【幽かな彼女(かすかなかのじょ)】第3話 感想

この間言ってたことなんですけど、僕って見ててイライラするほどつまらなそうですか?

まあ、楽しそうではないかもしれないですけど。
でも一番つまらないのは、自分に見えていることだけで物事を決めつけちゃう
ことだと思います。


幽か(かすか)な彼女 第3話


      かすかなかのじょ


ほぼ感想のみで。

暁のクラスの生徒・柚木明日香はモデルを目指している。
で、悪徳事務所に引っかかって危ない目に遭いそうになったところを
明日香にホレてるらしいクラスの男子・手嶋と暁が助ける…

という、筋だけ書けば学園ものとしてベタな話。

けれども、脚本が素晴らしい…と、先週思った。
じゃあ先週書けよって話だけど、先週は色々と立て込んでいて無理だったので。

いや、今週も良かったの。

まず先週から続く生徒からの教師評価アンケートに基づく面接が始められる。
順番は評価の良い教師順。

一番に呼ばれたのは体育教師の岩名先生。

生活指導が厳しいから評価は低いと思った、と本人も意外に思いつつ面接する。

確かに
「威圧的で怖すぎ。チンピラ教師。くそ野郎。 毛虫以下」
という評価もあったけれども、大半の生徒は
「厳しいけど言ってることは納得できる。自分たちのために言ってくれてる」

と、評価していたそう。

つまり、生徒の評価が恐くて媚びへつらい必要以上に接触やプライベートへの介入を
嫌う教師ではなく、きちんと叱ってくれる大人を子どもは解っている。

今の学校じゃ、教師も生徒も互いに距離取って拒絶してる感じですから。

踏み込むことにリスクがあるということだと思います。
昔から大人と子供は簡単には相いれませんから。
この年頃の子供は特に大人を否定しがちなものです。

たとえそれが無根拠でも、大人の嫌な部分にばかり目を向けるものですから。



副校長はそれをきちんと理解して人を見ている。
岩名先生の評価は上司としても高くて当たり前。


そして、この「昔から大人と子供は簡単には相いれない」流れからの
明日香のモデル事務所の話になる。

明日香の家では父親が頭ごなしに反対する。

その父親に明日香は

だからパパみたいな大人になりたくないの!
いっつも仕事の愚痴言って、他人にぺこぺこ頭下げて。
全然楽しいことなんてないっていう顔して…。
私、そういうかっこ悪い生き方絶対したくないから。

お願いだから…私の邪魔しないでよ!


と言うのだった。

父親だってやりたくてペコペコ頭下げてるわけではない。
そうやって食わせてもらってるんだよね。
しかし、子どもにはそれが解らない。


この事にまた深入りしないようにしようとしていた暁は、副校長から

向き合いたいけれど向き合うことが怖いと感じているのではなく?

と言われ、アカネから

私も中学生が夢を追うのはすてきなことだと思います。
でも、それは叶わない場合だってあるし、自分で自分を追い詰めて後戻りできなくなる
ことだってあるんです。

そういうときに戻ってこられる場所を用意しておいてあげるのが周りにいる大人の
務めじゃないですか?


と言われ・・・。


明日香ときちんと向き合う決心をするのだった。


良かったら、連絡網にある僕の携帯の番号登録しといてください。
すぐ、何かあったときに連絡もらえるように。

私がだまされてるって言いたいの?

そうでなければいいと思ってます。

それでも万が一の時のためですし、いつでも後戻りができることを覚えておいてほしいからです。

私は後戻りなんかしません。


応援してます。

それと、この間言ってたことなんですけど、僕って見ててイライラするほどつまらなそうですか?

