【家政婦のミタ】第9話

私、何か悪い予感がする。

今まで三田さんが、何で頼んだら何でもやるか不思議だったけど、この前の告白聞いたら
三田さん、もしかして破滅したかったんじゃないかな。

「はめつ」って何?

自分から死にたいとか死刑になりたいって思うことだよ。

だから、ためらいもせず希衣と川の中に入ったり海斗の同級生殺そうとしたってこと?

三田さん、破滅するために翼くん家で働いてるの?

 

ミタさん、なぜか、隣のBBAの家で働きだす・・・
それが「やりたい事だから」とは思えない阿須田家の子供たち。

 

「家政婦のミタ」第9話

 

   家政婦のミタ2

 

「おひまをいただきます」

と言って去って行った三田さんの代わりに、阿須田家には「ミタタミ」さんがやってきた。

同姓別人の登場に驚く阿須田家のみんな。(と、視聴者)

しかも、ミタさんは、なぜか隣の翼くんの家に雇われていた

 

結は、ミタさんが隣のBBAに何か仕掛けて、自ら破滅する道を選んだのではないかと心配する。

 

隣の家では、子供の翼までがミタさんを「三田」と呼び捨てにする暴君っぷり。

やはり、隣の家がミタさんを雇ったのは、以前ミタさんが隣の主人の浮気現場を見たような事を
言っていたのをBBAが覚えていたからのようだった。

業務命令で主人のゴルフの後を尾行していったミタさんの報告。

 

あの後、青山のマンションで若い女性をピックアップした旦那様は伊豆のゴルフコースに向かい不倫相手の方と「いやんバンカー。今日は君にホールインワンだ」などとくだらないギャグを飛ばしながら楽しそうにラウンド。それが終わると 東京に戻られ西麻布の高級レストランで料理とワインを散々楽しまれるとほろ酔い加減で店を出た旦那様は路上で何度も相手の方にキスをなさりながら「もう妻とは何年も寝室を共にしていない。そもそも結婚したこと自体後悔している。子供さえいなければすぐにでも別れるんだが慰謝料や家を取られると思うと悔しくて離婚もできない」とおっしゃり、行きつけらしいホテルに消えられました。

(↑よどみなく、早口言葉のように朗読してください)

これを聞いたBBAは当然のように、辺りの物をまき散らして激怒。

 

ミタさんに、

 

明日…ウチの人、殺してくれない?

ちょっと待って。やっぱり私も死ぬわ。
そうよ、そのほうがいい。

だったら翼ちゃんを置いてくわけにいかないから…。
こうなったら一家心中よ。

明日家族3人…。
この家ごと燃やしてくれる?

 

と業務命令を下してしまう。

 

翌日は、翼くんのお誕生日。

何か起きると思った結たちは踏み込もうとするも失敗。

ミタさんは、

奥様に命じられましたので。
この家ごと家族3人燃やしてくれと。

と言って、バースディケーキではなく、部屋に灯油をまいて火をつけようとするのだった。

慌てたBBAに「あんたが死ね」と言われて、今度は自分に灯油をかけ始めたミタさん。

 

家族は逃げ出し、代わりに結たちは家に走りこんでミタさんを止める。

 

私は、三田さんが何て言おうと、私達と三田さんの間に家族の絆みたいなものが
出来たと思ってる!
そうじゃなきゃあんなすごいこと話してくれないでしょ?

だから絶対にその絆を離したくない!
ううん。死んでも離さないから私が。

 

この時、初めてミタさんから感情のこもった声が出る。

 

いい加減にして下さい!

私が、自分の意思を持ってはいけない人間だからです。
私が自分の意思を持つとみんなが不幸になります。

私の愛した人達はみんないなくなりました。
私の心にはもう何も残っていません。

私は、ロボットのように命令されたことだけをやっていればいいんです。

 

三田さんは間違ってる!
私達は、三田さんのおかげでお母さんが死んだ辛さから立ち直ることができたんだよ。

それって三田さんが心の底から本当は 私達のことを助けたい幸せになってほしいって
思ってたからじゃないの?

俺達と比べものにならないくらい辛くて悲しかったのは分かるけど!
今度は 俺達が 俺達の力で三田さんのこと助けたいんだよ!

