【のだめカンタービレ】第10話

このドラマに関しては、もう最終回に総括だけやればいいと言う気持ちで毎週ゆったりと見ていたのですが。。。

 

ゆったり見ていたと言うのはウソですね。

毎週、終わった後に「ああ、書きたい、感想書きたい、書きたい~」と思ってました。はい。

 

一話目だけは書いたのですが、最初はただ面白いドラマだからボーっと見ればいいや~と思っていたのです。

 

でも、違った。

 

ピアノの才能に溢れながらも、上を目指す気がまるでないのだめ千秋真一が押し上げていく、のだめの成長物語だと思いきや、実は、そんなのだめに触発されて自分の世界から外へと出て行く千秋自身の成長物語でもあった。

 

千秋を完全に世界へと向かわせて。。。

そして、のだめ自身が、千秋と肩を並べて歩くために上へと挑戦し始めた3回前くらいから、本当に目が離せないドラマになりました。

 

ストーリー自体はコメディ仕立てでありながら、毎回毎回ステージのシーンになると何故か涙が出てきてしまう。

 

真剣に楽器に向かう彼らの奏でる、画面から溢れそうな音と映像。
音楽っていいなぁ。。。

 

そして、何かに真剣に向き合っている人たちって、本当にいいなぁ。と思う。

 

このドラマを見る度に、私は一緒にこのドラマに夢中になっている子供の事を思う。

 

どうも真剣に上を目指す気がないように見える、このドラマ始まった当初ののだめのような我が家の次男ですが。。。

 

真剣に上を目指してみて初めて見える景色。
これをこの子に見せてみたい。。

 

何か、総括みたいになってきましたが。。。
もう一週あります。最終回

 

コンクールの一位を取れず、挫折を味わうのだめ
これは、真剣に向き合ったからこその挫折であり、今までののだめでは有り得なかった事だと思うのです。

 

荷物をまとめていたようですが。。。(でも部屋は汚いままだった

そして、見て見ぬふりをしたい千秋も、もうのだめに関わらずにはいられない。

 

どうなるのか楽しみです。

 

そして、R☆Sオーケストラのクリスマス公演も本当に楽しみです。
きっと今までで最高の演奏会になる事でしょう。

 

。。。でも。。。

見たくない気持ちもあるの。

だって、本当に終わってしまうんだろうか。。。

先週1人、そして今週1人、そして来週も1人、新たな登場人物が。。。

これで、本当に終わりにするの?

 

ずっとずっと見ていたい、聞いていたい気持ちです。
もう1クールくらい続けてやって欲しいんだけど。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


   

 

キャスト

野田 恵(のだ めぐみ):上野樹里 / 森迫永依(幼少時代)
千秋 真一(ちあき しんいち):玉木宏 / 藤田玲央(幼少時代)

峰 龍太郎(みね りゅうたろう):瑛太
三木 清良(みき きよら):水川あさみ
奥山 真澄(おくやま ますみ):小出恵介

多賀谷 彩子(たがや さいこ):上原美佐
大河内 守(おおこうち まもる):遠藤雄弥
佐久 桜(さく さくら):サエコ

黒木 泰則(くろき やすのり):福士誠治
菊地 亨(きくち とおる):向井理
木村 智仁(きむら ともひと):橋爪遼
高橋 紀之(たかはし のりゆき):木村了

石川 怜奈(いしかわ れな):岩佐真悠子
田中 真紀子(たなか まきこ):高瀬友規奈
玉木 圭司(たまき けいじ):近藤公園
橋本 洋平(はしもと ようへい):坂本真
鈴木 萌(すずき もえ):松岡璃奈子
鈴木 薫(すずき かおる):松岡恵望子
岩井 一志(いわい かずし):山中崇
金城 静香(かねしろ しずか):小林きな子
井上 由貴(いのうえ ゆき):深田あき
金井 建人(かない けんと):小嶌天天
相沢 舞子(あいざわ まいこ):桜井千寿
片山 智治(かたやま ともはる):波岡一喜
佐久間 学(さくま まなぶ):及川光博
河野 けえ子(かわの けえこ):畑野ひろ子
エリーゼ:吉瀬美智子

