

    出産って綺麗な場面 英雄気取りで成し遂げれるものではありません

  28. がんじがらめ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    楽天にブログを持ってないので、飛び込みで意見を言わせて頂きます。

    貴女がここまで、このドラマに入れ込んでいるのかが分かりません。

    そんなに腹が立つなら、見なきゃいいんです。

    ただ攻撃したい、カッコ良い意見だけ言おうとしか思えないんだけど・・・。

    よっぽど、自分が正義の味方か良い人に見られたいんですかね?

    このドラマのような人も、実際いるんです。

    その人達を目の前にしても、これだけのことが言えるから言ってるんですよね?

    当事者でもないのに、あーだこーだ言っても何もならない。

    自分の身に起きてもいないのに、何を言っても響かない。

    ドラマであろうと現実であろうと、経験してないのに偉そうな事言わない方がいいのでは?

    経験してからじゃなければ、答えなんてでませんよ。

    どんな答えを出そうが、その人その家庭の自由では?

    どんな答えなら、貴女は納得するのか、反対に聞いてみたいです。

    最近の若い子は想像力ない・・・って書かれてた方も要るみたいですけど、そういう風に育ててるのは、大人達ですよ。

    そうなる前に、ちゃんと子供達に教えられる大人になるべきでは?

  29. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >命の大切さを訴えたいなら、まず14才で妊娠する事の無責任さを訴えてください!

    この部分がスルーされた事で結局このドラマの方向性に疑問を感じてしまう羽目に・・・

    ついでで言えば、万引きの件も自分的には引きずってます(ー ー ;)

    道徳や倫理観が置き去りにされたまま、ひたすら出産にむけて繰り広げられるドラマ。何だかな~と思いつつ、綺麗事のドラマと割り切って見るしかないなぁ。

    確かに、今回は取ってつけたように命がテーマになってたような気もするけど、ごにょごにょ

  30. SECRET: 0
    PASS:
    今週は「医者になる」とか言ってましたね~(苦笑)。

    子供にもお金かかるのに、さらに親にお金かけさせるのね~・・・こりゃ親も一生大変だわ。

  31. SECRET: 0
    PASS:
    今、竹内都子がお昼にやっているドラマ。

    昨日はちょうど子供を産むということで力説していた。

    16歳で子供を産んだ主人公。

    高校生活も諦め、自分の子が高校生になって同じ高校に入ると言う話なの。

    娘の友達が妊娠の疑いがあり、妊娠検査薬を使ったことで・・・・・・・

    子供達は、子供が出来ていたら病院に行ってなかったことになる。

    様は中絶してしまえばそれでお終い。

    命と言うのはそんなものじゃない!

    と言うことを力説するんだけどね。

    子供を育てる大変さ、世間の目、自分を大事にしてくれる人。

    とにかく説得力があったよ。

    実際に自分は16で産んだけれども、賛成できない!

    ってね。

    14歳・・・・・

    なんだかドラマのテーマがはっきり見えないね。

  32. ブルー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    トピ主様の文章に共感大!

    このドラマって一体何が言いたいのか?さっぱり理解できません。最初はおもしろそうと思って見ていましたが

    なんか10代の妊娠出産が美談として扱われているのに疑問を感じます。

    志田ちゃんの、演技はすごいと思いましたが、せっかくの熱演も脚本がだめだめではねえ・・・。

    この脚本家は子供を生んだ事がないのでしょうか?

    産むよりその後20年以上の長い期間が大変なのにね。

    14才でも妊娠して、子供を生めば育てられるんだからどんどんHしてもいいじゃんと

    おバカな10代の子が増えなければいいのですが・・・

    公式掲示版を見ていると「主人公に共感しました」っていうメッセージが多いのを見ると、理解に苦しみます。

    最近の若い子はあまりにも想像力なさすぎです。

  33. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あっ、すごい!最後の文章は「母」でなければ書けない!頷くばかり。。。うん、そうだよね。くうさんのような母親が立ち上がったから、なんか脚本が逃げ腰のような気がする。でも、私はまんまと涙ウルルンしちゃうのでした(笑)今回一番のツボが、弟の健太がオジちゃんになることです(苦笑)

  34. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    >やっぱり、このドラマのテーマは痛い親。。。なんでしょうかね。

    今日の放送見てて、私も同じこと思いました。

    そして、波多野も“あっちの世界”にいってしまったんでしょうか(汗)

    みんなが未希の出産を応援している図は何とも言いがたく…ということで、今回は私の記事も気持ちも“浮遊”しています(苦笑)

  35. まりりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、ごめん。私はとうとう今週逃げてしまいました。今携帯から書いてます。くうさんはほんとに偉いなと思った。このドラマがここまで14才のふたりがしでかした根本にふたをして、母体の危機とかのお涙頂戴ものに仕上げてきた今となっては、なんかもうこのドラマについて逆に語りたくない気分になってしまったのですよ。くうさんの今だからこその強い訴えかけを読ませていただいて頭が下がりました。ほんとに偉い。

タイトルとURLをコピーしました