【太陽と海の教室】第9話

どうして、お母さんがこの部屋にキミを入れてくれたか解るか?

 

 

キミの命は田端が救った命だから。

 

 

今、その胸で鳴っているのは2人分の鼓動だよ。

 

 

キミは生きなきゃいけない。

 

田端の分も、その胸の鼓動を止めちゃいけない。

 

 

ハチの部屋には、ハチが生きていた証が転がっていた。

 

 

次原は心から言う。

 

ごめんなさい。

 

ハチを亡くした絶望と怒りから、立ち直れない灯里は、

 

教室で次原にナイフを突きつけた。

 

 

どうして、こいつを庇うの?

 

 

ハチは、こいつに殺されたんだよ。

 

 

朔太郎は言う。

 

お前が笑ってると田端も笑ってた。

 

お前が泣いていると田端も泣いてた。

 

 

田端は今、怒ってるか?

 

 

復讐を望んでるか?

 

      

 

全編に渡って、ハチのお葬式のような回だった。

 

 

セピア色の教室で、ハチが録ったビデオを見るメンバー。

 

 

優しくて、いつも人の事ばかり考えていて、

 

人の気持ちに敏感なハチ。

 

朔太郎のような先生になりたかったハチ。

 

 

灯里が大好きだったハチ。

 

ハチは言うかなぁ。

 

あかり、そんなことしちゃダメだよ。って。。。

 

言うかなぁ。

 

 

言うだろうね。

 

 

灯里の涙が、無理に作った笑顔が痛々しい。

 

だから、こっちも、ずっと泣き通しだった。

 

でもね、綺麗事だよ。

 

 

朔太郎自身が言っていたように、人は死んでも星になんかならない

 

どうして、ハチは死んだんだ

 

 

と、みんなが言う。

 

 

私、恐かった。死にたくなかった。

 

 

先生、私解らない。

 

どうして田端くんはたった一着しかなかったライフジャケットを

 

私なんかに着せてくれたんですか?

 

 

どうして、って、こっちが聞きたいよ。

 

 

そんなハチだって知ってたから、

 

あんたはハチを引っ張り回したんでしょ。

 

 

私が親だったら、裁判でも何でもして

 

次原に罰を負わさなければいられない。

 

 

ハチは自分でボートに乗ったと言うけれども、

 

次原は、ハチだったらそうする事を解っていて乗ったんだもの。

 

ナイフで脅して連れて行っているわけだし、

 

何年かかっても、糾弾し続ける。

 

 

そして、自分もボロボロになるんだろうな。

 

 

それでも、きっと忘れない。

 

 

ただの事故じゃないから。

 

殺されたから。

 

 

人は死んでも星になんかならないから。

 

 

私が親だったら、あんなに立派な態度ではいられない。

 

私が彼女だったら、次原を刺すことを思いとどまらない。

 

 

ボロボロ泣きながら、そういう事を考えてた。

 

履修問題はどっか行ったのかと思ってたけど、やっぱやるのね。

 

 

リークしたのは柴草だったらしい。やるじゃん。。。

 

って言うか、時期遅すぎだけど。

 

 

次回は最終回。

 

 

今度は、履修問題で、このハチの死が吹っ飛ぶのか。

 

それとも、履修問題とハチの死は、どこかで繋がるのか。。。

 

 

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ふつふつと怒りすら湧いてしまいました。

    >隣で泣いてる旦那と対照的な私・・・

    ダンナさんの気持ちは解るなぁ。。。(^.^;)

    泣かせようとしてるな~とか、こんなの変だ~とか

    頭の半分では思っていながら、ハチの死に反応しちゃうんだよ~(; ;)

    だって、可哀想だし悔しいし~(>_<)

    >コメントにさっきから回っているのですけど、

    >どうしても辛口になってしまうので

    >コメント控えてしまっているところも多々

    >あります。笑。

    私は、自分からのトラバは文句を書いている人の

    所だけにしてるんだけど、今回はみんなが文句書いていたので

    とっても付けやすかった(^▽^;

    >っていうかあのお母さんの場面が一番違和感

    >ありありですよ。ふつうあり得ないし~。

    お母さんは、朔太郎に騙されてるんでは。。。

    と思っちゃった。

    ナイフで脅された事とか、今までも振り回されてた事とか

    知らないんじゃないの?

    知ってたら、あんな態度取れないよね。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっぱりああいう親なんていませんよね。

    >灯里の行動の方が共感できるもの。

    そうなの。私と違いすぎてて共感できない。

    あんた、子どもを殺されたんだよ、って言ってやりたい。

    ナイフで脅されて連れて行かれた事は、お母さんは知ってるのかな(?_?)

    >>履修問題で、このハチの死が吹っ飛ぶのか

    >私もこちらのような気がします><

    じゃあ、ハチって本当に死んだ意味がないじゃん。。。(; ;)

    可哀想すぎるわ~。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は、こういう話に弱いんで、冷めた自分を

    感じながらも泣いてしまったよ(; ;)

    もう悔しくて可哀想で。

    >はじめてのおつかいでは泣いたけど(爆)今回は泣けなかった。なんだか先週と今週だけ納得いかないのですよぉー!もぉー!

