【 ドクターX~外科医・大門未知子~ 】第11話(最終回) 感想

あんた医者なんでしょ!?
国とか10年後の世界の1億人とか、そんな御託並べてる暇があったら
目の前の患者救ったら?

私はそんなものより、たった一人の大好きな人のオペをしたいんだよ!



ドクターX~外科医・大門未知子~ 第11話(最終回)

      ドクターX


最終回で初めての感想記事。
統括だわね、もう。

今回でもう第3期になるわけで、高視聴率のテレ朝お得意シリーズの1つ。

米倉涼子さんは嫌いではないのだが、どうも苦手で…。
強そうすぎるのかな。

勝ち組オーラがバンバン出ていて、見ているとこっちが小さくなってしまうので…
まぁ…ハッキリ言っちゃうとエラそう


で、そんな米倉さんにド・ハマりの役、この大門未知子。

ハマっているから偉そうでも気にならない。
偉そうなだけではなく、スーパードクターなので本当に偉い。
群れと権威に何の興味も抱かず、ただ目の前の患者のために手術する。
カッコいいよね。


これは一匹狼の女医の話である。
2014年。白い巨塔の崩壊はとどまる事を知らず、命のやり取りをする医療は
本来あるべき姿を完全に見失っていた。

しかし、そんな状況にもかかわらず、国は成長戦略の一環として日本の最新医療を
積極的に輸出する方針を打ち出し、医学界はさらなる弱肉強食の時代に突入した。

そんな中、どこの大学医局にも属さないフリーランス、すなわち一匹狼の
ドクターが現われた。

例えばこの女。
群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけが
彼女の武器だ。

外科医・大門未知子。
またの名を 「ドクターX」。



沢田完さんの劇伴に乗ってこのナレーションから入るOPが大好きだったよ。


「わたし、失敗しないので」

の通り失敗せず、勧善懲悪の時代劇的なスッキリ感に魅了されて毎週
見てきたが、最終回は感動したわ。

まさか、ドクターXで泣く日が来るとは思わなかった。

今までどんな患者の病気にも動揺する事が無かった未知子が初めて見せる
晶さんの腫瘍への動揺。


お前のマネジャー、入院してんだろ。

天堂が主治医で私は手を出せない。

それはちょっとあんまりだよなあ。

だから、そんな時にあんな奴のオペなんて出来ないの!

らしくねえな。デイモン。

私らしいって何よ?

お前は患者を選ばない。
金持ちも貧乏人も悪人だろうと誰だろうと完璧なオペをする。
だから失敗しないんだろ?

じゃあ何?
あんたらしいって何よ?



決まってんだろ。
患者の饅頭目当てだよ。



そう言って笑う加地もイイ男だよ。


結局、断った蛭間院長の手術もちゃんと手を尽くす。

このシーンでも泣いたよ。
ベタなセリフに泣くのではなくて、ただ目の前の患者のために手術する
その真剣なデーモンの表情に泣いた。

神業の手術に感動した。


で、晶さんの手術でもうポロポロ…。

いつもは決して見せないような子どものように弱々しい表情、潤んだ瞳…

未知子、失敗しないでよ。

大丈夫。 …私、失敗しないので。

声も潤んでた。
大好きな人を救う手術は、必死の戦いだった。
その演出と米倉さんの演技が素晴らしい。息が詰まる思いで見守った。


結局、天堂総長にも彼なりの医療に対する情熱と夢があり、それは汚い
政治家によって捻り潰されてしまったけれども…

あんた、医者だったんだ。

と、何回も未知子に嫌味言われるような悪人では無かったのよね。

医師も看護師も滑稽な争いはあったけれども、みんな根は良い人たちなんだ。
晶さんの手術をちゃんと未知子のために用意してくれる海老名せんせーとか…
愛おしいキャラクターたち。


