『熱海の捜査官』第1話 感想

誰が起こした事件かより何が起こした事件か、です。

『熱海の捜査官』感想

スポンサーリンク

『熱海の捜査官』第1話 感想

 

え~。。。深夜枠につき、ちょう簡単で。。。

って、簡単に楽しんで薄く笑って済ます予定だったのだが、
かなり作り込んで凝ったドラマでした。

深夜枠に頭使うのは、結構辛いぞ。。。

世界観がやっぱ独特です。

もう~。。。熱海が熱海じゃないみたい。

永遠の森学園で、寮と学校を行き来しているスクールバスが霧の中に姿を消した。


乗っていたのは美少女(らしい)4人。

スクールバス運転手・新宮寺は、車道に倒れている年寄りを助けるため、生徒4人を残してバスを降りた。


サイドブレーキはシッカリ掛けたと記憶している。しかし、新宮寺が老人を助け起こしている間に、バスは動き始めた。

そして、生徒4人を乗せたまま消えたのだった。

3日後。
消えた少女の1人・東雲麻衣だけが意識不明の状態で発見された。

そのままバスと3人の行方は解らず・・・

3年後。
東雲麻衣は記憶を失った状態で意識を回復。

新政府により作られた広域捜査庁の捜査官、星崎剣三と北島紗英は、
この捜査のために南熱海に入る。

今回、とりあえず解ったのは、

蒸発する前日、4人は秘密のスケッチをしていた。
モデルは、クラスメイトの四十万新也。しかも全裸。

この学園の男女比は普通ではありませんから。

と語る美人担任教師・敷島。

男は女に逆らえない。

そんな状態が本当に男子にとってパラダイスか。。。は、なってみないと解らない。

そして、星崎の見立てでは、東雲麻衣は、正常ではない自分を装っているだけ。

スケキヨのようなグルグル包帯も取って構わないはずだと。。。

で、まぁ、1話を見た印象では、みんな怪しくて、みんな何か隠していて。。。

もしも東雲麻衣が本物の東雲麻衣じゃないとしたら、スケキヨみたいな包帯を巻いた医者も看護婦もグルと言う事で。。。

町と学校みんなが何か隠してる?

とりあえず、担任の敷島と運転手の新宮寺は怪しい感じだよね~。。。

そして、海中から発見されたドロドロのバス。

う~ん。。。引っ張ってくれるじゃありませんか。

2つの世界が混じり合わない。
事がこの町の問題だと星崎は言います。

何か。。。霊的な事ですか?
普通のミステリーですか?

全寮制、6年間一貫教育、担任も替わらない。
それって天国なんでしょうかね。地獄なんでしょうかね。

中つ国でしょう。

。。。わかんなければ良いんです。

う~ん。。。トールキンだね。

ゆる~い中つ国の物語に、ピッタリなオダジョ。

独特な世界観に好みがあるから、1話で脱落する人もいるかもね~。。。

こネタ集めとオダジョ鑑賞のために私は見続ける!

ところで~。。。。

2つの世界が混じり合わない。

の件、

だいたい解った。。。。。。。かも知れない。

キャスト

広域捜査庁

星崎剣三 … オダギリジョー(広域捜査官)
北島紗英 … 栗山千明(広域捜査官)
坂善正道 … 田中哲司(鑑識課)

南熱海警察署

捨坂修武 … 松重豊
桂東光子 … ふせえり
犬塚発見 …小路勇介

南熱海市役所

甘利雅彦 …団時朗(南熱海市市長)
亀岡渡 …村松利史(市長秘書)
藁久保清一 … 光生(土木課長)

南熱海興行(朱印組)

朱印頭 … 松尾スズキ(組長)
鮫島猛 … 緋田康人(組員)

永遠の森学園

宇喜多幸光 … 津村鷹志(校長)
敷島澪 … 藤谷文子(担任)
阿久根淑子 … 宮田早苗(寮長)
新宮寺有朋 … 山中聡(バス運転手)