三田さん、幼稚園に迎えに来て。
また一緒に、歌、歌って!

 

ミタさんの目から涙がこぼれた。

 

警察に連れて行かれたミタさんを、家政婦紹介所の所長と恵一が迎えに行った。

 

子供達から聞きました。「三田さんが怒ってるの初めて見た」って。

実は、僕も怒ってます。

あなた、ウチの子供達のことあんな危ない目に遭わせたんですよ!
あの子達は命懸けで あなたのことを守ろうとしたんですよ!
それなのにこのまま知らんぷりですか?

責任とってまた家で働いてください。

その代わり、僕達も今までみたいに他の人に迷惑をかけたり自分の責任を放棄したり
するような卑怯なことは頼みません。

僕達家族が幸せになれるよう、三田さんに助けてもらいたいんです。

できれば三田さんにも幸せになってもらいたいんです。

それでもよければまた家に来てくれませんか?
あなたの意思で。

 

   line.gif   line.gif

 

また、阿須田家に来てくれたミタさん。

ただし、家族ではなく、あくまでも家政婦であるから食事は一緒にしない事。

どこかに出かけるなどもしない事。

そして、笑えと言われても笑わない事。

それが条件。

 

そう言いながら、ミタさんは、どこか微笑んでいるように見えた。

洗い物を片づけながら、阿須田家の食卓に、かつての自分の家族の幻を見る。

 

ミタさん・・・確実に何かが変わってきてる。

 

うららの恋は・・・正直どうでもいいんだけど

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

※ホント、すでにテンプレ状態ですが・・・コメント、相変わらずお返事できずですいません~。
トラバも遅れとります

 

※キャスト

三田灯 … 松嶋菜々子
阿須田恵一 … 長谷川博己
結城うらら … 相武紗季

阿須田結 … 忽那汐里
阿須田翔 … 中川大志
阿須田海斗 … 綾部守人
阿須田希衣 … 本田望結

結城義之 … 平泉成
晴海明美 … 白川由美

 

コメント

  1. zebra より:

    SECRET: 0
    PASS: b440b99ca5b79c32bf9ba8d92ee5654b
     ドラマはいつも楽しみに見ています。

    はじめは 「この家政婦さん やってる事 ムチャムチャだわ! 犯罪スレスレ・・・いや、もうりっぱな犯罪行為じゃねえか!」  と 三田さんを軽蔑しながらみていました。

     けど、三田さんの過去を知り 三田さんの心情がわかるようになりました。・・・しかも、 三田さんは死にたがっていた描写が あるため ひとりにして 野放しにすると 問題を起こしそうで怖いです!  ホントに・・・

     三田さんの "心の闇"は想像を超えて 深いのも 当然だというのが感想です。阿須田家みたいな キチッと まとまりがある家庭じゃないと この闇は晴らすことはできないな!

     隣家の皆川家で家政婦として来てたけど いつ崩れても おかしくない皆川家じゃ たとえ 何十年 家政婦勤めしても 三田さんの"闇"は消えなかったでしょう(キッパリ!)

     はやく三田さんの"闇"が消えるところをみてみたいっす!

  2. 家政婦のミタ【第9回】日テレ水10

    最終章の始まり!一筋の涙…炎の中で私を死なせて 

    「あのあと、青山のマンションで若い女性をピックアップした旦那様は、伊豆のゴルフコースに向かい、不倫相手の方と、『いやんバンカー。今日はキミにホールインワンだ』などとくだらないギャグを飛ばしながら、楽しそ…

  3. 【家政婦のミタ】第9話感想と視聴率

    「最終章の始まり!一筋の涙…炎の中で私を死なせて」第9話の視聴率は、前回の29.6%より少し下がって、27.6%でした。裏に、『FNS歌謡祭』(19.9%)などがあったのに、よく健闘したと思…

  4. 家政婦のミタ 第九話

    出ていったミタを、もう一度呼び戻そうと恵一達は、相談所の晴海に頼む。翌朝7時ジャスト、阿須田家の玄関にチャイムの音が鳴り響く。私、出る!キイが飛び出し、玄関を開けるとそこには・・・?