医者であるならば、やはり患者の前にいるべきだった。

未知子の手術を見て、総長はそれに気づく。


10年後の世界の1億人を救うための施設か。
今、目の前にいる1人の手術か。

医療は発展していってもらわなくてはならない。
だから10年後に向かって頑張る医師がいることは頼もしい。

けれども、今ここで頑張る医師にも居てもらわなければならない。

優秀な外科医には研究に没頭する時間はないのかも知れないね…。
そう考えると複雑でもある。


毎週の神業手術も、権威と名声と金の事ばかりしか頭にない医者の追放も、
スッキリワクワクさせてくれた。

週に1本、こういうドラマがあっていいと思うのだった。


晶さんも無事助かって、未知子の宇宙旅行でせっかく貯めた金が全部
消えちゃったところで……。

もうやらない、とか言わないで、ぜひぜひ第4期を。



最終回拡大SP“失敗しない女”大門未知子(米倉涼子)最後のオペ!
最愛の師匠・晶(岸部一徳)と宿敵・蛭間(西田敏行)の手術…
未知子は大切な人の命を救うことが出来るのか!?

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

大門 未知子 … 米倉涼子

城之内 博美 … 内田有紀
神原 晶 … 岸部一徳

海老名 敬 … 遠藤憲一
加地 秀樹 … 勝村政信
原 守 … 鈴木浩介
阿智 祥三 … 木下隆行
富士川 清志郎 … 古田新太
加藤 峰司 … 渡辺いっけい

中丸 竜哉 … 錦織大輔
原口 悠基 … 嶺本晃一
長谷川 直樹 … 小出浩祐
足柄 信太郎 … 高橋和也
赤堀 春義 … 高橋正臣
双葉 健児 … マキタスポーツ

白木 淳子 … 高畑淳子

橋口 礼 … 松島花
真部 のぞみ … 夏秋佳代子
山賀美 凪沙 … 棚橋唯
楽本 晴夏 … 牧佳子
岩崎 祐子 … 横地尚子
広瀬 真弓 … 李千鶴
関ヶ原 朋子 … 内藤理沙
井川 真澄 … 庄野崎謙

黒部 徹也 … 中尾彬
蜂谷 宗造 … 古谷一行
十勝 喜子 … ジュディ・オング
談合坂 昇 … 伊武雅刀

蛭間 重勝 … 西田敏行
天堂 義人 … 北大路欣也

ナレーション … 田口トモロヲ


※スタッフ

脚本 … 中園ミホ、林誠人、寺田敏雄
演出 … 田村直己、松田秀知 、山田勇人
チーフプロデューサー … 内山聖子
音楽 … 沢田完

主題歌 … Superfly 「愛をからだに吹き込んで」
  
公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x_03/





[DVD] ドクターX 〜外科医・大門未知子〜 DVD-BOX

[DVD] ドクターX 〜外科医・大門未知子〜 DVD-BOX
価格:12,394円(税込、送料別)










「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)




この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

9件のコメント

  • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
    2014年12月22日 1:26 AM

    ドクターX 外科医・大門未知子3期最終話(12.18)

    天堂@北大路欣也が日本医療産業機構を設立、医者の頂点に立った頃、
    大門未知子@米倉涼子は神原所長@岸部一徳が重病だと知り愕然、
    蛭間@西田敏行のオペを済まし、神原の難易度の高いオペをも成功させたと

    でーもんが恩師を救う一方、多くの病院関係者を辞職に追いやってきた天堂は
    宿願の新組織を設立させたものの辞職に追い込まれる・・・
    イイ締めくくりだったと思います
    天堂を追放した政治家たちはうちわの…

  • ショコラの日記帳・別館
    2014年12月21日 1:19 AM

    【ドクターX~外科医・大門未知子~3】最終回感想・視聴率・総評

    <第3シリーズ最終回SP>副題「私はたった一人の大好きな人のオペがしたいんだよ!