東雲麻衣 … ?(行方不明の女子生徒)
椹木みこ … 山田彩(行方不明の女子生徒)
月代美波 …佐倉絵麻(行方不明の女子生徒)
萌黄泉 … 岡野真也(行方不明の女子生徒)

四十万新也 … 山崎賢人
甘利レミー …二階堂ふみ
味澤宙夫 … 染谷将太
野々山まどか … 岡本紗里
来宮琴 … 野口真緒
熱田水 … 相楽樹
大瀬遙 … 荒木美裕

南熱海の住民達

蛇川方庵 … 小野栄一(南熱海天然劇場)
樫村茂 … 山崎一(南熱海総合病院医師)
伊藤奈々子 … 小島聖(「ボリューム」ウエイトレス)
平坂歩 … 萩原聖人(NPO「空と海と虹の会」代表)
相模徳三郎 … 岩松了(旅館「熱海南海荘」主人)
洲崎道代… 広田レオナ(レブス陶芸クラブ)
占部日美子 …銀粉蝶(占い師)
京極潤 …ぺ・ジョンミョン
徳留幸介 … 森下能幸(南熱海新聞主任記者)
萩尾さやか … KIKI(南熱海診療所女医)

スタッフ

ナレーション – 伊武雅刀
脚本・演出 – 三木聡
音楽 – 坂口修
主題歌 – 東京事変「天国へようこそ」
ゼネラルプロデューサー – 横地郁英
プロデューサー – 大江達樹、遠田孝一、日枝広道

コメント

  1. さゆり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これって、ツインピークス風ですね。

    オダギリが、あのFBIの捜査官。女の子がローラ。

  2. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いやぁ、いいですねぇ。

    この独特の世界観。

    自分はクールな星崎さんよりも

    何事も淡々としてる松重さんのキャラが

    いつまであのままでいられるのか

    そっちが気になって仕方がありません。

    でもって、このシュールな笑いの数々の中に

    ミステリーの要素が詰まってて

    どういう風に展開していくのか

    気になってしまいますね。

    それにしてもあのイエスノーランプは

    毎回の定番になりそうで、あれでどんな風に

    見せるのか、すごく気になります ̄▽ ̄

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >え~もうわかっちゃった?

    >わたしゃ、さっぱりわからんぞ。

    だいたい解りましたよ。。。。。。かも知れませんよ、だよ(^▽^;

    2つの世界って言うのは、●と●の事?ってちょっと思っただけ~^^;

    >確かに『時効警察』のユルさを期待して見た方は期待はずれかも。

    ただ面白いってワケにはいかなさそうだよね~。

    でも、こういうの好きだから楽しいよ(*^^*)

    でも、深夜は頭がますます働かないから、あまり考えられないよん。

    >オダジョーと栗山さんは、やっぱり画面が締まるよね。

    >これからどんどんいろんな種類の変人が出てきそうで楽しみ!

    登場人物、多すぎだよ(>_<)私の頭には入り込まない。。。

    私はオダジョがいればそれで良いわ~♪と言いつつ、お湯を飲む~( ^-^)_旦""

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    独特の世界観に癒されました。。。

    ありゃ熱海じゃないって感じですよね^^;

    >犯人は一体?

    >だいたい分かったような、分からないような(苦笑)

    犯人は。。。まだ見当も付かないですね^^;

    でも、みんなが怪しいので、町ぐるみで何かやってるとか~。。。(?_?)

  5. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >だいたい解った。。。。。。。かも知れない

    え~もうわかっちゃった?

    わたしゃ、さっぱりわからんぞ。

    確かに『時効警察』のユルさを期待して見た方は期待はずれかも。

    私はこういう変なひとが出てくる話好きだから、もうはまっちゃったかも(笑

    オダジョーと栗山さんは、やっぱり画面が締まるよね。

    これからどんどんいろんな種類の変人が出てきそうで楽しみ!

  6. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「時効警察」よりは、子ネタが分かりやすかったかもしれません。

    ただ、やはり世界観は独特でしたね。

    1話完結ではないので、これからの展開が楽しみです♪

    犯人は一体?

    だいたい分かったような、分からないような(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました