【ダンダリン 労働基準監督官】 第1話 初回感想

「労働基準法」。読んだことあります?

労働基準法の最初に、こう明確に書かれてます。
「条件は労働者と使用者が対等の立場において決定すべきものである」



ダンダリン 労働基準監督官 第1話

    ダンダリン



簡単感想のみで。

ダンダリン……。
何かと思ったら、主人公の名前だった。段田凛

「タンブリング」でも「ダンガンロンパ」でもタンバリンでもなかった…。


…って事で初回。

前の職場で相当な問題児だったらしい段田凛が西東京労働基準監督署に配属されてきた
その当日から、色んな細かい所に目を付けて歩く…

その開始5分で、もう面白いと、思った。


しかし、見ていく内にこれは私が大嫌いな「斉藤さん」型の暴走キャラだということも
解ってきた…そこの所は結構つらい。


あんた、前の部署で何したの?

仕事です。


無表情にサラッという段田であったが、その「仕事」の内容がどんどん解ってくると
顔色が変わってくる西東京署。


段田とペアを組まされた南三条は、段田の勝手な行動のせいでバイクに轢かれそうになる。
その相手は西川という『鴨光ハウジング』に勤める中年男。


お仕事、大変なんですか?

ノルマノルマで毎日朝の7時から夜中までです。
それも全部サービス残業ですからね。



ちょっと愚痴ってしまったせいで、段田の「仕事」が始まってしまう。

すぐに違法な時間外労働の疑いあり…ということで『鴨光ハウジング』に臨検に入ります。

絶対やめてください!!


前の職場が倒産して、何年も仕事が決まらず、やっと今の会社に雇われたと言う西川。

子供は遅くに生まれた子なんで、まだ教育費かかるんです。
両親はどっちも体の具合悪くて、親父は腎臓やってしまって週に3回透析っていうのを
受けなきゃいけないし、おふくろは腰痛めてから半分寝たきりみたいな状態で…。
妻もその両方を介護しなきゃいけないからパートに出ることができなくなって、私しか
いないんです。私が働くしかないんです。



何だかとにかくエラク大変そうな西川の身の上話を聞いて、涙を流す段田であった。

…んで、涙流してるからやらないのかと思ったら、臨検やっちゃうし。
おまけに社長のでんでんと大ゲンカして暴力事件になっちゃう。

西東京労働基準監督署は、とんでもない人材を抱えてみんな胃が痛い…。

それより何より、この件で、西川さんは会社でパワハラを受けるようになり、
自殺未遂までしちゃうのだった。

それでも最終的に「逮捕」まで漕ぎ付けちゃうんだからすごい。


つまり、正しい事をやらなきゃ気が済まない良くも悪くも「正義の人」。
それが主人公・段田凛らしい。

ま…「斉藤さん」と違うのは、これが一般市民のお節介ではなくて「仕事」だということ。
段田の場合は、ただ仕事を法律に忠実にこなしているだけなんだよね。


やっている事は正しいんだけど、世の中正しいことが本当に正しいとは限らない。
曖昧な国、曖昧な法律、それが日本。


自殺未遂した西川に言う、

バカですね。
会社にしがみつくより、命にしがみついたほうがいいと思います。


も、余裕があればそうだそうだと言えるけれども、家族を抱えて年行っているから
転職もままならず、とにかくお金が必要だったら何にも言えない。

会社…というよりもお金が命よりも必要な人も世の中には大勢いる。


法律は法律でも現実は現実だ!
我々が一年中特定の会社を見張るなんて事、できないんだぞ。
お前が張り切れば張り切るほど傷つく人だっているんだよ!



