【PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~】第2話 感想

ふざけんなよ!
貧乏人が 泥棒するって誰が決めたんだよ?

この子たちはね、大人が見向きもしないようなお金を毎日コツコツ集めて、
やっと210円貯めたの。
大切な人にそのお金でビールを買うために。

お酒が買えないから勝手に持ってきたのは確かに悪かったと思う。
でも大切なお金で他人にビールを買おうとした子供を貧乏だから泥棒って
決め付けんのはおかしいんじゃないの!?

かの徳川家康もこう言ってます。

「人を知らんと欲せば我が心の正直を基として人の心底を能く察すべし。
  言と形とに迷ふべからず」

 

PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第2話 

    priceless.png

 

タイトルの「あるわけねぇだろ、んなもん!」を叫ぶのはすでにお約束なのか…

 

簡単感想のみで。

 

二三男が住む「幸福荘」に、二階堂彩矢がやってきた。
例の大阪出張を確認しに来たわけです。

会社の機密情報を持ち出したという日に行っていた出張。

幸運の女神!

いや、俺、その日大阪に出張行ってんのよ。

でも、あなたはカラ出張…。

いや、それが逆なの。
機密情報を持ち出したって方が嘘なの。
あっ、じゃあさ、二階堂さんは俺が大阪に出張に行ったのどうやって分かったわけ?

ホテルの領収書です。

きた!
それで俺の無実が証明されるでしょ!

領収書だけでは金田一さんが大阪にいた確かな証明には…なりません。

だったら、その大阪の出張を指示した模合さんっていう人がいんだけど、その人が
ちゃんと説明してくれれば…。

 

ここで、会社に乗り込んでしまう所がヒジョウに甘いんだけど、本人たちは陰謀だと
知らないから仕方ない。

会社に行っても、モアイさん自身が「幸福荘」を訪ねて来ても、結局、すれ違いすれ違いで…
二三男はちっともモアイさんと会えないのだった。

 

ま……じつは、モアイさんはそこら中にちゃんといるんですけどね。
存在感が空気よりも軽いらしい。

そんなこんなしている内に、領収書を探っている事が会社に知れて、彩矢は
何と「ショムニ」…ならぬ「社史編さん室」に異動させられてしまう。

まぁ…会社のはみ出し者を押しこめる部署である事は「ショムニ」と同じです。

 

あの…私、先日お話しした金田一さんの大阪出張の件を調べてたんです。

カラ出張だとか。

ああ、それは誤解でした。
でも、それを証明するための領収書が今朝方盗まれてしまって…。
その上、昨日金田一さんと一緒にいた私は他部署に異動です。

これ、何か変だと思いません?

そうきたか。

と、モアイさん。

そして、モアイさんとせっかく会う約束をした日に寛太、両太の万引き冤罪騒動が起こり…
翌日にはモアイさんは取り込まれてしまうのでした。

 

「貧乏」という見た目で人を万引き犯と決めつける店長は確かにムカつく。

しかし、レジを通さなければ、それはお金をどこに置いて来ようが万引き犯と同じです。
そこは気を付けましょう。

サッサとレジの中のお金を数えて、210円の誤差を見つける彩矢はカッコ良かったけどね。

 

この辺、本当はこの脚本家さんならば、結局信用してもらえずに貧乏を噛みしめるとか
もっとドロッとした展開にできそうな気もしますが…。
これは月9でコメディなので、サラッとハッピーに流されます。

 

そして、黒い会談は現場ではなくて会議室ならぬ重役室で行われるのでした。

 

実は君に昇格の話がある。
これは、君が統括本部長に上がる最後のチャンスだね。

もちろん、君がそれを望んでいるのであればだが。

 

そして、モアイさんは昇殿を許される身になるために正義をすてるのだった……
  priceless5.png

いいのかそれでーーーーー!!

 

結局、彩矢も懲戒免職になり、「幸福荘」の住人へ。
こっちは社員寮を追い出されたという事で、家を爆破されたわけではなさそう…。

 

主役の人は主役らしく、1人会社の前に立ちます。
そこへ帰ってくる社長の車。

彼女、俺の無実を証明しようとしてただけなんですよ。

だから?

だから、彼女の処分撤回してくれませんか?

悪いことをすれば罰せられる。
それが社会のルールです。

ホントに悪いことしたんですかね?

彼女も。

 

…俺も。

 

今回も無難に面白かったです。

フジッキー@義清も、黒い青年社長の役が出来るようになったのね……。

「アンティーク」な時代は遠い・・・・・

 

しっかし、こえーーー会社っ!!