はい。

まあ、楽しそうではないかもしれないですけど。
でも一番つまらないのは自分に見えていることだけで物事を決めつけちゃうことだと思います。



このセリフが素晴らしいと思う。

「騙されてるって言いたいの?」に対する「そうでなければいいと思っています」
は、教師として大人として、とても上手い。

「騙されてるに決まってる」でも「勝手にしろ」でもなく、「そうでなければいいと思っている」
は、肯定の言葉であり心配する気持ちを表す言葉。

それでも子どもは反感を持つんだけどね。

そして、物事を決めつけている事に対する苦言も呈している。
教師らしい。


スカウト事務所が性犯罪組織っぽかったりトイレに逃げ込んで助けを呼んだり…は、
ベタっていえばベタな展開だけど、ここでアカネが地縛霊の力を発揮するから面白い。

この辺りはエンターテイメント。


そして、最終的に明日香は暁が自分を心から心配して応援してくれている事。
父親もつまらない大人ではなく、自分を見守ってくれる大人である事を知る……。

と言う、素晴らしい流れ。


パパの言う通りだった。

と涙を流す娘に、このパパも「言った通りだろ」とか決して言わない。

自分にも昔は夢があった事。
ペコペコ頭下げていてもママと明日香がいるから幸せだと言ってやる。


良い大人がいっぱい出ているステキドラマだ。

子どもの心の動きも大人の心の動きも、的確なセリフに会うにつれてごく自然。

こういう環境だったら子どもはこうなるんだろうな、と納得して見ることができる。

そして学校では副校長が、家では幽霊アカネが締めてくれる。


教育に携わる人は「幽霊が教師と同居かよ」とか言わないで、ジックリとこのドラマの
本質を見てみればいいと思う。

つまり…今日のストーリーと同じ。

自分に見えていることだけで物事を決めつけちゃうのはつまらない。

という事でした。


実は香取慎吾の甘くてちょっとベタっとした喋りの演技は年々苦手で…。
でも、このドラマではイヤじゃないな~…どうしてだろう、と思ったら…。

うん。
中学生の教師にはピッタリだという事なんだな、と思った。

甘くて威圧感がなく、生徒の心に言葉が沁みやすい声と話し方。

中学生は子どもと大人の過渡期だから、大人大人していないこんな先生がいいかも。

けれども、言っている事はとても正しくて大人だ。

神山先生はいい先生だ。

無理なくそう思えるストーリーだと思う。


土曜日テレの「35歳の高校生」も見てるんですけどね~…。

あっちは、こっちよりもずっと陰鬱でスッキリしないのに言ってる事やってる事、
綺麗ごとなんだよね。

こっちは全くリアリティないのに、言葉の重みはすごく自然に聞ける。

脚本はホント大事だよな…と、つくづく思うわけである。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


暁(香取慎吾)の部屋を訪れた小夜(森迫永依)が、アカネ(杏)のことが見えると明かす。
一方、モデルのオーディションを受け続けている明日香(広瀬すず)は、萌(田辺桃子)たち
に陰口を叩かれて、ショックを受ける。
そんな中、副校長の和泉(真矢みき)は、生徒たちへのアンケートで評価が高かった教師から
順に面談すると発表。
間もなく、アカネを外に連れ出すことに成功した小夜は、冬木(渡邉紘平)と歩く明日香を目撃する。

(あらすじは「Yahoo!TV」より引用)


よろしければ→【2013年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村 


【キャスト】

神山 暁 … 香取慎吾
アカネ … 杏
河合千穂 … 前田敦子
林 邦彦 … 北山宏光
大原操緒 … 濱田マリ
岩名清二 … 高嶋政宏
霧澤和泉 … 真矢みき

吉岡さん … 佐藤二朗

※3年2組 生徒役

森野小夜 … 森迫永依
重田 誠 … 田口司
中島智也 … 市川理矩
東川 奈々子 … 浅川梨奈
老谷美香 … 中村ゆかり
向井樹里 … 近藤玲奈
遠藤秀人 … 岡田隆之介
小久保 健太 … 澤畠流星
矢沢 舞 … 飯豊まりえ
葉山 風 … 柴田杏花
野本香織 … 荒川ちか
下川千夏 … 関紫優
倉田円花 … 平祐奈
大宮斗真 … 藤原薫
石田 航 … 松井健太
岡本香奈 … 未来穂香
佐藤優香 … 森川真衣
柚木明日香 … 広瀬すず
手嶋健太郎 … 岩橋玄樹
森岡大樹 … 渡辺貫裕
高橋 蓮 … 井上翔
藤江俊介 … 萩原利久
根津亮介 … 森本慎太郎
藤田ともみ … 上白石萌歌
水沢 真由美 … 加藤里保菜
皆川隆雄 … 岡山智樹
京塚りさ … 山本舞香
相田拓途 … 神宮寺勇太
西原 翼 … 佐奈宏紀
田嶋 萌 … 田辺桃子



【スタッフ】

プロデュース … 木村淳
演出 … 白木啓一郎、田中耕司、星野和成
脚本 … 古谷和尚

主題歌 … SMAP「Joy!!」


公式サイト http://www.ktv.jp/kasuka/index.html




 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【幽かな彼女】第1話 第2話 第3話


フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 【幽かな彼女】第3話感想と視聴率「芸能界の…

    「芸能界の罠!14歳の覚悟」第3話の視聴率は、前回の10.2%より少し上がって、10.7%でした。上がって良かったです♪(^^)今回は、主に3つの話がありました。(1)アカネ(杏)、地…