という土手山のセリフ通り、段田が「仕事」をしてくれたおかげで『鴨光ハウジング』
には今後はサービス残業はなくなるだろう。

しかし、これを内部告発したことになってしまった西川さんが、今後この会社で平和に
やっていけるかどうかは解らない。


社長逮捕後、上司から、

サービス残業などという行為はこれまでもなかったとは思います、が!
万が一。万が一、うっかり申告していなかった残業があるという方は、この機会に
申し出てください。


と言われて誰も手を上げない中、西川さんは勇気を持って手を上げる。


そして、その後、みんなも続けて手を挙げたかどうかは解らず、西川さんがその後、
どうなったかも解らず話は終わるのだった。

みんな…続いていてくれればいいけど。


やはり、日本の会社ではね…何だかんだ言っても人間関係が良いことが大事だよね。
行き辛い会社に毎日出勤しなきゃならないほどイヤな事はない。
精神もおかしくなるよ。

だから、段田凛のした事は、正しいけれども本当に正しいとは言い切れないのだった。
個人が強くなって正しい賃金を得るために努力するしかない…のは解っている。

でも、難しい問題だよね~。


で、本当に段田だけ見なきゃならないんならここらで脱落しそうだが、西東京労働基準監督署の
メンバーが初回からもうキャラが立っていて面白いので悲壮感溢れる感じにならないのがいい。


前例のない「初逮捕」に舞い上がり、逮捕の時の服装はどうするとか、車に乗せたら
刑事ドラマのように両側に座るのか、とか、新しいスーツがドロドロになるから、
後日にしようとか……。

みんな、刑事ドラマ経験者ばかりだから、余計におかしい~


次回からは…たぶん録画して見るかなぁ…。
だって、来週からは「リーガル・ハイ」だから


レビューは、たぶん、これが最後…だと思う。




働く人を守るルールを遵守するためには曲がらない、融通の利かない女、労働基準監督官の
段田凛(だんだ・りん)《=竹内結子》が、すべての働く人を守るために立ち上がる!
「ブラック企業」「名ばかり管理職」など、最近話題の「お仕事問題」を取り上げ、
ちょっと役に立つ労働豆知識も満載の、お仕事エンターテインメント。

西東京労働基準監督署に、1人の監督官が配属されてきた。彼女の名前は、段田凛。
前の部署では相当の問題児だったらしいというウワサに、課長の土手山(北村一輝)と
署長の真鍋(佐野史郎)は戦々恐々。
土手山は、凛より年下だがしっかり者の南三条(松坂桃李)に彼女の“お目付け役”を
命じることに。
そんな中、あるリフォーム会社の営業マン・西川(渡辺いっけい)と出会った凛は、
彼が会社からサービス残業を強いられていることを知り、「会社に自分がそんなことを言ったと
バレたら首になる」という西川の声にも耳を貸さず調査を開始。
しかし、社長の鴨光(でんでん)と取っ組み合いのケンカになり、土手山から大激怒されてしまう。

その後ダンダリンがとった監督官としての作戦は、署の監督官全員をアゼンとさせるものだった…。


(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



よろしければ→【2013年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

段田凛 … 竹内結子

南三条和也 … 松坂桃李
胡桃沢海 … 風間俊介

温田祐二 … 水橋研二
田中正一 … 大倉孝二
真鍋重夫 … 佐野史郎
土手山郁夫 … 北村一輝
小宮瑠璃子 … トリンドル玲奈

太田昌子 … 大島蓉子
紺野みどり … 西田尚美
相葉博美 … 賀来千香子
南三条恭子 … 石野真子

西川修 … 渡辺いっけい
鴨光徹 … でんでん


※スタッフ

脚本 … 秦建日子
演出 … 佐藤東弥
プロデューサー … 伊藤響
音楽 … 浅草ジンタ

原作 … 『ダンダリン一〇一』 作/田島隆(とんたにたかし) 作画/鈴木マサカズ

主題歌 … 「今だけを きみだけを」 松任谷由実
      

公式サイト http://www.ntv.co.jp/dandarin/






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【ダンダリン 労働基準監督官】第1話 


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

19件のコメント

  • くう
    2013年10月6日 12:12 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >公務員ですがお仕事きっちりです!なお話は最近多いですが結構好きなものが多いので(ナサケとか)
    これもほのかに期待はしてましたが前情報なしだったので
    北村さんがいるとは知らず、でいい意味で裏切ってもらいました!!

