【風のガーデン】第8話

エゾエンゴサクの花言葉は

 

 

「妖精達の秘密の舞踏会」です。

 

 

僕の花言葉は全部お祖父ちゃんが作っています。

 

 

お祖父ちゃんはお祖母ちゃんが死んでしまって寂しいので

 

花言葉を作って気を紛らわせているのです。

 

 

・・・とルイが言っていました。

 

久し振りに岳に会う。

 

 

岳は、ガブさんは三沢の老人を天国へ送っていったので、

 

しばらく居なかったのだ、と思っている。

 

 

一緒にエゾエンゴサクの球根を掘る。

 

 

地元の病院から、麻酔科医がいないので臨時に

 

手術に入って欲しいと依頼を受けた。

 

 

麻薬の影響で車の運転さえ危ない状態。

 

信号待ちで、つい居眠りして後続車のクラクションを受ける。

 

 

眠らないように大声で歌を歌いながら運転する。

 

 

キャンピングカーに戻ると死んだように眠りに就く。

 

 

眠り込んでいる所を、歓迎会を開くから、

 

と言う電話で起こされる。

 

 

キャンピングカーのドアを叩く音。

 

 

ルイだ。

 

 

きちんとして会わなくてはならない。

 

 

寝ぼけた頭を振って、無理矢理起きる。

 

貞美は最後の時を、今まで放り出してきた故郷に

 

尽くすために帰ってきたように見える。

 

 

歓迎会は、葬式の様相になっていた。

 

 

白鳥貞美先生 生前葬

 

 

本日、先生は仏と言う事になっておりますので

 

一切、口を開かないようお願い致します。

 

 

同窓生たちの弔辞・・・と言う名の

 

思い出の言葉を順番に受ける。

 

本日は、私のためにこのような心温まる葬儀を営んでいただきまして

 

心おきなくあの世へ旅立てます。

 

 

故郷がこんなにも温かく包んでくれるとは

 

私は愚かにも忘れておりました。

 

 

後から後から涙が出てきた。

 

 

同窓生たちは、間もなく本当に自分が

 

この世からいなくなる事を知らない。

 

貞三は、貞美が市民病院の手術を手伝った事を知った。

 

 

息子は富良野に戻ってきている。

 

 

確信し、ルイに聞きに行った。

 

 

お祖父ちゃんは、お前達から父さんを引き離しました。

 

父さんには、お前達を育てる資格と力がないと思ったからです。

 

 

富良野へ戻ってくるなと言ったのは私です。

 

 

あんな事を言わなければよかった、と時々夜中に後悔します。

 

 

お祖父ちゃんは、君たちの父さんよりも先に死にます。

 

このままでは、幸せに死ぬ事はできない。

 

 

お祖父ちゃんは、真に許すべからざる心の狭い情けない人間です。

 

あいつがここにいて会いに来られない。

 

 

その原因は、お祖父ちゃんにあります。

 

父さんは、何処にいるのですか?

 

グリーンハウスの沢向こう

 

 

停まっているキャンピングカーに近付くと、

 

ドアが開いていた。

 

 

ライトで照らしながら中に入ると、

 

久し振りに会う息子・貞美は、眠り込んでいた。

 

 

その腕には点滴が刺さっていた。

 

 

薬の名前を確かめる。

 

 

車の中に何があるのか確かめる。

 

 

そこにある薬の数々を見れば、息子が何の病に

 

冒されているか容易に想像できる。

 

 

そして、レントゲン写真を見つけ

 

 

確認し

 

貞三は絶望を抱えてキャンピングカーを後にした。

 

 

      

 

 

お祖父ちゃんは、長くは生きない。

 

父さんよりも先に死にます。

 

 

このまま死んだら幸せに死ぬ事はできない。

 

 

この言葉に胸が詰まる思い。

 

 

集中治療室のようなキャンピングカーの中を見て、

 

この父がどんなに驚いたか。

 

 

先に死ぬのは自分のはずだった。

 

 

このままでは、幸せに死ねないのは

 

 

息子の方だった。

 

子供達も真実を知ってしまうのでしょう。

 

 

ルイと岳の気持ちが心配です。

 

 

 

 

TVサントラ/フジテレビ系ドラマ オリジナル・サウンドトラック 風のガーデン

 

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい。

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自分が言って、貞美が帰って来れなくなった言葉に後悔し

    >その貞美の病気を知って、また深く悔やむだろうと思われる貞三さんを思うと

    >来週の再会までいてもたってもいられない気持ちです。

    優しいお父さんですよね。

    実際には後悔する必要なんてないほど、貞美のしたことは

    ヒドイ事だったわけで。。。

    でも、その事を悔いていると素直に孫に言えるなんて

    素敵な人です。

    今までも苦しんできたのに、また苦しまなくては

    ならないんですものね。

    親としては、たまらないですね。

    >和解して、一緒の時を過ごす時間が少しでも長くなってほしいなあと

    >今はただそれだけ…(T_T)

    どの位から、完全に寝込むようになってしまうんでしょうね。

    膵臓は進行が早いと聞いたことがあります。

    少しでも子供達や父と自然の中で時を過ごせるといいですよね。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >緒方さんの演技に圧倒されました。

    今までは貞美の方ばかり描かれてきましたが、

    貞三の気持ちが初めて明かされましたね。

    緒形さんは自分の病気の事もあったし、たぶん

    これが最後の仕事だと言う気持ちもあったでしょうから、

    まさに渾身の力で演じたとも言えるでしょうね。。。

    今回と、そして最期のシーンが見せ所でしょうから。。。

    >ルイと岳が知るのも時間も問題ですよね。

    >特に、岳はどう受け止めるのか心配です

    岳は思考も特殊みたいなので、どう受け止めるのか

    想像もつきません。

    たぶん、来週には父なんだと知ってしまうみたいな

    感じでしたが、それさえも受け止められるのか。。。

    ほたるの死は受け入れたんですよね。

    貞美の事は、どう受け入れるんでしょうね。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >とても皮肉な歓迎会でした。

    >そしてもっと皮肉で衝撃的だったのが、許す気でキャンピングかに向かった貞三。

    歓迎会の人たちは真実を知りませんからね~。。。

    貞美にとっては、かえってみんなとお別れ出来て

    良かったのかも。

    でも、貞三の方はそうは行きません。。。

    余計にわだかまりが出来てしまいました。

    >まさか父親にターミナルケアされるとは思わなかったでしょうし、とっても辛い回でした。

    父の気持ちを考えると、本当に辛いですね。。。

    親よりも先に死ぬほど不孝な事はないです。

    来週の和解のシーンが待ち遠しいです。

  4. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分が言って、貞美が帰って来れなくなった言葉に後悔し

    その貞美の病気を知って、また深く悔やむだろうと思われる貞三さんを思うと

    来週の再会までいてもたってもいられない気持ちです。

    和解して、一緒の時を過ごす時間が少しでも長くなってほしいなあと

    今はただそれだけ…(T_T)

  5. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    卓三の思いに見ていて苦しくなりました。

    やっと帰ってきた息子が、もうすぐ病気でいなくなって

    しまうわけですからね。

    緒方さんの演技に圧倒されました。

    ルイと岳が知るのも時間も問題ですよね。

    特に、岳はどう受け止めるのか心配です。

  6. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とても皮肉な歓迎会でした。

    そしてもっと皮肉で衝撃的だったのが、許す気でキャンピングかに向かった貞三。

    時すでに遅しで、なぜ貞美が富良野に足を踏み入れたかわかり、これからどう対処していくのでしょうね。

    まさか父親にターミナルケアされるとは思わなかったでしょうし、とっても辛い回でした。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >息子のガンに驚く緒形さんってのが、また切ない。途中も、演技だったのか?苦しそうに話してたもんね。

    う~ん。。。セリフが、絞り出すようだね。

    こんなセリフを言うのも辛かったかも。

    でも、やっぱり名優だね。辛い父親の演技が凄い。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は貞美でも泣け

    >おじいちゃんでも泣け

    >またそれを振り返っても泣け

    残酷ですよね。。。

    治ると言う事はないわけだし、

    やっと和解できるかと思ったら病気が邪魔をする。

    >たしかにこのままの状態では

    >貞美もおじいちゃんも誰も幸せになれないです。

    >二人が幸せになれる道はおそらく次回にあるのだと思います。

    やっと対面するんですもんね。

    和解と、そして貞美の最期について話し合うんでしょうね。

    先の話は全部読めるんですが、それでも

    見たいと思います。

  9. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    息子のガンに驚く緒形さんってのが、また切ない。途中も、演技だったのか?苦しそうに話してたもんね。

  10. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回は貞美でも泣け

    おじいちゃんでも泣け

    またそれを振り返っても泣け

    今後はこういう事が終盤まで続いていく気がします。

    グリーンハウスの沢向こうってルイから場所を聞いた

    おじいちゃんがすぐに車で迷わずに行けたっていうのは

    あの場所はおじいちゃんとお父さんの思い出の場所だったんでしょうね。

    それだけにおじいちゃんが受けた衝撃を考えると

    たまらなくなります(T▽T)

    たしかにこのままの状態では

    貞美もおじいちゃんも誰も幸せになれないです。

    二人が幸せになれる道はおそらく次回にあるのだと思います。

タイトルとURLをコピーしました