フランツ・フォン・シュトレーゼマン:竹中直人

桃平 美奈子(ももだいら みなこ):秋吉久美子 / 稲葉瑠奈(学生時代)
江藤 耕造(えとう こうぞう):豊原功補
谷岡 肇(たにおか はじめ):西村雅彦

セヴァスチャーノ・ヴィエラ:ズデニェク・マーカル/SPでの日本語吹き替え:青野武

峰 龍見(みね たつみ):伊武雅刀
佐久 日出美(さく ひでみ):升毅

江藤 かおり(えとう かおり):白石美帆
三善 征子(みよし せいこ):黒田知永子

野田 辰男(のだ たつお):岩松了
野田 洋子(のだ ようこ):宮崎美子
野田 佳孝(のだ よしたか):別當優輝
野田 喜三郎(のだ きさぶろう):江藤漢斉
野田 静代(のだ しずよ):大方斐紗子
花桜先生 – 沼崎悠
斉藤(さいとう):NAOTO
早川(はやかわ):諏訪雅
菅沼 沙也(すがぬま さや):井上佳子
瀬川 悠人(せがわ ゆうと):伊藤隆大 / 小川光樹(幼少時代)
カイ・ドゥーン:John Heese

 

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。
コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。
ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。


コメント

  1. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何かに真剣に向き合っている人たちって、本当にいいですね!

    >スポーツ観戦してる時も似た気持ちになりますね。

    そうなんですよね。

    音楽関係って、意外とスポコンに似た物がありますね。

    思えば、学校でも吹奏楽部って走ったりしてるもんね。。。(関係ないか^^;)

    ぜひぜひ続編をやって欲しいです!

    もう、これ以外のキャストも考えられないしね。

  2. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あんぱさん、ゴメンね~(>_<)

    怒らないで~(((__)

  3. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >成長物語ですが伸びようよする力の凄さを感じさせますね。そして恋の力も。

    >私も演奏の時は必ず涙がでちゃいます・・・

    そうそう、恋の力と、のだめの一途さに見惚れちゃいますね。

    天才だから、余計に様になってるし。

    演奏で涙が出ると言う方が思ったよりもいっぱいいらっしゃって

    良かったです。

    私ゃ、自分が情緒不安定かと、ちょっと不安に。。。(^_^;)

  4. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はい。最初は、ただのコメディだから真剣に見る部分は

    ないと思いこんでました。とんでもない誤解でした。

    >今ではクラシックを聴く度に

    >クラシック=楽しい音楽の時間という図式が

    >成り立っています。

    クラッシックを身近にしたドラマですよね。

    原作もぜひ、と思います。

  5. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >クラシックや、芸術なんて、全然別世界の話と思ってたけど、いつしか演奏シーンを楽しみにしてる自分がいました。

    >で、毎回うるうる!(笑)

    そう。私もね、クラッシックって自分の世界にないんですよ(^_^;)

    音楽に関しては、ホント音痴で。。。

    でも、これを見たら、音楽っていいな、楽器っていいな、

    と思いました。

    みんなで一つの音を作り出す世界は素晴らしい!

  6. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も終わったら原作揃えます(^.^)

    あ、またマンガが増えてしまう。。。

    >みんなで力をあわせて、より上を目指す世界は素晴らしいよね☆

    そう!青春だよね。

    結局、それに弱いんです。私。。。

  7. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アニメはね~。。。私は、ちょっとうるさいですよ(^_^;)

    楽しみにしてます。

    でも、これ、実写ドラマでとっても良く出来ているので、

    ドラマの方でぜひ続けて欲しいですね。

  8. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も、今年のヒットは「マイボス」ですね~。

    あと、この「のだめ」です。

    「ボス」の方は、キレイに終わっているので、このままで。。。

    と思う気持ちもありますが、「のだめ」は原作も続いている事だし、

    絶対に続編が欲しいですね♪

  9. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何か、2回目から書かなかったら、月曜が楽すぎて、

    ずるずるそのままに。。。(^^;)

    いや、書けば良かったと後悔してます。

    来週で終わり(>_<)すごく寂しいです。

    絶対にスペシャル希望ですね!

  10. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私はクラッシックは全然ダメで、寝ちゃう方だったんです。

    でも、このドラマ見ると今からでも演奏会行ってみたいって

    気になります(^.^)

  11. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これは、ホント面白いです。笑って、泣けます!

    そして、音楽ってものに感動します。

    知らない世界は、興味深いです。

    原作も面白いらしいよ♪

  12. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >真剣に自分を賭けるのは大事な事です。苦しい自分と対峙して初めて違う自分や、本当の自分が見えてくるからです。

    そうですね。でも、難しい事でもあります。

    私もね~逃げる方なんで。。。

    だから、こういうドラマの人物に憧れて見ているのかもしれません。

  13. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でもシーズン2が有るとしたら欧州編?だから大変そうですね。

    とりあえず、ロケのための時間と費用が半端なく大変そ~。

    単発スペシャルでもいいから、やって欲しいっす。

  14. さくらこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何かに真剣に向き合っている人たちって、本当にいいですね!

