【功名が辻】第四十四話

人徳。。。

 

敗走していく三成を見て、その二文字が頭に浮かぶ。

 

東軍7万4千。西軍8万4千。

 

勝ち目の薄い戦を分けたのは、西軍に付いていたはずの諸侯の多々の裏切りだった。

 

内々に徳川の意を受けていた小早川の東軍寝返り。

 

結果、東軍は圧勝した。

 

後に残る屍の山。。。

 

義理から家康に付いた者、三成への反発から家康に付いた者。

 

ずっと見知ってきた人々もいる。

 

勝つこともまた、寂しい物だ。

 

一豊の口からは本音が漏れる。

 

屍を踏まぬように行け。

 

この日、関ヶ原の川は、多数の屍によって赤く染まったと言われている。

 

 

いつも、ありがとうございます。

 

もう何週も、こんな事でスイマセンが。。。

 

現在パソコン不調のため、コメント、トラバなどが難しい状況です。

 

トラバいただいたのに無視しているワケではないので、気を悪くなさらないで下さいね。

 

トラバいただいたりコメントいただいたりしたブログさまは

 

必ず、記事を拝見しにご訪問させていただいています。

 

足跡残せていない所が多くて、すいません。

 

・功名が辻 第四十三話

 


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自己中な仁義だったって事かな、と思います。

    三成ほど頭の良い人が、周りが見えていなかった

    と言う事ですよね。

    人の気持ちを察して上に立つって難しいです。。。

    パソコンは劣悪です(-_-;)

    何するのも時間がかかってしょうがありません。

    出来る範囲で活動したいと思います。

    ご心配かけて、すいません(; ;)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    い~え~(^O^)

    来て頂けるだけでも嬉しいです♪

    ホント、いらいらします(; ;)

    でも、感想は書きたいしね。。。

    書いたら見て貰いたいしね。。。ジレンマ。

  3. りっきー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くぅさん、おはようございます!

    コメントありがとうございました。

    PCの方はいかがですか??

    今回は三成の姿が印象的でしたね~。

    正義があっても、勝てないと言う現実の厳しさを強く感じた回でしたね。

  4. さくらこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、PCの調子が悪いみたいだから、コメント控えてたんだけど、私の方に下さってどうもありがとう!

    いらいらしたりもするでしょうね。

    「せねば」とか言う気持ちは忘れて、出来る範囲でブログ楽しんでくださいね~。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    功名を立てる、立てると言う割には、嫌いなんですよね。。戦が(^_^;)

    でも、こういう戦いはムナシイでしょうね。

    元は知っている人ばかりですもんね。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は、こういう人ダメかも~。。。

    遊びがなくて、堅くて。。。哀れに思えました。

    いい人なんだろうけれども、きっと笑顔が少ない人ですね。

    そうそう、亮くん出てたんですよ!

    私も、オープニングを見逃したので、あれ?あれは?

    って感じで気付きました。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このドラマ、始まって以来のまともな合戦シーン(^o^)

    迫力ありましたね。

    このために予算は取っておいたんですかね。。。

  8. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一豊さま。。戦のあと落ち込んでいましたね。。

    こういった戦いは出来れば避けたいのに。。

    そんな感じの寂しい背中でした。。

  9. 友樹7097 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このドラマの三成はなんだか好きです。

    回りに嫌われるほどお堅い人なんて

    素敵じゃないですか!と思いました。

    しかし悲しいかな多数派にはなれないんですよね。

    島津豊久はロンブー田村亮だったのですか?

    うちビデオとかないので、見返せなくて。

    ビックリですね~。

  10. 「感動創造」 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんはー。

    今回、ばっかりは、きっちりと合戦やってくれましたね。

    非常に素晴らしい関ケ原でしたね。

    そんなわけで、私も気合入れて取り上げました!

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >三成は自分の「義」に拘るあまり、コミュニケーション術のようなものを身につけることが出来なかったのだと思います。

    本当にその通りですね。

    このドラマでは、三成は決して悪い人ではありません。

    でも、融通利かないと言うか、堅いと言うか。。。

    陰口叩かれる学級委員タイプ?

