【臨場】第3話

ちょ~っと甘ぇかなぁ。。。

水曜日は、簡単感想で行かせて頂きます 「臨場」3話目。

小坂が出勤途中で毎朝通る道筋の家の主人が殺された。

死因は刺殺。

凶器は傷痕から見て包丁だろうと倉石は言う。

犯人は最低2度、現場を通って血痕を踏んでいる。

1つは刺した時についた濡れた血痕。

もう1つは時間が経ってから踏んだ乾いた血痕。

立原は、第一発見者である妻・朝子を任意で引っ張るが、

朝子は犯行を否定し続けた。

彼女は落ちねぇ。絶対だ。

同じヤツが、もう1人。

解る?

結局は、殺されたダンナは近所の家族ぐるみの

付き合いがあった同僚の妻から恨みを買っていて、

妻子が留守の間に家に忍び込んで殺した、と。

妻は死んでいる夫の状態を見て自殺だと思いこみ、保険金ほしさに

凶器を夫の胸から抜き、他殺体を装った。

滴下血痕が無かったのは、時間が経ってから凶器を抜いたから。

刺した人間と抜いた人間が違う証拠。

どうあっても自殺にだけは出来ない。

頭の中に一気に色々な事が駆けめぐったはずだ。

食べる。生きる。

どうしても、必要な物に思えたんだな。

保険の1千万がな。

あんたがやるべき事は毎日水やりをする事だったんだよ。

きちんと現実と向き合ってな。

う~ん。。。

でも、そう思ったらいけない事ですか?

私も、もし夫が自殺してローンと借金が残っていたら

同じ事をしてしまうかも。

しなくても、同じ事を考えると思う。

だって、生きて居る者は、暮らさなくてはいけないからさ。。。

本当は、朝子は殺人現場を偽装して凶器を隠したり

捜査の撹乱をしてしまったんだから何かしらの罪に

問われる事になると思うんだけど、立原の一声で

無罪になるみたい。

キミは案外、優しい男なんだな。

と、五代から嫌味っぽく言われる立原。

五代は典型的な対面と出世だけ気になる上司みたいで、何かイヤ

立原のお株が、かなり上がった回なのでした。

キャスト

倉石義男 …内野聖陽

小坂留美 …松下由樹

一ノ瀬和之 …渡辺大

坂東治久 …隆大介

江川康平 …辻谷嘉真

五代恵一 …益岡徹

立原真澄 …高嶋政伸

西田守 …小林勝也

早坂真里子 …伊藤裕子

倉石雪絵 …京野ことみ

   臨場 DVD-BOX


 


コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >立原のお株が、かなり上がった回なのでした。

    同感です!

    立原さんがこんなに優しい人だとは思いませんでした。

    自殺を他殺に・・・いけないことですが、大した罪にはならないでしょうから、その後のお金のことを考えたら、やった方が得かも?(^^;)

  2. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    立原さん前の時と思うと大分

    丸くなったよねぇ。

    倉石にかなり感化されてる気がするわ。

    それにしてもあの旦那さん

    うつになったのも殺されたのも

    もとはと言えば、自分のまいた種

    って感じですよね。

    あの夫婦ふたりに同情を感じなかったですわ。

  3. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も、もし夫が自殺してローンと借金が残っていたら

    同じ事をしてしまうかも。

    確かにね・・でも、とっさにだからね~

    私だったら、死体を見つけた段階でわらわらしちゃって

    警察に電話するけど、ちょっと落ちついたら、チッ!殺人って偽装すりゃよかった・・って考えると思うわ(笑

    五代はちょっとつまんない上司だよね。

    毎回、急がせるばっかりで人間味が感じられない。

    その分、立原がよく見えるけどさ~

  4. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も、もし夫が自殺してローンと借金が残っていたら

    >同じ事をしてしまうかも。

    うちの場合は即相続放棄して借金も放棄します ̄∇ ̄

    あくまで保証人になっていなければの話ですけど ̄∇ ̄

    でも、やるかどうかはともかく

    そんな風に考えはおそらく過ぎるとは思います。

    特に家族がいれば自分はどうなってもいいから

    家族は守りたいって。

    ちなみに前シーズンは刑事部長が

    立原らの圧力を躱す感じのストッパーみたいな役でしたが

    今シーズンは立原が

    刑事部長の圧力を叩き落す感じのストッパーみたいで

    それが確実に彼の株を上げてます ̄∇ ̄b

    ちなみに小坂に話しかけてきた警察官は

    今後の伏線になりそうな予感がします。

  5. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今シリーズでの立原は随分印象が変わりましたよねー♪

    現場では倉石と対立するような場面もあるけど、

    捜査の際にはきちんと倉石の言葉を受け止め、

    それを解決に導いていってる!二人の連携が感じいいわ~。

    それに比べて五代ってば・・・彼って全然

    仕事してないように見えるんですけど(笑)。

  6. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    立原の“優しさ”が今後の事件に関わってきそうですね。

    その前のネタフリな回だったのかもしれません。

    それと、今回はてっきり、小坂に話しかけていた警察官が犯人だと思ってしまいました。

    前川の妻だと分かり、ちょっとありきたりかなぁ・・・と。

  7. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    立原ってやっぱ正義の人なんだなぁって思えた回でしたね。

    まっすぐな刑事だなぁと。

    本当株が上がりましたよね!!

    愛だけでは生きていけませんからね。

    確かにこれからの事を考えたら同じことをしてしまう可能性ありそう・・・。

    色々現実的にも考えさせられることが多かった内容でしたわ。

タイトルとURLをコピーしました