  5. 『家政婦のミタ』 第9話

     ミタさん怒る
     アンドロイドのように感情を見せなかったミタさんでしたが、今回、初めて怒りました。涙も流しました。まあ、怒ったというより、大声を出してお願いしたという感じでもありました。
     そこから、堰を切ったように、家政婦をしている真意を語ります。
     …

  6. 慰謝料や家を取られると思うと、悔しくて離婚出来ない

    自分は全く観てなかったんですが、ヨウツベで確認したら、放送事故ってのが大袈裟じゃ

  7. 慰謝料や家を取られると思うと、悔しくて離…

    自分は全く観てなかったんですが、ヨウツベで確認したら、放送事故ってのが大袈裟じゃないほど嵐の生歌が迷宮に迷いこんでいたFNS歌謡祭の影響で、視聴率が27.6%と少し下が…

  8. 家政婦のミタ 第9話

    #9「最終章の始まり!一筋の涙…炎の中で私を死なせて」2012/12/7放送  壮絶な過去を告白して、三田(松嶋菜々子)は阿須田家から去っていった。恵一(長谷川博己)と子供たちは三田の消息を追うものの、見つけられない。すると、紹介所の晴海(白川由美)から「三田は…

  9. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うららの恋!? 
    成就しないで自暴自棄になって、ミタさん弐号になればいいんだよ!(ぇ

    阿須田家が平和なのが、ちょっと残念でもあり・・・ダメっ子・すずせんに天罰を!(ぉぃ

  10. 踊れマハラジャ、ミタサンバ!(家政婦のミタ#8・9)

    10時またぎで松平健の「マツケン・マハラジャ」をぶつけて来るとは、「FNS歌謡祭」抜かりなし 27.6%と19.9%だったか。『家政婦のミタ』あなたはあなたのやり方で、必死に家族を愛し …

  11. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    >うららの恋は・・・正直どうでもいいんだけど
    好きになってしまったもんはどうしようもないけど
    死んだお姉ちゃんに対してどう思ってるんだろうって
    複雑な心境になるわー。

    ずっと感情にふたをして生きて来たミタさんの前に現れた
    亡き家族の残像・・・
    これからミタさんはどうなっていくのやら・・・
    しかし、恵一も子供達もしっかりしてきたな~♪

  12. 松嶋菜々子「家政婦のミタ」第9話~忽那汐里ちゃん熱演。三田を救う。

    「家政婦のミタ」第8話
    うらら(相武紗季)が三田の代わりに食事の用意をしてるけど、ムッチャクチャ!?
    結(忽那汐里)たちは困り果てて祖父・義之(平泉成)を呼んで、うららを連れ帰ってもらうことに・・・。

    帰り際、義之は「お前たちのために何かしてやりたい…

  13. 家政婦のミタ 第9話:最終章の始まり!一筋の涙…炎の中で私を死なせて

    ミタさんに感情が…((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク
    9話では怒って、10話では泣き、最終回には笑えるといいですねーって大平Pが言ってたけど
    今回は怒るだけでなく、涙を浮かべたり、最後には亡き夫と息子の幻想に動揺もしてた
    低く抑えたいつものしゃべり方とは違う…

  14. 「家政婦のミタ」第9話

    第9話の感想

  15. 家政婦のミタ 第9話

    恵一(長谷川博己)と子供たちは、三田(松嶋菜々子)が隣の皆川家に派遣された
    と知って驚く。
    子供たちが三田に「帰って来てほしい」と訴えても、彼女は何も反応を示さなかった。
    子供たちは、どうすれば過去に苦しむ三田を救えるのか話し合う。
    三田は真利子(佐藤…

  16. 家政婦のミタ「最終章の始まり!一筋の涙…炎の中で私を死なせて」

    どんどん、はねあがる視聴率を追い風。どんどん過激になっていきますね、三田さんの「そんなバカな」パターン

    壮絶な過去を告白し「お暇をいただきます」と消えた三田なれど、どうしても再びきて欲しい阿須田家にやってきたのは、同じ「家政婦の三田」でも、名前違いの…

  17. Happy☆Lucky より:

    家政婦のミタ 第9話

    第9話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  18. fool's aspirin より:

    「家政婦のミタ」第9話

    ミタさんが怒った!泣いた!阿須田家の子供たちに対して、ついに感情をあらわにしたミタ。今までの破滅的な行動は死んでもいいと思っていたから…。ミタの手に重ねられた子供たちの手が、封じられていたミタの心を揺り動かす。

  19. 「家政婦のミタ」第9話

    第9話「最終章の始まり! 
       一筋の涙…炎の中で私を死なせて」   

  20. 家政婦のミタ (第9話 12/07) 感想

    10/12から日テレで始まったドラマ『家政婦のミタ』(公式)の第9話『最終章の始まり! 一筋の涙…炎の中で私を死なせて』の感想。

    最後の伏線回収含めて、ある意味楽しいフツーのドラマ!

    (テレビ…

  21. shaberiba より:

    家政婦のミタ 第9話

     家政婦のミタです・・・♪
    現れたのはミタたみさん・・?
    ミタちがいでがっくりな阿須田家(笑)

    –私はもう、みなさんとは何の関係もありませんから-
    戻って欲しいと懇願する皆に冷たく背を向けるミタさん。
    彼女はなんとお隣で働いていたのだ・・・。

  22. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    笑いあり、涙あり、笑顔あり・・・で、最後の微笑にはドキって感じでした。
    やっぱすごいですね、松嶋さんって。

    ぶっとんだ設定も、なんか三田さんならいいかって感じで。

    でも、感情が戻ることで、精神的においつめられやしないかが心配です。

  23. ドラマ「家政婦のミタ」 第9話 感想「最終章の始まり!一筋の涙…炎の中で私を死なせて」

    「約束通り、お暇をいただきます----------------」

    壮絶な過去を語った三田。

    それは視聴者すら息を呑むような内容で・・・前回はついに今年のドラマの中で最高視聴率をたたき出した今作。

    最後にどうなるのか、ここまで来ると本当数字も内容も気になるよ。

  24. ドラマ「家政婦のミタ」第9話感想「最終章…

    「約束通り、お暇をいただきます----------------」壮絶な過去を語った三田。それは視聴者すら息を呑むような内容で・・・前回はついに今年のドラマの中で最高視聴率をたたき出した今作…

  25. 家政婦のミタ 第9話

    最初はびっくりだなぁ
    開始から5分、なかなか
    当の主人公・ミタさんが出てこない

  26. 家政婦のミタ 第9話

    笑いあり涙あり・・・いい最終回だった・・・!
    (最終回ではありません)
    面白かったです。
    ミタタミ現る――(゚∀゚)――!?
    誰あのおばさん(ry
    には驚きましたwwww

  27. 家政婦のミタ 第9話

    『最終章の始まり!一筋の涙…炎の中で私を死なせて』

    内容
    自分の過去を全て告白した三田(松嶋菜々子)は、翌朝、阿須田家に来なかった。
    恵一(長谷川博己)結(忽那汐里)たちは、連絡を入れても繋が…

  28. 家政婦のミタ 第9話

    『最終章の始まり!一筋の涙…炎の中で私を死なせて』

    内容
    自分の過去を全て告白した三田(松嶋菜々子)は、翌朝、阿須田家に来なかった。
    恵一(長谷川博己)結(忽那汐里)たちは、連絡を入れても繋がらない。
    そこで明美(白川由美)に、“また来て欲しい”と伝える?…

  29. 【家政婦のミタ】第9話の感想  きいは家族を繋ぐKey

    「家政婦のミタ」第9話、前回に大きな山場を越えたので、この後どう盛り上げるのか?

    とちょっと疑っていたら、今回ますます、思わずうなってしまうような展開でした。

    まさか、お隣のうるさい主婦・佐…

  30. 「家政婦のミタ」アイス家政婦の完璧業務9いい加減にしてください!結たちは決死の訴えにミタは感情を露わにして涙を流して思い止まり再び阿須田家に戻った

    「家政婦のミタ」第9話はお暇を頂いたミタを何とか戻ってきてほしいと恵一が晴海所長に頼むも、翌日来たのはミタはミタでも三田違いだった。そのミタは隣の皆川家の家政婦として …

タイトルとURLをコピーしました