    アンナちゃんのとこに行くまで、「はじめてのおつかい」

    やってたの知らなかった(^▽^

    あれ、泣けるよね~(^▽^

    まあ、最終回でハチの死が意味があったのかどうか、

    一応見てやるつもり。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >水死に違いないけど、自分でとは考えにくいから

    >雪乃が絡むのが普通ですよね。あ結果が解らにってもやもやしますね。

    たぶん、次原の気持ちを考えて、原因は追及しないんでしょう。

    追求すると次原が殺人者みたいな空気になるから。。。

    でも、自分がしたことは責任取らせなきゃね(-_-;)

    ちょっと甘いと思いました。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そんで最後は焚き火して、朔太郎がよさげなこと言って終わっちゃうんだよね。

    私もそう思うよっ(>_<)

    朔太郎が口を開けば、みんな納得。。。

    ハチの事も来週もう一回ちょっと語って終わりだよ。

    そして、たぶん全部、受験のせいになるんだよ。

    いいのか、これで(-_-;)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >わ~ん・・・今回も涙が止まらなかったよ~~!!

    私もだよ~(; ;)

    ひどいよ、ハチを殺すなんて~!

    >履修問題!やっぱり問題になるのかい?って感じ(~_~;)

    >ハチの事は思い出にされて終わりなのか~!?(怒)

    たぶん、ちょこっと思い出にされて明るく終わるんだよ。

    有り得ないよね。

    あきらめがつく病死とかじゃないんだよ。

    殺されたのに(>_<)

    明るく終わられちゃたまんないよね。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回もハチが死んだ理由がわからないし、死ぬ状況にも見えなかった。

    私は死因はどうでもいいです。

    たぶん急にそこだけ嵐が起きて転覆でもしたんでしょ(^^;)

    それよりも、このドラマにハチの死が必要なのかが知りたい。

    その答えは今回出ると思ったのに出てないし。

    きっと来週も流されて終わるんだ。。。(; ;)

    ハチの死は、まるで犬死にです(>_<)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >強烈に反感があるわけじゃないし

    >朔太郎もきちんとしてたし、あれはあれでいいのかね・・・

    >と、思いつつ何だか感想がないです。

    私には朔太郎の言葉は全部綺麗事にしか聞こえませんでした(; ;)

    >わたしは、映画でもドラマでも何でも

    >人が死んだり悲惨な内容で感動を呼ぶってのは

    >どうも共感できません。

    私は、割と作り手の思惑通りに涙が出ます。

    涙もろいモンで。。。

    死を扱っていながら、私が泣けないドラマは、

    よほどヘタなドラマですよ。

    でも、泣くこと=感動とは限りませんからね。

    私はね、死でも戦争でも、創作物で伝えるのはアリだと思う。

    特に戦争なんて、もうそういう形でしか伝えられないし、

    どんどん若い層に見て貰いたいです。

    ただ、キレイな戦争とか、カッコ良い戦争とか、

    そんな物は書いちゃいけないと思う。

    うんとカッコ悪く、うんと凄惨に伝えて貰いたいです。

    キレイな死とか、カッコ良い死なんて、嘘ですよ。

    そんな形では伝えるべきじゃないんです。

    昨日のドラマは綺麗事ですよ。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ハチがいい奴なのは母親譲り?

    >でもやっぱり普通は責めますよね。私も裁判でも

    >起こしたくなりますよ(-_-メ;)

    やっぱり、あのお母さんだから、あの息子なんでしょうね。

    ウチの息子はハチにはなれそうもないです(^^;)

    私だったら、魔王になって呪い続けます~。

    >最終回は履修問題に、日輪祭があるから、

    >ハチの死は吹っ飛ぶような気がします。

    日輪祭で、ちょっと思い出す程度でしょ。

    だいたい、何で朔太郎が履修問題対策のために

    呼ばれたのかも解んない。

    そこもスルーのまんま終わるのかなぁ。。。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あきらかに、、ハチの死が飛びそうですよね。。

    >『死』を思い出作りの一貫にして欲しくなかったモノですね。

    結局、「死」はドラマの道具ですよね。

    まぁ全てのドラマがそうやって命や愛や友情や。。。

    そういう物を道具にしてるワケですが、このドラマの場合は

    それがあざとく見えるのが、とってもイヤです(-_-;)

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こんなにも切なくつくっていて

    >とっても出来としてイイ内容だったのに

    今回も前回もドラマとして1話で見れば綺麗な演出で

    良い出来だと思うんですよ。

    でもさ~、前と繋がってないと思いません?(-_-;)