  2. 幽やかな彼女 #03 簡単感想

    タレントになるのが夢の明日香。会社員の父を見て「つまらない大人になりたくない」と思ってしまい、暁にも毒を吐きます。「つまらなそう。」正しくは、つまらなそうに生きているよ…

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >この不思議な設定だからこそ二重の意味をもって生きてきますよね
    神山先生のおっしゃるとおりだと喝采しながら
    いやいや、神山先生に見えてるモノはフツーの人には見えないですから、とツッコミも入れられる

    そうなんですよね!
    「人の心」と「幽霊」どっちも見えないものだけど信じて悪いことはないと…。
    上手いですよね。

    文中には書きませんでしたが、副校長と副担任の面接の下りはワクワクしながら見てました^^
    こっちの締め方も楽しみ。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >始めは期待してなかったけど、2話からおやおや?と思い、なんだか楽しくなってきました。

    私も全く期待してなかったんですよね。
    キャストは特に好きな人いないし、幽霊でコメディ…とか思っちゃって^^;

    >今期はいろんな職業の人種による解決ドラマが多いですが、幽霊の違和感もないです。笑

    確かにそうですね(≧▽≦)
    幽霊も人種!

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >最近は視力も悪くなってきたし、見えてる範囲が狭くなる一方なあたし・・・

    同じくだよ(;_:)
    おいらの場合は視力も狭いが心も狭いww

    >つか、このテーマは今回だけでなく、このドラマ全話に共通する
    テーマなんだろうね♪

    と思った^^幽霊だしね。
    みえない物を信じる心……クーナか!!

    >35歳は録画したまま、まだ手付かずの状態・・・
    今週も裏がレッドカーペットだし、見ないままリタイアしそう・・・

    2話まで見たけど私もリタイアしそう~^^;
    今期はフジテレビ、視聴率稼ぎ時の土曜になりそうだね。
    いい映画、どんどん入れてほしいわ。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >機能は1日中くうさんところへ飛べなかった(><)FC2さんも最近ひどいですねぇ。

    じぇーーそれは知らなかった@@;;私は昨日も1日中入れていたので~。
    でも、トラバの調子は悪いので(管理画面も時々真っ白w)良くないんだと思います^^;
    もう引っ越すのも面倒いしな~困った。

    >私もこの脚本はいいなぁと思いながらみてます。
    ちゃんと言葉に力があるんですよね。
    おし付けがましくないし、それこそ誰もガツガツしてないし(わはは)

    言ってることに説得力がありますもんね~^^
    こういう脚本が書けるのは、さすが「任侠ヘルパー」の古家さん♪

    >なかなかこういう大人にならなきゃ・・・ですよねぇ。
    理想と現実は難しい(><)

    難しいですよね^^;親も先生も苦労するのはよく解る!

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >これってちょっとの差で「退屈」「陳腐」になりかねないドラマですよね。杏ちゃんとジローさんのおかげかな~と思ってたけど、ほんとにいい脚本です。

    そーなんですよね。
    何でも描き方ですよね~。このスタッフ上手いな~と思える部分がいっぱいある。

    >赤い副校長(前ほど気にならなくなったけど^^)もいい人みたいね。黒い副担任はけっこう頑張ってる。(上から^^;)

    そうそう。何で気にならなくなったんだろw
    薄くなったのかな。録画消しちゃったから来週確認~^^
    黒い副担任は、もう少し黒くても良かったかなw

    >あと、生徒にでっかい名札を付けて~。おばさん、顔の区別がつきません^^。

    女子の方はね~結構有名な子役さんが出てるんだけど、男子の方は森本くんくらいしか解らないですな^^;
    このドラマは生徒萌えでは見れないとあきらめて見てる~^^;

  8. NelsonTouchBlog より:

    幽(かす)かな彼女三話&雲の階段二話感想

    ■幽(かす)かな彼女三話
    なかなか面白い。副校長の真矢みきが思ってた以上の人格者で頼もしいけど、前田敦子先生がこれでもう更生しちゃうと逆につまらない(笑)なんかやらかし

  9. 高木一優 より:

    SECRET: 0
    PASS: ce8468247d4f116309c9e9033d8e1305
    >でも一番つまらないのは、自分に見えていることだけで物事を決めつけちゃうことだと思います。