世の中、裏じゃ何が起きているか解らないものだよね。


一泊分の家賃を手に入れた金田一二三男(木村拓哉)は、鞠丘寛太(前田旺志郎)、両太
(田中奏生)兄弟と幸福荘に戻る。
すると、金田一はアパートの住人、豪田武雄(酒井敏也)に窮地を救う女神が現れると占われた。
もしや、家賃が…と、思う金田一だが、ようやく稼いだ500円は一厘(夏木マリ)にしっかりと
受け取られてしまう。

次の日も、金田一は寛太、両太から僅かばかりの金を得る方法を指南してもらう。
その頃『ミラクル魔法瓶』では、榎本小太郎(藤ヶ谷太輔)が模合謙吾(中井貴一)に金田一の
無実を直訴。
模合も納得しているわけではないのだが、榎本が心配することではないと取り合わない。

金田一たちが幸福荘に戻ると、二階堂彩矢(香里奈)が来た。『ミラクル魔法瓶』の経理課に
努める彩矢は、金田一の大阪出張を疑問に思っていた。
その日、金田一が本当に出張していたなら、本社から機密情報を持ち出すことは出来ない。
彩矢はカラ出張を疑っていたのだが、この証拠は金田一には朗報。ホテルの領収書もあるので、
出張を命じた模合の説明があれば、金田一の疑いは晴れる。

翌日、金田一は『ミラクル魔法瓶』へ。彩矢と一緒に模合を探すが、なかなか見つからない。
そんな時、金田一は社長の大屋敷統一郎(藤木直人)と財前修(イッセー尾形)に見つかってしまう。
大阪出張の件を話す金田一に、統一郎は再調査を約束するのだが…。

(上記あらすじはYahoo!TVより引用)

 

よろしければ→【2012年10月秋期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

【キャスト】

金田一二三男 – 木村拓哉
模合謙吾 – 中井貴一
二階堂彩矢 – 香里奈

大屋敷統一郎 – 藤木直人

榎本小太郎 – 藤ヶ谷太輔
広瀬瑤子 – 蓮佛美沙子

藤沢健 – 升毅
財前修 – イッセー尾形

鞠丘貫太 – 前田旺志郎
鞠丘両太 – 田中奏生

鞠丘一厘 – 夏木マリ

大屋敷巌 – 中村敦夫

※スタッフ

脚本 – 古家和尚
演出 – 鈴木雅之
プロデューサー – 牧野正、村瀬健

 

「Twitter」やってますです。

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

【PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 
第6話 第7話 第8話 第9話 第10話(最終回)


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    お疲れ様でした (´・ω・`)
    そういうのは、もう、しかるべき所に訴えると良いですね。
    店長も処分される事でしょう。

    もあいさんの気持ちは私も解ります。
    出世は大事ですよね。
    でも、とりあえず出世して何か暴こうとしてるのでは…と言うのは良い方に見過ぎかしら^^;
    まぁ…来週には彼も彩矢さんと同じ道を辿るような予告でしたが^^;

  2. ミンミン より:

    SECRET: 1
    PASS: 63ee451939ed580ef3c4b6f0109d1fd0
    普通でもコメント遅れるのに、録画を直ぐ観れない出来事があると、辛い
    しかも、二階堂さんみたく、もう仕事やめても(次が直ぐみつかるかもわからんのに)と思った出来事でした。
    未成年に喫煙、法律でダメですよね!従業員だろうと、売るのもいけないに決まってる
    それを、店長がシフト中に息抜きも必要だと、許してるのがきっかけでした。
    それでイライラしてて、さらにイラつくことに、立ち読み魔がきていつく、モップかける振りして邪魔してやったら、逆切れ!
    責任者は従業員にどういう教育してるんだと、本部にわたし名指しで、苦情を届けたらしく{買うつもりないだろうに、買う気がなくなるとかよくいうよ~)説教されました。
    長々とすみません、これは話を聞いて下さるだけでいいのです。

    だからかもしれないけど、もあいさんの気持ちも解るかなあ

    ドラマの展開は最後にはなんかスカッとする展開、期待したいなあ

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >幸福荘二階の大島さん(渋川清彦さん)大好きなので、まさかのサプライズ・メインキャストはさておき(すいません~)、展開と大島さんからは目が離せない感じです(笑)

    好きな人が出ていると言うのは大切ですよ~。
    この主役の方のドラマはいつも脇もガッツリ揃えてきますけど、
    今回はマニアックな方面からも狙ってる感じ^^;
    私は清盛組が楽しくて見てます^^

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >貴一@忠盛さまとフジッキー@義清ってば
    大河とは真逆のような役柄・・・役者やのぉ~♪
    旺志郎もそういえば清盛組!父上である忠盛さまが
    彼も貧乏から救ってくれないかしらん。

    そーだよぉぉ。
    そして、亡くなった「ミラクル魔法瓶」の社長は忠盛どのの父・正盛どのだし、
    もう清盛組だらけの月9なんだよ~^^
    義清は今の所、真っ黒だよね。
    最後には出家して西行になるのかしら……

    >特に好きでも嫌いでもない香里奈さんだけど、
    このドラマでのこの役は好きかも~!
    月9のヒロインにしては珍しいタイプ(笑)。

    私もサバサバした役が好きだなぁ。
    そして、あまり恋愛関係は出してほしくないなぁ。
    もし、そうなるとしたらラストでお願いします(-人-)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >キムタクの押しの強さ・・・だけじゃない他のキャラのインパクトもいい感じで、これは安定して見れそうなドラマになったなぁと思いました。