    一体どういうドラマにしたいんだよ。

    ほんと、なんだかな~ですよね。

    >多分、次回も言うと思いますが

    >ハチがメインとなる7話・8話・9話

    >・・・・・いらなかったのでは(; ̄ノД ̄)(爆)

    これが要らなかったのか、その前までが要らなかったのか。。。

    私的には「わたしたちの教科書」みたいなこの3回は

    好きですけどね。

    それじゃ「太陽と海の教室」じゃないし~(-_-;)

  12. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ふつふつと怒りすら湧いてしまいました。

    隣で泣いてる旦那と対照的な私・・・

    だって泣かせようとする魂胆が見え見え

    だったんですもん。

    コメントにさっきから回っているのですけど、

    どうしても辛口になってしまうので

    コメント控えてしまっているところも多々

    あります。笑。

    っていうかあのお母さんの場面が一番違和感

    ありありですよ。ふつうあり得ないし~。

    ドラマだったらなんでもありかい!と怒りを

    あらわにしてしまいましたよ。

  13. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱりああいう親なんていませんよね。

    灯里の行動の方が共感できるもの。

    一生許さないことで自分の生きる支えにするしか

    ないかも・・。

    >履修問題で、このハチの死が吹っ飛ぶのか

    私もこちらのような気がします><

  14. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ハチが死んだ理由がわからない。死因もわからないし。感情移入出来ないの、冷めた目で見てしまう。

    はじめてのおつかいでは泣いたけど(爆)今回は泣けなかった。なんだか先週と今週だけ納得いかないのですよぉー!もぉー!

  15. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ハチが死んだ原因が解らないと、

    私も納得がいかないなと思いつつ、

    あのVTRで泣かされました。

    水死に違いないけど、自分でとは考えにくいから

    雪乃が絡むのが普通ですよね。あ結果が解らにってもやもやしますね。

  16. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、ハチのお母さんはげせないよね。大体、どうゆう展開で死んだのか、なんでやらないの?これだけ毎週引っ張っといて・・・。

    そんで最後は焚き火して、朔太郎がよさげなこと言って終わっちゃうんだよね。

  17. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わ~ん・・・今回も涙が止まらなかったよ~~!!

    ビデオのシーンは特に・・・。

    私が親でも、あんな立派な態度は取れないよ~~!

    泣いて泣いて・・・何も考えられなくなりそう。。

    履修問題!やっぱり問題になるのかい?って感じ(~_~;)

    ハチの事は思い出にされて終わりなのか~!?(怒)

  18. Gecko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回もハチが死んだ理由がわからないし、死ぬ状況にも見えなかった。

    脚本の坂元裕二は大切な所を落として気付いてない気がします。

  19. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    強烈に反感があるわけじゃないし

    朔太郎もきちんとしてたし、あれはあれでいいのかね・・・

    と、思いつつ何だか感想がないです。

    わたしもハチのお母さんの態度は何だか綺麗すぎると思いました。

    冷静だから、息子を愛していなかった、とは言いませんが

    ドラマ的に言うと妙な感じ。

    現実的にもっと取り乱して泥沼になるか・・・というと

    そういうものではなかったりするのかもしれないけど

    「見せる」ドラマとしては、かえってヘンな感じでした。

    わたしは、映画でもドラマでも何でも

    人が死んだり悲惨な内容で感動を呼ぶってのは

    どうも共感できません。

    戦争でも病気でも、人の命がかかっていれば

    見ている人の気持ちに訴えられるものがあるのは当然だけど

    ドキュメンタリーでない限り、それは作り物であり

    それで人の感動を呼ぶってのはおかしいと思ってます。

    だったらSFでもCGでも100%人工物で勝負する方が

    エンタテイメントとして評価できるような気がする・・・ってのは

    わたしの持論ですけどね。

  20. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    息子が殺されたのに、何も言わず雪乃を迎えいれた

    ハチのお母さん。ハチがいい奴なのは母親譲り?

    でもやっぱり普通は責めますよね。私も裁判でも

    起こしたくなりますよ(-_-メ;)

    最終回は履修問題に、日輪祭があるから、

    ハチの死は吹っ飛ぶような気がします。

    この脚本家に全部綺麗に書き切れるとは思いませんから(-ω-;)

  21. SECRET: 0
    PASS:
    あきらかに、、ハチの死が飛びそうですよね。。

    『死』を思い出作りの一貫にして欲しくなかったモノですね。

  22. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんなにも切なくつくっていて

    とっても出来としてイイ内容だったのに

    次回の最終回が結局原点回帰。

    ドラマのノリも原点回帰のような雰囲気。

    なんだかなぁ(; ̄Д ̄)

    >今度は、履修問題で、このハチの死が吹っ飛ぶのか。

    >それとも、履修問題とハチの死は、どこかで繋がるのか。。。

    自分は前者だと思います。

    多分、次回も言うと思いますが

    ハチがメインとなる7話・8話・9話

    ・・・・・いらなかったのでは(; ̄ノД ̄)(爆)

タイトルとURLをコピーしました