    もっと、友達を作る努力が必要だったかな~、と。

  12. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    三成は「義」という精神を誰もが持っていると思っていたのでしょうね。でも、十人十色。小早川みたいなお坊ちゃまクンも入れば、福島みたいな猪突猛進型もいますよね。三成は自分の「義」に拘るあまり、コミュニケーション術のようなものを身につけることが出来なかったのだと思います。

    人徳は人と人との間で築かれるものだと思っています。この言葉を使って記事を書いてくれた、くうさんに感謝です。また一つ、三成を語る上でのキーワードを捉える事が出来ました。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >田村亮のセリフはひとつだけ?

    亮くん、元々コントとかでもセリフ噛んじゃうんで~。。。(+_+)

    いや~、一言でも貰えて良かった良かった。

    >先週の義弘がいった「負ければ正義も死ぬでごわす。」というのがまさにそのとおりだったように思えます。若かったんでしょうね。

    三成の美化。。。うん。でも、違った側面から見れて

    面白いと言えば面白いかも。

    今まで三成って、もっとヘタレな人だと思ってたんで。

    家康の所に逃げ込んだ時も、恐くて震えていたんじゃ。。。

    と思ってましたが、この三成は堂々としてたしね。

    ひとりよがりな「義」では、世の中渡っていけないでごわす。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    田村亮のセリフはひとつだけ?

    コンビってのはやはりこうなっちゃうのね~。

    今回の大河ドラマはどう見ても三成を美化しすぎな気がします。

    先週の義弘がいった「負ければ正義も死ぬでごわす。」というのがまさにそのとおりだったように思えます。若かったんでしょうね。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>屍を踏まぬように行け。

    >それが唯一、一豊に出来る償いだったのかもしれませんね。

    こんな所くらいでしか、今回出番がなかった、とも言えるかも。。。(–;)

    >今回、スタッフロールで島津豊久に「田村亮」って出てたので

    オープニング見てなかったので、亮くん出る事知らなかったんです。

    私は淳よりも亮くん派(^^;)

    うん。頑張った、頑張った。

  16. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >勝つこともまた、寂しい物だ。

    戦に勝つ事は相手を殺す事であり

    相手の家族の「生きて帰って欲しい」という願いを

    打ち砕くものだと感じたのでしょうね。

    >屍を踏まぬように行け。

    それが唯一、一豊に出来る償いだったのかもしれませんね。

    今回、スタッフロールで島津豊久に「田村亮」って出てたので

    田村亮=田村正和の弟

    だと思っていたのですが・・・

    田村亮=田村淳の相方

    だったようです(; ̄Д ̄)

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですね!

    私も、この大河ならば三成に付くかな。

    でも、家康に逆らうと、大筒撃たれちゃうからな~(–;)

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このドラマ、今まで合戦シーンのショボさが話題だったけど、

    う~ん。。。予算はここに取っといたのね、って感じ。

    。。。でも、一豊くんの活躍は一瞬しか映してもらえなかった(; ;)

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    義があっても、上手く行かないのが世の中っつーもの。。。

    お堅すぎて運気も逃したとしか言いようがない

    可哀想な三成でした。

  20. ヒロ子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「人徳」、なるほどと思いました。

    今回の大河を見る限り、三成と家康とどちらが好きかと訊かれたら、

    私は三成と答えますけれどね^^;

  21. SECRET: 0
    PASS:
    私が今日すごいなぁ~と思ったのは、馬の数。

    良くこれだけそろえて・・・・・

    と、毎度このような場面を見ると思うのです。

    側でこの撮影風景を見てみたいなぁ~と。

    実際昔はこのように戦が行われていたのでしょうけれど、『屍を・・・・・』には、何か訴えられるものを感じましたね。

  22. ・チエリ・ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    三成の「なぜだ、義あるわれらが」のセリフにしみじみきました。

    正義感より人徳なのですね~。

タイトルとURLをコピーしました