    あ、良かった^^好感触で~。
    キャストは知っていたのですが、いざ出て来てみるとデカワンコ繋がりが
    見えたりして何だか楽しかったです^^
    日テレお仕事女枠は正直朝ドラのようで飽きていたのですが、コメディ路線で
    行ってくれると楽しいんですよね~^^

    >どちらにしてもリアルタイムは厳しい我が家なので同時録画ですが、録画組が増える一因になりそうなくらいの出来でしたね。

    そーそこが問題で…結局、録画見れなくてゴミ箱行きになる事が多いので、
    録画してまで見るかどうかは今後次第ですね~。
    ずっと面白いといいな。

    >そのくらい忙しいと少し、あまロスのリハビリになります・・・か?!
    無理はしないでくださいね~!!

    ありがとうございます~(^^)/
    いや~面白い物が多ければリハビリになると思います~。
    とりあえずはリーハイに吹っ飛ばしてもらう予定♪
    やっぱり一番楽しみです。

  • ミルクレープ
    2013年10月5日 1:57 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは!
    どうかなーと思って見てみましたがホント、くうさんがおっしゃる通り段田以外のキャラもしっかりきっちりで面白かったです!!
    掛け合いみたいな感じとかも。
    公務員ですがお仕事きっちりです!なお話は最近多いですが結構好きなものが多いので(ナサケとか)
    これもほのかに期待はしてましたが前情報なしだったので
    北村さんがいるとは知らず、でいい意味で裏切ってもらいました!!
    冒頭、いきなり葬式帰り風でしたし今後も気になりますねえ。
    よっぽどーーーーなことがなければ視聴を続けます!

    どちらにしてもリアルタイムは厳しい我が家なので同時録画ですが、録画組が増える一因になりそうなくらいの出来でしたね。(失礼?)
    テレビ局的には痛いんじゃないかなー・・・
    目指せ半沢が多いから(^^; ←リーハイ含め
    いやー、今期は宣言通り(?)見るものが少ないので
    見る予定のものが出来が悪いとブルー入るところでしたがほっ、です。
    でもホント、曜日集中しすぎですね。。。
    そのくらい忙しいと少し、あまロスのリハビリになります・・・か?!
    無理はしないでくださいね~!!

  • くう
    2013年10月5日 3:07 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >いやでも斉藤さんより全然面白いと思います^^他のキャラもいいですし

    いや、ドラマは「斉藤さん」よりも全然面白いですよ~!
    「デカワンコ」的なメンバーに笑いました。若干何名か被ってるしw
    段田さんの性格が斉藤さんなのです^^;
    正しいと思ったら突っ走り周りの気持ちは考えない~。

    >うちのチューナーは見てる番組しか、裏録画ができないので(泣)

    ウチはテレビには録画機能はないので別付のHDDに録画していますが2番組までしか録れないのです。
    とりあえず、リーハイは見るし録るしなので…後は子供の何かが被らなければ
    録れるはず~(-人-)

    >私も残業の酷い職場にいた頃、それでも仕事がなくなるほうが怖かったですもん‥

    私の職場もそうでした。
    残業は申告制で申告はしづらい雰囲気にさせられているので、みんな
    サービスでやってましたわ。そんなもんですよね^^;
    それを段田さんに愚痴ったせいであんな事されたら、もう会社に居られませんもん~(>_<)
    仕事って、お金だけじゃないですもんね。割り切れないものを感じましたわ~。

    >テレビ局も視聴率取りたいのなら、他局と被らないようドラマ枠はずらして欲しいもんです〜

    ホント、水曜と木曜9時はカンベンしてほしいですよね(>_<)
    他にもっとどうでもいい枠がいっぱいあるのに~。

  • くう
    2013年10月5日 2:57 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    こちらこそ、いつもお世話になっております<(_ _)>