  • ドラマハンティングP2G
    2014年12月19日 11:52 PM

    ドクターX 外科医・大門未知子(第3シリーズ)第11話(最終話)

    2014年12月18日 OPE.11「私はたった一人の大好きな人のオペがしたいんだよ!」 ラテ欄「さらば大門未知子!!さらば晶さん…ラストオペも絶対失敗しないので!!」  「名医紹介所」の所長・神原晶(岸部一徳)が人知れず、倒れた――。しかも、晶はそのまま紹介所に戻ること…

  • レベル999のgoo部屋
    2014年12月19日 5:49 PM

    ドクターX〜外科医大門未知子(3)ope.11(last ope)(最終回)

    「さらば大門未知子!!さらば晶さん…ラストオペも絶対失敗しないので!!」

    内容
    晶(岸部一徳)が家に帰ってこず、心配する未知子(米倉涼子)
    連絡を入れると。。。。“家出したんじゃなかったの?”と。。。
    今は忙しく変えることは出来ないと言い、晶は電話を切ってしま…

  • ぷち丸くんの日常日記
    2014年12月19日 1:15 PM

    ドクターX~外科医大門未知子~3 最終回

    家出から戻って来た未知子(米倉涼子)ですが、今度は入れ替わるかのように神原(岸部一徳)が姿を消してしまいます。

    一方、医療産業に関する国家レベルの新組織が発足して、初代理事長に就任した天堂(北大路欣也)は医師として最高権力を持つ地位へと上り詰めていました。

    そんな中、未知子のかつての敵で大学病院の病院長・蛭間(西田敏行)が国立高度医療センターにやって来ます。

    蛭間は、天堂か…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2014年12月19日 10:23 AM

    ドクターX ~外科医・大門未知子~[3] (第11話 最終回・12/18) 感想

    テレ朝系『ドクターX ~外科医・大門未知子~(第3シリーズ)』(公式)
    第10話/最終回30分拡大スペシャル『私はたった一人の大好きな人のオペがしたいんだよ!』ラテ欄『さらば大門未知子!!さらば晶さん…ラストオペも絶対失敗しないので!!』の感想。

    最終回拡大SP“失敗しない女”大門未知子(米倉涼子)最後のオペ!最愛の師匠・晶(岸部一徳)と宿敵・蛭間(西田敏行)の手術…未知…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2014年12月19日 10:16 AM

    ドクターX 外科医・大門未知子3〜第11話(終)★視聴率27.4%!!

    ドクターX 外科医・大門未知子3〜第10話

    最終回の平均視聴率が27.4%!!

    ドラマ部門では『HERO』第1話の26.5%を抜いて今年のトップじゃないかな・・・。
    −◆−
    日本医療産業機構の開設セレモニー。

    こういう施設のこういうセレモニーでは、会場正面に日の丸がかかるのが一般的だと思うけど、日の丸は無し。

    やっぱテレビ朝日だからかなぁ・・・。
    −◆−
    大物…

  • のほほん便り
    2014年12月19日 8:11 AM

    ドクターX 外科医・大門未知子(第3シリーズ)最終回「さらば大門未知子!!さらば晶さん…ラストオペ…

    ラストは、大門未知子(米倉涼子)が1番「したくない」嫌々手術と(それでも、ゴッドハンドで、隠れた腫瘍まで発見)、「したい」手術の、豪華・二本立て?!そこに、大人の事情。権力抗争まで絡まって、ダイナミックでした。それにしても、未知子、手術の腕前はピカイチでも、神原晶(岸部一徳)が居ないと、不安で不安で… 姿を消した彼の唯一の足跡。ラインでのみ、時折、コメントが入ることに一喜一憂。なんと前回、患…

  • キッドのブログinココログ
    2014年12月19日 3:56 AM

    瞬きしないのはNでもFでもなくてXである(米倉涼子)

    前倒しに次ぐ前倒しで谷間である。 やたらと瞬きする「N」が傑作として完成する前夜・・・。 大人気のスーパー・ドクターもフィニッシュである。 子供みたいな性格の超人を管理できるのか・・・あるいは飼いならせるのかという趣向である。 まあ・・・剣豪ものと一緒で・・・「手術の実力」の前にはひれ伏すしかないの