    スポーツ観戦してる時も似た気持ちになりますね。

    初めはコメディー色が強くて、正直心配な面もあったんですが^^;。

    千秋とのだめの本格的な勉強は、まだこれからで、このドラマは、その序章みたいな感じがするので、この先も見てみたいな~、と言う気持ちになりますよね。

    単発の続編でもいいから希望するわ。

  15. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    σ(●゜∇゜●)の出演シーンは見逃しちゃったかな?(ぇ

  16. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさんも見てらしたのね。

    成長物語ですが伸びようよする力の凄さを感じさせますね。そして恋の力も。

    私も演奏の時は必ず涙がでちゃいます・・・

  17. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最初はどんなもんかと思っていましたが

    今ではすっかりのだめワールドにハマってます(笑)

    >のだめの成長物語だと思いきや、実は、そんなのだめに触発されて

    >自分の世界から外へと出て行く千秋自身の成長物語でもあった。

    これこそ、このドラマの根幹だったようですね。

    すっかり題名に騙されました(;・∀・)ゞ

    今ではクラシックを聴く度に

    クラシック=楽しい音楽の時間という図式が

    成り立っています。

  18. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    登場人物がみな個性が強いキャラばかり。

    だけど、みんな音楽に対して真剣ですもんね~!

    クラシックや、芸術なんて、全然別世界の話と思ってたけど、いつしか演奏シーンを楽しみにしてる自分がいました。

    で、毎回うるうる!(笑)

    原作はまだまだ続いてるし、人気に便乗するのがお得意のフジテレビなので、絶対に続編もしくはSPがあると期待デス!!!

  19. ナミ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    続編を期待してるのだけど、予算的に無理がないかな~なんて思ってます。

    のだめ原作読んだら、もっと好きになりましたよ(*^-’)ノ

    私もコンサートシーンではうるうるします。みんなで力をあわせて、より上を目指す世界は素晴らしいよね☆

  20. SECRET: 0
    PASS:
    「のだめ」はレビューは無しの予定と言うことでしたが、

    ついに~ですね

    本当にオケのシーンは涙が出ます

    ドラマは終わるけど、年明けからはアニメが始まります

    期間をおいてぜひヨーロッパ編をやって欲しいなぁと思いますね

  21. 瑛蘭 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回も笑いと涙・・でした。

    最近のドラマは3ヶ月で終わってしまうんですよね。

    大好きなドラマや面白くて楽しみにしているドラマが、「マイブーム」(古っ?)もピークに達したころに最終回を迎える・・という悲しい思いを何度もしてきました。

    今でもすごく好きなのが「マイ☆ボスマイ☆ヒーロー」です。

    「のだめ」も早く続編を作って欲しい!これっきりってことはないですよね・・。

  22. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさんがのだめの感想書いてないの

    すごく残念だったんですよー!!

    いよいよ来週、最終回ですよ。

    どうしよお!?終わったらマジで耐えられそうもありません。しかし絶対スペシャルはあるだろう、とタカをくくってたりもするんですけど^^;

    今年は真喜男といい、のだめといい(いや千秋というべきか)わたし的には幸せな年でした☆

    では、来週ご一緒に見届けましょう!

  23. ぶちゃママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます♪

    一回目を見て、ちょっと躊躇してしまったドラマだったのに、子供と一緒に録画取りで見てます。

    リアルタイムで見るのは、どうも難しい…

    そういえば、子供の頃良く聞いてたのにな~なんて思って、CD欲しいなってペコと話してます♪

  24. SECRET: 0
    PASS:
    何だか話題になってたねぇ

    見てないんだよなぁ・・・・・

    見ればよかったよ~ん

    また再放送して欲しいです

  25. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ずっとずっと見ていたい、聞いていたい気持ちです。

    もう1クールくらい続けてやって欲しいんだけど。

    始まりからずっと思ってました。演奏会のシーンがこんなに感動するなんて、思いもしませんでした。でも、CD出してきてクラシック聴いてます。

    真剣に自分を賭けるのは大事な事です。苦しい自分と対峙して初めて違う自分や、本当の自分が見えてくるからです。

  26. ita_wind7 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あと1クールの放送はありそうな感じですね。

    日本のドラマも視聴率と相談しながらシーズン2、3と続けていって欲しいです。

    でもシーズン2が有るとしたら欧州編?だから大変そうですね。

  27. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ドラマは毎週欠かさず見て、『ウォーターボーイズ』に似た匂いを感じながら、毎回笑って感動してます。

    私もそう思ってた。

    毎回、笑えるけれども、感動する。

    >いまや、岡田准一の千秋先輩は考えられません~。

    岡田くん好きだから、TBSで話が潰れた時には悲しかったんだけどね~。

    今となっては、潰れてくれて良かった。。。

    もう千秋さまは玉木くん以外考えられない(^.^*)

  28. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ウォーターボーイズとか、スウィングガールズとか好きなんですが、そんなイメージと重なるような気がして…(違うかな?)