    >ダンダリンというよりも今の労働の現実を見ていくドラマになると思います。

    う~ん…元々、働く女性が張り切って周りを変えていく枠なので、結果的には
    何が起ころうが段田さんが突っ走り周りがオタオタ付いていくドラマになると予想します。

    佐藤東弥監督はマメですよね。私もフォローいただいています。
    この回も実況していらっしゃいましたね。
    裏のリーガルハイのプロデューサーさんもマメにツイなさる方なので、
    私もそちらを楽しみにいたします。

    ダンダリンは録画で視聴を続ける予定です。

  • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
    2013年10月3日 11:01 PM

    ダンダリン 労働基準監督官第1話(10.3)

    原作はモーニングで連載中の漫画だそうですが、原作未読
    カバチタレの原作者の作品ですか。なるほど。
    曲がったことが許せない労働基準監督官段田凛@竹内結子の活躍を描く話
    初回はサービス残業を強いられている営業マン@渡辺いっけいの
    愚痴を聞いた凛が彼の勤める会社を突然臨検、
    最後に社長@でんでんを逮捕するという非常手段に出たという内容
    人事の仕事をしてまして、
    このドラマは多少つまらなくても最後ま…

  • ドラマハンティングP2G
    2013年10月3日 5:45 PM

    ダンダリン 労働基準監督官 第1話

    第1話「働く人を守りたい…ブラック企業に制裁を」2013年10月2日 働く人を守るルールを遵守するためには曲がらない、融通の利かない女、労働基準監督官の段田凛(だんだ・りん)(竹内結子)が、すべ ての働く人を守るために立ち上がる! 「ブラック企業」「名ばかり管理…

  • レベル999のgoo部屋
    2013年10月3日 5:39 PM

    ダンダリン労働基準監督官 第1話

    『働く人を守りたい…ブラック企業に制裁を』

    内容
    西東京労働基準監督署の南三条和也(松坂桃李)らは、ある部屋を片付けていた。
    。。。。

    その3ヶ月前のこと西東京労働基準監督署に1人の女性がやってくる
    段田凛(竹内結子)。。。急な異動で配属されてきたのだ。

  • Happy☆Lucky
    2013年10月3日 3:10 PM

    ダンダリン 労働基準監督官 第1話

    第1話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • 世事熟視〜コソダチP
    2013年10月3日 2:30 PM

    ダンダリン 労働基準監督官 第1話 ★じぇじぇ! でんでん逮捕

    ダンダリン 労働基準監督官 第1話
    「働く人を守りたい…ブラック企業に制裁を」

    次週から同時間帯で堺雅人の『リーガル・ハイ2』が始まるから、よほどの面白さがないと苦戦する羽目になる『ダンダリン』

    面白い部分もあるけど、雑な部分もあって、なんとも中途半端な感触・・・。
    −◆−
    ある日、融通の利かない段田凛(竹内結子)と東大卒・南三条(松坂桃李)が町中で揉めていて、はずみで…

