【生まれる。】第4話

産むってことは子供を産むだけじゃない。
新しい命が生まれることで、家族の絆や失われていたものが生まれることもある。

新しい発見が生まれることもある。

だから、この際、皆でとことん話し合ってみるべきじゃないかな。

 
先生。。。深いこと言うね。

やっぱり若い頃の出産と、他の兄弟が充分大きくなってからの出産は違う。

母が50過ぎで子供を産むことを恥ずかしがる次女。
自分自身の病気も抱えた次男。
出生の秘密を知った長男。

そして、将来の事まで心配する長女。

もう独立した子供も居て、家族という物からちょっと目が離れてしまった時期に
「家族」という物を再び生み出す絆になるかも知れない母の出産。

出産で生まれるのは、赤ちゃんだけじゃないんだ。

 

。。。という事で。。。
金曜日。チョ~簡単感想のみで~。。。

 

今回は、出生前診断が大きなテーマ。

高年齢での妊娠は、胎児の染色体異常や
ダウン症児などの子供が生まれる確率が高くなる。

20代では1000人に1人
40代では100人に1人
50歳以上は もっと高くなる

らしい。
う~ん。。。50歳以上の妊娠、出産は本当に大変な問題なのね

愛美も自身の記事のための取材でこの事実を知ります。

愛子は検査はしないと言うが、愛美は検査をして欲しいと薦める。

 

その年で産んで障害のある赤ちゃんが生まれたら、お母さん一人じゃ…

自分で何とかするから。

でも、もし仮に障害のある子が生まれたら
きっと一生誰かがそばについててあげなくちゃならない。

あなた達には迷惑かけないから。

知らないふりなんてしてられるわけない!

私だってお母さんの子供だよ。
おなかにいる子も、私も、お母さんの子供だよ。

なのに兄弟が生まれて、その子に障害があって・・・

一瞬でも
一瞬でも
生まれてこなきゃよかったなんて思ったら、
私達が全力で支えてあげられなかったら、
生まれてくる子も幸せになれない。

だから
羊水検査、受けてくれないかな。

 

愛美の言うことの方が共感できたりする。。。

だって、親は子供よりも先に死んでしまうもの。
誰にも関わらずに育てることなんか出来ない。

愛子の言い分は、ちょっと勝手な気がする。

 

ってか。。。

これって、もうすでに、羊水検査が陽性になるってフラグですか

ここまでこの件で大騒ぎして、「大丈夫でした」だったら、
あの騒ぎは何だったんだって事になるんじゃ。。。

そうじゃなくても、次男は白血病再発フラグだし、長男はますます集られてるし、
次女は学校に母の妊娠がバレて黒板に「キモイ」と書かれてるし。
あちこちで大騒ぎなんですけど

 

ほんと、良いテーマ扱ってる考えさせられるドラマなのに、
あちこちに目が行き過ぎて、収集付くのか心配になるよ~

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
 

 

※キャスト

林田 愛美 … 堀北真希
林田 太一 … 大倉忠義
林田 浩二 … 中島健人
林田 美子 … 竹富聖花

小山有紀 … 篠原愛実
山中裕也 … 福士蒼汰
… 金田明夫
… 西村知美

林田 新平 … 三宅裕司
林田 愛子 … 田中美佐子

水川 真帆 … 酒井若菜

国木 美和 … 戸田恵子
近藤 卓巳 … 大杉漣

 

「Twitter」やってますです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)




コメント

  1. 祝福されない生命 ~生まれる・第4話~

    『生まれて、すみません。』
    太宰治 『二十世紀旗手』

    何者かに母の高齢妊娠をばらされて、陰湿ないじめにあう次女。
    多分一番の親友と思っていた人がバラしたんだろう。
    ホント、信じる人から裏切ら…

  2. 生まれる。 第4話

    「命を選びますか?」 卵子提供で子供を生んだ 川上 (若村麻由美) を取材することで、生まれてくる 「 命 」 について改めて気づかされた 愛美 (堀北真希) は、母・愛子 (田中美佐子) の出産に対し、反対していた自分の気持ちに迷いが生じ始める―。そして、ついに 国木 (…

  3. 生まれる。 第4話

    愛美(堀北真希)は、母親・愛子(田中美佐子)の妊娠の件を国木編集長
    (戸田恵子)に打ち明ける。
    愛美は国木から、自分の気持ちを正直に愛子に伝えるべきだと助言される。
    そんな折、愛美は社長の長沢(金田明夫)から、出版する本の内容について
    「羊水検査」を掘…

  4. ドラマQ より:

    生まれる。

    生まれる。
    金曜 22:00 TBS
    2011年4月22日~ 

    【キャスト】
    林田愛美…堀北真希
    林田太一…大倉忠義 (関ジャニ∞)
    林田浩二…中島健人 (ジャニーズ Jr.)
    林田美子…富聖花
    林田新平…三宅裕司
    水川真帆…酒井若菜
    国木美和…戸田恵子
    近藤卓巳…大杉 漣

  5. Happy☆Lucky より:

    生まれる。第4話「命を選びますか?」

    第4話「命を選びますか?」

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  6. 生まれる。 第4話

    『命を選びますか?

    内容
    卵子提供を受けてまでも出産を考えた川上(若村麻由美)の考えに、
    なんとしてでも産もうとする母・愛子(田中美佐子)を重ね、
    共感出来なかった愛美(堀北真希)だったが、

タイトルとURLをコピーしました