    私もそう思います(^.^)スタッフはかぶってないんだどね、

    出演者は「ウォーターボーイズ」関係の人がいっぱい出てるね。

    音楽ドラマにして、スポコンの匂いがしますね。

    私も大好きなんです、こういうの♪

  29. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一話目は書いたんだけどね~。。。これ書くと

    一週間ドラマだらけになると思って、避けてました。

    でも、もう書かずにいられません。

    毎回笑いもあるけど感動したもん。

    純粋に音楽と音楽に燃える登場人物の姿に感動しました。

    最終回、楽しみです。

  30. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日ののだめには、私は泣きましたよ(; ;)ほんと。。。

    このまま終わって欲しくないです。

    終わらないだろうけど(^_^;)

  31. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は原作を読んでいないのですが、絵を見た感じでは

    主役の2人はソックリですね!

    ドラマが終わったら、絶対に買います~。

  32. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ヨーロッパ編は予算の都合もあるだろうし、現地ロケで

    連続ドラマは無理かも~(^_^;)

    でも、あのシュトレーゼマンが許されるんだから、

    日本のどこかをヨーロッパだと言い張って撮影するのもあり。。。(?_?)

  33. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ドラマは毎週欠かさず見て、『ウォーターボーイズ』に似た匂いを感じながら、毎回笑って感動してます。

    娘がドラマを見て原作を買って欲しいというので、10巻迄揃えました。

    娘の部屋に掃除に入った時に、机にあった3~5巻、何気に手に取ったら止まらなくなりました。

    新刊が発売される度に、売り上げトップになるの頷けます。

    多分、又ドラマで続きをするんじゃないのかな~。

    いまや、岡田准一の千秋先輩は考えられません~。

  34. SECRET: 0
    PASS:
    このドラマ、子どもたち次第で見たり、見なかったり…。でも、くうふうさんの感想を読ませていただき、漫画を最初から読んでみたくなりました♪

    ウォーターボーイズとか、スウィングガールズとか好きなんですが、そんなイメージと重なるような気がして…(違うかな?)

    何かに真剣に向き合っている人たち…私も大好きです!最終回はちゃんと見よう♪

  35. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わあ~くうさんが「のだめ」の感想書いてる~(^_^)

    今日の峰くんには泣かされました。

    良かったですね、彼♪

    コミック、自分へのクリスマスプレゼントに買うつもりです(笑)

  36. 愛梨 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    原作の雰囲気は壊さず、うまくまとめてますよね。最初はどういう方向に向かうのか?と思ったりもしたんですが、気がつけばドラマに見入ってました(笑)

    今回ののだめちゃんの涙にはこっちももらい泣きしそうでした。最悪の事態に陥っても最後まであきらめずにやっただけに…。

    最後も涙なくしては見れない予感です。これで終わって欲しくないなぁーって気持ち。

  37. くぶくりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コミックこの間4巻くらいまで読みました

    出てくる登場人物一人一人が

    そっくりで

    私の場合、コミックにそっくりなドラマなのか

    ドラマにそっくりなコミックなのか分らないですが

    とにかく面白かったです

    そのうち最後まで読もうと思っています

  38. SECRET: 0
    PASS:
    本当に1クールで終わってしまうのはもったいないですよねぇ~。

    このままの勢いでヨーロッパ編もやってほしいです(笑)

  39. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も最終回だなんて寂しい~(; ;)

    前期、マッキーが終わっちゃった時と同じくらいの

    喪失感がありそう。。。

    音楽も素晴らしいしね、役者さんの演技もすごいよね。

    楽器を弾いているように見せる演技って難しいと思うのに

    誰も不自然じゃないもの。

    まだまだ続いてほしいなぁ。。。

  40. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も、これはぜひ原作を読みたいです!

    絶対に原作も面白いんだろうな、と思えるドラマだもの。

    とりあえず最終回まではドラマで見ます(^.^)

    原作は、まだまだ広がりがありそうだしね。

  41. SECRET: 0
    PASS:
    くうふうさんが「のだめカンタービレ」の感想を書いてくれるなんて、感動です。

    私はこれだけは、他のドラマと違った視点で観てるので、特別なんです。

    これほど、音楽性が徹底して完成された、連ドラって初めてだと思う。だから「のだめオーケストラ」のCDまでできたりするのよね。(^-^*)(。。*)ウンウン

    私も同感です。

    このお話しはまだまだ終わらないと思う(・・ていうかコミックではもっと広がるんだものね)あと一話で最終なんて寂しい&もったいないなぁ。

  42. ちゃこ☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:

    私は講評は苦手なんで…いつもスルーしておりましたが

    ドラマでは語り尽くせないエピソードを見てみたくなったので

    本編の漫画を読んでみたくなりました。

タイトルとURLをコピーしました