【サムライせんせい】第6話 ツイッター実況まとめ と感想

どういて武市さんはいつもそうながじゃ。
義理とか人情とか、そんな一文にもならん事に命を懸けおって。

京で政変が起きた時も、どういて長州に身を寄せず危険があると承知で土佐に帰ったがじゃ?
城から横目が来る事も中岡たちが知らせたはずじゃろ。
どういて素直に逃げんかった?
切腹させられるがはわかっちょったはずじゃ!



わしは土佐勤王党を率いておったがじゃ。
わしを慕うてくれた同志たちを置いていけるわけなかろう。


こんな時代の不良に命を懸ける意味があるがか!


時代は関係ない!
わしは自分の生き方を全うするだけじゃ。



サムライせんせい 第6話


   サムライせんせいop


※毎度おなじみ…自分のツイよりも、目についた面白いツイを拾ってまとめるのが目的のただのツイートまとめ記事です。つ…つまり…ツイのほとんどはただのネタです。
真面目に見ている方はゴメンナサイ~…としか言えない。






























































































サムライせんせい6-3





サムライせんせい6-4































【雑感】

ジャニーズ事務所の方出演のドラマだとツイッターのタグ先TLが「かっこいい」とか「カワイイ」とか、そんなツイばかりで埋まりがちなのだけれども、ドラマの中身をちゃんと見ている方のツイートが多いのはありがたい。

そして、大河ツイでお見かけするような方々も割と見ている感じなのも有りがたい。

ドラマ本筋自体は単純で有り触れているともいえるタイムスリップもの+青春ものなんだけれども、時折チラチラ覗く土佐勤王党メモリーに不思議なくらい持っていかれるのである。

  サムライせんせい6-1

あの頃、この人たちは確かに時代のうねりの中に居て、みんなで志を1つにし、世の中を変えようとした。
結果、多くの人間が血を流し、流させた。
現代から考えればテロ活動にも見える行きすぎた行動の数々が、当時の彼らにとっては「やらなきゃ変えられない事」だった。

武市半平太という圧倒的立場のリーダーの元、みんなが太く短く生きた。
「藩一体で」を理想とした勤王党はなかなか大きく動けず、龍馬たちはそれを憂いて脱藩した。

武市さんが処刑された時、当然、龍馬は勤王党を外から見ている。
切腹を知った時はどれだけ泣いただろう。
神木くんの演技からそれを感じられる。

血盟書が出来たころはね…
きっとみんなが若い希望に燃えていただろうに。
    サムライせんせい6-2


ちょんまげ姿のサムライとヤンキーの戦いを見ながらそんな事考えるなんてね…。

「皆さんが幕末という時代に戻る日が来るまで存分に楽しんでください。」

と、佐伯さんは言っていた。
何なんだろう、この人。神様に見えてくる。

この時代でも何かできるかもしれないと思っているこの人たちに、何かさせてあげて。
あの時代で出来なかった事を、ここでさせてあげてほしい。

本気で何かやってくれたら、人の心が変わるかも。
そのための「先生」だよね、たぶん。



タイムスリップしてきた場所で、負傷している男を発見!
男は鬼沢(RED RICE)という地元で有名な暴走族の元リーダーであることが判明!
5年前に起きた族同士の大規模な抗争の際に逮捕され、最近出所してきたらしい…
が、抗争相手のリーダーだった猿川たちに襲われ、鬼沢の元嫁・理央(石田ニコル)と、
娘の優菜にも危害を加えると脅される!事情を聞いた半平太は2人を守ろうとするが、
猿川の魔の手はすでに迫っており…!?

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表



※キャスト

武市半平太 …錦戸亮
楢崎 …神木隆之介

佐伯晴香 …比嘉愛未
佐伯寅之助 …藤井流星
赤城サチコ …黒島結菜
篠原理央 …石田ニコル
中嶋和樹 …山本圭祐
小見山喜一 …梶原善
武市富 …谷村美月
佐伯真人 …森本レオ

ゲスト
下平康子 …ふくまつみ
橋本正 …渋谷謙人

※スタッフ

脚本 … 黒岩勉
演出 … 片山修、木村ひさし、植田尚
ゼネラルプロデューサー … 内山聖子
プロデュース … 山田兼司、木曽貴美子、遠田孝一

原作 … 黒江S介『サムライせんせい』
主題歌 … 関ジャニ∞『侍唄(さむらいソング)』

公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/samuraisensei/






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)




【サムライせんせい】 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

7件のコメント

  • キッドのブログinココログ
    2015年12月3日 6:53 AM

    鞠躬尽力死而後已こそ武士の本懐(錦戸亮)諸葛亮かぶれかっ(錦戸亮)軽いけど強い(比嘉愛未)

    坂本龍馬の土佐脱藩は文久二年(1862年)三月二十四日のこととされている。 後に武市半平太が投獄される要因となる吉田東洋の暗殺は同年四月八日である。 このために・・・龍馬は東洋暗殺の実行犯として疑われている。 土佐藩の影の実力者である前藩主・山内容堂は・・・東洋に激しい執着があり・・・恐ろしいほどの

  • レベル999のgoo部屋
    2015年11月28日 9:08 PM

    サムライせんせい 第六話

    「神里村を救え!幕末最強2人の戦い…!!」
    内容ある日のこと、半平太(錦戸亮)龍馬(神木隆之介)は、自分たちが倒れていた道路で倒れている男(レッドライス)を見つける過去からやって来たのではと、理央(石田ニコル)の店に連れて行くと、男が鬼沢という暴走…

  • ドラマハンティングP2G
    2015年11月28日 7:30 PM

    サムライせんせい 第6話

    第6話「神里村を救え!幕末最強2人の戦い…!!」 2015年11月27日(金)よる11:15~  半平太(錦戸亮)と龍馬(神木隆之介)は、自分たちがタイムリープしてきた“村の看板がある道”で、怪我をして倒れている男を見つける。幕末から来た人間かもしれないと色めき立つ半…

  • ぷち丸くんの日常日記
    2015年11月28日 4:23 PM

    サムライせんせい 第6話

    半平太(錦戸亮)は、土佐勤王党を率いていた頃、彼のやり方に着いて行けなくなった龍馬(神木隆之介)が去って行った時の夢を見ていました。

    ちょっと寝乱れていた半平太と龍馬を起こしに来た晴香(比嘉愛未)は、つい「衆道?」と聞いてしまうのでしたw

    佐伯家の問題児・虎之助(藤井流星)は、サチコ(黒島結菜)のお父さんに認めてもらうために理央(石田ニコル)のスナックでバイトをしていましたが…

  • のほほん便り
    2015年11月28日 6:46 AM

    サムライせんせい「神里村を救え!幕末最強2人の戦い…!!」

    半平太(錦戸亮)と龍馬(神木隆之介)が助けた男は、なんと理央(石田ニコル)の元旦那さん

    刑務所に5年ほどいる間に、その間に理央は離婚届を突きつけたらしく、出所しても追われる身で、満身創痍。

    でも、幕末組との触れ合いの中で、最後には、明るい方向が見えてきたみいでヨカッタですね。

    なんだかんだで、大立ち回り。でも、半平太も龍馬も、剣の達人ですもんね。箒や何やらを刀が代わりに応戦…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年11月28日 5:59 AM

    サムライせんせい (第6話・11/27) 感想

    テレビ朝日系・金曜ナイトドラマ『サムライせんせい』(公式)
    第6話『神里村を救え!幕末最強2人の戦い…!!』の感想。
    なお、原作漫画:黒江S介氏の『サムライせんせい』は未読。

    あるサイトに絡む事件が頻発する中、半平太(錦戸亮)と楢崎(神木隆之介)はタイムスリップしてきた道で傷だらけの男を発見。理央(石田ニコル)のスナックに運んで手当てするが、彼を見た寅之…

  • ぐ~たらにっき
    2015年11月28日 3:43 AM

    サムライせんせい #06

    第6話