    ですねぇ^^
    脇が立っているのは良いドラマですよね。
    やはりそれぞれにファンが付くキャラを作らないとね。今の大河みたいに。

    もちろん、主役が主役だから失敗できないでしょうが、今の所、私も面白く見てますよ~^^

  6. ぺい より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    幸福荘二階の大島さん(渋川清彦さん)大好きなので、まさかのサプライズ・メインキャストはさておき(すいません~)、展開と大島さんからは目が離せない感じです(笑)

  7. 【PRICELESS】第2話感想と視聴率上昇♪

    『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』第2話「貧乏って、弱いの?」第2話の視聴率は、初回の16.9%より上がって、18.8%(関東地区)でした♪第2話の視聴率が初回視聴率より高い…

  8. PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第2話

    2012.10.29 ON-AIR STORY #02「貧乏って弱いの?」 あんただよ幸運の女神。 一泊分の家賃を手に入れた金田一二三男(木村拓哉)は、鞠丘寛太(前田旺志郎)、両太(田中奏生)兄弟と幸福荘

  9. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    貴一@忠盛さまとフジッキー@義清ってば
    大河とは真逆のような役柄・・・役者やのぉ~♪
    旺志郎もそういえば清盛組!父上である忠盛さまが
    彼も貧乏から救ってくれないかしらん。

    と、主役の方のインパクトに負けないくらい、
    脇の皆さんのキャラも濃くて楽しい~♪
    特に好きでも嫌いでもない香里奈さんだけど、
    このドラマでのこの役は好きかも~!
    月9のヒロインにしては珍しいタイプ(笑)。

    最後には恋愛関係になっちゃうかもしんないけど、
    このまま恋愛要素薄めで同士のような関係で
    お願いしたいよ~!!!

  10. 香里奈の月9「PRICELESS-あるわけねぇだろ」第2話★空飛ぶ山中鹿之助

    PRICELESS
    〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜第2話
    あんただよ幸運の女神。

    戦国武将で尼子十勇士の”山中鹿之助幸盛”(上田馬之助では無いよ)が、スローで何度も何度も宙を舞っ

  11. PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第2話

    仕事も住むところも携帯も失くした金田一(木村拓哉)は、幸福荘に連れて来てくれた貫太(前田旺志郎)と両太(田中奏生)から、誰も見向きもしないお金を集めて得る方法を学びます…

  12. PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ #02

    公式サイト今回は彩矢のキャラ紹介。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/priceless02-c8e.htmlこの記事のトラックバックURLhttp://app.coc…

  13. PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第2話:貧乏って弱いの?

    ビール飲めた!( ̄▽ ̄)=3 プハァー

    金田一があんまり飲みたそうにするもんだから、ビール飲めないあたしまで
    何か喉乾いてきて、やっとビールにありつけたシーン見て、めっちゃ…

  14. PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ (第2話・10/29) 感想

    フジテレビ系ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』(公式)の第2話『貧乏って弱いの?』の感想。

    芸能人には“オーラ”のスイッチがある!

    人には誰でもオンと

  15. Happy☆Lucky より:

    PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第2話

    第2話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  16. PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第2話

    『貧乏って弱いの?』

    内容
    苦労の末、アルバイト先を見つけ。
    なんとか家賃とビール代を手に入れた金田一(木村拓哉)
    が、貫太(前田旺志郎)と両太(田中奏生)のためにビール代

  17. 「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」無一文生活2貧乏人を犯人と決め付けるな!彩矢は寛太の無実を証明するも金田一の件で解雇された

    「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」第2話はクビにされた金田一は寛太、両太兄弟と幸福荘で暮らし始めた。しかし毎日500円を稼ぐ事の難しさを知るが、その中でも寛太、 …

  18. コンビニエンスストアの缶ビール210円、嬉しい喉越しPRICELESS(木村拓哉)

    キッドはこのドラマの先行系は植木等の映画・無責任男シリーズだと思う。 もちろん・・・「ニッポン無責任時代」から「ニッポン無責任野郎」を経て「日本一の色男」と続き日本一シ

  19. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    キムタクの押しの強さ・・・だけじゃない他のキャラのインパクトもいい感じで、これは安定して見れそうなドラマになったなぁと思いました。
    初回から面白いといえるのってなかなか少ないのでこれは嬉しい誤算です~♪
    本当これからの展開が楽しみです(^^)

  20. ドラマ「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなも…

    貧乏だから悪なのか----------!?今期の月9は笑って泣かせるをテーマに作られているそうで。1話目の視聴率はキムタクドラマとしては低い16.9%それでも、視聴後の感想は結構好感…

  21. PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ #02

    『貧乏って弱いの?』

タイトルとURLをコピーしました