  • あるがまま・・・
    2013年10月3日 2:13 PM

    ダンダリン 労働基準監督官 第1話:働く人を守りたい…ブラック企業に制裁を

    山の彼方の空遠く・・・φ(・_・。 )フムフム
    これってドイツの詩人の作品だったんですねー、知らんかった・・・

    凛がこの詩を唱える意味は???そしてまるで凛の死を想像させるかのような
    オープニング!これは釣りなのか、それとも・・・

    まぁ、あの正義感むき出しの仕事っぷり…

  • ぷち丸くんの日常日記
    2013年10月3日 11:38 AM

    ダンダリン・労働基準監督官 第1話

    段田凛(竹内結子)は、西東京労働基準監督署に配属されます。

    突然やって来た凛に対して、何も聞いていない土手山課長(北村一輝)は、真鍋署長(佐野史郎)のところへ行き、事情を聞き、真鍋署長に凛を押し付けられることになります。

    凛にはの部署で問題児だったらしいと言う噂があって、土手山課長はしっかり者の南三条(松坂桃李)に、彼女のお目付け役を命じることに・・・

    そんな中、あるリフォ…

  • AKIRAのドラマノート
    2013年10月3日 10:15 AM

    ダンダリン 労働基準監督官

    初回の感想 

  • 平成エンタメ研究所
    2013年10月3日 9:32 AM

    ダンダリン労働基準監督官〜『リーガルハイ』の古美門先生と比べてみた

     波風を立てない<事なかれ主義>って退屈だ。
     自分が間違っていると思うことは徹底してこだわって、戦ってみるといい。
     おかげで真鍋(佐野史郎)や土手山(北村一輝)、南三条(松坂桃李)たちは、ほふく前進や逮捕当日の服装のこと、捕まえた鴨光社長(でんでん)…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2013年10月3日 9:07 AM

    ダンダリン 労働基準監督官 (第1話・10/2) 感想

    日本テレビ『ダンダリン 労働基準監督官』(公式)
    第1話『働く人を守りたい…ブラック企業に制裁を』の感想。
    なお、原作:田島隆氏/作画:鈴木マサカズ氏の原作漫画『ダンダリン一〇一』は未読。

    つかみはOK!

    「ダンダリン」って労働基準監督官である主人公・段田凛(竹内結子)の名前だったんだ?って程度のいつものほぼ事前情報無しで視聴開始。刑事ドラマの常連俳優陣が…

  • 華唄
    2013年10月3日 6:47 AM

    SECRET: 0
    PASS: 46bb870c653f65fff726d63481175551
    あ、確かに斉藤さんタイプに近いのかも・・
    いやでも斉藤さんより全然面白いと思います^^他のキャラもいいですし
    私も今週だけ‥って思ってみたらいきなり面白いスタートで焦りました。
    うちのチューナーは見てる番組しか、裏録画ができないので(泣)
    でも最後までみて、やっぱりリーガルハイ!って思いました。
    サービス残業申告した西川さんがどうなったのか気になります。
    労働基準の問題は難しいですよね。
    私も残業の酷い職場にいた頃、それでも仕事がなくなるほうが怖かったですもん‥
    できれば来週からも見たかったなぁ。
    テレビ局も視聴率取りたいのなら、他局と被らないようドラマ枠はずらして欲しいもんです〜

  • PGM21
    2013年10月3日 6:21 AM

    SECRET: 0
    PASS: 7c2d6aebb7fa17c3aa9f788677011620
    何時もお世話になっております。

    最初で最後の参加でしたがダンダリンというよりも今の労働の現実を見ていくドラマになると思います。個人的にはダンダリンの切込みに突っ込むという感じで私はレビューしていくと思います。
    来週から倍返しされてしまいますが最初から倍返しの勝利が決まっている中でこちらを見ると決めているのでガッチャマンの監督さんがフォローして来ているのでそちらのツイートを楽しみながら来週からやろうかなとは思います。

  • オールマイティにコメンテート
    2013年10月3日 6:11 AM

    「ダンダリン 労働基準監督官」労働の現実1サービス残業より社長のいじめに問題があります!ダンダリンは危険を指摘しいじめを撲滅する真っ直ぐで曲げられない女

    「ダンダリン 労働基準監督官」は田島隆原作の漫画「ダンダリン」をドラマ化した作品で労働基準監督官の段田凛が基準に違反する業者に対して厳しく接して正していく曲った事を許さ …

  • キッドのブログinココログ
    2013年10月3日 3:53 AM

    悪徳経営者(でんでん)にうううってうなっちゃうダンダリン(竹内結子)

    さて・・・フジテレビ水曜日夜10時にドラマ枠が再開して・・・。 日本テレビ水曜日夜10時のドラマと激突中である。 「家族ゲーム」13.0% VS 「雲の階段」*9.3% 「ショムニ2013 」11.1% VS 「Woman」13.6% ・・・と血みどろの争いを繰り広げて一勝一杯である。 フジテレビは

  • ぐ~たらにっき
    2013年10月3日 3:16 AM

    ダンダリン 労働基準監督官 #01

    『働く人を守りたい…ブラック企業に制裁を』