    この不思議な設定だからこそ二重の意味をもって生きてきますよね
    神山先生のおっしゃるとおりだと喝采しながら
    いやいや、神山先生に見えてるモノはフツーの人には見えないですから、とツッコミも入れられる

    で、ラストはなんでもお見通しの副校長が河合先生を追い詰める
    よくできた脚本ですねぇ

  10. 幽かな彼女 第3話

    第3話「芸能界の罠!14歳の覚悟」2013年4月23日 部屋に押しかけてきた小夜(森迫永依)がアカネ(杏)の存在に気づいていたことを知り、驚く暁(香取慎吾)。寺の住職を父に持つ小

  11. 幽かな彼女 第3話

    小夜(森迫永依)は、暁(香取慎吾)と同じ霊感体質なので、アカネ(杏)の存在に気付いていました。

    暁は、教え子の女の子を部屋に上げるわけには行かないので抵抗していました

  12. ぺい より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    始めは期待してなかったけど、2話からおやおや?と思い、なんだか楽しくなってきました。今期はいろんな職業の人種による解決ドラマが多いですが、幽霊の違和感もないです。笑

  13. 幽かな彼女 #03

    『芸能界の罠!14歳の覚悟』

  14. 幽かな彼女 第3回★ダメ教師総選挙は河合(前田敦子)がセンター獲得

    幽かな彼女 第3回
    芸能界の罠!14歳の覚悟
    暁(香取慎吾)の部屋に縛り付けられた“地縛霊"ゆえに一歩も外に出られない幽霊アカネ(杏)に同情した小夜(森迫永依)。

    後日、小夜は…

  15. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    くうしゃんの解説で、よりこのドラマへの
    理解度が高まったよ!

    >自分に見えていることだけで物事を決めつけちゃうのはつまらない。

    最近は視力も悪くなってきたし、見えてる範囲が狭くなる一方な
    あたし・・・
    つか、このテーマは今回だけでなく、このドラマ全話に共通する
    テーマなんだろうね♪

    35歳は録画したまま、まだ手付かずの状態・・・
    今週も裏がレッドカーペットだし、見ないままリタイアしそう・・・

  16. Happy☆Lucky より:

    幽かな彼女 第3話

    第3話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  17. 幽かな彼女 (第3話・4/23) 感想

    フジテレビ系ドラマ『幽かな彼女』(公式)の第3話『芸能界の罠!14歳の覚悟』の感想。

    とんでもない設定なのに、台詞が嘘っぽくないのが良い!

    今期は『35歳の高校生』と本作

  18. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    機能は1日中くうさんところへ飛べなかった(><)FC2さんも最近ひどいですねぇ。

    私もこの脚本はいいなぁと思いながらみてます。
    ちゃんと言葉に力があるんですよね。
    おし付けがましくないし、それこそ誰もガツガツしてないし(わはは)
    なかなかこういう大人にならなきゃ・・・ですよねぇ。
    理想と現実は難しい(><)

  19. ドラマ「幽かな彼女」 第3話 あらすじ感…

    つまらない大人、かっこいい大人----------–!!小夜も見える人!?前回の最後に、突然神山の家にやってきたかと思えば、彼女はアカネの姿も見えるし、会話も出来るよう。あっという間…

  20. Q より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱ、くうさんの感想はすごいわ。
    これってちょっとの差で「退屈」「陳腐」になりかねないドラマですよね。杏ちゃんとジローさんのおかげかな~と思ってたけど、ほんとにいい脚本です。
    子供たちが意外と素直ないい子達なのも ほっとする。先週の子も 親のお金に手をつけられなかった。よくぞ踏みとどまってくれたって嬉しかった。
    赤い副校長(前ほど気にならなくなったけど^^)もいい人みたいね。黒い副担任はけっこう頑張ってる。(上から^^;)
    できれば、1話の塩プレイを も一回見たいな(〃▽〃) 顔を赤らめるおばけって。
    あと、生徒にでっかい名札を付けて~。おばさん、顔の区別がつきません^^。

  21. 幽かな彼女 第3話

    『芸能界の罠!14歳の覚悟

    内容
    ある日、森野小夜(森迫永依)が、暁(香取慎吾)のマンションを訪ねてくる。
    なんとアカネ(杏)が見えているというのだ。
    始業式の日に、すでに

  22. 目に映るすべてのものがすべてのメッセージとは限らないのです。(香取慎吾)

    わかりやすいのは面白さの重要な要素だ。 しかし、わかりやすすぎればつまらなくなってしまう。 人間の感覚はなかなかに手強いのである。 「幽霊」というフィクションは古くからの「…